[1グループ・軽い全身運動]

室内移動しながら 足上げ歩き [1グループ・軽い全身運動]

●1分間の消費カロリー:2.7kcal
●1度に行う目安:室内移動のときはいつでも。その場歩きでは、1秒1歩のペースで30秒×2回
●ながらチャンス度:★★★

毎日の掃除機がけに「うんざり」というときは、まずは1分間、ダンス気分でひざ揺らしをしましょう。 「今日も1日頑張ろう!」という気になります。ひざへの負担が少ないので、ひざ痛のある人、肥満者、高齢者にも最適な脂肪燃焼運動です。

  • 姿勢

    お腹をへこませ、背筋を伸ばす。すり足になりやすいようにスリッパは脱ぐ。

  • 動作

    普段歩くより少し高くひざを上げ、一歩一歩、しっかりと床を踏みしめて室内を歩く。移動しないで、キッチンなどで作業しながら足踏みをしてもよい。

  • 余裕があれば

    ひざ上げ
    上体をやや前傾させて、太ももが床と水平になるくらいまでひざを上げて歩くと、さらにエネルギーを消費する運動になる。

■ココに効く!!

・脂肪燃焼
・ヒップアップ
・便秘、冷え性、むくみの改善
・転倒の予防
・バランス力

■どこでもながらチャンス

・食器の後片付けをしながら
・室内移動しながら



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