痩せてキープ!のための守るべき3つのルール

一気に体重を落とすのは危険!

 一気に体重を落とせる、ということは、ダイエットに取り組む人にとっては憧れではないでしょうか。
 
 
 巷には○○するだけで痩せる!とかたった○○で痩せる!などのキャッチフレーズで、短期間に偏った食事制限をもったダイエット方法が溢れています。
 
ダイエットとは美しく健康的にやせること – gooダイエット

 
 でも、ちょっと待って!急な変化や制限に対して体が追いつけないと、今までのペースで保たれていたホルモンのバランスや、体内循環のサイクルを狂わせてしまうことになります。痩せたはいいけど、体の調子が思わしくない、なんてことにもなりかねません。
 
 

 しかもヒトの体のメカニズム上、良くも悪くも元に戻すという本能作用があるので短期間で痩せても、細胞が復活してリバウンドしやすいのも事実です。
 
あなたのリバウンドの原因をチェック! – gooダイエット

 
 時間をかけて徐々に変化のサイクルを体に覚えさせていくことが大切です。

やってみよう!美味しいものでダイエット!

 短期間でやろうとするとリバウンドしやすくなるダイエットは長期戦が効く!ということになりますが、ずーっと我慢は辛くて、逆にストレスが溜まりますね。おいしいダイエットなら、苦労なく長続きさせられますよ!
 
 
 解決策として、ヘルシーなお菓子のレシピを探して作る!食べる!を楽しんでみたり、糖質たっぷりのソフトドリンクの代わりに健康的なデトックス効果のある美味しいお茶でティータイムを充実させたり、我慢ばかりがダイエットではない習慣を身につけてみてはいかがでしょう?
 
おいしいものを選んで長続きさせる – gooダイエット

 
 ストレスがないというのも、健康的に痩せる大切な要素なのです。

不規則な生活がもたらす痩せにくいカラダ!

 もう一つ、効果的な方法として自分の1日の過ごし方を細かに見直すことがあげられます。忙しくてものんびりしていても、朝、昼、夜には誰しもルーチン的にやっていることがあります。少しずつ整えてみると考えて実行に移してみてください。
 
 
 たとえば、職場についてからの甘いコーヒー1杯をやめてみる/このビルは階段を使う/寝る前は食べない/朝ごはんは必ず○○だけでも食べる/この時間帯のスイーツはOK!など改善できることがあると思います。
 
規則正しい生活を送ってやせる – gooダイエット

 
 そうやって自己管理を続けていると、ダイエットのことを気にしていなくても、自然に体型が整ってくるので不思議です。いい習慣を自分のものにできた頃には、体重も理想に近づいているはずですよ。

 短期間で一気に体重を落とさない、カロリーが低くても美味しいものを口にする、生活習慣を見直して改善を心掛けてみる、などの、健康的に痩せるためのダイエットのコツをあげてみました。我慢やストイックな食事制限は辛いもの、精神的な影響があると、ダイエットの効果も半減してしまいます。なかなかダイエットが長続きしない方にぜひ、試してほしい3つのルールです!