体内時計に従った生活を送るダイエット

体内時計に従った生活を送るダイエット

体内時計

 体内時計ダイエットとは、人間の自然な体内時計のリズムに従った生活を送ることで、ダイエット効果と健康を手に入れることが出来るというものです。
 具体的にどういうことかというと、朝起きる時間は決まった時間に設定し、太陽の光を浴びて、朝食もしっかりと摂ること。
 おやつを摂るなら、午後の2時から3時の間に摂る。
 運動をするなら、空腹時が脂肪燃焼に効果的なので、午後5時から6時くらいに行う。
 夕食は寝る2時間以上前に済ませ、それ以降の時間は食事を摂らない。
 就寝の1時間前には、強い光を浴びない。といったものです。
 いずれも体内時計によって、一番効率の良い時間帯に、エネルギーの摂取、運動をすることで、体のバランスを整えて、健康的な体を作ることが出来るという効果があります。

 健康のために寝る前に食事を摂らない、というのは現在では広く知られてきていますが、その他の体内時計はどうでしょうか?今まで知らなかった時間帯もあったのではないでしょうか?
 これらを意識して行動することで、効率的な生活を送ることが出来ます。



体重計にのるだけでダイエットができる?

体重計にのるだけでダイエットができる?

体重計にのるだけ

 「~だけダイエット」というものはよくありますが、「~だけ」というのは、たいてい何かひとつの食べ物を集中して食べることが多いものです。そういうものは概ね食事制限と変わらないので、栄養バランスも崩れますし、好きなものを食べられないのは苦痛なので長続きしないのです。
 
 今回お話しするのは「体重計にのるだけ」なダイエットです。もちろん体重計に乗ること自体で体重が増えていくわけではありません。でもやることはシンプル。朝晩決まった時間に体重計に乗って、それを記録していくだけです。
 
 漫然と体重計に乗って、体重を確認しているだけでは、ほんとうに自分の体重を管理しているとは言えません。人間は時間によって体重は変わるからです。決まった時間に体重を測ることで、同じ状況で測ることができ、何が原因で(昨日何を食べたか? 運動をしたか? お通じはあったか? etc.)体重が増減したかを知ることができます。それによって生活を改善していくという方法です。

 単に測るだけではなく、記録を残していくとモチベーションの向上につながります。簡単にメモ帳に手書きで残していってもいいですし、最近ではスマートフォンのアプリや、記録が残していける体重計もあります。体重の増減となったと思われる原因についても合わせてメモするとより効果的でしょう。

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酵素風呂にゆっくり入ってダイエット

酵素風呂にゆっくり入ってダイエット

酵素風呂

 お風呂に入っているだけで、体を動かさずにダイエットすることが出来るお風呂が酵素風呂です。酵素風呂は、檜のおがくずや米ぬかの中にお風呂のように入って、発酵熱で体を温めるというものです。場合によっては野草や薬草などを追加で使用することもあります。
 水を使った普通のお風呂に比べると、体への負担が軽いため、お風呂が苦手な人でもゆっくりと入っていることが出来ます。
 効果としては、強力なデトックス効果があって体の中の老廃物を排出することが出来るためダイエットに効果的なこと、肌をすべすべにしてくれる美肌効果。

 酵素風呂は、入っているだけで効果があります。ダイエットだけでなく、体の調子を良くしたり、リラックスさせてくれる効果も見込めるので、ダイエット以外でも楽しむことのできるお風呂です。温泉気分で友達を誘っていくのもいいでしょう。

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痩せ体質へと変えられる朝活ダイエット

痩せ体質へと変えられる朝活ダイエット

朝活

 午前中は1日のうちでもっとも時間の融通がききやすく、習慣化しやすい時間帯です。また脂肪が燃焼されやすい時間帯でもあります。そのため朝食の時間を早めたり、早朝にストレッチや軽い運動をするといった朝活を行うことで、効率良く脂肪を燃やし痩せやすい体質に変えることができます。逆に夜間は脂肪燃焼効率が落ちるので、夜食は控えて代わりに早めの朝食を摂るように習慣化することが効果的です。
 目が覚めたら睡眠中に抜けた水分を補うために常温以上の水を飲みましょう。さらに身体を伸ばすストレッチを行うことで筋肉を目覚めさせ、代謝を高めていきます。この状態でウォーキングや筋トレなどを合わせて行えばよりダイエット効果が期待できます。

 見返りの大きい朝活ダイエットですが、早起きが辛く続かないことも考えられます。早起きがストレスになっては台無しなので、無理のない程度に行うことが重要です。楽しみながら習慣化できれば、朝の時間が気持ちの良いものになるでしょう。

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ファスティングダイエットでプチ断食

ファスティングダイエットでプチ断食

ファスティング

 ファスティングダイエットとは、短い期間プチ断食をすることで体の中からデトックスしてダイエットだけでなく、大腸をきれいにしてくれたり、免疫機能をアップしてくれたりと、体の中から健康になれるダイエット方法です。
 やり方は、まずファスティングするために、準備期として前日から野菜や発酵食品などをで体を慣らしておきます。
 翌日から本格的な「ファスティングが始まり、本断食期として、3日から6日の間、固形物はは摂取せずに、酵素ドリンクと水のみで過ごします。
 最後に、断食からの回復期間として、5日程度消化にいいものを摂ります。
 この三つの期間を送ることで、断食の効果として内臓、大腸がリセットされ、デトックス効果も出てきます。
 

 必要なものは酵素ドリンクだけで、運動などは必要ないので、いつもと変わらない生活を送ることが出来ますので、気軽に始められますが、短い間とはいえ断食をするわけですから、体調に十分に気を付けて行いましょう。

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ゾーンダイエット、食事のバランスをとります

ゾーンダイエット、食事のバランスをとります

ゾーン

 ゾーンダイエットとは、アメリカのシアーズ博士が提案したダイエット法です。博士は食事のバランスを炭水化物4、たんぱく質3、脂質3の4:3:3の割合で摂取するのをすすめています。
 肥満の原因は炭水化物の撮りすぎ、他の栄養素が足りていないこと、などが挙げられます。
 4:3:3のの比率で食事をすれば、肥満を解消し、そのうえ病気に強い体になると主張されています。
 これは食事療法が中心ですが、運動もやるといいでしょう。
 ちょっと自分の体を変えたいとき、食事のバランスが悪いことを自覚してなどの時はやってみると見直すきっかけになります。
 糖質はひかえますが、とことんカットするわけではありません。興味のある人は書籍やサイトなどみてみましょう。

 ゾーンダイエットでは、自分の体に足りていないもの、逆に取りすぎている栄養素のチェックができます。最初は面倒くさくても、慣れていくうちにだいたいこれくらい食べたら4:3:3の割合かがわかってきます。慣れるまでやってみましょう。

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