寒天ダイエットの方法と効果

体の中からすっきりキレイ!寒天ダイエットレシピ

おなじみの食材・寒天が、注目を集めています。海草生まれの寒天は、食物繊維の含有量がナンバー1の食品。 食物繊維は腸でふくらみ、便秘解消に大きな効果があります。また、近年寒天には血液をサラサラにしたり、高血圧、高脂血症、高コレステロールに効果があることが明らかにされました。そこで、寒天を使ったおかずをご紹介。 おなじみのおかずにぱっとプラスできるレシピと、便利な寒天レシピです。

※各レシピ内の計量の単位は、小さじ=5ml、大さじ15ml、1カップ200ml。電子レンジは500Wのものですが、機種によって時間は異なります。 だし汁はかつおぶしでとったものを使います。市販のだしの素を使うときは調味するときに味を確かめましょう。

寒天豆知識

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+αの食材でさらに効果アップ いろいろ寒天レシピ


調理・指導 小菅陽子

料理研究家。女子栄養短期大学卒。料理教室「コンベルサッシオン」「寒天レシピクラブ」主宰。今田美奈子さんに師事、製菓を学ぶ。近年寒天などの低カロリー素材を使った料理やデザートを多数提案。近著に『かんてんレシピクラブ』(女子栄養大学出版部)

撮影/梅澤 仁(主婦の友社写真室) スタイリング/渡辺孝子 出典/『ゆうゆう』2005年8月号(主婦の友社)



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