ダイエットは専門医師と相談する時代? 超音波皮脂厚計で脂肪が丸見え

ドクターが考える自分だけのオリジナル治療プラン

専門の先生によるカウンセリングとオリジナル治療プランでリバウンドをしない体質をしよう

 会社や地域の健康診断で「コレステロール」、「血圧」、「肝機能」が高いので、体重を減らしましょう。。。というコトバに聞き覚えがある人も多いと思います。体重を減らすって言われてもどうしたらいいのかわからず、食事を制限したり、とりあえず歩いてみたりを始めた人もこれまた多いでしょう。
でも、長続きをしていますか?という質問に、自信を持って「ハイ」と答えることの出来る人は少ないはずです。

時間をかけたカウンセリングから始まる治療

 “人の顔が一人一人違うように、アプローチの方法や自分に合った治療方法も違うはず。”そんな発想から誕生したのが、gooヘルスケアの健康ブログでお馴染みの林先生のクリニックです。

 患者一人ひとりの現状にあわせたオリジナル治療プランをドクターが一緒になって考えてくれて、個人個人に合わせたオーダーメイドの治療が受けられます。

 最初にじっくりと時間をかけたカウンセリングを行い、患者さんの生活習慣をはじめ、性格や希望なども把握した上で出来上がるオリジナルプラン。患者さんの体の外と内からのケアが先生の考える治療なのです。

一目でわかる自分の体脂肪、内臓脂肪

  患者さんの状態を知るための検査方法は、血液検査のほかに、「超音波皮脂厚計」を使って、体の各部位の体脂肪率や皮下脂肪、内臓脂肪を測定。表からはわからない体の特徴を把握しつつ、食事療法の他、サプリメントや薬、漢方やダイエット点滴など多角的に最も効率よく効果を出す方法を指導してくれます。

 gooヘルスケアのスタッフも早速「超音波皮脂厚計」を体験。見た目にわかる脂肪の厚さは標準以下なのに、なんと内臓脂肪に黄色信号が・・・。この頃のアルコール摂取と運動不足の毎日を考えると納得の結果ですが、ショックは隠しきれません。

これからどうしたらいいのだろう?と不安になっていたところ、先生から新陳代謝をあげるための生活改善と食事で気をつけるポイントについてアドバイスをもらいました。

 アドバイスの内容も、デスクワークの多い私にあわせた、職場でのちょっとした時間で出来る内容に。これなら私もできるかも!と少し元気になって帰ってきました。

 “結果がきちんとわかる事がその人の励みになるので、それを提供していきたい。”と林先生。ドクターならではの診断とアドバイスをもらいつつ、自分の理想の体にしていく事が、これからの自分の健康管理(ヘルスケア)の姿になりそうです。

【取材協力】
DSクリニック

その他のZoomヘルスケア

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    発達障害の診断の基準になる3つの特徴とは?
    発達障害の診断の基準-発達障害の子どもの特徴 出典:株式…
  2. 2
    近頃、ツイてない?金運上昇のためにすべき6つの行動
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 「今…
  3. 3
    布団の中のダニは数十万匹!?干しても叩いても死滅しない『ダニ』退治法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 今ま…
  4. 4
    洗えないセーターやニットの消臭法。汗臭・タバコ臭も洗わずに取れる!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 秋冬…
  5. 5
    放置しちゃいけない!『冷えは未病のサイン』冷えの原因と改善方法
    つらい「冷え症」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 万病のもと"未病…
  6. 6
    発達障害ってどんな障害なの?自閉症・学習障害・ADHDの特徴
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  7. 7 仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    脚全体の筋肉を使って循環を促し、冷えやむくみを改善 足、ひ…
  8. 8
    【発達障害の特徴】1.社会性の障害ー他人の気持ちが理解できない
    イギリスの精神科医ウイングが提唱した次の3つの特性 出典:株式会…
  9. 9
    【発達障害の特徴】2.コミュニケーション障害-言葉の遅れやオウム返しなど
    イギリスの精神科医ウイングが提唱した次の3つの特性 出典:株式会…
  10. 10
    つらい生理痛がおこる原因とは?月経困難症に効果のある漢方
    つらい「月経困難症」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 血を巡らせて…
  11. 11
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  12. 12 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  13. 13
    首のシワ&二の腕スッキリ!10秒で完了の若返りストレッチ
    隠しきれない年齢がでると言われる首のシワや二の腕。そんなエイジングスポ…
  14. 14
    生理前の不調の原因と改善方法|つらいPMSを助けてくれる食材とは?
    つらい「月経前緊張症(PMS)」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 …
  15. 15
    だらしないタレ尻が『理想のヒップ』に大変身!簡単小尻エクサ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 体の…
  16. 16 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  17. 17
    常温保存の小麦粉類に注意!パンケーキシンドロームで救急搬送も
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 開封…
  18. 18
    ホットフルーツで腸デトックス!温めるだけで驚異のお腹スッキリ効果
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと フル…
  19. 19
    痩せていることは悪いこと?妊娠中の『痩せ』が子供の病気リスクを高める
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 25…
  20. 20
    失った肌のハリが戻ってくる!?おからパウダーが凄い理由
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 女性…

一覧