便秘の女性必見!お通じに効く魔法の食材5選

食物繊維が豊富な根菜類

 
 ほかにも大根、にんじん、ごぼうの根菜類にはビタミン・ミネラル類や食物繊維がたっぷり含まれます。
 
牛肉入り野菜の炊き合わせ – goo ヘルスケア

 
 根菜類など食材に筋が多いものは食物繊維が豊富で便秘解消に効きます。
 
 

 牛もも肉は良質のたんぱく質や鉄を多く含み、脂質が少ないので、生活習慣病が気になる人のたんぱく源としておすすめです。
 
さつま芋と牛肉の煮物 – goo ヘルスケア

 
 便秘解消にはバランスよくタンパク質を取り入れる必要があるため、牛肉でタンパク質を補いましょう。

白米よりも雑穀類

 
 黒米(くろごめ)、玄米とも白米に比べてたんぱく質、ビタミン・ミネラル類、食物繊維が豊富です。食物繊維は便秘を解消し、コレステロールの排出を促すなど、生活習慣病の予防に役立ちます
 
雑穀おむすび – goo ヘルスケア

 
 精製された白米よりも、雑穀類のほうが便秘解消には役に立ちます。また、白米よりも固く噛む回数が増えるため、消化にも良いのです。

もずくで水溶性食物繊維を摂取

 
 もずくのぬめり成分であるアルギン酸とフコイダンは血中コレステロール値の上昇を防ぐ水溶性食物繊維です。水溶性食物繊維には腸内環境を整えて便秘を解消する働きもあります。
 
もずくと長芋の小鉢 – goo ヘルスケア

 
 もずくはカップのもずく酢などが販売されているため気軽に食べることができます。1日1回は食べるようにしたいですね。

きのこといも類は女子の味方

 
 きのこやいも類には、食物繊維が豊富。余分な脂質を体外に排出するうえ、かみごたえがあって満腹感があるため、食べ過ぎがなくなり、脂肪肝を防いでくれます。肝臓に負担をかけたり、肌のトラブルを招きがちな便秘も解消できます。
 
きのこ入り芋汁 – goo ヘルスケア

 
 きのこは便秘解消だけではなく、美容にも抜群の効果を発揮する女子の味方です。いも類も胃腸を保護する役割があるため、胃に優しいのでおすすめです。

 便秘を解消するには食物繊維を摂るのが最も手っ取り早い方法。食物繊維が含まれる食材の大半は美容にも効果があって一石二鳥です。カロリーも低く、料理の応用もきくため、積極的に日々の食生活に取り入れてみてくださいね。