ダイエットは専門医師と相談する時代? 超音波皮脂厚計で脂肪が丸見え

ドクターが考える自分だけのオリジナル治療プラン

専門の先生によるカウンセリングとオリジナル治療プランでリバウンドをしない体質をしよう

 会社や地域の健康診断で「コレステロール」、「血圧」、「肝機能」が高いので、体重を減らしましょう。。。というコトバに聞き覚えがある人も多いと思います。体重を減らすって言われてもどうしたらいいのかわからず、食事を制限したり、とりあえず歩いてみたりを始めた人もこれまた多いでしょう。
でも、長続きをしていますか?という質問に、自信を持って「ハイ」と答えることの出来る人は少ないはずです。

時間をかけたカウンセリングから始まる治療

 “人の顔が一人一人違うように、アプローチの方法や自分に合った治療方法も違うはず。”そんな発想から誕生したのが、gooヘルスケアの健康ブログでお馴染みの林先生のクリニックです。

 患者一人ひとりの現状にあわせたオリジナル治療プランをドクターが一緒になって考えてくれて、個人個人に合わせたオーダーメイドの治療が受けられます。

 最初にじっくりと時間をかけたカウンセリングを行い、患者さんの生活習慣をはじめ、性格や希望なども把握した上で出来上がるオリジナルプラン。患者さんの体の外と内からのケアが先生の考える治療なのです。

一目でわかる自分の体脂肪、内臓脂肪

  患者さんの状態を知るための検査方法は、血液検査のほかに、「超音波皮脂厚計」を使って、体の各部位の体脂肪率や皮下脂肪、内臓脂肪を測定。表からはわからない体の特徴を把握しつつ、食事療法の他、サプリメントや薬、漢方やダイエット点滴など多角的に最も効率よく効果を出す方法を指導してくれます。

 gooヘルスケアのスタッフも早速「超音波皮脂厚計」を体験。見た目にわかる脂肪の厚さは標準以下なのに、なんと内臓脂肪に黄色信号が・・・。この頃のアルコール摂取と運動不足の毎日を考えると納得の結果ですが、ショックは隠しきれません。

これからどうしたらいいのだろう?と不安になっていたところ、先生から新陳代謝をあげるための生活改善と食事で気をつけるポイントについてアドバイスをもらいました。

 アドバイスの内容も、デスクワークの多い私にあわせた、職場でのちょっとした時間で出来る内容に。これなら私もできるかも!と少し元気になって帰ってきました。

 “結果がきちんとわかる事がその人の励みになるので、それを提供していきたい。”と林先生。ドクターならではの診断とアドバイスをもらいつつ、自分の理想の体にしていく事が、これからの自分の健康管理(ヘルスケア)の姿になりそうです。

【取材協力】
DSクリニック

その他のZoomヘルスケア

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    【発達障害の特徴】指示がうまく理解できない理由とは?
    次に何をすべきか、わからない 出典:株式会社法研「子ども…
  2. 2 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  3. 3 大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    社会生活を送るのには、暗黙のルールや仕事上で細かなチェックが必要だっ…
  4. 4 財布を小さくするだけで節約になっちゃう?ミニ財布のメリット
    財布を小さくするだけで節約になっちゃう?ミニ財布のメリット
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 小さ…
  5. 5 「ストレスで太る」は本当だった! ストレス過食の恐いメカニズム
    「ストレスで太る」は本当だった! ストレス過食の恐いメカニズム
    ダイエットにはストレスケアを取り入れて。 ポジティブな発想でストレ…
  6. 6
    【発達障害の特徴】なんでも言葉通りに受け止めてしまう理由と対処法
    言外(げん がい)の意味がわからない 出典:株式会社法研…
  7. 7
    【発達障害の特徴】たとえ話が理解できない理由と対処法
    たとえや比喩(ひ ゆ)の意味がわからない 出典:株式会社…
  8. 8
    寝る前にやってはいけない事リスト。寝つきが悪くなる・睡眠の質が下がる…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 人生…
  9. 9
    風邪なんか引いてられない人!寝るときに”濡れマスク”をやってみて
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 忙し…
  10. 10
    【発達障害の特徴】悪気なく思ったことを言ってしまう理由と対処法
    考えなしに、思った通りのことを口に出してしまう 出典:株式会…
  11. 11
    【発達障害の特徴】整理整頓が苦手・散らかしても気にならない理由と対処法
    何でもやりっぱなしの状態で、気づくとものに囲まれている …
  12. 12
    【発達障害の特徴】物を借りても返さない・借りたことを忘れる理由と対処法
    ものを借りたこと自体を忘れてしまう 出典:株式会社法研「子どもの…
  13. 13
    おつまみの一品目はこれがベスト!お酒で太らない人になる5つのコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ビー…
  14. 14
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  15. 15
    【発達障害の特徴】興味のあるものが独特。好奇心は尊重すべき?
    なぜそんなものに熱中するかわからない場合も 出典:株式会社法研「…
  16. 16
    【発達障害の特徴】服がきちんと着られない理由と対処法
    服がきちんと着られないため、だらしないと思われる 出典:…
  17. 17
    【発達障害の特徴】「じっとしていられない」聴覚が敏感・ADHDの場合も
    自分の行動をコントロールできない 出典:株式会社法研「子ども…
  18. 18
    【発達障害の特徴】一方的に自分の話ばかりする子どもの対処法
    自分ばかりが話をして終わりがない状態 出典:株式会社法研…
  19. 19
    正月太りを7日でリセット!増えた脂肪を短期集中で落とすワザ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと おい…
  20. 20
    目のお疲れ度をチェック。スマホ・PC 5時間以上使っている人は要注意!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 夕方…

一覧