タバコをやめたい、やめられない! あなたに-保険適用できる禁煙補助

禁煙のチャンス到来!禁煙治療が健康保険の適用に。

禁煙指導のもとに受ける治療が健康保険の対象になりました。喫煙をやめたい人には、ビッグチャンス!

禁煙治療費の自己負担がぐっと軽減

 タバコをやめたい……喫煙者の中には、そう思っている人も少なくありません。タバコは肺ガンや虚血性心臓病、脳血管障害などのリスクを高め、健康面でのデメリットは多大です。この7月からタバコの価格が値上げになったこともあり、「今こそやめ時!」と思っている人も多いかもしれません。

 その決断を、後押ししてくれるようなニュースをお伝えしましょう。

 この4月、健康保険医療報酬が改定になり、公的な医療機関で禁煙指導が行われるようになりました。そしてその禁煙治療の費用が、健康保険の適用とされることになったのです。これまで禁煙外来を訪れる人は、高い治療費に二の足を踏みがちでした。  健康保険の適用になると、自己負担がぐっと減少します。そこで次に、保険適用が受けられる条件についてお話ししましょう。

禁煙指導の保険適用の条件

 禁煙指導を健康保険で受ける患者は、次の4つの条件を全て満たしていないといけません。

1. ニコチン依存症のスクリーニングテスト(TDS)でニコチン依存症と診断された人
2. 1日の喫煙本数×喫煙年数(ブリンクマン指数)が200以上の人(例:1日20本×喫煙年数10年=200)
3. ただちに禁煙することを希望する人
4. 「禁煙治療のための標準手順書」にのっとった禁煙治療プログラムについて説明を受け、そのプログラムへの参加を文書で同意した人

 上の条件を満たすと、患者には保険適用となった禁煙治療プログラムが行われます。このプログラムでは、12週のうちに計5回通院し、禁煙が達成できるように開始にあたっての指導から、禁煙によるイライラ感の相談、治療薬の使い方、継続にあたっての問題点などカウンセリングを中心とした医師の指導が順を追って行われます。

 禁煙治療の費用は、初診料、再診料などの他に、「ニコチン依存症管理料」を支払い、従来ならその金額は9,620円でした。今回、適用された健康保険では、患者が69歳までで3割負担の場合、2,886円となります。
 禁煙指導はこれまで自由診療で行われてきたため、医療機関によって指導料が異なり、3~4万円請求されることも一般的でした。これからは、ずっと気軽に、禁煙に取り組むことができるようになりますね。

ニコチンパッチも保険を適用

 禁煙治療プログラムのもと、ニコチンパッチが必要と判断された患者は医師によって処方されます。
 さらに朗報といえるのは、この禁煙治療プログラムに使われるニコチンパッチも、この6月から健康保険の適用になったということ。

 ニコチンパッチはニコチンを含んだパッチ(シール)を皮膚に貼り、ニコチンを体内に取り込む禁煙補助薬。
 これを使うと禁煙成功率が約2倍になるといわれています。
 従来は8週間分で2万~3万円かかるという高額なものでした。これからは、治療期間中に使われるパッチの自己負担額も原則3割となります。

 「やめたいけど、やめられない」……禁煙をめぐる心のストレスは決して小さくありません。これからは、負担もより少なく、気軽に医療機関に相談できるようになります。やめたいあなたは、ぜひこのチャンスを利用したいものですね。

コラムに関連する病名が検索できます。

その他のZoomヘルスケア

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    使うほどお尻にダメージが…ウォシュレットでお尻が悲鳴を上げている
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと トイ…
  2. 2 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  3. 3
    知りたくなかったかも…身の周りにあるトイレよりも不潔なものたち
    見た目では意外とわからない、トイレより不潔なもの。実は、自分の体の一部…
  4. 4
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  5. 5
    おデブサラダになっていませんか?太るサラダと痩せるサラダの大きな違い
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 健康…
  6. 6
    【女性に多い貧血】体がだるい・動悸…鉄分が足りないサインとは?
    (編集・制作 (株)法研) 【取材協力】澤田 賢一先生 秋田大学医学…
  7. 7
    コンビニ弁当を食べ続けると早死にする? その理由は…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 忙し…
  8. 8
    知っておきたい女性の『アソコ』5つの真実|大事な場所の正しいケア方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと デリ…
  9. 9
    1分で寝落ちしちゃう!? 気絶するように眠りにつける呼吸法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ベッ…
  10. 10 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パー…
  11. 11 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズが…
  12. 12
    たくさん食べてないのに太るのは『モナリザ症候群』かも?原因と症状
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 加齢…
  13. 13
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  14. 14
    お風呂の入浴剤はもう不要!?キッチンのある物を入れるだけでOKの入浴法
    (編集・制作 (株)法研) 自宅でのバスタイム、天然温泉、クアハウス…
  15. 15
    【女性の病気】こんな症状がでたら婦人科へ!注意してほしい8つの症状
    (編集・制作 (株)法研) 信頼できる婦人科医が決まっていると、毎日…
  16. 16 年齢よりおばさん臭く見えてるかも?見た目年齢を左右する体内老化度診断!
    年齢よりおばさん臭く見えてるかも?見た目年齢を左右する体内老化度診断!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 街中…
  17. 17
    顔のたるみを加速させる4つのNG習慣|顔のシワ・目のクマを予防
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 顔が…
  18. 18
    目のかすみ・ぼやけ・近くのものがみえづらい…眼精疲労のタイプと症状
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 【監…
  19. 19 無性にスイーツが食べたくなるのは砂糖中毒?砂糖依存症度チェック
    無性にスイーツが食べたくなるのは砂糖中毒?砂糖依存症度チェック
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 疲れ…
  20. 20
    “座り続けること”は体にも脳にも悪影響…死亡リスクも増加!?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 日本…

一覧