食前デザートダイエットの方法と効果

食前デザートダイエットQ&A

食前デザートダイエット

基本のやり方だけでも効果的ですが、さらに効果アップさせる方法を小野村先生が伝授。これもチェックすれば、もっと効果的にダイエットができます。


どれくらいで効果がでますか?

まずは1週間つづけてみましょう。それでたいていの人は1kg前後体重が落ちます。体重の減りが少ないようであれば、炭水化物をもっと減らすなど、食事量を調整してみてください。


もっと早く効果を出したいです!

効果を高めたい人は、次の3つを実践してみましょう。効果絶大です。

炭水化物

1.夕食に炭水化物(ごはん、麺、パン、イモ類、カボチャ)や果物をとらない
2.夕食後に軽い運動(散歩、掃除など)か、長めの入浴をする
3.空腹のときに買い物に行かない。買いすぎ→食べすぎの悪循環を防止


食べてはいけない お菓子はありますか?

ケーキでもおまんじゅうでも好きなものでOK。食べすぎに注意すれば、おせんべいでもかまいません。ただ、果物やジュースなど吸収が早いものはセロトニンの作用が長つづきしないのであまりおすすめできません。


つい食前デザートを食べすぎてしまいました……

サラダ

ケーキでもおまんじゅうでも好きなものでOK。食べすぎに注意すれば、おせんべいでもかまいません。ただ、果物やジュースなど吸収が早いものはセロトニンの作用が長つづきしないのであまりおすすめできません。


ダイエット中、お酒を 飲んでもいいですか?

ブランデー、ウイスキー、焼酎などの蒸留酒は飲んでもかまいません。これらは、エンプティーカロリーといって、短期間で消費されます。ただし、ビール、日本酒、ワインなど醸造酒は控えたほうがよいでしょう。


ダイエットに飽きてきました……

飽きてしまったら、一度やめてみてもかまいません。やる気が起きるタイミングを見計らい、再挑戦してください。私の医院の患者さんも、一度挫折しても、ほとんどの人が再挑戦し、ダイエットに成功しています。

(編集・制作 (株)主婦の友社)


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