布団でストレッチダイエットの方法と効果

ふとんでできるストレッチって?

ふとんのなかでできるストレッチってどんな効果があるの? ダイエット効果は?
監修をしてくださったパーソナルトレーナー野口克彦さんにお話を伺いました!

 ダイエットの基本は、ズバリ! 1日の消費エネルギーを増やす事です。そして、1日の消費エネルギーを増やすには、筋肉の状態を整え基礎代謝を高める事が最も効率的です。筋肉の状態を整え基礎代謝を増やしておくことで、起きている間はもちろん寝ている間も多くのエネルギーを消費できるのです。また、筋肉の状態を高めておくとより活動的な生活を送る事が出来ます。

 ふとんストレッチは簡単で、朝起きた時や夜寝る前に、効果的に筋肉の状態を整えられるので、活動的な1日を始めるための準備に、寝ている間の消費エネルギーを増やすために、と幅広くあなたのダイエットの味方になってくれるでしょう!

ふとんでストレッチをするときの注意点

・柔らかすぎるベッドの上では腰に負担をかけることもありますので、柔らかすぎるベッドの上では行わないようにします。
・全体的にゆっくりとした動作で行いましょう。
・自然な呼吸を心がけましょう。
・継続は力なりです。朝晩毎回行うのが効果的です。
・体調の悪いとき、腰痛など痛みがある場合はストレッチは見合わせましょう。

監修者プロフィール パーソナルトレーナー 野口 克彦
ランナーを中心に幅広いスポーツコンディショニング指導を行うかたわら、肩こり、腰痛、関節痛などの予防・改善を目的とする運動指導を中心にパーソナルトレーナーとして活動中。



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