ダイエットの成功のカギは記録すること? モチベーションUPの方法

記録+仲間との励まし合いが成功への近道

運動や食事などの生活習慣を改善する。そんな地道な努力を継続するには……

成功のかぎは毎日の記録にあり

 夏までにウエストを3cm減らしてビキニを着たい、お気に入りのジーンズをもう一度はきたいなど、ダイエットする理由はさまざまでも、目標を決めたら実行あるのみ! しかし、ダイエットはすぐに結果が出るものではありません。健康的にダイエットするためには、運動を続けたり、食事に気をつけたりといった、地道な努力を毎日続けていくことが必要ですし、効果が出たからとそこでやめてしまっては元の木阿弥に。頭ではわかっていても、続けていくのは結構大変、三日坊主が多いのもわかる気がします。

 そこで継続していくためのアドバイスを。それは、毎日記録をつけること。ダイエット日記をつけるのです。体重を量ったら、量りっぱなしにせずに記録します。そうすることで客観的に現状が把握でき、変化があればすぐに確認できます。効果を認識できればモチベーションが高まるというわけです。
 目的によって、体重、ウエストや二の腕のサイズ、体脂肪など毎日チェックして記録しましょう。グラフにすると、変化が目に見えるから一層励みになります。

 体重やサイズだけでなく、その日食べたもの、運動内容や時間・回数なども記録しましょう。そうすれば、体重が増えてしまったのは外食で食べすぎたからとか、お休みで間食しながらゴロゴロしてたからとか、太る原因がわかります。理屈じゃなく実感として、どうすればやせられるのかが理解できるのです。

 また、その日実行すべきこと、「1日7,000歩歩く」とか、「腹筋20回が実行できた、できなかった」を記録します。毎日寝る前に1日をふり返って記録することで、「今日はよくやった」、「今日はできなかったから明日はがんばるぞ」など、明日のやる気につながります。

 そして、目標はできるだけ短期に達成できるようにハードルを低めに設定して、徐々にステップアップしていきましょう。低めの目標でも達成できればうれしいものです。うれしいから明日もと、続けようという気持ちをもち続けることができますが、目標が高すぎると、「なかなかやせられなくてイライラする」ということにもなりかねません。

仲間をつくって記録を公開、楽しく気楽に

 もう一つの継続のコツは、仲間をつくることです。運動、食生活の改善など、ダイエットや健康への取り組みは普通一人で行いますが、それだけに精神的につらくなることもあるでしょう。そんなとき、同じ目標・悩みをもつ仲間がいて、悩みを聞いてくれたり、叱咤激励してくれたら、またがんばれるのではないでしょうか。
 つらくてやめたくなることがあっても、共感してもらえ、「でも、一緒にがんばろう」と励まされたら、うれしくなって、もうちょっと続けてみようと思ったり……。

 また、ブログなどで記録を公開すれば、誰かが見ると思うから手が抜けません。他人の目を意識することも、モチベーションを保つことにつながります。

 さらに、長く続けていくには無理をしないことも大切です。つらかったら運動もたまにはサボって、明日からのやる気を養いましょう。長く続けていくためには、1日くらい誘惑に負けても落ち込んだりしないことです。もし、はめを外してお酒を飲んだり、好きなだけ甘いものを食べてしまったら、次の1週間でバランスをとりましょう。

 さてダイエットを成功させるためのコツを紹介してきましたが、毎日記録をつけてデータをグラフにするのはめんどうくさいし、やり方もわからないという人や、仲間をつくるといってもどうすればいいのかわからない、という人も多いでしょう。

 そんな人のために、goo では5月27日から新しいサービスをスタートさせました。

 その名も 【gooからだログ】

 【gooからだログ】なら、面倒な記録の管理も簡単。パソコンから体重やウエストサイズを入力するだけで、一瞬にして見やすいグラフができ上がります。
 コミュニティも簡単につくれるので、仲間と励まし合ったり情報交換したり、きっとダイエット継続の強い味方になります。

 さらに【gooからだログ】ではダイエットだけでなく、「禁煙したい」、「むくみを解消したい」、「外食が多くて気になる」などといった人の健康管理のためのプログラムも数多く用意しています。

 今度こそダイエットを成功させたい、もっと健康になりたいあなた、
 【gooからだログ】に参加してみませんか?

その他のZoomヘルスケア

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1 妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    約10ヶ月にも及ぶ妊娠期間中。この間、セックスはしてもいいの? …
  2. 2 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  3. 3
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  4. 4 妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠していても、体調がよければセックスは可能。産後のセックスレスを予防…
  5. 5 スマホ依存症にはどんな悪影響が?ドーパミンが依存に導く怖い現実
    スマホ依存症にはどんな悪影響が? ドーパミンが依存に導く怖い現実
    最近では、持っていない人を探す方が難しいスマートフォン普及率。便利なツ…
  6. 6
    妊娠中のエクスタシーはOK? セックスで気をつけたい5ポイント
    体調がよければ、妊娠中にセックスをしても大丈夫。でもいつもと違う状況な…
  7. 7 女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    「かわいい洋服を着せたいから」「一人目が男の子だから」など、女の子を授…
  8. 8
    更年期障害チェック方法「あなたの更年期レベルをチェック」
    さまざまな症状が出る更年期。その症状は100人100様ともいわ…
  9. 9 女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性らしさの象徴といえば、バスト。胸の大きさに悩む人は、遺伝や体質と諦…
  10. 10 老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣
    老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣とは
    今注目の若返りホルモン「DHEA」を食生活でキープしよう 体…
  11. 11
    足の小指が痛い人は要注意 「内反小趾」を治してサンダル美人に
    素足にサンダルを履くことの多い季節、足のトラブルには気をつけた…
  12. 12
    【医師が教える】猛暑も元気に乗り越えられる、夏バテの防ぎ方
    胃腸の冷えと栄養失調を防げば猛暑の夏も健康で過ごせる!! 夏バテの原因…
  13. 13 子宮筋腫の症状は?
    注意して!子宮筋腫の症状チェック。筋腫が大きくなると 肺や心臓まで圧迫する場合も
    子宮筋腫の自覚症状には個人差があり、かなり大きくなるまで無症状というこ…
  14. 14
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    外見からはわからない障害を抱えている人がつけるマークを知っていますか?…
  15. 15 「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    波瑠さん演じる「ヒロインの美都がクズすぎる!」と、批判の声が上がり大き…
  16. 16 産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    以前の体に戻り始める産後。「前よりゆるくなる?」などの不安を解消して、…
  17. 17 男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    せっかく妊娠するなら、できれば希望の性別の子を授かりたいと思うのは自然…
  18. 18
    大黒摩季が克服した『子宮腺筋症』ってどんな病気?【芸能人の健康まとめ】
    子宮疾患の治療のため活動休止中だったシンガー・ソングライターの大黒摩季…
  19. 19 仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    脚全体の筋肉を使って循環を促し、冷えやむくみを改善 足、ひざ…
  20. 20 妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    市販の妊娠検査薬はとても正確。なかには、精度が99%と言われるものまで…

一覧