冷えを治して基礎代謝アップの方法と効果

冷えタイプチェックシート

あてはまる項目によって具体的な冷えのタイプがわかります。自分は冷えていないと思う人もぜひチェック!

1.上半身と比べて下半身のサイズが大きい
2.手足の先が冷たい
3.腰から下が冷たく感じる
4.おなか、太もも、お尻が特に冷たい
5.まぶたや顔がむくみやすい
6.低血圧または貧血
7.生理不順、または生理痛がひどい
8.肩こりである
9.冷房が好きではない
10.首、背中、腰、腹部に冷えを感じる
11.足や手がほてる

1~8にチェックがついた人は「血管収縮型冷え」

ここに当てはまる人は、血管が収縮することで冷えています。特に寒い季節になると、体表面のどこかが冷たいと感じるはず。

1・3・4・7にチェックがついた人

腰から下が冷たく感じる人は、ダイエットをやっても下半身がやせにくかったり、セルライトに悩んでいたりしませんか。また、コーヒーや牛乳、果物、生野菜などの体が冷えやすいものを好んで摂ることも多いのでは。

2・5・6・8にチェックがついた人

手足の先が冷たく感じる人は、足指を上手く動かせないことが多いのでは。5にチェックがついた人は、代謝に関わる甲状腺機能の低下も原因です。甲状腺を直接マッサージすることで働きをよくしましょう。

9~11にチェックがついた人は「血管拡張型冷え」

ここに当てはまる人も、冷えています。血管が拡張しているので体表面が冷たいと感じなくても内臓の温度は低下しているのです。

9・10にチェックがついた人

体全体が季節に関係なく「冷え」を感じているはずです。夏の冷房が苦手なのは、内臓温度が低下しているからです。自律神経の乱れを引き起こしかねません。適切な対処をしないと「冷え」がひどくなっていく傾向もあります。

11にチェックがついた人

実は冷えています。自覚はなくても内臓温度が低下している、いわゆる「かくれ冷え」なのです。これは抹消血管が拡張し、熱を放出するので手足の先は温かく感じるため。気づかずに対策が遅くなり、深刻になってしまうこともあるので注意が必要です。

自覚がなくてもチェックできる「かくれ冷え」セルフチェック

相手の手が冷たい

冷え症でない人に足先を触ってもらいます。その人の手は冷たいですか? 冷たく感じた人は、血管拡張タイプのかくれ冷えの可能性が。冷え症でない人の手先は、通常30℃前後ですので、これを冷たいと感じる人は足先がほてっていることになります。



この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

エネルギーを燃焼しやすい体に!冷えを治して基礎代謝アップ

ダイエットをしたけど効果がいまいちだった……。そんな経験はありませんか?
もしかしたら、それは体が冷えているからかもしれません。「冷え」を理解して、やせやすい体に近づきましょう! ... 続きを読む

冷えを改善する3つのポイント 体操編

3.体操 足先の血行をよくし、深層筋を鍛えることも冷え解消には効果的。どの体操も運動をしていない人もムリなくできるようなものばかりです。血管収縮型冷えの人は足先を温める体操を、血管拡張型冷えの人は体幹部分を温める体... 続きを読む

冷えを改善する3つのポイント 食事編

2.食事 外だけでなく、中からも温める。冷たいものは量に注意し、冷えないよう温かい食材を摂りましょう。 しょうが しょうがは血行をよくします。辛みの成分は発汗作用が、香りには保温作用があり、ほ... 続きを読む

冷えを改善する3つのポイント 保温編

「冷え」を改善するには、保温・食事・体操の3つが大切。日頃の生活に取り入れられ、続けやすいものばかりです。毎日行いましょう。「冷え」の自覚がある人もない人も必ずよくなります。さっそく実践して、やせやすい体に! ... 続きを読む

冷えとは?

寒い季節に手足や腰が冷たい人は多いですよね。冷たい状態が続くと血行が悪くなって体がむくみやすくなったり、ダイエットをしてもサイズダウンが難しくセルライトができやすくなったりも。しかし、冷たいという自覚がなくても、... 続きを読む

基礎代謝アップ!ゆっくり体操

ゆっくり体操は、ダイエットをする上で欠かせない基礎代謝をアップさせ、成長ホルモンの分泌を促すことができるダイエット方法!
1日10分、週2~3回で十分効果があるから、めんどくさがりの人にも運動嫌いな人... 続きを読む

冷えタイプを知って冷え改善に挑戦!

gooダイエットスタッフが体験しました 山口先生が所長を務める「全国冷え症研究所」にてgooダイエットスタッフが検査を体験。 山口先生よりアドバイスをいただき、3週間、冷え改善対策を行いました。 ... 続きを読む

寝たままでヤセられる!【体幹ストレッチ】

食事制限ではボディラインは作れない。今年こそ見せる体に 毎年、春になると焦ってしまう、冬服に隠れて見て見ぬふりをしていたぜい肉。今年こそ、冬の間にこっそり落として薄着にそなえたい、と思っている人も多いのではないでしょうか?
いざ食事制... 続きを読む

基礎代謝低下タイプのあなた 減ったのは脂肪でなくて筋肉!

あなたのリバウンドの原因は、基礎代謝低下タイプ ■減ったのは脂肪でなくて筋肉! 「運動しないでも意外とやせたよ!」なんてダイエット経験のあるあなた。実際は脂肪ではなく、筋肉が落ちただけの『基礎代謝低下タイ... 続きを読む

いつも手足が冷たい…【女性の冷え】には病気が隠れているかも?

男性より女性の方が冷えるのはなぜ? 冷えに悩む女性は多いもの。いつも体が冷えている気がする、朝起きたときに手足がこわばる、足の先が冷えるなど……。しかし、なぜ女性の方が冷えやすいのでしょうか。 日常のあらゆる行動をするとき、人は筋肉... 続きを読む

今月のおすすめ【PR】

ダイエットなら、最先端のメソッドを持つティップ.クロス TOKYOへ