おからを使って健康的なダイエット

おから

 おからは、昔から栄養素が豊富に含まれていますが、栄養が豊富すぎて日持ちがしないため、お豆腐屋さんなどで安く売られていたり、飼料として使われたりしてきました。ところが最近、このおからが、健康的にダイエットできる食材として注目を浴びています。
 おからは、カロリーは低いのに満腹感があるので、ご飯に混ぜたりすることで、同じ量を食べてもカロリーを抑えることが出来ます。豊富なたんぱく質は、筋肉を作るのに有用で代謝を促進する効果もありますし、食物繊維はおなかの調子を整えてくれます。
 栄養が豊富なだけに、食べすぎると、低カロリーのおからとはいえ、肥満の原因になってしまうので、いつもの料理の置き換えにうまく使っていきましょう。

 昔は、おいしくない、という理由で敬遠されてきたおからですが、近年ではインターネットなどでおからを使った、おいしいレシピが多く公開されています。カロリーを落とすだけでなく、おいしくおからを頂いて、ダイエットしましょう。