ふくらはぎマッサージダイエットの方法と効果

イスで、1分間ふくらはぎマッサージ

家でも、乗り物の座席でも、たちまち血流アップ。パソコンやテレビの前で、乗り物の中で、 「じっと座っている=血液がよどんでいる」時間がとても長くて、体が冷えている現代人。 まず、イスの上でいつでもできる1分間ふくらはぎマッサージを、覚えましょう。 どれでも、片足30秒ずつ、両足を。仕事の合間に、テレビのCMタイムに、一日何度でも。気持ちよくて、クセになりますよ。

手を使わずマッサージ

1.両手でシートのうしろをつかみます。
2.左足のひざに、右足のふくらはぎを軽く乗せます。
3.そのまま右の足を上下に動かし、ふくらはぎの中央をマッサージ。


4.外側、内側と位置をずらして、それぞれ上下に動かします。
5.慣れたら、上下に動かしながら足首を回すと、より血流がアップします。
6.左足も同様に。


足を引き上げて & 片あぐらの姿勢で

1.右足をイスに上げて胸に抱え、両手でアキレス腱からひざ裏に向かってもみます。
2.ふくらはぎの中央は両親指の腹を重ねてもみ、内側と外側は左右の親指でもみます。
3.左足も同様に。


1.右足を左の太ももに上げて、片方だけあぐらを組みます。
2.左手で足首をつかみ、右手でアキレス腱からひざ裏方向にもみます。
3.ふくらはぎの内側、中央、外側に分けて、それぞれをもみほぐすと効果的。
4.左足も同様に。


記事提供:株式会社アスコム



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