鎖骨がくっきり!頭蓋骨矯正って知ってる?スタッフ体験レポート

ゆがみをなくして、本来自分がもつ正しいからだの姿を発見

gooヘルスケアスタッフ体験レポート第3弾!
健康面だけでなく、美容面にも効果がある「頭蓋骨矯正」を体験。

 小顔矯正、骨盤矯正、矯正歯科・・など最近「矯正」という言葉をよく耳にします。
「矯正」と言葉を辞書で引いてみると「欠点・悪習などを正しく改めさせること。まっすぐに直すこと。」とある。なるほど。 ということは、この「頭蓋骨矯正」とは頭蓋骨の歪みを正しい形にまっすぐに直すということ??
頭蓋骨ってゆがんでいるの?頭蓋骨を矯正すると、どんな効果があるの?
カイロプラクティックのようにポキポキ施術して痛いのだろうか? 「頭蓋骨矯正とはいったい・・・」さまざまな妄想と興味を胸に、いざサロンへ!

今回、「頭蓋骨矯正」の取材にご協力いただいたのは恵比寿にある美容矯正「An・ge」というお店です。
店内はアロマの香りが漂う、いわゆるリラクゼーションサロンのようなつくり。
早速店長の安藤さんに「頭蓋骨矯正」についていくつか質問してみました。

美容面、健康面”W効果!

gooスタッフ
「ずばり、頭蓋骨矯正って一体何ですか?」

安藤さん
人間の頭蓋骨は23個の骨がパズルのように組み合わさりできています。この23個の骨が日常のストレスや生活習慣によって、わずかなズレが生じ、頭蓋骨のつなぎ目(縫合)にある脳神経や血管を挟み、圧迫されることにより顔がむくんだり、エラが張ったり、目の疲れ、偏頭痛など健康面の障害がでてくるのです。頭蓋骨矯正ではこのわずかなズレを矯正し、人間が本来もっている姿にしていきます。骨はひとつながりですから、頭蓋骨を矯正すると体全部にも影響があるんですよ。 全ての美容と健康の障害の原因となっている脳神経のストレスを取り除くために「脳神経」と「脳脊髄液」に働きかける特別な施術を行っています。

gooスタッフ
「どんな効果があらわれますか?」

安藤さん
圧迫された神経と血管の緊張を解放することで、目ヂカラUP、顔のゆがみ、小顔効果、むくみ、しわ、くすみ、肌質、また身長がのびる方もいらっしゃいます。健康面では首や肩のこり目の疲れ、腰痛、生理痛など効果は人それぞれですが、他の技術(マッサージ、指圧、お灸等)と最も違うところは、健康という範囲にとどまらず、美容のために施術を行なう点です。

gooスタッフ
何と魅力的な効果のラインナップでしょう。これは女性だけでなく男性にも魅力的ですね。施術は痛いですか?

安藤さん
機械などは一切使わず、オールハンドの施術です。痛み、刺激は一切ありませんよ。
それでは、実際に体験してみましょうか?

いざ体験!「さ・・鎖骨が!!!」

 まず、施術前にカウンセリングを行い、自分の体の不調や悩みを話します。
用意されたバスローブに着替え、ベッドの上で仰向けになります。
いよいよ、頭蓋骨矯正スタート。手だけのソフトなゆっくりとした施術がはじまります。
私の呼吸にあわせて頭(頭皮)を、首筋、顔のツボのような部分に、決して力をいれずにもみほぐしていきます。 もみほぐすといっても、マッサージのもみほぐしとは全く違います。
揉むというより、筋や筋肉をを撫でられている表現したほうが近いくらいです。 矯正=カイロプラティックのような施術をイメージして行った私には初め物足りないくらいでした。
本当にこれで変化するの?しかし、暫くすると緊張が解き放たれていき、なんと心地のよいことでしょう。 まるで水にゆらゆらと浮かんでいるような、(波にゆられているような)心地よさに包まれます。 とにかく気持ちがいいので、眠ってしまうお客様がほとんどだとか・・・。

全ての施術が終わり、全く痛みもなく終始心地のよい時間を過ごした後、鏡を覗き込むと、施術前より明らかにすっきりした顔、目力アップ、肩も軽くなりました。
私が一番驚いたのが、今まで見たこともない鎖骨がはっきりくっきりとでているのです!これが自分の首元?疑ってしまうほど鎖骨がすーっとはいっているのです!
本来の体の形に戻しただけですよ。と安藤さん。施術の後3日後が一番ベストな状態になるとか。

体験を終えて

 本来人間には、外部からの刺激や環境の変化に応じて柔軟に対応し適応していく力が備わっています。しかしこれが日々のストレスや悪い姿勢の積み重ねにより本来の機能やバランスが崩れ、それが体のゆがみとなって健康や美容にさまざまな形であらわれているのです。

 最近疲れやすいというのを、歳のせいにして、あきらめてはいませんか?もしかするとその原因も「ゆがみ」からきているのかもしれません。
みなさんも少し体の「ゆがみ」を意識してみてください。頬杖をついたり、足をくんだり、片方だけで荷物をもったり、物を噛んだり・・・ストレスにならない程度に気にしてみてください。
そして、顔や体のゆがみ、むくみが気になる方は一度体験してみては?
本来の自分がもつ正しいからだの姿(ゆがみのない顔、健康的で整った身体)を発見できるかも!

今回体験させていただいたコースは「シンメトリー整顔スペシャル」、「クラニオパシーフットケア」です。そのほかにも、各パーツを中心とした「ピュアeye」「O脚矯正」などのコースもあります。

【取材協力】
美容矯正サロンAn・ge

その他のZoomヘルスケア

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    首にできた小さなブツブツ。イボを自分でキレイに取る方法があった!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 一度…
  2. 2
    頭皮が臭いのはシャンプーのせい?芸能人もやってる『湯シャン』の効果
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  3. 3
    乳がんになりやすい人の特徴|月に一度のセルフチェックのやり方
    (編集・制作 (株)法研) 早期発見のため毎月の自己検診と定期的な乳…
  4. 4 太らないおやつの食べ方-おすすめの低カロリーおやつ
    太らないおやつの食べ方-おすすめの低カロリーおやつ
    おいしく賢いおやつの楽しみ方。小腹が空いたときのエネルギー補給、時間は…
  5. 5
    運動ゼロで筋肉をつける!たるみ・ぜい肉の引き締め術
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 加齢…
  6. 6
    本当はからだに良くない健康ドリンク6選
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  7. 7 心理カウンセラーが語る、絶望的な気持ちから抜け出す方法
    心理カウンセラーが語る、絶望的な気持ちから抜け出す方法
    絶望的な気持ちの状態 誰でも人生の中で何度かは、「もう、どう…
  8. 8
    捨てないで!使わない・残った化粧品の意外な使い道
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと シー…
  9. 9
    ヤセる秘訣は睡眠の質にある!? 寝るだけダイエットのやり方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 眠り…
  10. 10 ストレスが余計に増える考え方のクセ5つ|ストレスコントロールのコツ
    ストレスが余計に増える考え方のクセ5つ|ストレスコントロールのコツ
    あなたはどのような思考のクセがありますか? 自分の「思考のク…
  11. 11
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  12. 12
    不幸体質の原因とは?幸せを呼びこむ人になる秘訣
    【執筆】岡部淳子カウンセラー ついてないな、と思う時、あなたはど…
  13. 13 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  14. 14
    運動しない人は注意!筋肉が減少して脂肪が増える『サルコペニア肥満』
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 高齢…
  15. 15 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パー…
  16. 16
    睡眠中の"よだれ"に潜む意外な健康リスク
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝、…
  17. 17
    老化をSTOP!肌の衰え・疲れやすさ・病気予防に役立つ食事
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと スー…
  18. 18
    ゲームがやめられない『ゲーム障害』とは?本人に自覚がない場合も…
    ゲームにのめりこみ、生活に支障が出てしまう「ゲーム障害」。WHO(世界…
  19. 19
    遅めの夕食にはコレ!疲れが取れない人にオススメの食事
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝、…
  20. 20
    あなたのからだの歪み&おデブサインが靴のすり減り方で分かる!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと から…

一覧