お蕎麦の健康パワー 豊富な栄養の健康効果|おすすめそば粉クレープ

おいしい、早い、健康的。そばのすごいパワーを紹介

素朴さと高い栄養価で人気のそば。秋の休日、家族と友人と、ゆっくり新そば料理を楽しみましょう

そばは日本の伝統的なファストフード

 各地で新そば祭りが開催され、都会のおそば屋さんでも、「新そば」の張り紙を目にする季節。新そばには独特の香りとシコシコとした歯ごたえがあり、まさに旬の食べものです。
 種を蒔いてから75日前後で収穫できるそばは、かつては、一般の農作物が不作のときにも収穫できる救荒作物でした。最近では、多くの人が素朴なそばに魅了され、健康ブームとも重なって、そばの人気はすっかり定着し、ダイエット食としても注目されています。

 ファストフードというと、ハンバーガーや牛丼を思い浮かべますが、実は、そばは日本の伝統的なファストフードなのです。短時間ですぐに食べられるので、江戸時代には庶民の味として人気を集めました。今も駅の構内やホームにはたいてい立ち食いそば店があり、いつも込み合っています。

 ハンバーガー1個とかけそば1杯はほぼ同じエネルギーで、300kcal前後です。たんぱく質も12g前後と差はありませんが、脂肪はハンバーガーがかけそばの約6倍(約10g)もあり、これは1日の脂肪摂取目安量のほぼ2割を占めます。炭水化物はそばのほうが多く、ハンバーガーの約2倍です。一口にファストフードといっても、このように差がありますので、脂肪のとり方が気になる人には、そばに軍配が上がるでしょう。

現代人の健康をサポートしてくれるそば

 そばにはルチンという成分が含まれ、毛細血管を強化し、血圧を低下させる作用があります。また、ビタミンB群の一つであるナイアシンも豊富で、脳神経のはたらきを助け、皮膚の健康を保ち、二日酔いを予防する効果も期待できます。

 さらに見逃せないのがたんぱく質です。そばのたんぱく質は米や小麦粉に比べ量も質も優れています。栄養価のバロメーターの一つであるアミノ酸価(100に近いほうが完全食品として優れていると評価される)の値が、米65、小麦粉44に対し、そばはなんと92。穀類のなかではアミノ酸が大変バランスよく含まれているのです。

 ほかにも食物繊維が豊富に含まれていますので、腸内を掃除して便通も整えてくれ、食後の血糖値もゆっくりとした上昇カーブを描くことにつながります。このように栄養的に有用なそばですが、さらに、細胞を酸化から守る抗酸化作用、抗腫瘍性、コレステロールや中性脂肪を下げるなど、さまざまなはたらきがあることが分かってきています。
 素朴なそばは、現代人が抱えるさまざまな健康不安を解消してくれる、救世主的な食べものといえます。

 ただ、そばはゆでて食べるので、ルチンや水溶性ビタミンであるナイアシンなどは、一部ゆで汁のなかに溶け出してしまいます。ですから、昔からそば湯を飲んでいた習慣はとても理にかなっているのです。つけ汁も一緒に飲むと塩分が多くなるので、つけ汁は風味程度でごく少量にしましょう。おいしいそば湯なら、それだけでも深い味わいが楽しめます。

そば粉と水だけで簡単につくれるクレープは具の組み合わせも楽しい

 そば粉の栄養価をまるごと生かした料理の一つに「そばがき」があります。熱湯でそば粉を練って食べるだけの素朴な味わいで、大人に人気があります。

 一方、子どもたちに人気があるのは、そばクレープです。そば粉に水だけを加えて、ヨーグルト状よりもさらに薄く溶いた生地をつくるのがコツです。もちろん、ここに卵やバターを加えてもかまいませんが、そば粉と水だけでつくるクレープはシンプルでそばの風味があり、なんといっても簡単につくれるのが魅力です。

 フライパンに薄く生地をのばして両面を焼きます。具はお好みでいいのですが、ハムやレタスなどの野菜を巻いて、しょうゆドレッシングやポン酢をつけてもいいですし、りんごやチーズ、ハチミツ、金時甘煮豆などの具を巻いてもおいしいです。意外にも納豆とモロヘイアをかつお節で和えた具が、子どもたちには人気を集めました。考えてみれば、納豆そばの組み合わせと同じなので味覚に馴染みがあり、目先が変わっていたので喜んだのでしょう。
 日曜日の朝に家族でブランチとして、また仲間とクレープパーティーなどして、新しい味の組み合わせを見つけるのも楽しいですね。

 伝統的な料理としては南会津の郷土料理の「つめっこ」があります。にんじんやごぼうなどの野菜と鶏肉を油で炒めて煮込んだ汁物に、そば粉の団子を加えたすいとん汁です。煮込んだ野菜と鶏肉の旨みにそばのとろみがつき、体を芯から温めてくれます。

 秋の休日に、ゆっくりと新そば料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【執筆】
小池 澄子先生


管理栄養士・『カナ・食べもの塾』主宰
明治乳業に10年間勤務し、妊産婦や乳幼児の食事相談を担当。独立後、「自然と食と人」を結ぶネットワーク『有限会社カナ』を設立。女子栄養大学生涯学習講師、日本航空インターナショナル健康管理室非常勤栄養士。企業や病院での食生活を中心とした健康管理指導、保育園や地域での子育て支援、栄養相談、料理教室や、講演、新聞、雑誌など、幅広く活躍中。栄養、料理、農業を通じて、「心と体と社会の健康」を高める情報やレシピを提供し、食を柱にした子どもと大人のための食育活動を展開。

その他のZoomヘルスケア

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    【医師が教える】夏まで90日!リバウンドなしダイエットのやり方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  2. 2
    女性はお腹にガスが溜まりやすい? その原因と解消法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと お腹…
  3. 3
    脳は疲れない? 酷使することで能力を高める方法5つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  4. 4 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  5. 5
    腸内環境の改善で”性格”まで変わる?!心の安定を得るための方法5つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 腸内…
  6. 6
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  7. 7
    太りやすい・肌老化・免疫力ダウン…『腸体温』の低下が招く体調不良
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  8. 8
    野菜ジュースは飲んでも意味がない? 野菜ジュースでとれる栄養とは
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  9. 9
    あの人うつ病かも? うつを見分ける症状のポイント|接し方のヒント
    【執筆】住本吉章カウンセラー 誰でもが陥りやすいうつ状態 …
  10. 10
    意外と知らない食べ合わせが悪い食品―知らずに食べているかも!?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 何気…
  11. 11
    批判されても挫けない!『心が折れない』強いメンタルの作り方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  12. 12
    記憶力のいい人・悪い人の違いって? 記憶力アップの秘訣5つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 記憶…
  13. 13
    【足のむくみを解消するストレッチ】座ったまま、仕事の合間でOK!
    (編集・制作 (株)法研) デスクワーク中でも座ったままできる運動で…
  14. 14 ストレスに強い人と弱い人の違い|ストレス耐性を高める6つの要素
    ストレスに強い人と弱い人の違い|ストレス耐性を高める6つの要素
    環境の変化にストレスを感じる人と感じない人がいる 日々、暖かくなって…
  15. 15 女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    中高年女性は内臓脂肪型肥満が増え、生活習慣病になりやすい。 基礎代謝…
  16. 16
    ちゃんと洗っているのに頭皮がかゆい理由は? 正しいシャンプーのやり方
    (編集・制作 (株)法研) (「へるすあっぷ21」法研より) 健康…
  17. 17
    家庭でできる食中毒予防|心がけて欲しい8つのポイント
    (編集・制作 (株)法研) 「わが家では起こるわけがない」と思ってい…
  18. 18
    体はストレスや疲労のサインを出している―年度替わりのストレス対策
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 3~…
  19. 19
    快眠でパフォーマンスアップ! しっかり噛んでセロトニンを分泌
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 睡眠…
  20. 20 驚いたときに腰が抜けるのはなぜ?
    驚いたときに腰が抜けるのはなぜ?
    脳や交感神経の作用のほかに、病気の一症状としても。 大脳皮質の一時的…

一覧