バスタイムリンパマッサージの方法と効果

バスタイムリンパマッサージ・部分マッサージでやせる

やせたい部位にピンポイントでマッサージをするのも手。1日に2ケ所を目安に、足からおなかなど体の末端から心臓に向かっていくのがポイント。左右それぞれ1分くらいずつが目安です。

二の腕

  1. 1.二の腕をもみほぐす

    ひじの上から肩まで、腕の外側を手のひらでにぎりながらもみほぐす。内側も同様にもみほぐしたら反対側も。

  2. 2.二の腕をさする

    手のひらをひじにあてて、腕の外側と内側を矢印のようにさすります。反対側の腕も同様に。左右各30秒でOK。

  3. 3.二の腕全体をたたく

    手のひらをくぼませた形にして、腕の外側と内側をまんべんなくやさしくたたきます。反対側も同様に。左右各30秒。

  1. 1.脚をさする

    足首に手のひらをぴったりとくっつけて、両手を左右交互に動かしながら、手のひら全体でさすり上げます。反対側も。

  2. 2.脚全体をもみほぐす

    ふくらはぎの内側を両手でつかむ。左右の手を上下にずらすような感じで脚全体をもみほぐします。反対側も同様に。

  3. 3.脚全体をたたく

    手のひらをくぼませて、両手を左右交互に動かしながら全体をたたいていきます。反対側も同様に。ここは30秒目安。

  1. 1.ウエストラインをさする

    右手は左から右のわき腹へ、左手は右から左のわき腹へ、手を交互に動かしながらウエストラインをさすります。

  2. 2.わき腹をにぎる

    ウエストラインの上部から腰にかけて、気になる部分を4ヵ所くらい、親指と4本指でにぎっていきます。

  3. 3.ウエストをたたく

    手のひらをくぼませて、両手を左右交互に動かしながら、おなか全体をパコパコと軽くたたきます。

(編集・制作 (株)主婦の友社)


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