鳥肌が立つのはなぜ? なんで鳥肌って呼ぶの? 鳥肌のメカニズム

(編集・制作 (株)法研

寒いとき、怖いときなどに無意識にできるブツブツ。
毛穴を閉じて熱の放散を防ぎ、体毛を立てて空気の層を作り保温。もともと皮膚に備わっている体を守る機能。

鳥肌は立毛筋という筋肉の収縮によるもの

急な寒さや恐怖に見舞われたとき、腕などに生じる肌のブツブツ。羽毛をむしり取った後の鳥の肌に似ています。

私たちの肌にも体毛が生えており、その1本1本の根元には立毛筋(りつもうきん)という筋肉が付いています。立毛筋は交感神経の支配を受けていて、寒さや恐怖などの刺激を受けると交感神経が緊張するので、立毛筋は自分の意思とは関係なしに反射的に収縮、毛穴は閉じられ、肌に沿って斜めに生えていた体毛が立ち上がります。同時に毛穴の周囲の皮膚が持ち上がるので、鳥の肌のようにブツブツ状態になるのです。

鳥肌の種類ー寒冷刺激、恐怖心、感覚刺激などで現れる

交感神経を緊張させるのは、先に挙げた寒冷刺激や恐怖、さらには感覚刺激といったことが考えられます。

●寒冷刺激

急に強い寒冷刺激を受けると交感神経が緊張、立毛筋が無意識のうちに収縮して毛穴を閉じ、体の熱が外に放散するのを防ぎます。この立毛筋の収縮は人間に限った現象ではなく、体毛のある動物(哺乳類)や羽毛のある鳥などでみられます。
特に体毛や羽毛が発達している動物や鳥では、それらが立ち上がることで皮膚の周りの空間に空気の層ができ、保温の効果を高めます。進化して体毛がきわめて少なくなった人間には、この保温効果は望めそうにありませんが。

●恐怖心

一方、強い恐怖を感じる場面に出くわしたときにも立毛筋が収縮して体毛が立ち上がり、鳥肌が現れます。鳥肌がよく見られるのは腕のほかに脚など体毛がよく生えている部位ですが、体毛は全身に生えています。「全身に冷や水を浴びせられたようにゾッとした」とか「総毛立(そうけだ)った」などと言う場合が全身鳥肌状態になることを表しています。
ただし、顔には鳥肌が見られません。これは人間の進化の過程で顔の体毛が退化し立毛筋も退化しているので、実際は鳥肌が立つのだけれど目立たないだけ、といわれています。

恐怖に対する立毛筋の反応は、外的に襲われそうなときに鳥や小動物にもよく見られる現象です。これは体毛を立ち上がらせることで自分の体を大きく見せ、敵を威嚇(いかく)しているのだと考えられています。

●感覚刺激

感覚刺激による立毛筋反応とは、例えばこんな場合です。トイレで用を足したくてギリギリまで我慢しながら公衆トイレの人の列に並んでいるけれど、なかなか順番が回ってこないようなとき。あるいは面接試験を前にしてひどく緊張し、武者震いをしたようなとき。このような場合にも鳥肌が立つことがあります。

感動を表す表現としても一般化

以上ご紹介したような鳥肌が立つ現象は決して病的なものではなく、もともと皮膚に備わっている体を守る機能が正常に働いている証拠といえます。ちなみに、体を守る働きとは関係なさそうな、非常に感動したときにも「鳥肌が立つ」という表現が使われることもあります。例えば、スポーツの国際試合で日本人選手が大活躍したときとか、コンサートで素晴らしい演奏を聴かされたときとか。

このような場面で「鳥肌が立つ」と表現することに対して一部では、「誤った使い方ではないのか」という異論があったようです。もともとの使われ方からすると確かにおかしいことになりそうですが、現実には感動の場面で「鳥肌が立った」と表現されても違和感を持つ人は少ないかもしれません。そんなことから、以前は感動表現として取り上げていなかったいくつかの国語辞典で、今では1つの用法として紹介するようになっています。

言葉は時代とともに使われ方が変化していくものですから、感動したときに「鳥肌が立った」と表現する用法は、もはや一般に認められていると考えてよさそうです。でも、すごく感動した場面で本当に鳥肌が立つかどうか、皆さんも一度確認してみてはいかがでしょう。

※この記事は2012年11月に配信された記事です



少しでも涼しくすごしたいなら…昔ながらの夏の風習を見直してみよう

(編集・制作 (株)法研

昔の人の「和」の知恵で、夏を涼しく過ごしましょう。風鈴、打ち水、すだれ…。目や耳からも清涼感を味わう「ジャパニーズスタイル」を取り入れてみよう!

昔の知恵は、すぐれモノ揃い!

蒸し暑い日本の夏。冷房をかけて部屋でグッタリしているという、いつものパターンに陥りがちではないですか? 今年の夏はすこし趣きをかえて、「ジャパニーズ・スタイル」を取り入れてみませんか?

昔の人の、夏を快適に過ごすアイデアは、日本の風土にふさわしい秀逸なもの。日常生活で実行しやすい工夫の数々をご紹介してみましょう。

少しでも涼しくすごしたいなら…昔ながらの夏の風習を見直してみよう

打ち水・すだれ

日本の夏の風習として、すこし前までおなじみだった打ち水。
打ち水は、家のまわりに水をまいて、気化熱によって地面の温度を下げ、涼しさを得るというものです。これは、マンションのベランダなどにも応用できる知恵。あまりひんぱんに行うと、コンクリートを劣化させますが、夕暮れ時などに打ち水をすると、夜の涼しさが違います。

また、ベランダや縁側には、すだれやバルコニーシェードなどで、日よけをすることをおすすめします。
日光をさえぎり、日陰を作ると、室内に入ってくる風がぐんと涼しくなります。また、ベランダに木のすのこを置くなど、町家の知恵を取り入れるのも効果的。日射しを照り返すコンクリートと違って、太陽熱をやわらかく吸収してくれます。

うちわ・扇風機

部屋に涼しさを呼び込むポイントは、風通しをよくすること。最近の住宅は気密性が高くできています。対角となる窓を開け、室内に風の通り道を作りましょう。

防犯上、窓を開けるのはちょっと…という方は、うちわや扇風機を見直してみては?
うちわや扇風機の風は、冷房と違って体を冷やしすぎません。扇風機をかけるときは、近くに置くより、体から1.5~2m離した方が効果的です。
さらに、風のない日や蒸し暑い夜は、ベランダや窓の外に扇風機を置いてみましょう。冷えた外気を室内に送り込むだけで、涼しさがぐっと違います。

金魚鉢・い草のラグ

昔の家庭では、よくガラスの金魚鉢で金魚を飼っていました。金魚を飼わなくても、花瓶などにガラスの容器を使って、目からも清涼感を味わってみませんか。
夏の軒先に風鈴をつるしていたのも、ガラスのひんやりとした質感と澄んだ音から、昔の人が清々しさを感じとっていたのです。

また、敷物やテキスタイルに、い草や麻など、夏にふさわしい素材を使うのもグッドアイデア。い草のラグを敷いたり、クッションカバーやシーツを麻にしてみるなど、触感からも暑さを解消したいものです。

ゆかた・扇子

ゆかたを着ると、日本人であることを、ふと実感したりしませんか?
着物は涼しさを感じやすくできていて、しかも単衣のゆかたは、身につけていてもそれほど苦しくありません。

そして、夏の和装には扇子を持つのがお約束。ときには和装で出かけてみるなど、大人の女性として、優雅に“日本の夏”を楽しむ心を持ちましょう。

夏野菜

昔の人は夏の食生活に、暑さによる邪気を抑える食物をうまく取り入れていました。私達もこれを参考にして、日々の暮らしを健康的に送りたいものです。

○体内で熱を抑える食材
キュウリ、スイカ、冬瓜、ナス、ビワ、トマト、セロリ

○暑さに抵抗力をつける食材
昆布、豆腐、貝類、苦瓜、レモン、メロン、そば

○湿気を取り、利尿作用をうながす食材
トウモロコシ、スイカ、しそ、トマト、そら豆、枝豆、あずき

これらの食材を上手に活用して、身体の中から元気になりましょう。

※この記事は2006年7月に配信された記事です

続きを読む




汗をかいたあとの嫌なニオイ…服が臭わなくなるお手軽な方法とは?

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

洗ったばかりのはずなのになんだか臭う……。汗の嫌なニオイをスッキリ洗い流す、洗濯の方法をご紹介します。

ニオイの元は汗を吸った衣類に繁殖した雑菌

暑い日が続くと、洗濯物の量が増えますよね。せっかく洗った衣類が、なんだか臭うという残念なことを防ぐため、服が臭わなくなる洗濯の方法をまとめました。意外にも簡単なひと手間で、ニオイを防ぐことができるんです。これからご紹介する洗濯の方法は、ワイシャツやTシャツのほか、ニオイが気になる枕カバーやシーツ、バスタオルにも使えます。ぜひ試してみて。

汗をかいたあとの嫌なニオイ…服が臭わなくなるお手軽な方法とは?

<服が臭わなくなる洗濯のやり方>

○お湯につける

お湯につけると、ニオイがとれやすくなります。軽い汗じみやニオイなら、40度のお湯に20分程度つけた後に、通常通りの洗濯を。それでも取れないものは、50度のお湯に1時間ほどつけて。水に重曹を少し混ぜて、そこに衣類をつけこむのも効果的です。アルカリ性の重層が、汗から出るタンパク質や皮脂の匂いを除去してくれます。

○柔軟剤を過剰に使わない

昨今、流行している匂いつき柔軟剤。お気に入りの香りだからと、規定量以上使っていませんか? たくさんの柔軟剤がついた衣類は、本来落としたいはずの汚れやニオイが取れにくくなっています。すると洗濯しても、落としきれなかった汚れが付着したまま残ります。さらに、柔軟剤をプラスという過程をくり返すと、ドンドン汚れがたまり、衣類も臭うことに…。柔軟剤は規定量を守って使いましょう。

○時間を置かずに洗う

ニオイが発生するのは、雑菌が繁殖しているためです。雑菌は、時間を置けば置くほど、さらに増えて強いニオイを発生します。汗をかいたその日に洗濯ができない場合は、衣類をお湯につけ置きしておくなど対策を。

○酸素系漂白剤を使う

酸素系漂白剤には、シミ抜き、漂白、除菌、消臭の効果があります。ニオイの元は雑菌なので、除菌作用でニオイを除去できます。なお、酸素系漂白剤には「液体タイプ」と「粉末タイプ」があります。液体より、粉末タイプの方が強力ですが、その分衣類が傷みやすくなるので生地によって使い分けて。

○酸素系漂白剤粉末タイプ+粉洗剤

いろいろやってもニオイがとれないときのワザが「酸素系漂白剤粉末タイプ+粉洗剤」。液体よりも洗浄力が高い粉末タイプの酸素系漂白剤に、粉の洗剤を合わせて使うことで、ニオイ除去効果がパワーアップ。同様に雑菌が原因と言われる、部屋干しのニオイにも効果的です。

○お湯で洗う

洗剤は、水の温度が高くなるほど洗浄力がアップします。ガンコなニオイの物は、お湯で洗いましょう。洗濯機にお湯洗浄モードがある場合はそちらを使って。ない場合は、洗面器にお湯と衣類を入れ、酸素系漂白剤の粉末タイプを加えてつけ置きしましょう。ただし高温のお湯を使うと、衣類が縮む可能性があるので、使用する温度は60度くらいまでにしておくと安心です。

※衣類によっては家で洗えないものもあるので、洗濯表示に従ってください。

続きを読む




トイレ後の手洗いは水だけでOK?トイレの疑問あるある6選

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

「あれ?みんなどうしてるの?」と、ふと思っても聞くに聞けないトイレのこと。そんなトイレに関する“疑問あるある”を解決します!

一度は考えたことがあるトイレに関する素朴な疑問を解決

朝、起きたら“まずトイレ”。1日に何度も利用するトイレは、生活に欠かせないものです。トイレはプライベートな空間だけに、疑問に思うことがあっても、なかなか解決できないもの。そこで、今回はトイレの疑問あるあるを紹介&解説します。

トイレ後の手洗いは水だけでOK?トイレの疑問あるある6選

<みんな気になっている!? トイレの疑問あるある6選>

1)温水便座って汚そうだけど実際どうなの?

広く普及しているトイレの温水便座。TOTOは「ウォシュレット」、INAXは「シャワートイレ」という名前で販売しています。どちらも、おしり洗浄用のノズル付きトイレのこと。そのトイレのノズル、汚いのでは?と感じたことがありませんか?
実際、どちらも定期的なお掃除は必要です。ノズル部分を出して台所用中性洗剤など適した洗剤を含ませた布で拭いて掃除をします。ただし、たとえばTOTOのトイレでは「セルフクリーニング」機能がついており、使用後は水道水を電気分解して作る除菌成分を含む水「きれい除菌水」で自動洗浄・除菌されます。また、ノズルには汚れをはじく「クリーン樹脂」を使用しているそう。INAXの商品では、ノズル部分が着脱可能で、ノズル部分のみ交換が可能です。自分が使っている機種に合わせて、定期的にメンテナンスをすれば大丈夫。

2)トイレットペーパーは何センチくらい使うもの?

長くとりすぎると「もったいない」と思うけど、短いのは衛生的に問題が。適正量は人それぞれとしても、他の人がどれくらい使っているのか気になります。「全国家庭用薄葉紙工業組合連合会」の調査によると、1回の平均使用量は、小便時でシングルの場合が89cm、ダブルなら66cm。また大便時は、シングルなら177cm、ダブルは146cmという結果が出ています。自分がいつも使う量のトイレットペーパーの長さを測ってみるといいかも(※1)。

3)便座の裏はどれだけ汚い?

男性が立っておしっこをすると、便座のフチや床、周辺に尿が飛びます。1日で便器の手前から10cmのところに約200滴、床全体では約2300滴も飛び散っているのだそう(※2)。女性の場合、周辺には飛び散りませんが、その代わり便座の裏にびっしり。毎回使うたびに飛び散り、便座の裏で乾き、ニオイを発します。水が流れない部分のため、便器の中より便座の裏は汚れていて、ニオイの元に。

4)トイレの壁に大腸菌はどれくらいいるの?

前述の通り、男性が立っておしっこをすると、便器のまわりや床、壁におしっこが飛び散ります。さらに、トイレのフタを開けたまま水を流すと、尿はさらに飛び散ることに。また、便には大腸菌が含まれており、排便後にフタを開けたまま水を流すと、大腸菌を含んだ水が壁に飛び散ります。大腸菌は、1時間で8倍、3時間で1000倍に増殖するのだそう!(※3) 朝のトイレで大腸菌が壁につくと、夜には大変なことに。水を流す時は必ずフタをすることを忘れずに。

5)トイレ後の手洗いは水だけでOK?

トイレに行くたびに手を洗っていますか? もしかしたら、おしっこだけの時は水洗いで十分なんて考えていませんか。トイレ後の手洗いは、毎回石鹸をつかって行う必要があります。トイレ自体に菌が多数存在しているほか、腸炎やノロウイルスに感染している人がトイレを使っている場合も。公共のトイレでは、二次感染のリスクがあります。トイレの使用後は、流水でしっかり手を濡らした後に、石けんを使って手をもみ洗いしましょう。

6)本屋さんに行くとトイレに行きたくなるのはなぜ?

本屋さんに行くと、なぜかトイレに行きたくなるという経験、ある人が多いのでは? これにはさまざまな説があり「インクの匂いが便意を起こす」、「書店独特の雰囲気が人を緊張させるため」などが有名。現在のところ、原因は解明されていないのですが、この現象には名称が。はじめてこの現象について投稿した女性の名前から「青木まりこ現象」とも呼ばれているそう。書店でトイレに行きたくなったら「青木まりこ現象が起こった!」と思い出してみて。

※1)「全国家庭用薄葉紙工業組合連合会」調査結果
※2)「ルックPLUS~トイレの豆知識」
※3)「kao~マイカジ」

続きを読む



知りたくなかったかも…身の周りにあるトイレよりも不潔なものたち

見た目では意外とわからない、トイレより不潔なもの。実は、自分の体の一部、家の中、持ち物にたくさんあるのを知っていますか? ぞっとする身の周りにある不潔なものをまとめました。

気をつけていても雑菌はいたるところで繁殖する!

きれいに清掃された公共機関のトイレに、ゴミひとつ落ちていない道路。世界一清潔な国といわれる我が国、日本ですが、実は身の周りにはトイレよりも不潔なものがいっぱいあるんです。意外なものに雑菌は多数! 清潔好きな人はこれを読むとギョッとしてしまうかもしれません。

知りたくなかったかも…身の周りにあるトイレよりも不潔なものたち

<身の周りにあるトイレよりも不潔なものたち>

○ スマートフォン

生活になくてはならなくなったスマートフォン。手で持って操作するのはもちろん、電話をする時は耳や顔に当たります。顔の皮脂や汚れはもちろん、手についた雑菌が付着。細菌の数は、トイレの10倍以上とも言われています。

○ パソコンのキーボード

仕事に欠かせないパソコンのキーボード。手の皮脂がつくのはもちろん、パソコンで作業しながら電話すると、口から唾液が飛ぶことも。また、食事をしながらパソコン作業をする人は、食べかすもついています。しかも、パソコンの熱で雑菌が繁殖しやすい環境に。細菌の数はトイレの5倍以上だとか…。

○ 寝起きの口の中

寝起きの口の中は、およそ「うんち10g分の菌」が繁殖していると言われています。日中は、唾液の作用で口中の菌が抑制されていますが、睡眠中は唾液の分泌が減るために、雑菌が増加。朝、口臭がするのはこのせいでもあります。夜、寝る前はできるだけ雑菌を増やさないように、歯磨き、フロス、デンタルリンスをしっかりと。

○ キッチンのスポンジ

常に濡れている食器洗い用のスポンジの菌は、なんと便座の20万倍とか。スポンジの表面は、2.5cm2あたり約100万もの菌がいるそう。カビ、大腸菌、黄色ブドウ球菌など、菌の種類もさまざま。食中毒を防ぐためにも、月に2~3回は新しいものに。また、使ったあとはできるだけ水分を絞って乾かしやすくし、雑菌が繁殖しにくい環境を作って。

○ コスメ

化粧品にも使用期限があるのを知っていますか? 使用期限を過ぎたものは、表皮ブドウ球菌や、黄色ブドウ球菌の温床に。通常の使用期限は1~2年です。リップグロス>リキッドファンデーション>クリームチークやアイシャドウ>パウダーチークやアイシャドウといった順に、水分や油分の多いものほど、使用期限が短いとされています。特に、チップを直接口もとや目元に使うものは、容器の中で雑菌が繁殖しやすくなっています。海外で生産された化粧品の場合、PAOマークで消費期限が記載されています。クリームのふたを開けたようなマークで、そのなかに「12M」と書いてあります。これは、開封後から使用期間が12カ月という意味。手持ちの化粧品を確認してみましょう。また、オーガニックや防腐剤不使用と記載のものは、より使用期限が短くなりがちなので注意して。

○ ペットボトル

喉が渇いた時にいつでも水分補給ができるペットボトル。朝、コンビニで購入して、1日かけて少しずつ消費する人も多いのでは? でもちょっと待って。一度、口をつけて飲んだペットボトル飲料には雑菌がいっぱい。和洋女子大学の研究によると、口をつけて飲んだミネラルウォーターを気温36度の下で放置すると雑菌が繁殖。2時間経ったものだと、飲料水水質基準に不適合になるそう(※)。お茶やジュース、清涼飲料水は、もっと早く菌が繁殖するとか。暑い日は、そのつど飲みきるか、冷蔵庫で保管を。

※)『小型ペットボトル飲料を唾液および手指で汚染させた時の細菌数の変化』和洋女子大学紀要. 家政系編 42, 29-37, 2002-03

続きを読む



ハーブの効能と使い方|ベランダでハーブを育てるには?

(編集・制作 (株)法研

生活にハーブを取り入れて、心地よい暮らしを!香りの特性を利用して、身心ともにリラックス&リフレッシュ。

ガーデニングで心を癒す

忙しい状態が続くと、心にゆとりを失いがちになります。自然に触れる機会の少ない都会では、なおさらですね。

自然は、たとえ小さな草花でも、四季の移り変わりなど私たちに多くのことを教えてくれます。実際に自分で育てた草花ならば、成長していく姿を見つめることで、より深い喜びを得て、癒しにもつながるのではないでしょうか。

最近は、便利なガーデニンググッズも増えているので、広い庭がなくても、アパートやマンションのベランダでガーデニングが楽しめます。ベランダガーデニングをするときには、以下の点に注意しましょう。

(1) 季節によって、日の当たる場所に注意したい。その上で、植物の特性にあわせて、植木鉢やプランターの置き場所を移動させる。

(2) 真夏は、コンクリートの照り返しなどで高温になり、植物を痛めることがあるので、風通しや日当たりの調節をする。

(3) 水やりのときは、階下に迷惑をかけないよう、注意する。

(4) 手すりにプランターを取りつける場合は、落下しないよう、しっかりとした紐や金具を使って設置する。

(5) プランターを置くときは、家の中からだけでなく、外からも美しく見えるように配慮する。

古代から利用されてきた香りの効果

植物の中でもハーブは、料理やハーブティー、アロマセラピー(芳香療法)など、さまざまな暮らしの中で利用できます。

香りを心身の癒しに役立てようという考え方は、数千年前の古代文明の時代からありました。インダス文明の遺跡からは、精油(エッセンシャルオイル)を抽出するための器具も発見されているほどです。

植物の香りには、人間本来の自然治癒力や抵抗力を高め、自律神経の働きや免疫力を向上させる働きがあります。

精油ならば、季節を問わず楽しめます。入浴時には、浴槽にお湯をはり、精油を5~6滴垂らして混ぜれば、浴室は香りに包まれ、贅沢な気分を満喫できます。

仕事から帰って何もする気になれない……というときには、洗面器やバケツにお湯をはり、精油を2~3滴垂らして手浴、足浴をするのもいいでしょう。

外出先でも、ハンカチやティッシュに精油を2~3滴垂らして、鼻や口から吸いこむなど、手軽な方法があります。

ハーブを栽培してアロマセラピー効果

ハーブのアロマセラピー効果には、個々に特性があります。

気分をリラックスさせるハーブの代表は、ラベンダーとカモミールです。どちらも心を穏やかにして、ストレスをやわらげてくれます。ローズ、マジョラム、レモンバーム、ローズウッド、サンダルウッドなどにも同様の効果があります。

気分をリフレッシュさせるハーブの代表は、ペパーミントとローズマリーです。心を元気にしてくれて、スッキリします。レモングラス、バジル、ジンジャー、オレガノ、ベルガモット、ジャスミンなどにも同様の効果があります。

ハーブはお店で気軽に買うことができます。けれど、自分のベランダで小さな種や苗から時間をかけて育った植物ならば、いっそうの愛着と喜びが味わえるでしょう。 つみたてのフレッシュな香りを放つハーブでリラックスして、身心ともにゆとりある暮らしをしましょう。

(「オン&オフ生活術」法研より)

※この記事は2006年5月に配信された記事です

続きを読む



  1. 1 女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    中高年女性は内臓脂肪型肥満が増え、生活習慣病になりやすい。 基礎代謝…
  2. 2
    熱中症になりやすいのはどっち? 汗が多い人と汗が少ない人
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 連日…
  3. 3
    人前でうまく話せない人に…上手に話せるようになる5つのポイント
    (編集・制作 (株)法研) 【取材協力】日本話し方センター副所長 山…
  4. 4
    諦めてたガッチリふくらはぎがほっそり脚に!?ヘアゴムダイエット
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 足の…
  5. 5
    傷口に消毒液は使ってはいけない? キズの治療の新常識
    (編集・制作 (株)法研) 【取材協力】夏井 睦先生 傷の治療センタ…
  6. 6
    効率よく痩せるウォーキングのやり方|1日で何分歩くといいの?
    (編集・制作 (株)法研) 【取材協力】宮崎 義憲先生 東京学芸大学…
  7. 7
    これぐらいは知っておきたい! 熱中症予防に役立つ飲み物・食べ物
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  8. 8
    夕食に●●を食べるだけで脂肪が燃える!? 夜フルーツダイエット
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと フル…
  9. 9
    スーっとして気持ちいい!ハッカオイルの活用法|臭いや汗に便利!
    (編集・制作 (株)法研) 鎮痛作用や冷却作用のあるミントの効能。部…
  10. 10
    寝苦しい熱帯夜を乗り越える!快眠のための4つの秘訣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 眠れ…
  11. 11
    寝苦しい夜をぐっすり眠るには?クーラーなしで涼むための知恵
    (編集・制作 (株)法研) ちょっとした工夫でひんやり、リラックス。…
  12. 12
    アウトドアで注意すべき虫|こんな症状がでたら病院へ!刺された時の対処法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 夏休…
  13. 13 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  14. 14
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  15. 15
    油断できない加齢臭より強烈なミドル脂臭|女性もやるべき体臭対策
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  16. 16
    その夏バテ症状『かくれ脱水』では?放置すると熱中症の恐れも…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 体が…
  17. 17 昼夜逆転、睡眠リズムの乱れ…こころの問題が関係してるかも?
    昼夜逆転、睡眠リズムの乱れ…こころの問題が関係してるかも?
    【執筆】松浦慶子カウンセラー 快適な睡眠、とれていますか?睡眠のリズ…
  18. 18
    汗をかけない人ほど臭いに注意!臭わない体作りのポイントは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  19. 19
    汗をかいたあとの嫌なニオイ…服が臭わなくなるお手軽な方法とは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 洗っ…
  20. 20 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズが…

一覧