ウォーターオーブンで油を落とした料理を

ウォーターオーブンで油を落とした料理を

ウォーターオーブン

 ダイエットをしているときに気になるのが、料理のカロリーではないでしょうか?頑張って運動をしてカロリーを消費しても、脂っこい食事をしてしまったら、その努力が水の泡となってしまいます。
 ウォーターオーブンは、加熱水蒸気で料理を焼くことが出来るオーブンで、普通のオーブンに比べると、大幅に油脂や塩分を減らすことが出来ます。普通の調理方法と比べても、味に遜色はありませんし、ビタミンCの酸化を抑えることもできる優れものです。
 最近では、多くのメーカーがウォーターオーブンを開発していて、発売当初よりもだいぶ価格も下がってきました。普段の料理にももちろん使うことが出来るので、オーブンの買い替えを検討されている方には、おすすめの商品です。

 油脂や塩分の摂取量を減らすというのは、ダイエットの敵というだけでなく、成人病やメタボリックシンドロームを予防するうえでも、重要です。年を取ってきて、油っこいものがきつい人にも、食べやすい料理が出来るので、万人向けの調理器具です。



水飴でダイエット!甘いものが欲しい時に

水飴でダイエット!甘いものが欲しい時に

水飴

 ダイエット中に甘いものが欲しくなったら、水あめ使用です!甘いものを全部禁止と言わず、食べてしまいます。単糖類の白砂糖に比べて、水あめは二糖類の麦芽糖が主成分なので、ゆっくり体内に吸収されます。そのためダイエットには向いているのです。そのまま食べてもいいですし、料理に使用してもいいです。水飴は煮物やデザートに使用できます。砂糖の代わりに水あめを料理に使用することで、血糖値のあがり方がゆるやかになります。そのため結果的にダイエットになるのです。
 水飴ってどれがいいのかな?選び方は、味比べしてみてください、自分がおいしいと思ったものが一番です。生まれ育った地元の商品に水飴があるなら、それが自分にあっている場合があります。生まれた土地の食材が体に合うことがあります。

 水飴ダイエットは、甘いものが食べたくなった時に直接なめたり、料理に使用したりします。
 全部だめ、甘いものはたべない、というのは人によってはストレスがたまり、暴飲暴食のおそれもあります。ときどきストレス発散しつつダイエットしてみましょう。

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高タンパク低脂肪!豆腐料理はダイエットの味方

高タンパク低脂肪!豆腐料理はダイエットの味方

豆腐料理

 大豆は「畑の肉」と呼ばれており、高タンパク・低脂肪で知られています。ダイエットをするうえで大事なことは、体脂肪を落とすことです。体脂肪を落とすための食事で重要なのは、脂質を減らすことと、タンパク質やビタミン・ミネラルをバランスよくとることです。ダイエットでたとえ痩せても、筋肉や水分が減ったのでは意味がありません。体脂肪を減らして、筋肉を維持することが、リバウンドせずに、健康的に痩せるためには大切なポイントになります。豆腐には筋肉を維持するために必要な良質のたんぱく質が豊富に含まれています。また、ダイエットで不足しがちなビタミンやミネラルも豊富です。ダイエットでビタミンやミネラルが不足してしまうと、代謝が下がったり、脂肪を燃焼しにくくなってしまいます。高タンパク・低脂肪で、ビタミン・ミネラルが豊富な豆腐料理はダイエットの強い味方です。

 豆腐は味がたんぱくなので、いろいろな料理に使いやすいく、豆腐料理を毎日アレンジできます。油っぽい肉を減らし、摂取カロリーを下げて、高タンパク、低脂肪の料理を積極的に摂ることで、自然にダイエットができるのです。

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気分をリフレッシュしながら散歩ダイエット

気分をリフレッシュしながら散歩ダイエット

散歩

 日ごろ私たちはなかなか自分の足を使って歩く機会がありません。車や電車、それ以外にもさまざまな交通機関を利用して移動をしています。摂取しているカロリーの割には消費しているカロリーが少なく、その分が体重増加として現れてきます。そうしたときに散歩をするだけで気分をリフレッシュしながらダイエットをすることができるたいへん効率のよい方法があり、注目されています。実際に散歩をしてみると、身体の中に新鮮な酸素が取り入れられることによって、気分もすっきりとし、身体も軽くなったように感じられます。散歩なら費用もかからず、肉体的にも負担をかけずにダイエットをすることができます。その上日ごろ溜まったストレスも解消できますので、一石二鳥のダイエット法です。

 わずかな距離でも車を利用してしまう現代人。どうしても運動不足になりがちです。こうしたときに散歩をすることで、気分をリフレッシュしながらカロリーも消費することができます。始めはあまり長距離ではなく、負担のない距離から始めるのがポイントです。

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甘いのにダイエットにも効果的なココナッツミル

甘いのにダイエットにも効果的なココナッツミルク

ココナッツミルク

 普段の食事では、あまり馴染みのないココナッツミルクですが、どういったイメージをお持ちでしょうか?甘い、ジューシーなものという程度のイメージではないでしょうか。
ココナッツミルクには、カリウムが豊富でむくみを防止する作用や、ビタミンや銅、マンガン、マグネシウムなどのミネラルも豊富で、ダイエットだけでなく、美容にも効果的な食材といえるのです。
 普段の食事のかわりにココナッツミルクを置き換えるというのは、なかなか難しいかもしれませんが、例えばいつも食べている食後のデザートを、ココナッツミルクを使ったデザートに置き換えることでカロリーは大幅に減らすことが出来ます。

 ココナッツミルクダイエットは、普段のデザートなど、甘いものをココナッツミルクで置き換えることで、カロリーを抑えるというダイエット方法です。低カロリー食品とはいえ、ゼロカロリーではないので、飲みすぎに注意しましょう。

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ダイエットに弾みをつけるランニング

ダイエットに弾みをつけるランニング

ランニング

 ダイエットには不可欠である運動。なかでもランニングは、健康的に痩せるための方法として取り組む人が多いです。そんなランニングのダイエット効果は、いくつかのポイントに気をつけることでより高めることができるのです。
 ランニングによる消費カロリーの目安は体重と距離の乗算です。例えば、体重50キロの人が5キロ走れば250キロカロリーの消費が期待できます。1回の消費カロリーはわずかなので、なるべく長期間続けることが重要です。スピードはあまり関係ないので、無理のないペースで楽しむように走りましょう。走る時は腕を後ろに勢いよく振ることで自然と足が前に出てくれるようになります。また、走る前にストレッチと筋トレを合わせて行うことで代謝が高まりより効果的です。

 ランニングはなかなか続かないことが多いですが、慣れて習慣化できれば頭が冴えたり気持ちの切り替えにもなるといったダイエット以外の効果も見込めます。義務感を持って走るよりも、リラックスを目的にすればより楽しんで続けることができるでしょう。

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