くびれエクササイズ

腹筋100回できても、クビレはできない

桜も咲き、気候も過ごしやすい季節になってきました! 服も薄手に変わるにつれ、やはり気になり始めるお腹周り(笑).今回は男女すべての憧れであるくびれについてです。


しかも、従来の(寝た状態から上半身を持ち上げる)腹筋運動では、太ももなどお腹以外にもムダに負荷がかかり、腰痛の原因にもなったりします。 でもオグラ式には、そういった問題点を改善したオリジナルエクササイズがあるんです!  それが『三種のくびれエクササイズ』。 芸能界などでも、魅せるカラダを必要とするモデルやグラビアアイドルなどに大人気のエクササイズです。


「ダウン腹筋」「ひねり式ダウン腹筋」という従来とは逆の“座った状態から下ろす”腹筋運動でお腹まわりの前と横をそれぞれ刺激し、「バンザイ背筋」といううつぶせで寝転んだ状態から、両手足を交互に上げるエクササイズで腰部や背部そしてヒップの筋肉を刺激します。 この三種をやるだけで、くびれをつくる筋肉をまんべんなく刺激するので、1日たった5回ずつでも腹筋100回おこなう以上の効果が期待できます。基本、ベッドの上など柔らかい場所でおこなってくださいね!

★ダウン腹筋
1. 膝を立てて体育座りの状態になり、胸の前で腕をクロスする。
2. その状態から、目線は自分のおへそを見るように、小さく息を吐きながらゆっくりと後ろに倒していきます。
3. 3~5秒かけてパタンと床に倒れたら、手をつかって起き上がります。
4. 同じように(1)~(3)を、5回以上好きなだけおこなってください。


★ひねり式ダウン腹筋

1. 体育すわりの状態から片足だけ伸ばします。

2. 手を胸の前でクロスする。(※立てている膝の側の腕を上にクロス)

3. (2)の状態から、立てている膝に、伸ばしている側のひじを近づけるよう、上半身を捻ります。

4. 捻った状態のまま、自分のおへそを見るよう、息を小さく吐きながらゆっくりと後ろに倒していきます。

5. 3~5秒かけてパタンと床に倒れたら、手をつかって起き上がります。

6. 同じように(1)~(5)を、5回以上好きなだけおこなってから、逆側も同じくおこないます。


★バンザイ背筋

1. うつぶせに寝転び、上からみて“X(エックス)”になるよう、手足を伸ばします。

2. 右手&左足(or左手&右足)というように、手足を対角線上にすっと上げます。(※その際、“腰”・“肩口”・“ヒップ”に意識をおくこと)

3. 手足を上げた状態で3秒静止し、その後、息をゆっくり吐きながら3秒かけて下ろします。

4. (1)~(3)を、左右交互に10回以上好きなだけおこないます。


以上、もう少し詳しく知りたい人は、ボクの著書などをぜひチェックしてみてください! オグラ式の『三種のくびれエクササイズ』で、効率良く合理的に、素敵なくびれをゲットしましょう!

今月のオグラ

2ヶ月ぶりにスッキリしました♪ &サロンの続報!

前々回『ボディコントロールファクトリー(BCF)』で使用する基礎化粧品ブランド『SAMPAR(サンパー)』のお話しをしましたが、そのフランスの本社から、開発者でもある“パトリック・スニゴ”社長が来日し、急遽会談することになりました(~_~;)
スニゴ氏は「フィト(植物学)」と「アロマ(芳香学)」を融合させた『西洋の漢方』といわれる分野の第一人者ということもあり、さすがに少し緊張しましたが、美容に対する考えなどですぐに意気投合し、非常に有意義な時間を過ごしました! “BCF”と“サンパー”は、日本の美容界にくさびを打ち込むべく、お互いを高めあうパートナーとして、今後協力体制をとっていきます♪
あと、いつの間にか気温も上がり、東京は桜があちらこちらで咲き始めました!
春の到来とともに、オグラの周りも一気に慌しくなってきており、今はBCFの準備に集中し、毎日を頑張ってます! グランドオープンは、5月1日予定。詳しくは、小倉義人オフィシャルブログ『体重計はいりません』などで随時発表していきますので、ぜひチェックしてくださいね!

  • 『SAMPAR』本社のスニゴ社長と初対面!

  • 桜満開♪やっぱり春はいいですね!

写真/中村 太、イラスト/一瀬美那子



この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

オグラ式 恋するダイエットって?

『オグラ式恋するダイエット』って? みなさん、はじめまして!
ボディコントローラーの小倉義人です。早速ですが、あなたは「ヤセるのって難しい」と思っていませんか?
実はそれ自体が大きな間違いで、本当の“ヤセる”定義を... 続きを読む

バストアップエクササイズ

素敵なバストラインの秘訣は“大胸筋”と“タンパク質” ダイエットの最大の悩みであるバストのサイズダウン。これは「ダイエットすると胸は落ちる」として、ダイエット界の常識にもなっています。 でも……このダイエット界の... 続きを読む

オグラ式ボディコントロール総まとめ

オグラ式は「(自身の習慣にあわせて)できることから、できるだけやる」がモットー。以下にあげた代表的なトッピングから「これならできそう」「ちょっと試してみようかな」と思ったものからはじめてOKです。そのトッピングが身に... 続きを読む

続けて実感!バストアップに効くエクササイズ

バストアップに重要な胸を支える大胸筋
バストアップ効果のあるエクササイズの多くが、大胸筋を鍛えるための動きをとりいれたものです。軽い運動やストレッチの中でも、鍛えたい筋肉を意識することで、しっかりとしたトレーニング効果が得られます。
... 続きを読む

体重計に乗らないで

キレイになるのに、体重計は必要なし! ダイエットといえば“体重”というのが当たり前の世の中。 でも、この常識っておかしくないですか?
だって、あなたは他人の「やせてるor太ってる」を何で判断します? もちろん“... 続きを読む

やせたいなら水が一番

どうせ飲むなら、水が一番オトク♪ 夏まっ盛りのこの時期、ほとんどの人が渇いたノドやカラダを潤すために、たくさん飲み物を摂っていることと思います。 ここで質問!
皆さんは、いつもどんなモノを飲んでいます... 続きを読む

鏡で自分を客観視しよう

“顔”も“髪”も“カラダ”も同じ!
鏡がないとメイクできない! 季節はもう秋ですが、まだまだ暑い今日この頃。女性の皆さんは、化粧直しなどで、鏡とにらめっこしていることだと思います。 ちなみに今回のテーマは鏡。... 続きを読む

お肉を食べる人間こそやせる!

理想のカラダへの鍵は“タンパク質”! あなたは「お肉を食べると太る」なんてこと信じてませんか?
これに関して、はっきり言えることがあります!肉を食べる人から、カラダは変わる! 今回は、ボディコントロー... 続きを読む

お酒も飲んでいいんです

“お酒NG”は迷信!
うまくお酒と付き合おう♪ 『ダイエットにお酒はNG!』、これは“ダイエットの常識”として、お医者さんやダイエットの専門家をはじめ、世のダイエッターのほとんどが信じていることと思います。 しか... 続きを読む

便秘解消エクササイズのポイント

下腹部ぽっこりは、「隠れ便秘」の可能性が大!“すっきりお通じ”を促して、もたつかないおなかに。 ●解説してくれる人 宮川明子 先生 ●先生のプロフィール みやかわ
あきこ:東洋医学・植物療法研... 続きを読む

今月のおすすめ【PR】

ダイエットなら、最先端のメソッドを持つティップ.クロス TOKYOへ