ウォーキング&ジョギングの方法と効果

ウォーキング&ジョギング基本のキ

ウォーキングとジョギング、ダイエットに効果があるのは?

ウォーキングとジョギングイラスト

 萌えるような緑とさわやかな風の中、健康やダイエットのためにウォーキングかジョギングを始めようと思われる方も多いはず。ただ外を散歩がてら歩いてみたいという人から、いつかはフルマラソンに挑戦したいという人までさまざまだと思いますが、今回は「ダイエッター」のための、ウォーキング&ジョギング・ビギナー講座。「始めよう」と思ったばかりの人にお役立ちの情報を集めました。
 まず、最初に気になるのがウォーキングとジョギングの違いです。あなたはスピードの違いだと思っていませんか? ウォーキングは前に進む時に、必ず左右どちらかの足底が地面についていますが、ジョギングは前に進む時に、両方の足底が地面についていない瞬間があります。これこそが、ウォーキングとジョギングの最大の違いです。言ってみれば、ジョギングはジャンプしながら進んでいるのです。このため、体にかかる負担はウォーキングは体重の1.2倍程度なのに対し、ジョギングは3~4倍もかかっています。
 また、ウォーキングもジョギングも共に、脂肪を燃焼するといわれている有酸素運動です。ただし、激しいジョギングの場合、呼吸が浅く早い無酸素運動に変わってしまい、脂肪の燃焼速度が落ちてしまいます。ところが、ウォーキングでは筋肉がつきにくいのですが、ジョギングでは筋力がつき、心肺機能が上がることで、基礎代謝がアップするのです。
 そのため、普段から運動をしていて体力に自信のある人以外は、まずはウォーキングで脂肪を燃焼させるのがベスト。体を動かすことに慣れ、今度は基礎代謝の高い「やせやすい体」を作りたくなってからジョギングを始めることをおすすめします。
 ウォーキング、ジョギング共に、数日だけ行って結果が出るというものではありません。「無理をしない」をモットーに、楽しむのが長続きさせる最大のテクニックなのです。



ウォーキングイラスト

メリット:運動不足でもOK、気軽に始められる
デメリット:無目的になりやすい
1kcal消費するのに:約19歩
100kcal消費するのに:約26分


ジョギングイラスト

メリット:運動負荷が高い、大会など目的ができやすい
デメリット:足腰に負担がかかる
1kcal消費するのに:約10歩
100kcal消費するのに:約13分


ウォーキング・ジョギング、共通の用意するもの

  • ウェアイラスト

    ウェア
    動きやすい
    通気性がよく、吸汗性、速乾性が高い

  • シューズイラスト

    シューズ
    ウォーキング用ジョギング用を選ぶ

  • 靴下イラスト

    靴下
    通気性がよく、吸汗性、速乾性が高い
    つま先、かかとが厚めだとなおよい

  • サングラスイラスト

    サングラス
    紫外線やホコリよけ

  • 帽子イラスト

    帽子
    通気性がいい
    熱中症予防、日焼け、風よけに

  • 日焼け止めイラスト

    日焼け止め
    夏だけでなく、1年中しっかりと

  • 水分イラスト 水分
    「乾いたな」と思う前に水分補給

  • 時計イラスト 時計
    ストップウォッチなどでも代用可

  • 歩数計イラスト 歩数計
    消費カロリーなどがチェックできるものも

脂肪燃焼に効くのはウォーキング

「少しキツイかな」くらいの速度がダイエット・ウォーキングに最適

脂肪が燃える体質作りにジョギング

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