夏が終わっても熱中症対策は続けたほうがいい理由とは?

上符正志(うわぶ・まさし)

【お話を伺った人】上符正志(うわぶ・まさし)先生

銀座上符メディカルクリニック 院長 1960年、山口県下関市生まれ。九州大学工学部在学中、医師が社会で果たすべき役割にめざめ転身、産業医科大学医学部に入学。卒業後、横浜市民病院外科、北里大学医学部救…

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(編集・制作 (株)法研

正しい熱中症対策を知って、暑さから身を守るりましょう。
猛暑だった夏に比べて暑さが和らいだこの時期も、熱中症になる危険性が。健やかに過ごすためにしっかり対策を。

夏が終わっても熱中症対策は続けたほうがいい理由とは?

熱中症にならないための水分補給法

熱中症は、高い気温と湿度によって引き起こされ、頭痛や吐き気、めまい等、ひどくなると意識障害になり死に至る場合もあります。

気温が高くなると、体内の熱を放出するのが困難になります。さらに湿度が高いと汗をかいても蒸発しないため、脳にある体温調整機能がコントロールせず体温がどんどん上がってしまいます。汗を出して体温を下げるために、水分補給で体の水分量を十分に保つ必要があります。

「喉が渇いた」と感じるときには体が脱水している状態なので、そう感じる前に水分補給することが大切です。普段の生活では、2時間に1度くらいの頻度で、コップ1杯の水分(約200ml)を摂る習慣をつけると、体の脱水を防ぐことができます。

運動などで大量に汗をかいたときは、塩分も摂るようにしましょう。水だけを大量に飲んでしまうと、体内の塩分量が少なくなり血液中のナトリウム濃度が低くなってしまいます。結果、体がだるくなったりしびれたり、ひどくなると意識障害に至る「低ナトリウム血症」に陥る危険があります。

失われた水分とナトリウムを補給するために、水と塩タブレットや飴を一緒に摂る、またはスポーツドリンクを選ぶとよいでしょう。

部屋の中や就寝中でも熱中症になる危険があります。部屋の中にいるときは窓を開けて風通しを良くする、寝る前はコップ1杯の水を飲んでおくと、就寝中の熱中症予防になります。

アルコールは利尿作用があるので水分補給にはなりません。飲んだ量は尿として外に出てしまうので、暑い日は特に、アルコールを摂取した分だけ水を飲むように心掛けましょう。

熱中症になったら、体のどの部分を冷やすのがよい?

熱中症になってしまったときは、すぐに体を冷やして体温を下げる必要があります。ただし、おでこだけ冷やしても脳が「体全体が冷えた」と勘違いして、体温があまり下がらず効果がありません。

体温を下げるためには太い血管を冷やしてあげましょう。首には動脈が2本通っています。水で冷やしたタオルや、氷や保冷剤をタオルで包んだもので首を冷やしてあげると、体温が下がっていきます。

首と同じく太い血管のある脇の下、ももの付け根も一緒に冷やすとさらに効果的です。ただし、保冷剤を直接当てるのはNGです。急激に冷やすと失神する恐れもあるので、保冷剤は必ずタオルやハンカチで包んで使用しましょう。

気温の高い日の外出は、服選びも大切です。肌に直射日光が当たらない露出を控えた服を選ぶと、汗をかく量が減り熱中症対策になります。また、ゆったりして通気性のよい服は、外にいても気持ち良く過ごすことができます。

運動不足や睡眠不足、体調がすぐれないときは、熱中症になりやすいので特に注意が必要です。この時期はまだ気温や湿度の高い日があるので、規則正しい生活とこまめな水分補給でしっかりと熱中症対策を行いましょう。

※この記事は2013年9月に配信された記事です



医師が教える、夏の効果的な水分の摂り方|脱水症・熱中症を予防する

【お話を伺った人】桐村里紗(きりむら・りさ)先生

内科医・認定産業医。 治療より予防を重視し、ヘルスケアをライフスタイルデザインと再定義し、生活者の行動変容を促すコンテンツ開発を行う。著書に『日本人はなぜ臭いと言われるのか~体臭と口臭の科学』(光文…

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喉が渇いた時にはすでに体重の2%の水分が不足しています。「喉が渇いたら飲む」では手遅れなので、こまめに補給を。生活シーン別に効果的な水の摂り方と分量の目安を紹介します。

医師が教える、夏の効果的な水分の摂り方|脱水症・熱中症を予防する

喉が渇く前に現れる「水分不足のサイン」を見逃さないで

じっとり汗をかく季節になってきました。汗など体から出ていく水分に対して水分摂取量が追い付かない場合には、脱水症が起きやすくなります。脱水症は熱中症のさまざまな症状を誘発するため、熱中症対策には脱水症の予防が欠かせません。
そのためには水分補給をしっかりすることが大切ですが、「喉が乾いたら飲む」では、実は手遅れであること、ご存じでしたか?

人は喉が乾いた時、すでに体重の2%の水分を失っています。例えば、体重が50kgであれば1Lもの水分が不足している計算になりますから、体はすでに脱水症になっています。喉が乾く前に現れる水分不足のサインを見逃さないようにしましょう。
脱水症状になると起きる水分不足のサインとは、身体的には、頭痛やめまい、尿の回数が少ない、色が濃い、倦怠感、疲労感、足のむくみやつり。精神的には、やる気や集中力の欠如などです。

水分不足のサインは肌にも現れます。冬と違い湿度が高いので、肌の乾燥は目立ちにくいですが、脱水が強いと皮膚にハリがなくなり、つまむとシワが寄ったままになることもあります。
こうしたサインが複数当てはまる場合は、水分不足の可能性が高いと考え、しっかりと水分補給を心がけたいものです。

常に「片手には水」を基本にする

1日に食事以外の飲料水として必要な水分は、1500mlです。水で体を潤わせるには、一気に摂るのではなく、こまめに摂る方が効果的です。1日の水の摂り方の目安は、午前中に500ml、午後に500ml、夜に500ml。常に「片手には水」を基本として、チビチビダラダラ飲みを心がけると良いでしょう。
朝起床時、睡眠中に失った水分を補い、内臓を起こすために1杯。食事の時に1杯。胃の働きが弱いと感じている人は、炭酸水を選ぶのもオススメです。炭酸ガスの効果で胃の働き、消化力が高まります。

医師が教える、夏の効果的な水分の摂り方|脱水症・熱中症を予防する

スポーツ時は塩分補給もあわせて

大量に汗をかく夏のスポーツ時は、特に脱水症・熱中症になりやすいので1日分+αの水分に加えて、塩分補給も不可欠です。
運動前に500ml程度の水分を事前に補給し、運動中は15〜20分毎にコップ1杯の水と塩をひと舐め、もしくは電解質の入ったスポーツドリンクを。糖分が過多になるのでノンシュガーにしましょう。運動後は体重減少分の水分を摂取し、食事などで塩分も補給をしましょう。

飲酒時、入浴前後、睡眠前にも水分補給を

飲酒時は、お酒:水=1:1で飲むのが理想的。アルコールを薄め、食道や胃の粘膜、血管、肝臓への負担を減らし、二日酔いを予防する目的です。
入浴時は、発汗を良くするために事前にコップ1杯。入浴しながらもこまめに補給。そして入浴後もコップ1杯飲むことで。新陳代謝を活発にできます。
睡眠中は、コップ1杯以上の汗をかきますから、睡眠前にコップ1杯飲むことで、夜間の脱水を予防できます。

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと

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一度空気に触れたらキケン!ペットボトルの水はその日のうちに飲みきること

(編集・制作 gooヘルスケア)

出典:水を考えるプロジェクト

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イマドキの飲み水といえばミネラルウォーターが一般的で、外出先ではペットボトルの水を買うこともありますよね。特に夏場は熱中症対策のためにも、ペットボトルを携帯してこまめに水分補給することが大切です。

しかし、外出先で飲みきれなかった水のボトル、持ち帰って後から飲んでいませんか? 本来、水は腐らないものですが、保存環境によってはボトルの中で雑菌が繁殖しているかもしれませんよ?

室温で24時間後から菌が増加

飲用水の安全性や選び方、活用方法を改めて考え直すことを目的とする「水を考えるプロジェクト」は、2015年5月、原水の違いによる菌の増殖に関する検証実験を実施。水道水、国産天然水2種類、輸入天然水、逆浸透膜(RO膜)で処理したRO水、ミネラルを添加したRO水の6種類の各500mlに大腸菌を加えて、25℃で保存した場合、その後どのように菌が増えていくかを測定しました。

その結果、水道水と国産天然水2種類は24時間後から菌が増えはじめ、72時間後には水道水で380倍、国産天然水で最大43倍にも菌が増殖しました。逆に RO水では時間経過とともに菌が減少していました(RO水で550分の1、ミネラル添加RO水で14分の1)。

これは、RO水が逆浸透膜というフィルターを用いて原水をろ過した過程で原水中の有機物や細菌まで除去しているため、実験のために添加した大腸菌が栄養不足状態に陥り、最終的に菌数が減少したのだと考えられます。

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時間経過によるグラフ

口飲みを避けて早めに飲みきる

この実験結果に対して、首都大学東京 客員教授の矢野一好先生は「開封済みのペットボトルの水は、長くてもその日のうちに飲みきるほうが安全」とのコメントを発表。特に、水道水や天然水由来とされるペットボトルの水には、なんらかの有機物が含まれている可能性があり、開封後に室温で長期間置いておくと、今回の実験のように菌が増殖してしまう恐れがあるのです。

しかし、たとえRO水であっても、口をつけて飲むことで細菌が混入する可能性はあります。どうしてもその場で飲みきることが難しそうな場合は、コップに移して飲むなど、「口飲み」を避けるように推奨しています。

適切な水分補給は、熱中症対策だけでなく、健康な体づくりや美容のためにも大切なことです。水の選び方、飲み方、飲むタイミングなど考えて、上手にカラダを潤しましょう。

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