(編集・制作 (株)法研)

まず筋肉を緩めてリラックスさせてから、もむ、掻(か)く、ツボ押し、叩(たた)くなどよく効く方法を紹介。

疲れてぼんやり座っていたら、そのままヘッドマッサージを

ヘッドマッサージは、短い施術時間でも気分転換になり、頭がすっきりして目の疲れもとれる、とても効果的なマッサージです。前回は、ベッドや布団に横になってもらって行うやり方を紹介しました(『これができればあなたもマッサージ上手! 肩こり改善ヘッドマッサージ』)。ちょっとマッサージしただけで、効果を実感していただけたのではないでしょうか。ヘッドマッサージ2回目の今回はより手軽に、座った状態で行うやり方をご紹介します。
ヘッドマッサージの効用については、1回目で詳しく述べていますので、まだの方はぜひこちらからご覧くださいね。

さて、疲れて帰ってきたパートナーが、ダイニングテーブルなどでぼんやりとテレビを見ながらくつろいでいるときには、いすや床に座ったそのままの状態で、ヘッドマッサージをしてあげてみてください。

まずは周辺部をさすって筋肉を緩め、リラックスさせましょう

横になって行うときと同様、初めに周辺部分をほぐして筋肉を緩め、リラックスさせると、マッサージの効果が高まります。まず後頭部から肩、背中にかけて手でさすりましょう。

(1)後頭部→首のつけ根→肩→上腕の順でさすっていきます。この手の摩擦によって血行がよくなり、さらにパートナーの体から力が抜けて筋肉が緩み、マッサージされやすい体になります。座っているパートナーの前から行うときは下の写真のようになります。

(2)手のひらで肩甲骨と背骨の間にある菱形筋を手で垂直に押圧します、やせている人や女性の場合はこの部分の面積が狭いので、写真のように小指側の手の側面を使って押すと押しやすいです。テーブルなどに伏せてもらい、後ろ側から押してもよいでしょう。

(3)後頭部→首のつけ根→肩→上腕の順に、手で握るようにしていきます。このとき、筋肉をもまないでください。首から肩にかけての筋肉を素人がもむと、もみ返しが出ることがあります。

(4)さらに肩の筋肉を押すと、肩こりによく効きます。パートナーの後ろ側から前腕に体重をかけて押す方法が、施術者が疲れずにできてよいでしょう。

(5)疲れて背中が丸まっていたら、施術者のひじを肩関節のところに当てて胸を広げるようにすると、背中が伸びて気持ちがよいです。このとき大胸筋の下にある小胸筋が伸ばされ、姿勢の矯正になり、肩こりにも効きます。パートナーの肩にかけたひじを施術者の体に引きつけるように力を入れます。

頭をもんだら、仕上げはシャンプーするような掻手(かきで)を

パートナーも大分リラックスしてきたころですね。ここから頭をもんでいきましょう。

(1)下図の線をたどり、指の腹を使って螺旋(らせん)を描くように、頭のつけ根から頭頂部に向かって指で押しながらもんでいきます。頭の筋肉は薄く張っていますが、すぐ下に頭がい骨がありますので、少し強めに押してももみ返しがきにくいのです。
頭の根元(後頭部生え際)には、首こり・肩こりに効くツボが密集して並んでいます(「首こり・肩こりに効くツボとマッサージ方法-イラスト解説付き」参照)。ここに指の腹を引っかけるように力を入れると、ツボ押し効果で首筋のコリもほぐれます。

(2)側頭筋(耳に手のひらを当て耳をふさぐポーズをしたとき指が当たるところにある筋肉)をもむときは、ボールを胸の前で抱えるようにして手のひらの根元の部分(手根部)で力を入れるようにしてもむと気持ちがよいです。

(3)掻手(かきで)という施術方法で仕上げます。これは、頭皮に傷をつけないようにタオルを頭の上にかぶせ、指の腹や指の頭に力を入れて、シャンプーをするように頭全体を掻(か)いていく手技です。施術者は少々疲れますが、とても気持ちがよいマッサージです。

前頭部と頭頂部のツボを押し、ストレッチ、最後は軽く叩いて終了

さらに、頭のツボを押していきましょう。

(1)まず前頭部を真ん中から外側に向かって押していきます。髪の生え際に並ぶツボ<1:神庭(しんてい)、2:曲差(きょくさ)、3:頭維(ずい)>を順に押します。目の疲れや頭痛に効きます。

(2)次に四神聡を押します。頭の頂点にある青●が百会(ひゃくえ)のツボ、その前後左右指二本分外側にある赤●が四神聡です。ここを押すと頭がすっきりして、お灸をすれば集中力が持続します。

最後に首の横にある胸鎖乳突筋のストレッチをして、肩を軽くたたいてマッサージを終了します。

(1)肩を押さえて固定し、固定した肩と反対側に首を向け、胸鎖乳突筋をじんわりのばします。

(2)次に手のひらをパーにした指の部分で肩を痛くないように叩きます。この叩き方は切叩法(せつだほう)といい、強く行うときは神経や筋肉の興奮性を高めますが、弱く長く行うときは、神経や筋肉の興奮を鎮静させリラックスするように働きます。

※この記事は2011年9月に配信された記事です

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