ダイエットは専門医師と相談する時代? 超音波皮脂厚計で脂肪が丸見え

ドクターが考える自分だけのオリジナル治療プラン

専門の先生によるカウンセリングとオリジナル治療プランでリバウンドをしない体質をしよう

 会社や地域の健康診断で「コレステロール」、「血圧」、「肝機能」が高いので、体重を減らしましょう。。。というコトバに聞き覚えがある人も多いと思います。体重を減らすって言われてもどうしたらいいのかわからず、食事を制限したり、とりあえず歩いてみたりを始めた人もこれまた多いでしょう。
でも、長続きをしていますか?という質問に、自信を持って「ハイ」と答えることの出来る人は少ないはずです。

時間をかけたカウンセリングから始まる治療

 “人の顔が一人一人違うように、アプローチの方法や自分に合った治療方法も違うはず。”そんな発想から誕生したのが、gooヘルスケアの健康ブログでお馴染みの林先生のクリニックです。

 患者一人ひとりの現状にあわせたオリジナル治療プランをドクターが一緒になって考えてくれて、個人個人に合わせたオーダーメイドの治療が受けられます。

 最初にじっくりと時間をかけたカウンセリングを行い、患者さんの生活習慣をはじめ、性格や希望なども把握した上で出来上がるオリジナルプラン。患者さんの体の外と内からのケアが先生の考える治療なのです。

一目でわかる自分の体脂肪、内臓脂肪

  患者さんの状態を知るための検査方法は、血液検査のほかに、「超音波皮脂厚計」を使って、体の各部位の体脂肪率や皮下脂肪、内臓脂肪を測定。表からはわからない体の特徴を把握しつつ、食事療法の他、サプリメントや薬、漢方やダイエット点滴など多角的に最も効率よく効果を出す方法を指導してくれます。

 gooヘルスケアのスタッフも早速「超音波皮脂厚計」を体験。見た目にわかる脂肪の厚さは標準以下なのに、なんと内臓脂肪に黄色信号が・・・。この頃のアルコール摂取と運動不足の毎日を考えると納得の結果ですが、ショックは隠しきれません。

これからどうしたらいいのだろう?と不安になっていたところ、先生から新陳代謝をあげるための生活改善と食事で気をつけるポイントについてアドバイスをもらいました。

 アドバイスの内容も、デスクワークの多い私にあわせた、職場でのちょっとした時間で出来る内容に。これなら私もできるかも!と少し元気になって帰ってきました。

 “結果がきちんとわかる事がその人の励みになるので、それを提供していきたい。”と林先生。ドクターならではの診断とアドバイスをもらいつつ、自分の理想の体にしていく事が、これからの自分の健康管理(ヘルスケア)の姿になりそうです。

【取材協力】
DSクリニック

その他のZoomヘルスケア

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    自己中・プライドが高い・かまってちゃん…面倒な人のかわし方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 人間…
  2. 2 これができない人は『垂れ尻』の可能性大!? 20秒筋力チェック
    これができない人は『垂れ尻』の可能性大!? 20秒筋力チェック
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと お尻…
  3. 3
    あなたのパートナーは大丈夫? 相手のモラハラ度をチェック!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 「モ…
  4. 4
    【痩せるための朝食レシピ】お腹をスッキリさせる3大成分を摂ろう!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  5. 5 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  6. 6
    「なるほど~」が多い人は話を聞いてない? 口ぐせで分かる相手の本音
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 人が…
  7. 7 飲みたくなくなるかも!? ペットボトルのお茶に入っている意外なもの
    飲みたくなくなるかも!? ペットボトルのお茶に入っている意外なもの
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  8. 8
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  9. 9 知っているようで知らない“ネイルの危険性”について
    爪の状態をみればからだの不調が分かる!こんな爪の人は要注意
    (編集・制作 (株)法研) (「よくわかる女性のからだ事典」天野恵子…
  10. 10
    女性ホルモンを増やす5つのコツ!不調の原因はホルモンの減少かも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ホル…
  11. 11
    コンビニ弁当を食べ続けると早死にする? その理由は…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 忙し…
  12. 12
    大豆イソフラボンは納豆1パックに何mg? 毎日どれぐらい摂るといい?
    (編集・制作 (株)法研) 女性の強い味方、大豆・大豆製品を毎日の食…
  13. 13 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズが…
  14. 14
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  15. 15
    骨粗しょう症になる女性とならない女性の差とは?骨粗しょう症の予防法
    (編集・制作 (株)法研) 閉経前後から起こる骨量減少。まずは自分の…
  16. 16
    カサカサの唇は胃が荒れている?唇の色やトラブルから分かる体のSOS
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 唇が…
  17. 17 【医師が回答!】目の下のクマを治す方法を教えてください
    目の下のクマの原因は寝不足だけじゃない?体調不良のサインとは?
    それは単なる寝不足のせい?それとも重い病気の前ぶれ?クマが出る原因と理…
  18. 18
    洋菓子を食べすぎると体調が悪くなる!? 困った症状7個
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  19. 19 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パー…
  20. 20 女性は痩せる努力より、太らない努力をすべき5つの理由
    女性は痩せる努力より、太らない努力をすべき5つの理由
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …

一覧