ストレッチでのびのびダイエット

ストレッチ

 ストレッチは無理せず、筋肉を痛めることなく、からだをほぐして効果を得られるダイエット方法です。
 寝る前にほんの数十分程度、ストレッチを毎日継続するだけで、ダイエットに効果的です。
 ストレッチでは足、腰、背中、肩、腕の筋肉や神経を、まんべんなくほぐしていくのが大切です。
 足のストレッチでは、太ももの裏側、アキレス腱を伸ばします。
 普段は全く動かさない足の指も、手の先でしっかり伸ばしてあげましょう。
 腰のストレッチは、片足を交互にゆっくりと交差させたり、回転させて腰を伸ばしていきます。
 肩のストレッチは、肩甲骨を開くようにして、肩を回したり、反対側の肩に腕を伸ばします。
 ストレッチは工夫次第で、全身の部位で行うことができます。体全体を柔らかくしていきましょう。

 お風呂あがりは体が温まって、血行が良い状態なので、ストレッチをするには好都合です。
 続けることで、成長ホルモンが正常に分泌されるようになり、体が正常に脂肪燃焼をしてくれるようになります。
 そして寝る前にストレッチを行うと、よく眠れるようになります。