[3グループ・下半身の筋トレ]

テレビを見ながら 足組み前押し [3グループ・下半身の筋トレ]

●1分間の消費カロリー:7.8kcal
●1度に行う目安:10秒×左右各3回
●ながらチャンス度:★★★

太ももの筋肉は、体を支える、立ちあがる、しゃがむ、歩く、走る、階段をのぼる等に使われる大きな筋肉。「老化は足腰から」といいます。太ももを鍛えれば疲れにくく、活動的な生活を送ることにつながります。また大きな筋肉のため、座っていても、寝ていても脂肪を燃やしてくれる基礎代謝を上げ、やせ体質に変わります。

  • 姿勢

    椅子に浅く座り、左足を軸足として固定させ、右足を左足のアキレス腱側にあてる。軸足のひざは、ほぼ直角に曲げておく。

  • 動作

    ボールを前に蹴るように、右足に力を込めて軸足を押す(右太ももの前の筋肉刺激)。軸足を右足に変えて同様に行う。太ももの前側が固くなっているかを指で確かめる。

  • 余裕があれば

    足組後ろ押し
    左足を軸足として固定させ、右足を左足首の前側に当てる。右足を手前に押し付けるように、力を込めて軸足を押す。軸足を右足に替えて同様に行う。太ももの裏側が固くなっているかを指で確かめる。

■ココに効く!!

・太ももの前と後ろの引き締め
・基礎代謝を上げる

■どこでもながらチャンス

・電話しながら
・メールしながら



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