放置するとダニ・カビの温床に…寝具のお手入れ方法

ノーイメージ

【お話を伺った人】正木 拓朗先生

マサキ小児科アレルギー科院長・医学博士 昭和50年東京慈恵会医科大学卒業、同小児科教室に入局し、小児アレルギーの診療と研究を行う。平成10年1月より東京都練馬区でマサキ小児科アレルギー科を開業し現…

もっとみる

提供:gooヘルスケア

(編集・制作 (株)法研

汗を吸い込んだふとんは、カビやダニの温床になっています!寝具のカビやダニによってアレルギーになることも。清潔に保つ手入れのしかたを知っておきましょう。

ふとんには、カビやダニの栄養がたっぷり!

忙しい毎日を送っていると、ふとん干しなどの手入れが、つい後回しになってしまいがち。
でも、気をつけて! 日ごろ使用しているふとんには、室内を漂うほこりやカビの胞子、ダニ・ダニのフン、花粉などのハウスダストが付着しています。これらはアレルギーを誘発し、気管支喘息やアトピー性皮膚炎を発症させたり、悪化させたりします。

しかも、私達が睡眠中にかく汗は約200ccともいわれますが、汗は寝具に吸収されて、カビやダニの好む環境を作ります。さらに人の体からはがれ落ちる皮膚、フケなども、カビやダニの絶好の栄養分に! 寝具を清潔に保つことは、健康な毎日をおくるためには、重要なポイントなのです。

放置するとダニ・カビの温床に…寝具のお手入れ方法

ダニ・カビ対策にはそうじ機を活用!

では、カビやダニをシャットアウトするには、どうしたらいいのでしょうか。
最近では、ふとんにダニを出入りさせないように、繊維の目を細かくしたふとんカバーや、静電気をおさえてほこりがたまらないよう加工したテトロンを用いたふとんが市販されています。アレルギーで悩んでいる人は、こうしたものを活用するのもひとつの手ですが、基本はふとんや枕などの寝具にかけたカバーをこまめに洗うことと寝具を天日に干すことです。

寝具は人体から出る水分で約80%の湿度を持つこともありますが、天日に干すと、40~50%に下げることができます。晴れた日の午前10時以降に寝具を干し、午後3時くらいまでに取り込むようにします。また、干すだけでなく、ふとんをたたいてほこりを出すといいでしょう。
ただし、ダニは天日干しだけでは完全に死滅しません。ふとんを取り込む際は、寝具に掃除機をていねいにかけるようにしましょう。掃除機をかけると、ダニ、カビだけでなく、花粉なども除去できます。

寝具を天日干しできない人は、乾燥機を使っても効果がありますが、乾燥後にやはり掃除機をかけましょう。さらに、定期的にクリーニングに出してふとんの丸洗いをしてもらったり、あるいはふとん綿を打ち直してもらうといったことも効果的です。

収納のし方にもひと工夫を

寝具を洗ったり、天日干しにすること以外に注意していただきたいことがあります。それは寝具の収納の仕方です。
押し入れは、低温多湿で結露しやすい場所。北向きの部屋の押し入れにふとんを長く入れる、ビニールの袋に入れて収納する、などは避けましょう。
また収納するときは、なるべく詰め込みすぎないことが重要です。そして、夏にも冬用のふとんを取り出して乾燥させるなど、ダニやカビの繁殖をおさえる工夫をしましょう。たまに押し入れの扉を開けて、除湿器の乾いた風を送り込むのも、内部の湿度を下げるうえで効果的です。

使用している寝具が原因でアレルギーに……そんなことが起こっては、リラックスするはずの睡眠タイムが台なし! ふとんに掃除機をかけるのは、初めは抵抗があるかもしれませんが、ダニ、カビとりには有効な手段。ふとん干しのときには、習慣にしたいものですね。

※この記事は2006年9月に配信された記事です



風邪なんか引いてられない人!寝るときに”濡れマスク”をやってみて

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

忙しい時に限って、風邪っぽくなりがち。でも、濡れマスクを使えば簡単に風邪が予防できるんです。濡れマスクの作り方と使い方をご紹介します。

風邪なんか引いてられない人!寝るときに”濡れマスク”をやってみて

風邪の予防には湿度がカギ

気をつけていても、突然起こるのどの痛み。「あれ、風邪かな?」と思いますよね。この風邪の前兆の段階でケアしておけば、本格的な風邪を引くのを予防できます。のどの痛みは、風邪のウイルスの攻撃に対して、発熱や炎症を起こすことで体を守ろうとしているということ。鼻やのどが乾燥していると、ウイルスが繁殖しやすくなるので、湿度をキープすることが大切です。加湿器を使ってもいいですが、結露でカビの原因になるという家も。そこで、呼吸で吸う空気をピンポイントに加湿できる「濡れマスク」が注目なんです。

コットンのマスクを濡らしてつけて寝るだけ

濡れマスクは、文字通りの濡れたマスクを、寝るときにつけることで、のどを乾燥から守ります。寝ている間に口呼吸になる人も風邪をひきやすいので、濡れマスクがおすすめ。朝、起きた時に乾燥でのどがガラガラしているといった症状も改善されます。

濡れマスクの作り方は簡単。まず、市販のコットン素材のマスクを用意します。水かぬるま湯でマスクの部分を濡らし、軽くしぼります。水の切り方がゆるいと、寝ている間に枕などが濡れてびしょびしょに。しかし、固くしぼりすぎると水分がすぐ蒸発してしまい、十分に呼吸器を乾燥から守ることができません。寝室の湿度や温度との兼ね合いがあるので、何度か試して好みで調節を。また、マスクはコットンの部分ができるだけ大きいものを選ぶと、就寝中にずれにくくなります。

アロマをプラスするとより呼吸しやすく

濡れマスクをつけるときは、口だけを覆うようにし、鼻は出します。マスクを濡らすとマスクが重くなり、口元にフィットしなくなることもあるので、その場合は耳にかけるひもの長さを調節しましょう。
また、紙のうすいタイプのマスクでも濡れマスクは作れますが、水分がたっぷり含まれないので、朝になるまでにマスクが乾いてしまいます。その場合は、紙のマスクを2枚重ねて、間に濡らしたコットンやガーゼを入れると水分が保てます。そのほか、好みで、ユーカリなどのアロマオイルやメンソール系の香りを少量プラスすると、より呼吸がしやすくなります。市販の濡れマスクも販売されているので、まずは試してみて。

続きを読む




服のヨレヨレはアイロンで復活!Tシャツ・セーター・デニムの蘇らせ術

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

お気に入りの服だからこそ、何度も着たいもの。でも回数を重ねるほど、洋服はくたびれてきます。そんな洋服を蘇らせるアイロンのワザをご紹介します。

服のヨレヨレはアイロンで復活!Tシャツ・セーター・デニムの蘇らせ術

スチームアイロンを使えばヨレた服が復活!

家事のなかでアイロンがけを苦手とする人も多いのでは? 実はアイロンは、シャツのシワのばし以外にも使える便利なツール。アイロンのスチームを使えば、衣服のヨレや縮みを修復して蘇らせることができるんです。縮んだセーターやひざの出たデニム、襟元がダルダルのTシャツも、スチームアイロンを活用すれば、見事に復活! お気に入りの服を、大切に長く着るためのちょっとしたコツをご紹介。気に入っていたけど、あきらめていた洋服たちもぜひこのワザで復活させてください。

Tシャツ・セーター・デニムの蘇らせ術

●セーター

・縮んでしまった時
縮んでしまったセーターには、アイロンを「スチームモード」にして、たっぷり蒸気を生地に吸わせましょう。まずは袖から行い、次に胴体を行うとスムーズです。蒸気を生地に吸わせたら、中から手を入れて生地を広げます。一回で行うのではなく、何度か繰り返して広げるようにしましょう。胴体部分は、蒸気を当てたらアイロン台などにかぶせたり、胴の中に大きめのクッションを入れて広げると形が整います。好みのサイズ感を確認しながら行いましょう。

・袖口がヨレヨレに
袖口がヨレていると、貧乏くさくみえてしまうもの。これもスチームアイロンを使えば蘇らせることができます。袖口にスチームを当てたら、手で袖口をぎゅっと握りましょう。これでヨレヨレの袖口が引きしまります。仕上げに、スチームアイロンで上からおさえれば、新品のようなスッキリした袖口に元どおり。

●Tシャツ

・襟元がヨレてきた
ダルダルの襟元はだらしない印象に。この襟元もスチームアイロンを活用することで蘇らせることができます。まず、横に広がった襟元の網目を戻すために、指で襟元をつまみながらスチームアイロンを当てます。その後、すぐに軽く縦にひっぱりましょう。こうすることで、横に広がった網目がキュッと縮まります。この作業を、襟元全体に行っていきます。

●デニム

・ひざの部分が出てきた
出ている部分の生地を膝の中央に向かって寄せ集めます。そのあとに、スチームアイロンをひざの中心に向かって、いろいろな方向から当てましょう。仕上げは指でつまんで布を中心に寄せながら行って。

続きを読む




財布を小さくするだけで節約になっちゃう?ミニ財布のメリット

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

小さなポーチにもすっぽり入り、ミニマムで使いやすいのが「ミニ財布」。しかも節約できて、お金がたまる! そのメリットをご紹介します。

財布を小さくするだけで節約になっちゃう?ミニ財布のメリット

お金が貯まるといえば「長財布」が定番だったけど…

ファッションで、小さな肩がけバッグが流行なこともあり、今ミニ財布が人気です。でも、ミニ財布って使いにくそうと思っていませんか? また今までは、お金が貯まる財布といえば「長財布」が定番でした。だから、ミニ財布にしたら、金運が下がってしまうのでは? しかし、その心配は不要です。ミニ財布だからこそ、節約できて、お金がたまるというメリットも。その理由をご紹介します。

ミニ財布のメリットはこんなにたくさん!

○無駄なものが入れられない

お財布がパンパンにふくらんでいる人は、財布に入れる必要のないレシートや不要なカードなどが入っているもの。また、有効期限の切れた割引券などもすぐ処分すべきです。こういったものが入っていると、お金が見えにくく、所持金を把握できません。これが浪費の元凶に。しかし、そもそも無駄なものが入れられないミニ財布なら、いつも財布はスッキリ。整理整頓が苦手な人でも、きれいな財布の状態がキープできるはずです。

○いくら持っているかすぐにわかる

自分の所持金がいくらか、把握しておくことはお金の管理の基礎。必要なお金や、自由に使えるお金の流れがスッキリ理解しやすくなります。お財布の中身が把握できると、銀行、クレジットカードを含め、家計の管理がしやすくなるものです。

○小銭が少ししか入らない

一見デメリットに思えますが、これもミニ財布のメリット。小銭がたくさん入れられないので、効率よく小銭を使う必要があります。お釣りの計算をせずに、毎回お札で支払いしていると、自分がいくら使ったか、把握するのが難しくなります。小銭がたまらないように計算して支払いすることを心がけるだけで、お札が減りにくくなり、節約につながります。

○無駄遣いがすぐにわかる

ミニ財布には、たくさんものが入れられません。そのため、うけとったレシートも数日分でいっぱいに。レシートを取り出す度に、買った物を見直すことができます。これが節約には重要なポイント。ひんぱんに購入したものを見直すことで、すぐに無駄使いが判明し、次の日に生かすことができます。この毎日の積み重ねが、無駄使いしない節約体質を作るのです。

○クレジットカードや銀行を厳選できる

ミニ財布に多数のカードは入りません。クレジットカードは本当に必要な1~2枚に絞ることで、ポイントも集中的にためることができます。また、銀行も1~2行に絞ることで、家計の管理がしやすくなります。

○小さなバッグにも入る

流行の小さいバッグにも、すっぽり入るミニ財布は見た目もスマート。お会計の時も、すぐにお金が取り出せるのでレジでもたつくこともありません。

続きを読む



寝る前にやってはいけない事リスト。寝つきが悪くなる・睡眠の質が下がる…

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

人生の1/3は眠っているというほど、睡眠は重要。しかし、うっかりやりがちな習慣が睡眠の質を下げているかもしれません。改善したい、寝る前にやってはいけない事リストをご紹介します。

寝る前にやってはいけない事リスト。寝つきが悪くなる・睡眠の質が下がる…

寝る2〜3時間前から少しずつ眠る準備を

いつも早く寝ようと思っているのに、ベッドに入ってから寝付けない……。バタバタしてたらいつも寝るのが夜中の1時すぎになっていませんか? 睡眠は、疲労回復はもちろん、ヤセやすい体を作ることにも深く関わっています。そこで、なんとなくやりがちな寝つきが悪くなる習慣をまとめました。当てはまるものから少しずつでも改善すれば、あなたの睡眠の質は格段に向上するはず!

熟睡を妨げる「寝る前にやってはいけない事リスト」

○ お腹いっぱいまで食べる

お腹いっぱいになると眠くなりますが、実は、質のよい睡眠にとってはNG。胃腸が消化をしないまま眠りについてしまうと、睡眠中も内蔵が働きっぱなしで眠りが浅くなります。また、体が消化活動に注力するため、体の疲労回復がおろそかになり、次の日スッキリ起きられません。夕食は寝る3時間前にすませましょう。どうしても夕食が遅くなってしまう場合は、できるだけ消化のよいものを食べて。特に、消化に時間がかかる脂っこい肉類の食事は避けましょう。

○お酒を飲む

「寝酒」という言葉もあるほど、お酒を飲むと眠くなったりしますが、眠りの質を考えると「寝酒」もNG。アルコールは分解されるときに体を興奮させる物質となるため、浅い眠りになってしまい、疲れが取れません。またお酒を飲んで眠ると、舌がのどの方に落ちて息苦しくなるため、いびきをかいている人も多いはず。寝る前のリラックスタイムは、お酒ではなくハーブティやホットミルクで心を落ち着けて。

○筋トレする

仕事が忙しく、夜に筋トレをする人もいますが、熟睡のためには避けたいもの。筋トレで筋肉を刺激すると、交感神経が優位になり、脳が興奮します。上質な睡眠を取るためには、副交感神経優位に導くことが必要。筋トレをするなら、夜でもできるだけ早い時間にしましょう。眠る前に行うならストレッチをして体をほぐすと、心地よく眠れます。

○熱いお湯に入る

体が冷えた日は、温まってからベッドに入りたいもの。冷えをはやく解消したいからと、熱めのお湯に入っていませんか? 熱めのお湯は筋トレと同様に交感神経を優位にするため、眠りにくくなります。お風呂に入るなら38度から40度のぬるめのお湯で半身浴を。好きな香りのアロマを入れるなどして、リラックスしましょう。どうしても熱めのお湯が好きな人は、朝入るなどの工夫を。

○寝る直前までパソコンやスマホを見る

パソコンやスマホの画面から発光するブルーライトは、脳を活性化します。ベッドまでスマホを持ち込むのがクセになると、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなります。寝室にスマホは持ち込まないルールを作って。また、寝る1〜2時間前から寝室の照明を暖色系の暗めに設定して、スムーズに入眠できる環境を作ると熟睡しやすくなります。

続きを読む



カラオケの歌いすぎでポリープが…しわがれ声や喉のイガイガの原因にも

【お話を伺った人】福田 宏之先生

国際医療福祉大学東京ボイスセンター教授 慶応義塾大学医学部客員教授 昭和40年に慶應義塾大学医学部耳鼻咽喉科に入局以来、一貫して喉頭の基礎及び臨床研究に従事してきた。2年間のエール大学留学を経て…

もっとみる

提供:gooヘルスケア

(編集・制作 (株)法研

無理な音域の曲、熱唱は声帯にかなりの負担がかかる。人の歌も聞いて楽しんで。のどを休ませて「カラオケポリープ」を予防しよう。

声帯にポリープができ、しわがれ声に

カラオケといえば、かつてはサラリーマンが接待で利用することが多かったものですが、気軽に入れるカラオケボックスが増えたこともあり、今や小学生から高齢の方まで、年齢や職業に関係なく、多くの人がカラオケを楽しんでいます。こうしてカラオケが身近なものになる一方で、カラオケが原因のポリープが増え、問題になっています。無理な発声によって声帯を傷め、しわがれ声になってしまうのです。

声は、声帯というのどの奥にある2本の帯が振動し、触れ合うことによって発声しています。声帯の振動回数は、普通の会話でも男性で毎秒100回以上、女性で200回以上もありますが、歌うときはこれが大幅に増えるため、声帯の粘膜に負担がかかってポリープができやすくなります。こうして、カラオケが原因でできるのが「カラオケポリープ」です。

ポリープには、大声を出したときなどに声帯粘膜が傷ついて炎症や内出血をおこしているタイプと、声帯粘膜が長期にわたって過剰にこすれ、ペンダコのような硬いものができる声帯結節があります。

こうしたポリープができると、声がしわがれる、のどがイガイガしてスッキリしない、声を出しにくくなる、高音や裏声が出ないといった症状がおこります。こういう症状に悩むカラオケポリープの患者が増えているのです。原因は曲の選び方や歌い方にもあります。

無理のない音域で歌い、マイクを独占しない

以前は、カラオケの定番といえば演歌でした。独特の節回しで、お酒を飲まなくても歌詞に酔っている人が少なくなかったものです。
これに対して、最近流行している曲は、メロディーやリズム優先で、高音域の曲が多いようです。歌手の歌声だけを聞いていると、実際は男性歌手なのに、女性が歌っているものと思い込んでしまうほどキーが高いのです。そういう曲が、カラオケでも人気があるようです。

しかし、自分の声帯の能力を超えて無理に高い音を出すと、声帯は周囲の筋肉に引っ張られて過度の負担がかかり、ポリープができやすくなります。これは高音だけに限らず、無理して低い声で歌うときも同じです。要するに、無理な音域の声で歌ったり熱唱すると、声帯を傷めてしまうのです。

好きな曲を歌うのは楽しいものですが、もし、音域に無理があるのなら、自分の音域に合わせてキーを調節するとよいでしょう。また、大声で熱唱するのではなく、ほどほどの声量で歌うと、自分も、周りの人も心地よく感じます。
「マイクをつかんだら放さない」というのもNG! 1曲歌ったら、最低10分はのどを休め、ほかの人の歌声に耳を傾けましょう。

お酒は適量、タバコを控え、かぜぎみのときはのどを休める

声帯を傷める原因は、無理な発声や歌いすぎだけではありません。声帯の粘膜が乾燥すると、ポリープができやすくなります。
歌った後は声帯が乾燥しやすいものですが、タバコを吸っていると、なおさら乾燥させてしまいます。タバコは控えましょう。

お酒は、適量なら声帯の動きを滑らかにしますが、飲みすぎや、アルコール度の高いお酒は、声帯を刺激して内出血を招きやすくなります。ほどほどにとどめてください。

また、疲れているときやかぜぎみのときは、のどのコンディションもよくありません。そういうときは、体を休めると同時に、のども安静を保つことが大事です。無理に声を出したり歌ったりしないことです。

なお、カラオケポリープは、初期であれば、声帯を休めて安静を保つことで自然に治ることもありますが、ひどくなると、ポリープの切除手術が必要になる場合もあります。もし、症状が数日間続くようであれば、耳鼻咽喉科を受診することをおすすめします。

また、カラオケポリープと症状がほとんど同じなのが喉頭がんです。早期に発見できれば治る可能性が高いので、とくに喉頭がんになりやすいヘビースモーカーの中高年男性は、このことを忘れず早めに受診してください。

(「すこやかファミリー」法研より)

※この記事は2008年8月に配信された記事です

続きを読む



  1. 1
    【発達障害の特徴】指示がうまく理解できない理由とは?
    次に何をすべきか、わからない 出典:株式会社法研「子ども…
  2. 2 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  3. 3
    【発達障害の特徴】整理整頓が苦手・散らかしても気にならない理由と対処法
    何でもやりっぱなしの状態で、気づくとものに囲まれている …
  4. 4 大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    社会生活を送るのには、暗黙のルールや仕事上で細かなチェックが必要だっ…
  5. 5
    おつまみの一品目はこれがベスト!お酒で太らない人になる5つのコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ビー…
  6. 6
    【発達障害の特徴】「じっとしていられない」聴覚が敏感・ADHDの場合も
    自分の行動をコントロールできない 出典:株式会社法研「子ども…
  7. 7
    【発達障害の特徴】たとえ話が理解できない理由と対処法
    たとえや比喩(ひ ゆ)の意味がわからない 出典:株式会社…
  8. 8
    寝る前にやってはいけない事リスト。寝つきが悪くなる・睡眠の質が下がる…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 人生…
  9. 9
    【発達障害の特徴】一方的に自分の話ばかりする子どもの対処法
    自分ばかりが話をして終わりがない状態 出典:株式会社法研…
  10. 10
    子どもの"かんしゃく"と発達障害ー対応の仕方と予防のコツ
    かんしゃくを起こすとみさかいがなくなる 出典:株式会社法研「子ど…
  11. 11
    【発達障害の特徴】なんでも言葉通りに受け止めてしまう理由と対処法
    言外(げん がい)の意味がわからない 出典:株式会社法研…
  12. 12
    目のお疲れ度をチェック。スマホ・PC 5時間以上使っている人は要注意!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 夕方…
  13. 13
    正月太りを7日でリセット!増えた脂肪を短期集中で落とすワザ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと おい…
  14. 14
    【発達障害の特徴】注意力の不足は治る? 忘れ物が多い子どもの対処法
    注意をしても、言ったそばから忘れてしまう 出典:株式会社法研「子…
  15. 15
    【発達障害の特徴】興味のあるものが独特。好奇心は尊重すべき?
    なぜそんなものに熱中するかわからない場合も 出典:株式会社法研「…
  16. 16
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  17. 17
    二日酔いでつらい…からだを即効チャージする4つのポイント
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと お酒…
  18. 18
    【発達障害の特徴】みんなと同じ行動をとるのが苦手な子の対処法
    なぜみんなで同じ行動をとるのかが理解できない 出典:株式会社法研…
  19. 19
    風邪なんか引いてられない人!寝るときに”濡れマスク”をやってみて
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 忙し…
  20. 20
    バチバチっとくるのは老化のサイン?静電気をためやすい人の特徴
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 乾燥…

一覧