[3グループ・下半身の筋トレ]

キッチンに立ちながら かかと上げ下げ [3グループ・下半身の筋トレ]

●1分間の消費カロリー:3.6kcal
●1度に行う目安:1分×1回
●ながらチャンス度:★★★

ふくらはぎは「第二の心臓」といわれ、この筋肉を刺激すれば血行がよくなり、むくみが改善され、キュッと締まったふくらはぎになります。ふくらはぎの筋肉が衰えると、歩くときに力強く蹴り出せなくなり、自然にすり足になり、転びやすくなります。

  • 姿勢

    あごを引き、背筋を伸ばし、お腹をへこませ、ひざをまっすぐ伸ばし、足を握りこぶし一つ分くらい開ける。

  • 動作

    左右同時にかかとをできるだけ高く上げ、元に戻す。1秒間で1往復のテンポで10回、1秒間で2往復の速さで20回行う。

  • 余裕があれば

    ふくらはぎストレッチ
    1セット終えたら、足を半歩前に出し、つま先を立ててふくらはぎを15秒伸ばす。逆側も同様に伸ばす。

■ココに効く!!

・ふくらはぎ、足首の引き締め
・むくみ、冷えの改善
・基礎代謝アップ

■どこでもながらチャンス

・洗濯物を干しながら
・歯磨きをしながら
・信号待ちをしながら



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