ヨーグルトプチ断食の方法と効果

ヨーグルトプチ断食Q&A

もっと知りたい!ヨーグルトプチ断食

Q.ヨーグルトはどんな種類を選べばいいの?

A.自分の口に合い、つづけやすいものでいいと思います。最近は腸内環境を整える機能性を重視した、プロバイオティクスと呼ばれる種類がたくさんあるので、これらを選ぶのもよい手です。


Q.ヨーグルトの味が苦手なのですが、プレーン以外はだめ?

A.プチ断食期間は腸を休ませて、腸内の環境をリセットすることが目的ですから、フルーツなどの固形物や、甘いヨーグルトソースなどのトッピングは避けましょう。甘みがほしければ、オリゴ糖を適量加えると腸内の善玉菌のサポートにもなります。


Q.ヨーグルトと豆乳だけではどうしてもお腹が減ってしまいます

A.固形物を食べてしまっては、せっかくの断食の効果も半減してしまいます。外へ出かけたり、気をまぎらわせることを見つけたりして、がまんしてください。そのかわり、炭酸水はどれだけ飲んでもかまいません。断食の間は汗や尿で水分がたくさん失われるので、飲み物はこまめにとりましょう。炭酸水は満腹感を与える効果もあるので、ヨーグルトを食べる前に飲むといいかもしれません。


Q.ヨーグルトプチ断食をしたあとで、食べてはいけないものは?

A.基本的に、3日目の昼からはふつうどおりの食事をしてかまいません。とはいえ、いきなりドカ食いは禁物。2日の間に胃が小さくなっているので、腹八分目くらいでも十分にお腹がいっぱいになるでしょう。また、プチ断食は毎週行う必要はありません。月に1〜2回を目安に、自分の都合に合わせて行いましょう。


プチ体験談 ドカ食いをしなくなってウエストもスッキリ! 神奈川県/大田由香さん

ヨーグルト画像

私が初めて断食に挑戦したのは10年前。主な目的はダイエットでした。昔から太りぎみで、ドカ食いするタイプなので、3日間の断食合宿への参加は苦しい体験でしたが、効果は絶大でした。胃が小さくなり、その後数カ月で、体重は66kgから56kgになったのです。
問題は、仕事があるとまとまった時間がとれないこと、合宿費用がかさむため、何度もできないことです。一度目の断食でせっかく落ちた体重も、断食をやめたらしだいに元に戻ってしまいました。
「このままではダメだ。自宅でできる断食はないものか」と考えているときに、偶然、本で見つけたのがこの【ヨーグルトプチ断食】です。すぐに飛びつきました。

私は食べやすいように、基本のヨーグルトにきな粉・黒ゴマ・黒糖をトッピングしています。ダイエットをすると便秘になるという話を聞きますが、この断食中はちゃんとお通じがあります。体の毒そのもののような、真っ黒い便が出ることもあります。
これまでに5回くらいヨーグルト断食を行いましたが、体重の変化はいつも2kgほど。数字はわずかですが、ウエストからやせるので、直前にはけなかったパンツがはけるようになるとうれしいですね。また、ふだんは食べすぎると胃が荒れて、口内炎ができやすくなるのですが、断食が終わるといつの間にか治っています。
そういえば、断食中は一日中頭がさえて、仕事がはかどるんです。これもヨーグルトプチ断食の効果でしょうか。

(編集・制作 (株)主婦の友社)


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