健康&美容にいい温泉の効能-泉質によって違う効能一覧

“キレイ”になれる温泉活用術

免疫力を高めたり、美肌をつくるなど、温泉にはたくさんの効用が。“美人”をめざす入浴法をご紹介します。

健康&美容に役立つ温泉

 温泉旅行といえば、友達と楽しく騒いだり、のんびり情緒にひたるのを目的に行くことが多いはず。でも「湯治」という言葉もあるように、温泉はもともと、病気の回復や予防、健康の促進にさまざまな効果を持っています。これを活用しないのはもったいない話。ヘルシーな美人になるために、積極的に「湯治」の効果を利用しましょう。

 温泉の効用はさまざまですが、主なものは次の通りです。
(1)温熱効果によって新陳代謝が活発になり、疲労回復、免疫力増強に役立ちます。
(2)水圧によって、むくみを取り、利尿を促進します。
(3)温泉に溶け込んでいるさまざまな成分が皮膚に付着し、徐々に皮膚をとおして体内に吸収され、薬効を及ぼします。
(4)日常を離れリラックスすることでストレスを解消します。

泉質によって温泉を選ぶ

 温泉王国日本は、泉質の種類も豊富です。主な泉質の効能を説明してみましょう。温泉に行くときは、自分の目的に合わせたものを選ぶといいですね。

○単純温泉……からだに刺激が少なく入りやすい。免疫力を高めるなど、バランスのよい効能を持つ。日本に一番多い温泉。
○二酸化炭素泉……炭酸ガス成分がふくまれている。ガスが皮膚から吸収され、血行をよくして血圧を下げる。
○重曹泉(ナトリウム炭酸水素塩泉)……重曹が皮膚の脂肪や分泌物を落とし、肌をなめらかにする。
○食塩泉(ナトリウム塩化物泉)……塩素イオンが主成分で塩からい味がする。保温効果を持つ。
○硫黄泉……硫黄特有の臭気が特徴。血管を拡げる作用がある。角質をやわらかくするため、皮膚病にも効果あり。
○鉄泉……鉄分が体内に入り造血作用を促すため、貧血に効果がある。

効果的な入浴法

「湯治」効果をアップさせるために、効果的な入浴法を知っておきましょう。

 まず、メイクしたままお湯に入ると、温泉成分が肌に浸透しません。毛穴から老廃物が出るチャンスでもあるので、必ずノーメイクで入るようにしましょう。湯船に入る前には「かけ湯」をします。しないで入ると血圧が急に変化してしまいます。心臓から離れた手足からかけ湯をしてゆっくり入ります。

 入浴時間ははじめは5分以内、慣れるにしたがって長くしていきます。また回数は1日に2~3回が適当です。湯船の中は水圧が強いため、肩まで長時間つかるとグッタリしてしまいます。湯船の中で位置を変えて半身浴するなど変化をつけましょう。

 温泉の成分は皮膚から浸透します。かぶれやすい人は別として、入浴後は上がり湯などで洗い流さない方がいいでしょう。肌がピリピリするなど刺激のあるときは、我慢しないでお湯で流します。

 また、温泉に入っているときは汗が出て体内の水分が減少しています。上がったら必ずお茶やミネラルウォーターなどで水分補給しましょう。

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