音の癒し効果でリラックス-5つの効果別おすすめクラシック

リラクゼーション効果を高めるミュージックセラピーのすすめ

音楽を聴いて心の疲れを癒すミュージックセラピー。自分に合った曲の選び方などをご紹介します。

まず、好みの音楽を聴いてみる

 最近、医療の分野で注目されているのが、ミュージックセラピー(音楽療法)。これは、さまざまな音楽を聴いてリラックス効果を得たり、集中力をアップするというもので、アメリカでは音楽を使った心理カウンセラーやミュージックセラピスト(音楽療法士)という職業も成り立っているほどです。

 音楽が心とからだに与える影響はいろいろ。アルファ波を誘い脳をリラックスさせる音楽や、潜在意識に働きかけるサブリミナル効果を持った音楽、さらによく眠れる音楽など、多種多様なリラックス効果が期待できます。

 ミュージックセラピーは、自分の部屋で試してみられるお手軽さがいいですね。一日の終わりにたまった疲れを癒すために、あなたも取り入れてみませんか。

 ミュージックセラピーの第一歩は、自分の好きな音楽を聴くこと。ただし、ストレス解消効果を求めるなら、なるべく激しい曲は避けましょう。気分がおちこんでいるときに賑やかな曲を聴くのも逆効果になります。

 適しているのは、ゆるやかなテンポの曲。そして少し気分が明るくなってきたら、徐々に感情が高揚していく音楽や、フィナーレでは小川の流れや小鳥の鳴き声など、自然の音を取り入れた曲を聴いていくのが理想です。

 音楽を聴いていて、「飽きたな」と思ったらそこでやめること。無理して聴き続けていると、それもまた、ストレスを蓄積する原因になります。

おすすめはクラシック

 ミュージックセラピーで効果が上がりやすいジャンルはクラシック。駒沢女子大学の富田たかし教授(認知心理学)は、その人の心の状態によって、適したクラシックの作曲家をあげています。自分はどのタイプにあてはまるか見てみましょう。

ケースその1
「人づき合いに疲れ、疑り深い性格になってしまった。もっと素直な心を取り戻したい」
モーツァルト:“永遠の少年”モーツァルトの音楽は、心に素直さを呼び戻してくれます。

ケースその2
「難題をのりこえて、夢を実現したい」
ショパン:かなわぬ夢を追い続ける情熱的な音楽が前進する勇気を与えてくれます。

ケースその3
「神経過敏で他人を傷つけがち」
バッハ:調和のとれた音楽が現実を肯定する力を養って、気持ちを丸くしてくれます。

ケースその4
「試練に打ち勝ちたい」
ベートーベン:驚異的な集中力と粘り強さが心を奮いたたせます。

ケースその5
「落ち込んでしまい、人と会う気もしない」
チャイコフスキー:悲しみの底から再生へと導いてくれる音楽。アイデアにつまったときなどにも適しています。

リラックス効果の高い「純正律音楽」

 「純正律音楽」とは、濁りがなくなめらかな旋律を持つ音楽のこと。ウィーン少年合唱団の歌声やグレゴリオ唱歌、声明(しょうみょう)、お経などがこれにあたります。

 「純正律音楽」にはピアノのように決まった音階はなく、お互いの出す声(音)を聴いて、それに音程を合わせて歩み寄りながら、美しいハーモニーをつくり出します。

 この濁りのないハーモニーが、高い癒しの効果を持つのです。

 癌研究会癌研究所の福田六花医師は、脳波の測定により、「純正律音楽」に質の高いリラクゼーション効果があることをつきとめ、アルツハイマー病患者の治療に役立てています。また、純正律音楽研究会の行ったアンケートによると、純正律音楽を聴いた人では7割が「効果がある」と答えているそうです。

 純正律音楽の要素を持つ音楽は、少年合唱団などの他に、海外ではエンヤ、カーペンターズ、アディエマスなど。日本ではゴスペラーズもあてはまります。あなたもリラックスしたい1日に、聴いてみてはいかがですか?

(「オン&オフ生活術」、法研より)

その他のZoomヘルスケア

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

音楽でやせられるか

音波でやせる
音といえば「空気の振動」のことを意味しますが、そういえば、最近は超音波を皮下脂肪にあててやせる方法が発明され話題になっているようです。ちなみに、この超音波の原理は、皮下に一定の周波数をあてると、その刺激... 続きを読む

曲のジャンルは消費カロリーを左右する?

検証その6
曲のジャンルはカロリー消費を左右する?
カラオケ人気曲のジャンルは、“ポップス系”“ロック系”“バラード系”“演歌系”の4つに大まかに分けられます。 この各ジャンルから、1曲ずつをピックアップし... 続きを読む

流行その2・クラシックトラディション、その3・ドラマティックエスニック

~ビューティー・ルネッサンスを迎えるために~ザビエル鈴木のやせて魅せるワザ (2)クラシックトラディション
今シーズンの特徴的なニュートラッドスタイル(新しい伝統的スタイル)です。
伝統的な... 続きを読む

胃腸をストレスから守る-スローテンポの音楽が自律神経を整える

「胃が痛くなる」とか「断腸の思い」といった言葉もあるように、昔から、ストレスは胃腸の調子を左右すると考えられてきました。それを裏づけるように、テスト前に胃がキリキリ痛んだり、仕事の納期が近づくとおなかの調子が悪くなったり食欲が低下するとい... 続きを読む

バスケ少年の悲劇

僕は中学・高校時代ともバスケットボール部に所属していた。 体育館系のスポーツをしていた人ならサウナのようになる夏の暑さと、底冷えのする冬の寒さがよくわかると思う。 自分はデブの法則どおり汗っかきなので、練習中も試合中... 続きを読む

音楽療法

落ち込んだ時、好きな音楽を聴いたら、何だか元気が出てきた。そんな経験ありませんか?
音楽には心身の健康を回復させたり、向上させる力があります。ストレスを軽減して、免疫力をアップし、治療やリハビリの効果を後押しするパワーも。実際、うつ病や... 続きを読む

夢と現実

私にはどうしてもやめられないものがある。それは早食いと生クリームたっぷりのアイスモカ、夜中のお菓子の3つ。 早食いは友だちから大ブーイングをくらうから、なるべく気をつけているつもりなんだけれど、どんなにゆっくり食べ... 続きを読む

放置すると癌になることもある逆流性食道炎

逆流性食道炎とは

逆流性食道炎はもともと欧米人に多くみられ、日本では主に高齢者にみられる病気でしたが、食生活の欧米化や夜型の生活パターンによって、最近は若い人にも増えています。
たびたび起こる胸やけ、逆流性食道炎かも - goo ... 続きを読む

自分でできる『夢分析』-5つの質問で分かる夢が表す深層心理

夏の日焼け対策は万全ですか?頭皮も毛髪も太陽を浴びてダメージを受けているな、と思ったら、市販されている"寝る前の流さないトリートメント”をお出かけ前につけるのもケアの方法の1つです。 さて、今日は寝ている間に見る夢のお話をします。心理学者... 続きを読む

歌いすぎは「カラオケポリープ」に注意! 声帯を傷めない歌い方

カラオケといえば、かつてはサラリーマンが接待で利用することが多かったものですが、気軽に入れるカラオケボックスが増えたこともあり、今や小学生から高齢の方まで、年齢や職業に関係なく、多くの人がカラオケを楽しんでいます。こうしてカラオケが身近な... 続きを読む