ダイエットは専門医師と相談する時代? 超音波皮脂厚計で脂肪が丸見え

ドクターが考える自分だけのオリジナル治療プラン

専門の先生によるカウンセリングとオリジナル治療プランでリバウンドをしない体質をしよう

 会社や地域の健康診断で「コレステロール」、「血圧」、「肝機能」が高いので、体重を減らしましょう。。。というコトバに聞き覚えがある人も多いと思います。体重を減らすって言われてもどうしたらいいのかわからず、食事を制限したり、とりあえず歩いてみたりを始めた人もこれまた多いでしょう。
でも、長続きをしていますか?という質問に、自信を持って「ハイ」と答えることの出来る人は少ないはずです。

時間をかけたカウンセリングから始まる治療

 “人の顔が一人一人違うように、アプローチの方法や自分に合った治療方法も違うはず。”そんな発想から誕生したのが、gooヘルスケアの健康ブログでお馴染みの林先生のクリニックです。

 患者一人ひとりの現状にあわせたオリジナル治療プランをドクターが一緒になって考えてくれて、個人個人に合わせたオーダーメイドの治療が受けられます。

 最初にじっくりと時間をかけたカウンセリングを行い、患者さんの生活習慣をはじめ、性格や希望なども把握した上で出来上がるオリジナルプラン。患者さんの体の外と内からのケアが先生の考える治療なのです。

一目でわかる自分の体脂肪、内臓脂肪

  患者さんの状態を知るための検査方法は、血液検査のほかに、「超音波皮脂厚計」を使って、体の各部位の体脂肪率や皮下脂肪、内臓脂肪を測定。表からはわからない体の特徴を把握しつつ、食事療法の他、サプリメントや薬、漢方やダイエット点滴など多角的に最も効率よく効果を出す方法を指導してくれます。

 gooヘルスケアのスタッフも早速「超音波皮脂厚計」を体験。見た目にわかる脂肪の厚さは標準以下なのに、なんと内臓脂肪に黄色信号が・・・。この頃のアルコール摂取と運動不足の毎日を考えると納得の結果ですが、ショックは隠しきれません。

これからどうしたらいいのだろう?と不安になっていたところ、先生から新陳代謝をあげるための生活改善と食事で気をつけるポイントについてアドバイスをもらいました。

 アドバイスの内容も、デスクワークの多い私にあわせた、職場でのちょっとした時間で出来る内容に。これなら私もできるかも!と少し元気になって帰ってきました。

 “結果がきちんとわかる事がその人の励みになるので、それを提供していきたい。”と林先生。ドクターならではの診断とアドバイスをもらいつつ、自分の理想の体にしていく事が、これからの自分の健康管理(ヘルスケア)の姿になりそうです。

【取材協力】
DSクリニック

その他のZoomヘルスケア

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    睡眠中の"よだれ"に潜む意外な健康リスク
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝、…
  2. 2
    運動しない人は注意!筋肉が減少して脂肪が増える『サルコペニア肥満』
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 高齢…
  3. 3
    好きなだけ食べても太らない!? 18時間プチ断食で食べすぎリセット
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 腹8…
  4. 4 その腰の痛みは坐骨神経痛かも?症状をチェック!
    その腰の痛みは坐骨神経痛かも?症状をチェック!
    (編集・制作 (株)法研) 脚や腰が痛い! 坐骨神経痛の原因と症状を…
  5. 5
    歩くとツライ、外反母趾。大きめの靴を履くのはOK?正しい靴の選び方
    (編集・制作 (株)法研) 外反母趾の靴選び、自宅でできる運動療法な…
  6. 6
    そのむくみ、病気のサインかも? むくみの原因と解消法
    (編集・制作 (株)法研) デスクワークばかりの運動不足はご用心…
  7. 7 パニック障害の症状と治療法|動悸・息苦しい・不安・汗・めまい…
    パニック障害の症状と治療法|動悸・息苦しい・不安・汗・めまい…
    【執筆】産業カウンセラー 高栖 円カウンセラー こんな症状に思い…
  8. 8
    ハンドドライヤーは不衛生で雑菌をまき散らす!?ハンカチは大丈夫?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと あな…
  9. 9 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  10. 10
    恋愛するとキレイになるのは本当?からだに与える意外な影響
    (編集・制作 (株)法研) 自律神経がバランスよく働くとき免疫力もア…
  11. 11 放置するとダニ・カビの温床に…寝具のお手入れ方法
    放置するとダニ・カビの温床に…寝具のお手入れ方法
    (編集・制作 (株)法研) 汗を吸い込んだふとんは、カビやダニの温床…
  12. 12
    忙しい人に知ってほしい、質の高い睡眠をとるための快眠10か条
    (編集・制作 (株)法研) 午後10時から午前3時は睡眠のゴールデン…
  13. 13
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  14. 14
    Wi-Fiのせいで体調不良?「電磁波過敏症」ってなに?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと イン…
  15. 15
    食べすぎは『ニセ食欲』が原因?食欲を正常にキープする方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 自律…
  16. 16
    正しく痩せる早道とは? 間違ったダイエットの落とし穴
    (編集・制作 (株)法研) 過剰なダイエットはやせないどころか、命を…
  17. 17 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パー…
  18. 18
    スマホの操作はトイレでやってはいけない
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 昔は…
  19. 19
    内臓が悪いと口臭がキツくなる!? こんなニオイがしたら注意して!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 口臭…
  20. 20
    甘い物が虫歯になりやすいのは本当?虫歯予防で大事なこと
    (編集・制作 (株)法研) 甘いものだけが悪者じゃない。今日からでき…

一覧