タバコをやめたい、やめられない! あなたに-保険適用できる禁煙補助

禁煙のチャンス到来!禁煙治療が健康保険の適用に。

禁煙指導のもとに受ける治療が健康保険の対象になりました。喫煙をやめたい人には、ビッグチャンス!

禁煙治療費の自己負担がぐっと軽減

 タバコをやめたい……喫煙者の中には、そう思っている人も少なくありません。タバコは肺ガンや虚血性心臓病、脳血管障害などのリスクを高め、健康面でのデメリットは多大です。この7月からタバコの価格が値上げになったこともあり、「今こそやめ時!」と思っている人も多いかもしれません。

 その決断を、後押ししてくれるようなニュースをお伝えしましょう。

 この4月、健康保険医療報酬が改定になり、公的な医療機関で禁煙指導が行われるようになりました。そしてその禁煙治療の費用が、健康保険の適用とされることになったのです。これまで禁煙外来を訪れる人は、高い治療費に二の足を踏みがちでした。  健康保険の適用になると、自己負担がぐっと減少します。そこで次に、保険適用が受けられる条件についてお話ししましょう。

禁煙指導の保険適用の条件

 禁煙指導を健康保険で受ける患者は、次の4つの条件を全て満たしていないといけません。

1. ニコチン依存症のスクリーニングテスト(TDS)でニコチン依存症と診断された人
2. 1日の喫煙本数×喫煙年数(ブリンクマン指数)が200以上の人(例:1日20本×喫煙年数10年=200)
3. ただちに禁煙することを希望する人
4. 「禁煙治療のための標準手順書」にのっとった禁煙治療プログラムについて説明を受け、そのプログラムへの参加を文書で同意した人

 上の条件を満たすと、患者には保険適用となった禁煙治療プログラムが行われます。このプログラムでは、12週のうちに計5回通院し、禁煙が達成できるように開始にあたっての指導から、禁煙によるイライラ感の相談、治療薬の使い方、継続にあたっての問題点などカウンセリングを中心とした医師の指導が順を追って行われます。

 禁煙治療の費用は、初診料、再診料などの他に、「ニコチン依存症管理料」を支払い、従来ならその金額は9,620円でした。今回、適用された健康保険では、患者が69歳までで3割負担の場合、2,886円となります。
 禁煙指導はこれまで自由診療で行われてきたため、医療機関によって指導料が異なり、3~4万円請求されることも一般的でした。これからは、ずっと気軽に、禁煙に取り組むことができるようになりますね。

ニコチンパッチも保険を適用

 禁煙治療プログラムのもと、ニコチンパッチが必要と判断された患者は医師によって処方されます。
 さらに朗報といえるのは、この禁煙治療プログラムに使われるニコチンパッチも、この6月から健康保険の適用になったということ。

 ニコチンパッチはニコチンを含んだパッチ(シール)を皮膚に貼り、ニコチンを体内に取り込む禁煙補助薬。
 これを使うと禁煙成功率が約2倍になるといわれています。
 従来は8週間分で2万~3万円かかるという高額なものでした。これからは、治療期間中に使われるパッチの自己負担額も原則3割となります。

 「やめたいけど、やめられない」……禁煙をめぐる心のストレスは決して小さくありません。これからは、負担もより少なく、気軽に医療機関に相談できるようになります。やめたいあなたは、ぜひこのチャンスを利用したいものですね。

コラムに関連する病名が検索できます。

その他のZoomヘルスケア

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    野菜ジュースは飲んでも意味がない? 野菜ジュースでとれる栄養とは
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  2. 2
    批判されても挫けない!『心が折れない』強いメンタルの作り方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  3. 3
    脳は疲れない? 酷使することで能力を高める方法5つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  4. 4 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  5. 5
    【医師が教える】夏まで90日!リバウンドなしダイエットのやり方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  6. 6
    腸内環境の改善で”性格”まで変わる?!心の安定を得るための方法5つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 腸内…
  7. 7
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  8. 8
    あの人うつ病かも? うつを見分ける症状のポイント|接し方のヒント
    【執筆】住本吉章カウンセラー 誰でもが陥りやすいうつ状態 …
  9. 9 ストレスに強い人と弱い人の違い|ストレス耐性を高める6つの要素
    ストレスに強い人と弱い人の違い|ストレス耐性を高める6つの要素
    環境の変化にストレスを感じる人と感じない人がいる 日々、暖かくなって…
  10. 10
    体はストレスや疲労のサインを出している―年度替わりのストレス対策
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 3~…
  11. 11
    【足のむくみを解消するストレッチ】座ったまま、仕事の合間でOK!
    (編集・制作 (株)法研) デスクワーク中でも座ったままできる運動で…
  12. 12 痩せたい人が食べるべき食材|“脂肪を燃やす栄養素”の最新情報
    痩せたい人が食べるべき食材|“脂肪を燃やす栄養素”の最新情報
    知らなきゃ損! 微量でも体内で大きな力を発揮する。 微量栄養素が欠乏…
  13. 13
    足がむくむ、足がダルい…女性に多い『下肢静脈瘤』かも? 原因と症状
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  14. 14
    寝起きスッキリ! 朝すぐに起きられる人になる11個の方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 早朝…
  15. 15
    女性に多い『痔』原因と症状|こんな人は要注意!痔になりやすい7つの習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 男性…
  16. 16 仕事や家事がしんどい、やる気がわかない…心が疲れたときの対処法
    仕事や家事がしんどい、やる気がわかない…心が疲れたときの対処法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  17. 17
    家庭でできる食中毒予防|心がけて欲しい8つのポイント
    (編集・制作 (株)法研) 「わが家では起こるわけがない」と思ってい…
  18. 18
    意外と知らない食べ合わせが悪い食品―知らずに食べているかも!?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 何気…
  19. 19
    快眠でパフォーマンスアップ! しっかり噛んでセロトニンを分泌
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 睡眠…
  20. 20
    太りやすい・肌老化・免疫力ダウン…『腸体温』の低下が招く体調不良
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …

一覧