太る脳とやせる脳の方法と効果

自律神経の働きや切りかえを調節することが【やせる脳】に

自律神経の働きや切りかえを調節することが【やせる脳】をつくって、脂肪をため込まない体質にする

東京大学大学院医学系研究科・健康増進科学研究員/永田孝行

●解説してくれる人
東京大学大学院医学系研究科・健康増進科学研究員/永田孝行
●先生のプロフィール
1958年、愛知県生まれ。国際健康教育ユニオン西太平洋北部地域健康科学研究所(HSL)所長。(株)ウエルネス・フロンティア・センター取締役。企業の健康コンサルタントなどを務めるかたわら、東京大学大学院医学系研究科で健康増進科学の研究員として、肥満と代謝について研究中

自律神経の働きが乱れると太りやすい体質になる

photo

私たちはふだん無意識のうちに体温を一定に調節したり、心臓の拍動を調節したり、胃液を分泌させて食べ物の消化を促したりして、体の機能を維持しています。これは「自律神経」と呼ばれる神経の働きによるものです。
自律神経には、活動しているときに主に働く「交感神経」と、休息しているときに主に働く「副交感神経」とがあり、脳にある視床下部という場所が司令塔となって、この両者のバランスをとっています。日中、起きて活動しているときは交感神経が、夜、眠っているときは副交感神経が働いて、体のリズムをつくっているのです。
肥満を考えるときにとくに問題となるのが、交感神経の働きの低下です。交感神経は、脂肪を分解してエネルギーに変える働きをしています。この働きが鈍くなると、食べたものを上手にエネルギーに変えることができなくなり、脂肪をため込みやすい体をつくってしまうのです。
ダイエットを成功させるためには、日中はできるだけ交感神経を効率よく働かせて、脂肪を燃やしやすい体をつくることがポイントです。そのためには、いつも自律神経の働きをととのえておくことが必要だといえるでしょう。


朝・昼・晩に自律神経の働きをととのえる方法

朝、なかなか布団から出ることができなかったり、すっきりと目覚められなかったりしませんか。
朝は、眠っているときに働いていた副交感神経が活動のための交感神経へと切りかわる時間です。この切りかえがスムーズにいけば、体温が上昇して自然に代謝(栄養素をエネルギーに変える働き)が上がって、脂肪を効率よく燃やしてくれます。朝の目覚めがあまりよくないのは、こうした交感神経への切りかえがうまくいっていない証拠なのです。
自律神経が支配している体の機能の多く(体温の調節や心臓の拍動など)は私たちの意志ではコントロールすることができませんが、唯一、意識的にコントロールできるのが呼吸です。そのため、特定の呼吸法を意識的に行えば、それが刺激となって自律神経の働きを正常に戻すことができます。
朝は胸いっぱいに思い切り息を吸い込んから吐く、という動作を行ってみてください(くわしくはやりかたのページ参照)。これによって自律神経の働きがととのえられ、副交感神経から交感神経への切りかえがうまくいくようになります。ここで自律神経の働きをととのえておくことが【やせる脳】をつくる第一歩だといえるでしょう。
もちろん、肥満を防ぐには、朝だけでなく、昼や夜にも自律神経の働きをととのえてやることがたいせつです。
たとえば、事務の仕事などをしている人は、どうしても同じ姿勢のまま長時間作業をすることが多くなります。交感神経が活発に働くべき昼間に、すわったままの姿勢で単調な仕事をしていると、脳にストレスがたまって自律神経の調節がうまくいかなくなります。すると、代謝が下がって、やはり体が脂肪をため込みやすくなってしまうのです。また、体の中に老廃物もたまりやすくなるため、だるさやむくみといった症状もあらわれてきます。
そんなときには、脳から離れたところにある手や足などの末端を刺激してやりましょう(くわしくはやりかたのページ参照)。そうすることで、脳の働きが活性化され、交感神経も活発に働きだします。
また、夜は全身の筋肉に疲れがたまって、緊張した状態になっています。そのまま寝てしまうと、翌日に疲れを残してしまうだけでなく、脳と自律神経の働きを乱す原因にもなってしまいます。
寝る前には筋肉をほどよく刺激するストレッチを行って、脳と体をリラックスさせるようにしましょう(くわしくはやりかたのページ参照)。こうすることによって、睡眠中に副交感神経がきちんと働くようになります。すると、朝、目覚めたときには、スイッチが切りかわるようにスムーズに交感神経を働かせることができるのです。



この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

ダイエット的 太る脳とやせる脳

どんなダイエットにも応用自在 「やせられない」「リバウンドする」原因はあなたの脳が原因だった! 毎日カロリーを気にしたり、甘いものを控えたりしているのに、ちっともやせないという人はいませんか。じつ... 続きを読む

体の中から痩せていく漢方薬ダイエット

漢方
人間一人ひとり個性があるように、個人個人の持つ体質もそれぞれ異なっています。
ストレス太りをしやすいタイプ、血行が悪くなりがちなタイプ、といろいろな体質の方がいる中で、それぞれ異なったケアを行うことができるのが漢方薬ダイエットで... 続きを読む

「脳疲労」を癒してやれば、自然に【太る脳】が【やせる脳】に

「脳疲労」を癒してやれば、自然に【太る脳】が【やせる脳】に変わり、無理なく、らくにダイエットができる ●解説してくれる人 鈴木内科クリニック院長/鈴木秀樹 ●先生のプロフィール 1... 続きを読む

肉類と砂糖を上手にとることが【太る脳】を【やせる脳】に

肉類と砂糖を上手にとることが【太る脳】を【やせる脳】に変えて、ダイエットを成功させるカギとなる ●解説してくれる人 浜松医科大学名誉教授/高田明和 ●先生のプロフィール 1935年、静岡県... 続きを読む

朝・交感神経への切りかえをスムーズにする「へそ呼吸」


交感神経への切りかえをスムーズにする「へそ呼吸」 背筋を伸ばしてイスに浅く腰かける。おへそに両方の手のひらを重ねて当てて、上体を後ろにそらしながら3秒間かけて息を吸い込む。次に、上体... 続きを読む

「ストレス太り」を防ぐ漢方薬

「肝」の機能をととのえることで【太る脳】を【やせる脳】に改善し、「ストレス太り」を防ぐ漢方薬がこれ ●解説してくれる人 東医食治研究会会長・薬学博士/田村哲彦 ●先生のプロフィール ... 続きを読む

今日からすぐに実行できる食生活の注意点とコツ

【太る脳】を【やせる脳】を変えるために、今日からすぐに実行できる食生活の注意点とコツ ●解説してくれる人 東京大学大学院医学系研究科・健康増進科学研究員/永田孝行 ●先生のプロフィー... 続きを読む

昼・脳のストレスを解消するオフィスでの「指先刺激」


脳のストレスを解消するオフィスでの「指先刺激」 両脚をそろえてイスに腰掛ける。背筋を伸ばして、おへその前あたりで両手の指先の腹どうしを合わせる。息を吐きながらギュッと力を入れたら、パッと... 続きを読む

夜・自律神経をととのえる寝る前の「簡単ストレッチ」


自律神経をととのえる寝る前の「簡単ストレッチ」 1.股関節を左右に開く
あおむけに寝て、両手は体の横に置く。次に、左の膝を両手でつかんで胸に引き寄せる。このとき、できるだけ膝を... 続きを読む

ダイエットを成功させる

「脳」や「自律神経」に働きかけて自然に空腹感を抑え、ダイエットを成功させる"簡単ツボ刺激法" ●解説してくれる人 アスカ鍼灸治療院院長/福辻鋭記 ●先生のプロフィール 1944年、... 続きを読む

今月のおすすめ【PR】

ダイエットなら、最先端のメソッドを持つティップ.クロス TOKYOへ