くびれエクササイズ

腹筋100回できても、クビレはできない

桜も咲き、気候も過ごしやすい季節になってきました! 服も薄手に変わるにつれ、やはり気になり始めるお腹周り(笑).今回は男女すべての憧れであるくびれについてです。


しかも、従来の(寝た状態から上半身を持ち上げる)腹筋運動では、太ももなどお腹以外にもムダに負荷がかかり、腰痛の原因にもなったりします。 でもオグラ式には、そういった問題点を改善したオリジナルエクササイズがあるんです!  それが『三種のくびれエクササイズ』。 芸能界などでも、魅せるカラダを必要とするモデルやグラビアアイドルなどに大人気のエクササイズです。


「ダウン腹筋」「ひねり式ダウン腹筋」という従来とは逆の“座った状態から下ろす”腹筋運動でお腹まわりの前と横をそれぞれ刺激し、「バンザイ背筋」といううつぶせで寝転んだ状態から、両手足を交互に上げるエクササイズで腰部や背部そしてヒップの筋肉を刺激します。 この三種をやるだけで、くびれをつくる筋肉をまんべんなく刺激するので、1日たった5回ずつでも腹筋100回おこなう以上の効果が期待できます。基本、ベッドの上など柔らかい場所でおこなってくださいね!

★ダウン腹筋
1. 膝を立てて体育座りの状態になり、胸の前で腕をクロスする。
2. その状態から、目線は自分のおへそを見るように、小さく息を吐きながらゆっくりと後ろに倒していきます。
3. 3~5秒かけてパタンと床に倒れたら、手をつかって起き上がります。
4. 同じように(1)~(3)を、5回以上好きなだけおこなってください。


★ひねり式ダウン腹筋

1. 体育すわりの状態から片足だけ伸ばします。

2. 手を胸の前でクロスする。(※立てている膝の側の腕を上にクロス)

3. (2)の状態から、立てている膝に、伸ばしている側のひじを近づけるよう、上半身を捻ります。

4. 捻った状態のまま、自分のおへそを見るよう、息を小さく吐きながらゆっくりと後ろに倒していきます。

5. 3~5秒かけてパタンと床に倒れたら、手をつかって起き上がります。

6. 同じように(1)~(5)を、5回以上好きなだけおこなってから、逆側も同じくおこないます。


★バンザイ背筋

1. うつぶせに寝転び、上からみて“X(エックス)”になるよう、手足を伸ばします。

2. 右手&左足(or左手&右足)というように、手足を対角線上にすっと上げます。(※その際、“腰”・“肩口”・“ヒップ”に意識をおくこと)

3. 手足を上げた状態で3秒静止し、その後、息をゆっくり吐きながら3秒かけて下ろします。

4. (1)~(3)を、左右交互に10回以上好きなだけおこないます。


以上、もう少し詳しく知りたい人は、ボクの著書などをぜひチェックしてみてください! オグラ式の『三種のくびれエクササイズ』で、効率良く合理的に、素敵なくびれをゲットしましょう!

今月のオグラ

2ヶ月ぶりにスッキリしました♪ &サロンの続報!

前々回『ボディコントロールファクトリー(BCF)』で使用する基礎化粧品ブランド『SAMPAR(サンパー)』のお話しをしましたが、そのフランスの本社から、開発者でもある“パトリック・スニゴ”社長が来日し、急遽会談することになりました(~_~;)
スニゴ氏は「フィト(植物学)」と「アロマ(芳香学)」を融合させた『西洋の漢方』といわれる分野の第一人者ということもあり、さすがに少し緊張しましたが、美容に対する考えなどですぐに意気投合し、非常に有意義な時間を過ごしました! “BCF”と“サンパー”は、日本の美容界にくさびを打ち込むべく、お互いを高めあうパートナーとして、今後協力体制をとっていきます♪
あと、いつの間にか気温も上がり、東京は桜があちらこちらで咲き始めました!
春の到来とともに、オグラの周りも一気に慌しくなってきており、今はBCFの準備に集中し、毎日を頑張ってます! グランドオープンは、5月1日予定。詳しくは、小倉義人オフィシャルブログ『体重計はいりません』などで随時発表していきますので、ぜひチェックしてくださいね!

  • 『SAMPAR』本社のスニゴ社長と初対面!

  • 桜満開♪やっぱり春はいいですね!

写真/中村 太、イラスト/一瀬美那子



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