きれいになるツボ・やせるツボの方法と効果

下半身の脂肪解消のツボ

聞いて、ツボンド先生

パンツを試着する時、ウエストのサイズに合わせて選ぶとヒップが入らないのが悩み! どうやら最近、体型が“土偶”みたいになってきてるんですけど……。ツボンド、私をミロのビーナスに変えてちょうだい!!


まかせなさい!

OK! 土偶を美の女神に変えてやるよ!! ひょっとしたら他の症状として、足にだるさを感じることもあるんじゃないかな? 今回はそんな下半身のだるさにも効くツボだ。
「特にお尻や足に肥満が表れる」という人は、クーラーや更年期の影響で手足が冷えてしまっていて、ホルモンや水分代謝に異常が発生しているからなんだよね。冷えてる部位ほど脂肪はつきやすくなるから気をつけて。さあ、以下のツボの組み合わせで、下半身ばかりムクムクしていっちゃうのを食い止めようゼ!


名称
腎喩 (じんゆ)

取穴方法
まず、左右の骨盤の上部を横に結ぶ線と、背骨が交差する点を手で押さえよう。そこから背骨に沿ってボコ・ボコと2つ上がっていった位置の両脇だ。

指圧方法
背骨の両脇から、骨に向かって親指でやさしく押し込むべし。


名称
関元 (かんげん)

取穴方法
おへそから指四本分下がったあたりで見つけよう。

指圧方法
気持ちいいところをマッサージするように優しく押してね。


名称
三陰交 (さんいんこう)

取穴方法
足の内くるぶしから指四本分、上に上がったところ。骨とその後ろ側の筋肉の間をねらって。

指圧方法
親指で脈拍部を優しく押していこう。


名称
太谿 (たいけい)

取穴方法
足の内くるぶしの骨の後ろの側面、その下あたりを探して、脈拍を見つけられるかい? 冷え性の人はわかりづらいかもしれないが、アキレス腱の前のあたりだと思ってくれていい。

指圧方法
親指で脈拍部を優しく押していこう。


名称
陰稜泉 (いんりょうせん)

取穴方法
足の内くるぶしから骨の内側に沿って上がっていって、「カツン!」とひざの骨とぶつかるあたり。

指圧方法
親指で骨の際の筋肉を引っ掛けるようにして押し込もう


(編集・制作 (株)主婦の友社)


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