オフィス街で叶う短時間リラクゼーションスポット-体験レポート

短時間リフレッシュをして、ストレスフリーな体作りを

 仕事帰りや空きの時間に上手に時間を作りボディーケアを行うのが最近のオフィス街での新しいワークライフ。gooヘルスケアスタッフ体験レポート第2弾!  

 現代のストレス社会では多くの人が癒しを求めています。駅や街中でも15分マッサージやリフレクソロジーなどの手軽に出来る癒しのスポットの看板を見かけることが多くなりました。みなさんも一度は利用した事があるのでは?

 近年、私たちはオフィスワークでの長時間にわたるパソコン作業により肩こり、疲れ目、腰痛といったような何気ない毎日の生活行動から知らず知らずのうちに疲れやストレスを持つようになっていると言われています。また、時間に終われる生活からマッサージに行きたいと思っていてもなかなか行けず、“会社の近くに癒しのスポットがもっとあればいいのに・・・”と切望していた人も多かったはず。

 そんな思いに応えるべく街中や駅だけでなく、オフィスビルの中にもマッサージや、リラクゼーションスポットが登場するようになってきました。
先日、私たちの働くオフィスビルにもリラクゼーションスポットが新しく出来たので、早速お話をお伺いしてきました。

オフィスビルの中のリラクゼーションスポット

gooスタッフ
こちらに来られるお客さんの特徴は?

ラフィネスタッフ:戸川さん (以下:戸川さん)
こちらのお店では、ボディケア、フェイスセラピー、リフレクソロジー、ハンドリフレクソロジーと4種類のメニューが受けられます。ここ、大手町ビル店を利用されるお客さまの特徴はオフィスビルにあるだけにビジネスマンやOLの方が中心で、男女比は半々、短いコース(20分コース)を受けられる方が多いようです。
昼休みの時間や仕事帰り、時には仕事の合間の空いた時間にふらっと来店される方が多く、男性の悩みの多くは肩のお疲れや目の疲れ、女性の悩みは足のむくみになっています。  

gooスタッフ
なるほど、皆さん短時間で上手にプチリフレッシュをされているのですね。
オフィス街だけに外国人のお客様向けの英語版ツボシート(正しくは反射区表)もある!!
お店の雰囲気もやわらかく落ち着きますね。薄いカーテンの仕切りがあり、お店の外からも見もえないので安心してリラックスができるところがいいですね。

戸川さん
お店のつくりはシンプルにし白を基調とした清潔な空間にしています。またオリジナルのアロマの香りで短時間でも安らげるように心がけたお店作りになっているんです。 なにか体験されてみますか?

いくつかあるメニューの中から、人気メニューの「リフレクソロジー」をチョイス。
「リフレクソロジー」とは足裏に集中するツボ(反射区)を刺激することで血行を促進させ、疲れた身体の機能回復をはかり、即効性が期待できるとのこと。

リフレクソロジーで自分では気が付かない体調不良に気づく

戸川さん
では、最初に足の汚れを落としてから、クリームを使い、すねの部分を揉み解しリンパの流れがよくなったところで、足の裏のツボを痛気持ち良い程度の強さで刺激します。明らかに他の場所とは違う、ごりごりっとする感覚があるところは老廃物が溜まっている部位なのですよ。

gooスタッフ
イタタタタ!これってどこが悪いんですか?

戸川さん
前頭洞です。(左右のまゆのすぐ上あたり)頭痛、目の疲れ等がありますね。

gooスタッフ
確かに・・・・。この頃目の疲れが気になっていました。
あと、最近むくみが気になるのですが、何かいいアドバイスはありますか?

戸川さん
むくみや足の疲れは血行不良からきます。冷えが気になるようでしたら、食生活では和食中心に根野菜を食べるようにするといいですよ。

gooスタッフ
なるほど。気になっていた悩みをズバっと指摘されると、非常に納得してしまいます。痛い部分を揉み解してもらうことで、首から上全体の浮腫みもほぐされたような気分に・・・。

戸川さん
ごりごりっと痛むその場所が、自分の悩みの部分(肩こり、頭痛)であることもありますが、全く自分では気が付かない部位の不調についての気付きを与えてくれることもあります。なので私たちはお客様と会話をしながらそれぞれにあったアドバイスができるように心がけています。
リラクゼーションを受けた後は、老廃物を排出し、施術効果を高めるためにもペットボトル1本(500ml)くらいの飲料水を飲んでください。なかでもハーブティーは利尿効果が高いのでおすすめです。

ここでオリジナルのハーブティが登場。

体験を終えて

 20分という短時間ですが、そこに居るだけで凝り固まった頭、心身ともにリフレッシュする事ができ、気が付くと、夕方なのにパンプスがゆるゆるであることに驚き!
週に一回程度通うと自分の体が持つ本来の自然治癒力がつき、健康的で疲れにくい体になるとか。ちょっとした時間を使って体の不調(老廃物)を発見し意識してケアすることで大きな病気を未然に防ぐきっかけにもなりそう。
ラフィネさんは今後、ビジネス街だけでなく駅にも店舗を拡大していくとのこと。

 最近の健康ブームの中、常に体が重く、疲れきった顔をしている社会人はもう時代遅れ!これからは短時間でも上手にリラクゼーション取り入れ、疲れをためない体作り(ボディーケア)がビジネスマン、ビジネスウーマンの間で新しいワークライフになりそう。

【取材協力】
ラフィネ大手町ビル店

その他のZoomヘルスケア

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  2. 2 女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    中高年女性は内臓脂肪型肥満が増え、生活習慣病になりやすい。 基礎代…
  3. 3
    女性も油断できない!加齢臭を生み出す悪習慣4つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと おじ…
  4. 4
    それはやらないで!白髪が増える7つのダメ習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ほん…
  5. 5
    肩こりの原因はスイーツの食べすぎかも?その意外な関係性
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 慢性…
  6. 6
    眠気・だるい・むくみ…成人女性の10人に1人が橋本病|注意したい症状は
    不定愁訴のような症状が起こる、橋本病を知っていますか? 女性がかかり…
  7. 7
    電車の中で居眠りしてはいけない。寝不足を解消するコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝起…
  8. 8
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  9. 9 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  10. 10 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  11. 11
    使い古した『ゴワゴワタオル』をふんわりさせる蘇り洗濯術
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ふん…
  12. 12
    納豆パワーを最大限に引き出す食べ方。ひきわりと粒、栄養価が高いのは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 日本…
  13. 13
    女性が一番キレイに見えるメガネの色は何色?選び方の大事なポイント
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 老眼…
  14. 14 大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    社会生活を送るのには、暗黙のルールや仕事上で細かなチェックが必要だっ…
  15. 15
    文字が読みにくいのは『老眼』の症状?…ヤセ我慢してると痛い目にあうかも
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと もと…
  16. 16
    ニオイの原因は『足の角質』。やりがちな間違ったケア方法とは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと タイ…
  17. 17 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  18. 18
    冷え・むくみを撃退したいなら『シナモン紅茶』がおすすめ!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 毛細…
  19. 19
    リップを塗っても唇がカサカサ・ぷっくりしない…使い方間違ってるかも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと リッ…
  20. 20
    【花粉症対策におすすめ】鼻うがいの正しいやり方。痛みなくスッキリ!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 花粉…

一覧