写真美人になれるフォトスタジオ|メークから表情の作り方まで

gooヘルスケアスタッフ体験レポート第4弾!

プロのカメラマンが引き出してくれる新しい自分発見。

表情の作り方を教えてくれるフォトスタジオ

 皆さんは、写真に写るのが好きですか?それとも嫌いですか?
「思い出にもなるし、写真を撮るのは嫌いではないけど写真写りがよくないからカメラは苦手」という声が聞こえてきそうです。

 そう、そういう私も写真に撮られるのが“大”の苦手なのです。笑っているつもりでも全然笑えていないし、表情もぼやっとしている感じ。特に、何気ない表情を撮られたときの写真は、誰にも見せたくないものばかり。
 どうやったら自分らしい表情で写真に写れるのかな・・・と思っていた時に、きれいに撮られるためのレッスンを受けながら、気軽にプロのカメラマンに写真を撮ってもらえるスタジオがあると聞いて早速、東京の外苑前にある「アリア フォトグラフィック スタジオ」に体験&お話を伺いに行ってきました。

 こちらのスタジオを利用される方は、20代から30代の一般の女性が多く、なんとなく自分を変えてみたい、新しい自分を知りたいという、女性なら誰でも持っている美への願望を持っている普通の人ばかりとか。

今回は、1シチュエーション撮影(1ポーズ )+へアセット&フルメイクのコースを体験しました。コースの内容は、以下の通り。
1. メイキャップ(約1.5時間)
2.フォトグラファーとの打合せ(約10分)
3.「ビューティーレッスン」ライト(フェイス&スタイルレッスン)(約40分)
4.撮影(1時間)
5.フォトCD製作

ナチュラルなメークは、ふだんさを演出

 まずは、撮りたい写真のイメージをメイクアップさんに伝えてメイキャップスタート。
途中、洋服の雰囲気ともバランスをとりながら、進めていきます。
ちゃんとしたフルメイクは成人式以来なので、やや緊張。
どんなにばっちりメイクになるかと思いきや意外や意外、とってもナチュラルな仕上がりに。
写真もメイクもナチュラルがキーワードのようです。

撮影前のキレイな撮られ方レッスン

 意外と知らないきれいに撮れる姿勢。姿勢の基本から、立ち方、ちょっとした顔の角度で変化する表情バリーエーションなど、自分の良さを引き出してくれて、普段の生活にも活かせるポージングを伝授してくれます。 ふむふむ、なるほどね、と感心。でも、すぐに忘れちゃいそう。と思っていたらレッスンの模様はビデオに撮影して最後にもらえるとのこと。

プロに知らない自分を引き出してもらう

 ポージングの基本を知り、スタジオの雰囲気に慣れてきたらいよいよ、撮影開始。
フォトスタジオにいながら、ソファー、テラスなど自宅を思わせる風景で撮影出来るのです。私は、白いソファーに座って、お家のリビング風を選択。
パッとライトを当てられると、いよいよ始まるぞーと思い、顔がこわばってきました。

うう、笑顔も引きつっているのが、自分でもよくわかる・・・・

フォトグラファーのRyokoさんは、撮影中も趣味の話や最近の気になる話題をふりつつ、何気なくポーズの指示を出してくれます。
会話ものってきてだんだん友達と話しているようなリラックスムードに。最初は硬かった笑顔も自然と出るようになっていくのがわかりました。
一瞬の表情も8カット/秒の連写で捕らえてくれるので、無理に表情を作らなくてもいいのでさらに安心さを増してくれます。
しかも、「全カットをさしあげますよと」全部で250枚ぐらいありました。

一枚の写真から何かが変わる

 出来上がった写真をみて、“ええ?これが私?“自分にもこんな表情をしていることがあるんだなと、これが最初の感想でした。
そして、ついつい写真を撮るときに構えてしまう、いつもの決まり顔が自分の表情の良さを邪魔していることを知って驚きと反省。いままで笑顔の写真が苦手だった私ですが、自然な笑顔の雰囲気の良さを知ることに。そして、これから写真を撮る時は、今回の撮影でみつけた自分の気に入った表情で写ろうと思いました。
仕事では、机に座ってよく険しい表情でPCとにらめっこしている毎日ですが、写真のときだけではなく、何気ないいつもの表情にも気をつけなきゃとも再認識。

写真を撮られるのが苦手な人でも安心

 ここのスタジオの最大の特徴は、ナチュラル(自然さ)を求めていること。
友達に写真を撮ってもらったときの表情はみんな自然で素敵ですよね?フォトグラファーの人達は、友達に見せるような表情を引き出すためにコミュニケーションを大切にしています。
まずはお客さま友達になるところから始めるとのこと。
写真をただ撮るのではなく、写真は、“真実を写し出す“ものなので、その方の内面のいいところ、素敵なところを引き出して写していくことを心がけているそうです。

写真を撮り終わった後に感じたすっきりさが心地よかったです。
プロに引き出してもらった新しい自分の発見と、未来への可能性が心をウキウキさせてくれたのかもしれません。
何よりプロの人に撮ってもらった写真を見返すと、この表情に近づけるように頑張りたいと気持ちに変化が出てきた気がします。
ここでご紹介してる写真は、こちらのスタジオで実際に撮影した方々の写真です。いかがですか?とっても自然でいい表情が映し出されていますよね?
写真を撮られるのが苦手な方には是非お勧めです。自分のお気に入りの一枚、お気に入りの表情が必ず見つかるはず!

自分の好きな自分に出会うことで心も元気になってくるきっかけになることもあります。
あなたもプロの写真家に自然な顔の自分を撮ってもらい、自分のお気に入り写真を持ってメンタルアップしてみませんか?

その他のZoomヘルスケア

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

シャドーを使えばさらに輝く表情に

~ビューティー・ルネッサンスを迎えるために~ザビエル鈴木のやせて魅せるワザ 実際のシェープカバーには濃い色を
今回は、わかりやすくブルーのラインで描きましたが、実際には黒または濃い茶色を用いたほう... 続きを読む

やせるテクニック:自分の姿を写真や鏡で見る

やせるコツは、まず自分をよく知ることから!
久しぶりに撮った自分の写真を見て、いつのまにこんなところにぜい肉が?
……と気づいた経験はありませんか?
写真が悪いと疑って人にきいてみれば、ふだんと変わらないと否... 続きを読む

恋人と険悪な雰囲気になること必至な「ひとこと」ランキング

◯◯さんならやってくれるのに 来なきゃよかった どうでもいい 気持ちわるい 邪魔 6位以降をみる 多くのカップルに、一度は訪れるものといえば倦怠期。ささいなことでイラついたり、相手の癖がどうにも嫌になってしまったりなど、相手の存在がある... 続きを読む

スマホによる表情シワや悪姿勢で、印象ダウン!愛され真顔のつくり方

「美しく、笑顔の大人として生きる」笑顔ある毎日を送れる秘密を伝授いたします♪今回は、スマートフォンによってできてしまう表情シワについてのお話しです。電車やバスなどを待っている時、どうしていますか? 電車やバスなどを待っている時、どうして... 続きを読む

笑顔のもと

わかったことがあります。
研修・就職希望の方がワタシに伝えてくれたこと。「仕事のときのワタシには、平野さんやスタッフの人のような笑顔が少ない。1日で仕事の割合が多いのに、その時間で笑顔が少ないことは、一生でも... 続きを読む

ドクターが教えるカロリー制限プロの技

おいしさに身を任せ、ついつい食べすぎてしまう秋の味覚。どのようにしたら食べすぎを防ぎ、そのうえカロリーを減らすことができるのか!?糖尿病などの生活習慣病予防研究所の所長を務める、浅野先生にプロのワザを伝授していただき... 続きを読む

『エイリアン』シガニー・ウィーバーのナチュラルビューティ

痩せた!太った!がすぐ話題になるハリウッド。 だからこそ、美しくなる方法を一番良く&いち早く知っているはず! 美しいセレブの秘訣をBe Dietロス特派員がリポート! 80 シガニー・ウィーバー Si... 続きを読む

入浴前後の決まりごと

楽しい風呂タイムを過ごすための入浴前後の決まりごと
気分転換するにはもってこいの入浴タイム。せっかくだからリラックスして楽しく入りたいですよね。お風呂に入る時は、守ってほしいことや行っておくといいことがありま... 続きを読む

相談にうまくのる方法-聞くより『聴く』が重要? 反応の仕方は?

友達同士、親と子ども、先輩と後輩、先生と生徒、上司と部下・・・私達は日々コミュニケーションをとる中で、人に相談したり、相談されたりしています。親しい人が悩み事を抱えていそうなときは、どうして悩んでいるのかを聞いてあげたい、という気持ちが出て... 続きを読む

歌は健康にも美容にもいい5つの理由-お腹から声を出してストレス発散

「ヴォイストレーニング」、「ボーカル教室」などの看板や広告を、最近よく目にするようになりました。ヴォイストレーニングとは、その人がもつ一番きれいな声を無理なく自然に出せるようにする訓練のこと。主に腹式呼吸による声や息の出し方、話し方、歌い... 続きを読む