みかん寒天ダイエットの方法と効果

みかん寒天ダイエット成功体験談(2)

便秘が解消して2週間で4kgやせに成功もちろんストレスはゼロです

1日に2カップ(400ml)を夕食に食べる

東京都 間野さん(54才・会社経営/仮名)

カロリーは低いのに腹もちがすごくいい!

 それまでは体重なんて気にもしたことがなかったのに、40代になってから太りだし、50代になると食事を抜いても運動をしてもやせにくくなりました。これが更年期というものなのでしょうか。さらに、太ってきてからというもの、毎年受ける検査で、高血圧と脂肪肝を注意されるようになったのです。
 何かいい方法はないものかと悩んでいたときに、乾物屋の奥さんから教えてもらったのがみかん寒天ダイエットでした。最初、私は今まで野菜や果物のダイエットで失敗したことがあるからと、みかん寒天でやせられるなんて、信じませんでした。すると、その奥さんが「寒天は海藻で、食べてみると意外に満腹感があるし、腹もちもいいから。とにかく空腹感に苦しむようなことはないわよ」と熱心にすすめてくれたんです。それならばと、夕食の主食を抜いてみかん寒天を食べるダイエットをしてみることにしました。
 
 みかん寒天は、寒天と温州みかんのジュースで作るのですが、5分もかからずにできて、固まるのもあっという間。何のコツもいらないので、失敗知らずです。味のほうは、冷すとみかんの酸味もさわやかで、甘味はいっさい加えなくても、すごくおいしい! たしかにすぐにおなかがいっぱいになって腹もちもいいです。
 そう、甘味を加えないから、私が1日に食べる量(夕食分+小腹がへったときのおやつ)2カップで、97kcalしかありません。ごはん1カップが224kcalだからいかに低カロリーかおわかりになるでしょう?


早いペースでやせても体調も精神状態もいい

 みかん寒天は、お通じにすごくいいんです。私は気をつかわないでいると、3~4日に一度のペースでしかお通じがありませんでした。それが、みかん寒天を食べだしたら翌日から毎日、スルーッと気持ちのいいお通じがあるんです。おなかのなかから宿便も出ているのでしょうか。たった2日で、もう1kg減りました。
 その後もお通じはずっと快調ですし、朝やお昼は好きなものを食べているのでストレスを感じることなく順調に体重は減り、2週間で4kgのダイエットに成功しました。肝臓はまだ検査を受けていませんが、血圧も正常値内に安定してきたので、一安心です。
 
 それに、みかんに入っているビタミンCのおかげか、急激にやせても肌がたるんだりすることもなく、かえって調子がいいくらい。ウエストがキュッと締まったから、着れなくなっていた服がまた楽に着られるようになりました。おしゃれの幅が広がって、女としては、やっぱりうれしいものですね。

効果のポイントはここ!
 ダイエットはやせることではなく、健康になること! あらゆる生活習慣病の原因となる肥満を、体や心をいじめずに解消できるみかん寒天は、正しい選択でした。みかんには血圧を安定させる成分もありますから。(落合先生)

(編集・制作 (株)主婦の友社)


ダイエットなら、最先端のメソッドを持つティップ.クロス TOKYOへ