やせるテクニック:外食のメニューは“低カロリー”を基準に選ぶ

メニュー選びに気をつければ、ランチやディナーの外食も楽しめる

 ダイエット中はなるべく外食を避けたほうがいいのですが、通勤している人など現実的にはどうしてもそうはいかない人も多いはず。ならば、外食を味方にしてかしこくダイエット! ここではダイエット中でも困らない外食時のメニュー選びをご紹介します。

 基本は“洋食や中華よりも和食”を念頭に。そして、肉料理よりも魚や野菜豆腐料理、揚げものや炒めものよりも、煮ものや焼きものを、どんぶりものなどの単品よりも、さまざまな栄養素を摂れる定食スタイルを選ぶのがコツです。栄養価は1食600〜700Kcalを目安に。といっても外食ですから毎日同じものというわけにはいきませんので、gooダイエットでは次のようなメニューを選ぶようオススメします。

[和食]
焼き魚定食/煮魚定食/納豆定食/ひじきと大豆の炊き合わせ/筑前煮/しらすおろし/わかめとタコの酢の物/青菜のおひたし/冷や奴

[そば・うどん類]
山菜うどん/けんちんそば/あんかけうどん

[中華]
八宝菜定食/レバニラ炒め定食/タンメン/五目そば/チャンポン/冷やし中華

[洋食]
コンソメスープ/スパゲティ+野菜サラダ/魚やエビのフライ+レモン汁/セロリとイカを使った料理

[エスニック]
タイやベトナム式サラダ

[ファストフード]
ハンバーガー+サラダ+無糖のお茶系ドリンク

[コンビニ]
おにぎりや幕の内弁当には一品お惣菜を添える:
海藻サラダ/いんげんと卯の花の和え物/ほうれん草のゴマ和え/切り干し大根 など



この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

やせるテクニック:調理法を工夫して油をセーブする

脂分が心配なお肉もカロリーカットの料理法なら安心して食べられる!
ダイエットでは油を抑えた調理法が基本ですが、極端な油ぬきはお肌に影響が出てしまいます。油脂にはビタミンAやD、Eなどの吸収を助けてくれ... 続きを読む

やせるメカニズム:体脂肪を減らして正しくやせる

余計な体脂肪は脱ぎ捨てて、体脂肪を正常値に保って健康な体をキープ
そもそも「やせる」とは、いったいどういうことをさすのだと思いますか?
「そんなのカンタンよ。体重を落とすことでしょ?」なんて声が聞こえてき... 続きを読む

のび太は典型的なADHD? のび太タイプへの正しい接し方とは

『ドラえもん』にでてくるのび太といえば、よく宿題を忘れたり、みんなより出遅れたり。このキャラクターで、ADHDのタイプである「不注意優勢型」を説明することができます。 のび太タイプはおっとりで、「うっかり」が多い 「ADHD」とは、注... 続きを読む

やせる三要素:糖質を減らしてやせる

砂糖や果糖だけが糖質ではない。穀類やイモ類なども摂りすぎると脂肪として蓄積されてしまう
「糖質」ときいて真っ先に思い浮かぶものといえば、砂糖や果糖という人も多いでしょう。でも、ちょっと待って。ひと口に... 続きを読む

ずばり、ダイエット中におすすめの朝食メニューを教えて!

ダイエットをしている人は多いでしょうが、単に食事を抜くといったダイエットをしている人もいますよね。食事をしないことは、それだけカロリーの摂取をしないことなので、一見するとダイエットに繋がると考えてしまいがちです。しかし、食事を抜くことで... 続きを読む

やせるメカニズム:摂るエネルギーより、消費するエネルギーを増やす

お湯をただあふれさせてムダに流してしまうなんて、お金はかかるし、ガス代はかかるしで、もったいない。体脂肪も同じこと
ヒトが普通の暮らしのなかでエネルギーを消費することを基礎代謝と呼びます。基礎代謝は家の中... 続きを読む

揚げ物vs粉モノ、ダイエット中に食べるならどっち? 低カロリーの揚げ物とは

ダイエット中なのですが今度友達と大阪でご飯行く約束をしました! 友達が串カツを食べたいといっているのですが、一本あたりでもかなりの高カロリーなので凄くまよってます。 大阪名物で他に串カツより低カロリーな食べ物お好み焼きやたこ焼きを探して... 続きを読む

やせるメカニズム:普通の生活をしていては食べ過ぎる

食べ物がそこにあるからといって見境なく食べていては、確実にあなたを太らせます
かつて強大な勢力を誇ったローマ帝国があったことはみなさんごぞんじでしょう。この国は「パンとサーカスの都」と呼ばれ、広大な属州から集... 続きを読む

アンダー350kcalのダイエット豆腐レシピ

おいしくてヘルシー、しかも低カロリー 料理:井上祥子
撮影:松木潤(主婦の友社) 表示カロリーは五訂食品成分表をもとに算出しました。 豆腐は、その栄養の豊富さと調理のしやすさで、古く... 続きを読む

朝と昼は低カロリーメニューがお約束

1日の摂取カロリーはなにがなんでも死守 さあ今日はいよいよ忘年会。食べ過ぎ飲み過ぎには気をつけなくちゃ……。な〜んて心構えだけではこのシーズンを乗り切れません。そう、ダイエッターの忘年会はその日の朝から始まっている... 続きを読む

今月のおすすめ【PR】

ダイエットなら、最先端のメソッドを持つティップ.クロス TOKYOへ