放置するとダニ・カビの温床に…寝具のお手入れ方法

ノーイメージ

【お話を伺った人】正木 拓朗先生

マサキ小児科アレルギー科院長・医学博士 昭和50年東京慈恵会医科大学卒業、同小児科教室に入局し、小児アレルギーの診療と研究を行う。平成10年1月より東京都練馬区でマサキ小児科アレルギー科を開業し現…

もっとみる

提供:gooヘルスケア

(編集・制作 (株)法研

汗を吸い込んだふとんは、カビやダニの温床になっています!寝具のカビやダニによってアレルギーになることも。清潔に保つ手入れのしかたを知っておきましょう。

ふとんには、カビやダニの栄養がたっぷり!

忙しい毎日を送っていると、ふとん干しなどの手入れが、つい後回しになってしまいがち。
でも、気をつけて! 日ごろ使用しているふとんには、室内を漂うほこりやカビの胞子、ダニ・ダニのフン、花粉などのハウスダストが付着しています。これらはアレルギーを誘発し、気管支喘息やアトピー性皮膚炎を発症させたり、悪化させたりします。

しかも、私達が睡眠中にかく汗は約200ccともいわれますが、汗は寝具に吸収されて、カビやダニの好む環境を作ります。さらに人の体からはがれ落ちる皮膚、フケなども、カビやダニの絶好の栄養分に! 寝具を清潔に保つことは、健康な毎日をおくるためには、重要なポイントなのです。

放置するとダニ・カビの温床に…寝具のお手入れ方法

ダニ・カビ対策にはそうじ機を活用!

では、カビやダニをシャットアウトするには、どうしたらいいのでしょうか。
最近では、ふとんにダニを出入りさせないように、繊維の目を細かくしたふとんカバーや、静電気をおさえてほこりがたまらないよう加工したテトロンを用いたふとんが市販されています。アレルギーで悩んでいる人は、こうしたものを活用するのもひとつの手ですが、基本はふとんや枕などの寝具にかけたカバーをこまめに洗うことと寝具を天日に干すことです。

寝具は人体から出る水分で約80%の湿度を持つこともありますが、天日に干すと、40~50%に下げることができます。晴れた日の午前10時以降に寝具を干し、午後3時くらいまでに取り込むようにします。また、干すだけでなく、ふとんをたたいてほこりを出すといいでしょう。
ただし、ダニは天日干しだけでは完全に死滅しません。ふとんを取り込む際は、寝具に掃除機をていねいにかけるようにしましょう。掃除機をかけると、ダニ、カビだけでなく、花粉なども除去できます。

寝具を天日干しできない人は、乾燥機を使っても効果がありますが、乾燥後にやはり掃除機をかけましょう。さらに、定期的にクリーニングに出してふとんの丸洗いをしてもらったり、あるいはふとん綿を打ち直してもらうといったことも効果的です。

収納のし方にもひと工夫を

寝具を洗ったり、天日干しにすること以外に注意していただきたいことがあります。それは寝具の収納の仕方です。
押し入れは、低温多湿で結露しやすい場所。北向きの部屋の押し入れにふとんを長く入れる、ビニールの袋に入れて収納する、などは避けましょう。
また収納するときは、なるべく詰め込みすぎないことが重要です。そして、夏にも冬用のふとんを取り出して乾燥させるなど、ダニやカビの繁殖をおさえる工夫をしましょう。たまに押し入れの扉を開けて、除湿器の乾いた風を送り込むのも、内部の湿度を下げるうえで効果的です。

使用している寝具が原因でアレルギーに……そんなことが起こっては、リラックスするはずの睡眠タイムが台なし! ふとんに掃除機をかけるのは、初めは抵抗があるかもしれませんが、ダニ、カビとりには有効な手段。ふとん干しのときには、習慣にしたいものですね。

※この記事は2006年9月に配信された記事です



布団の中のダニは数十万匹!?干しても叩いても死滅しない『ダニ』退治法

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

今までの布団の干し方では、ダニが完全に除去できていなかったかも! おすすめの布団の干し方やダニの退治法をご紹介します。

布団の中のダニは数十万匹!?干しても叩いても死滅しない『ダニ』退治法

ダニは低温では死なない

天気のよい日に、布団を干すのは母親世代から受け継がれてきた家事のひとつ。午後になると、近所から「パンパン」と軽快なリズムで布団をたたく音が聞こえてくることもしばしば。布団を天日干しすることで、布団の湿気を取り除き、ダニを退治するのが目的です。お日様の日差しをたっぷり浴びた布団で寝るのはなんとも気持ち良いもの。でも、実は布団を干しても叩いてもダニは死滅しないのを知っていますか? ダニは、下記の3つの条件がそろうと繁殖しやすいといわれています。

<ダニが布団に繁殖しやすい条件>

1) 湿気がある
ダニが繁殖するには湿度60%以上が必要といわれています。

2)25〜28度が最適
ダニは低温では増えませんが、死ぬこともありません。25〜28度が繁殖するのに最適といわれ、50度以上になると死ぬそう。

3)エサとなるフケや食べかすがある
食料となるのが、人のフケや垢、食べ物のカスです。床や壁のカビもダニのエサになります。

ダニが繁殖しやすい環境を作らない!

布団の中に生息するダニの数は数万から数十万匹ともされています。このダニを死滅させるには、たとえ天気のよい日でも1日布団干しをしただけではほとんど効果がないのだそう。そこで、紹介したダニが繁殖しやすい条件を踏まえた、ダニの退治法がこちら。

<確実に仕留める!「ダニ」退治法>

○布団乾燥機
人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくといわれています。湿度の高い季節でなくても、布団は湿気を保持しやすいもの。布団乾燥機を使って、湿気を除去するとともに、50度以上の高温にしてダニを駆除しましょう。ダニの逃げ場がないように布団全体が温まるように設置して、20〜30分行うのが重要なポイント。布団乾燥機によっては、ダニ退治モードがあるので活用を。布団乾燥機がない人は、コインランドリーの乾燥機を使っても。コインランドリーの乾燥機は、80〜120度の熱風がでます。しっかり熱風を当てることでダニと湿気を除去できます。ただし、熱風で布団が傷む場合はあるので、洗濯表示を確認してから使うようにしましょう。

○ホットカーペット
高温で足元を温めてくれるホットカーペットはダニ退治にも活用できます。敷布団の下にホットカーペットを敷いて寝ると、布団を乾燥させ、かつ高温で温めることでダニの除去ができます。ただし、敷布団の一部がカーペットからはみ出ているとダニが温度の低い方に逃げてしまうので、必ず敷布団全体がカーペットの上にのるように敷きましょう。ホットカーペットの種類によってはダニ除去モードがついているものも。チェックしてみて!

○スチームアイロン
ダニの嫌う高温の熱を布団に当てることで、排除する方法です。ダニが布団の表面に出てくるように、部屋を薄暗くしてから始めるのがコツ。当て布を使いながら、布団のすみから全体にスチームを当てていいきます。一か所3秒程度を目安に。全体をかけ終わったら、布団の内部にたまっているスチームを蒸発させるため、天日干しや室内干しで乾かしましょう。少し時間はかかりますが、高温スチームを当てることで確実にダニを除去。布団の素材によっては、高温のスチームが使えないものもあるので注意を。

○布団丸洗い
お金はかかりますが、便利なのが布団丸洗い。近くのクリーニング店はもちろん、インターネットでオーダーすることも可能。布団のなかに潜むダニとともに、汗や皮脂の汚れまで一掃できます。数年に1回のペースで洗うと、ダニの繁殖の予防に。

○布団干し袋を活用
布団を干す時にカバーする布団干し袋。太陽光を吸収する黒い布で布団を覆うことで、布団を高温にしてダニを除できます。花粉やPM2.5など、外気で付着する物質から布団を守ることもできるので一石二鳥です。

続きを読む




洗えないセーターやニットの消臭法。汗臭・タバコ臭も洗わずに取れる!

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

秋冬に大活躍するセーターやニット。お気に入りのものはヘビロテしがちですが、そのぶん食事のニオイなども吸収しがち。そこで、すぐ使えるセーターやニットのニオイケア法をご紹介します。

洗えないセーターやニットの消臭法。汗臭・タバコ臭も洗わずに取れる!

洗わなくてもセーターやニットのニオイは取れる

セーターやニットは、おしゃれ着洗い用洗剤で手洗いすることでニオイケアもできますが、毎回着用した後に洗うのはめんどうです。また、何度も洗っていると型くずれしたり、ふわっとした質感が変化するので、洗う回数は減らしたいもの。そこで、手間をかけずに、セーターやニットのニオイのケアができる方法をまとめました。コートやジャケットにも使えるので、試してみて!

○陰干し

ニオイは、洋服の風通しをよくすることで消すことができます。ただし直射日光は生地を傷めるので、日の当たらない風通しのよいところに、数日干しておきましょう。洋服の繊維を新鮮な空気が通ることで、ニオイを取ってくれます。

○ドライヤー

陰干しと原理は同じで、セーターやニットの繊維内に風を通すことで、ニオイを消します。ドライヤーは、陰干しするスペースがない時や、すぐにニオイをケアしたい時に役立ちます。衣類にドライヤーの風を当てる時は、距離に注意して。近づけすぎるとセーターやニットが焦げる場合があるので、20cm以上離れたところから風を当てるようにしましょう。

○乾燥機

風に加えて、ミストを使うとさらに効果的です。ニオイのついた衣類全体に、軽く水スプレーをします。その後、ネットに入れて数分、乾燥機にかけて乾かしましょう。水スプレーしただけなので、長時間乾燥機を使う必要はありません。

○スチームアイロン

蒸気でシワをのばすスチームアイロンはニオイ対策にも活躍します。ニオイの気になるセーターやニット全体にスチームを当てたら、陰干しをしてスチームの湿気を飛ばします。素材によっては、スチームの使用不可の場合もあるので、衣類の洗濯ラベルを事前にチェックしましょう。

○お風呂に吊るす

少し時間はかかりますが、簡単な方法がこちら。入浴後のお風呂に換気扇をつけ、そこにセーターやニットをハンガーにかけて吊るしましょう。翌朝には、ニオイがスッキリ取れているはずです。やり方は、蒸気の充満した浴室に、衣類をかけて、ミストを吸収させます。浴室が乾燥するとともに、衣類のミストとニオイも一緒に除去される仕組み。お風呂場が乾燥している場合は、浴槽にお湯をはるか、熱いシャワーを出して、蒸気を浴室内にみたしてから衣類を吊るしましょう。ホテルの浴室でも行うことができるので、出張先でも使えるテク。ニオイとともに、衣類のシワも浅いものならとることができます。

○消臭スプレーを自作しておく

衣類にスプレーしておくだけで、ニオイが取れるスプレーが市販されていますが、安価で作ることができます。

【材料】

  • 水(水道水または精製水)…400ml
  • 重曹…8g
  • 無水エタノール…40ml
  • 好みのアロマオイル…0.5ml

すべての材料をガラス容器に入れて混ぜるだけ。無水エタノールとアロマオイルを混ぜてから、残りの材料を入れると混ざりやすくなります。また香りが不要であれば、アロマオイルはなくてOK。
これをニオイの気になる衣類にスプレーし、風通しのよいところにかけておくだけ。使用の際には、事前に洋服の目立たない部分で色落ちなどの心配がないか試してください。

続きを読む




常温保存の小麦粉類に注意!パンケーキシンドロームで救急搬送も

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

開封済みの小麦粉やミックス粉の保管。輪ゴムなどで簡単に口を閉じて食品棚で保管している人が多いのでは? この方法、実はかなり危険なんです!

常温保存の小麦粉類でアナフィラキシーが起こる可能性も

かわいい名前ですが、それと反対に恐ろしい症状が起こる「パンケーキシンドローム」を知っていますか? 1993年にアメリカで報告されたもので、ホットケーキなどの小麦粉製品を食べた後に起こるアナフィラキシー症状のことを言います。アナフィラキシーとは、アレルギーの原因物質が体内に入ることによって、さまざまな強い症状が起こること。じんましんやかゆみ、鼻がつまる、鼻水がでるなどのほか、血圧低下や呼吸困難、意識障害などが起こると、命の危険もあります。ぜんそくや鼻炎など、もともとアレルギーを持つ人はより注意が必要です。

常温保存の小麦粉類に注意!パンケーキシンドロームで救急搬送も

使い残りの粉にダニが繁殖する

パンケーキシンドロームの原因は、ホットケーキミックスやお好み焼き粉を一度使った後、残りの粉を常温保存した時に袋内で増殖したダニ。小麦粉自体の見た目は変化がなく匂いもないため、気づかずにそのまま調理してしまいます。調理で熱を加えるので、ダニは死にますが、ダニのアレルゲンはそのまま小麦粉に残るので、食べた後に反応がでます。食事をしてからアレルゲンが腸から吸収されるまで、だいたい1時間くらいかかります。そのため、食後1時間後くらいから、アナフィラキシーの症状が現れるのが特徴です。

ダニは、温度25~30度、湿度60~80%という環境が整うと活発に増殖することがわかっています。湿気が多い梅雨時期はもちろん注意が必要ですが、エフシージー総合研究所による研究発表では、冬から春にかけての袋内でのダニの繁殖が顕著だったとのこと。
秋冬は外気が下がり空気も乾燥気味になりますが、日本の家屋内、特にキッチンまわりは湿気が多く、温かいため、冬から春も絶好の増殖条件が揃っているのです。

開封後、常温で2~3カ月保存した小麦粉類は捨てる

ホットケーキミックスやお好み焼き粉は、小麦粉に砂糖やダシとなる旨味成分がたっぷり入っているので、ダニにとっては高い栄養の食品。より袋内で増えやすいと言われています。

開封した小麦粉やホットケーキミックス、お好み焼き粉は、輪ゴムでまるめてキッチンの戸棚にしまっている人も多いのでは? ダニは0.02ミリの隙間があれば入ることができます。開封後は密閉容器に入れて、冷蔵庫で保管しましょう。すでに常温保存して2~3カ月経過しているものは、潔く破棄して。
さらに、小麦粉類だけでなくカツオ節やポテトチップス、粉チーズ、チョコレート、七味、味噌などもダニの好物だそう。これらも開封後は密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存をすることが必要です。

続きを読む



近頃、ツイてない?金運上昇のためにすべき6つの行動

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

「今月は金欠気味」と思っていたら、さらに財布を落としてしまった…。そんな、ツイてないことが重なる時は、行動を変えて金運上昇をねらってみましょう!

行動を変えることで運の流れを変える

「ツイてない」と思った時は、その連鎖を断ち切るべく、金運アップのための行動をいち早く取り入れましょう! お金持ちの人がやっている習慣や風水をまとめてご紹介。実際に効果があると巷で話題のものをまとめました。

近頃、ツイてない?金運上昇のためにすべき6つの行動

<金運上昇するためにすべき6つの行動>

1)トイレを掃除する

金運アップの行動としてもっとも有名な方法といっても過言ではない“トイレ掃除”。大企業の社長や有名芸能人、スポーツ選手も、トイレ掃除を習慣にしているといいます。汚れがちな場所を自ら掃除することで、まわりの人も気持ちよく使えるようになるとともに、謙虚な心になれるそう。
また、風水でトイレは金運の要になる場所と考えられています。汚れやよどんだ空気がたまりやすく、邪気がたまりやすいところをキレイにすることで、金運を下げていた邪気を除去。金運アップにつながるというものです。自宅のトイレを掃除してキレイに保つのはもちろん、外出先のトイレでも水滴を飛ばしたりしたら、さっと拭いてから立ち去るなど、キレイをキープするように心がけて。

2)玄関を明るくする

風水で玄関は良い気が入ってくる場所と考えられています。とくに、人間関係に影響を与えるそう。モノをごちゃごちゃ置かずにスッキリさせ、清潔に保つこと。使っていない傘やダンボール、ドライフラワーなどは邪気を溜め込むので、すぐに処分しましょう。また、方角的に光が入りにくい玄関は、電気をつけて常に明るい状態にしておくのも効果的です。壁や床材が暗い色なら、玄関マットやインテリアで工夫して、明るいイメージに。

3)財布の中を整理する

レシートやポイントカードなどで財布がパンパンになっていませんか? 見た目が悪いだけでなく、所持金の把握がしにくくなってムダ使いにつながりがちなので整理して。財布の中は、方向を揃えたお札だけを入れるのがベスト。風水では、クレジットカードやスイカなどの交通系カードは、お金を出すものと考えられているので、現金を入れている財布ではなく、別のカードホルダーなどに分けておくのが金運アップのコツとされています。お財布の寿命も2〜3年といわれているので、古いものを使っている人は買い換えるのがオススメ。

4)いつもと違う道で帰る

「近頃、ツイてない」と感じる、ということは運気が停滞しているということ。行動がマンネリ化しているあらわれでもあります。生活に小さな変化を取り入れて、運気の流れを良くしましょう。例えば、自宅から駅まで歩くいつもの道のりを一本違う道にしてみる、いつものランチと違うレストランに行く、髪型やメイクを変えてみるなどなど。小さな変化を生活に取り入れましょう。気持ちがリフレッシュするとともに、運気の良い流れを引き込めるはず。

5)自分なりのパワースポットに行く

金運アップ神社など遠くのパワースポットに行かなくても、自分が心地よいと感じるところに身を置くだけで、金運アップに。お気に入りの公園を散歩して自然を感じたり、お気に入りのカフェに行くなどでもOKです。金運アップを狙うなら、いつものカフェのランクをアップさせ、ハイエンドな人が集まる、ホテルのカフェで優雅な時間を過ごして。

6)「私はツイている」と言う

「最近、ツイてないの」など、友人にグチを言ってばかりいると、よりネガティブなことばかりを引き寄せてしまいます。逆に「私はツイている」と言うと、その通りのことを引き寄せます。脳は、何度も口にすることを強く意識します。「ツイていない」と言っていると、無意識に「ツイていない」情報ばかりが目につくように。「ツイている」と口にすることで、自分にとって幸運な情報ばかりが目に入るようになってきます。アンラッキーなことばかりが続く時は、ついついグチを言ってしまいますが、そこはぐっとこらえ、あえてラッキーなことを発するように意識すると金運アップに!

続きを読む



昔からある風邪に効く健康法。本当に効果があるのはなに?

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

世間に昔から伝わる健康法の中には実は危ないものも。本当の「効く・効かない」をお教えします。

栄養満点のたまご酒は効果あり

親から教えられてきたことや、昔から効くとされてきた健康法。すべて本当に効果があるわけではありません、と指摘するのは新潟大学名誉教授で医学博士の岡田正彦先生。中には体にとって危ないものもあるそう。風邪にいいとされているこんな健康法は大丈夫?

昔からある風邪に効く健康法。本当に効果があるのはなに?

○たまご酒

よく知られる民間療法で、溶きたまごに温めた日本酒、砂糖やハチミツを加えて混ぜたものを、風邪のひきはじめに飲むのが「たまご酒」。卵白に含まれているリゾチームという酵素の殺菌作用と、日本酒の体を温める作用で風邪に効くと言われています。風邪には特効薬がなく、治すには栄養をとって、体を温かくして眠るしかありません。たまご酒には、栄養満点のたまごと、体を温める作用のある日本酒が適量入っているので、そのサポートにはなると思われます。お酒が苦手な人は、お酒を牛乳に代え、ホットミルクセーキにしてもOK!

乾布摩擦は抵抗力を下げる?

×乾布摩擦

おじいちゃんの健康法というイメージのある「乾布摩擦」。皮膚を乾いた手ぬぐいなどでゴシゴシとこするだけ。風邪の予防や冷えの改善、自律神経の働きを高める効果などがあると言われ、日本や北欧の一部などで古くから行われています。しかし肌をゴシゴシこするのは、健康を守るうえでむしろNG。というのも、皮膚の表面には角質層や皮脂層があり、これが病原菌から体を守る壁となっているからです。乾布摩擦でそれらを傷つけてしまうと、逆に体の抵抗力がダウンすることも。同様の意味で“アカすり”も避けたほうがいいそう。

×首にネギ巻き

長ネギを生のまま、または火であぶってガーゼに包み、首のまわりにぐるりと巻く「首にネギ巻」。首に巻くことで、のどの炎症など、風邪の症状を抑えると言われています。しかし、これはまったくの迷信! ネギはアリシン、ネギオールといった抗菌、抗ウイルス作用のある成分を含有しているため、そんなふうに言われたのかもしれません。とはいえ、食べて栄養をとるというならともかく、首に巻いて肌から吸収させ、のどの痛みが治るというのはあり得ないとか。

続きを読む



  1. 1
    【発達障害の特徴】3.想像力の障害-こだわりが強い・特定の物事への興味
    イギリスの精神科医ウイングが提唱した次の3つの特性 出典…
  2. 2
    布団の中のダニは数十万匹!?干しても叩いても死滅しない『ダニ』退治法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 今ま…
  3. 3
    発達障害の診断の基準になる3つの特徴とは?
    発達障害の診断の基準-発達障害の子どもの特徴 出典:株式…
  4. 4
    放置しちゃいけない!『冷えは未病のサイン』冷えの原因と改善方法
    つらい「冷え症」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 万病のもと"未病…
  5. 5
    【発達障害の特徴】1.社会性の障害ー他人の気持ちが理解できない
    イギリスの精神科医ウイングが提唱した次の3つの特性 出典:株式会…
  6. 6 仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    脚全体の筋肉を使って循環を促し、冷えやむくみを改善 足、ひ…
  7. 7
    【発達障害の特徴】2.コミュニケーション障害-言葉の遅れやオウム返しなど
    イギリスの精神科医ウイングが提唱した次の3つの特性 出典:株式会…
  8. 8
    発達障害ってどんな障害なの?自閉症・学習障害・ADHDの特徴
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  9. 9
    〇〇する人ほど幸せになる!?幸運を呼びよせる6つの習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 幸せ…
  10. 10
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  11. 11 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  12. 12
    生理前の不調の原因と改善方法|つらいPMSを助けてくれる食材とは?
    つらい「月経前緊張症(PMS)」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 …
  13. 13 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  14. 14
    洗えないセーターやニットの消臭法。汗臭・タバコ臭も洗わずに取れる!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 秋冬…
  15. 15
    肌年齢が若くなる食材8選。弾力&うるおいアップの組み合わせ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと いつ…
  16. 16
    小鼻にブツブツができる人は〇〇が乱れてる?原因と改善法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 皮脂…
  17. 17
    つらい生理痛がおこる原因とは?月経困難症に効果のある漢方
    つらい「月経困難症」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 血を巡らせて…
  18. 18
    妊娠しやすい体になるポイント|不妊に効果のある漢方とは?
    つらい「不妊」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 体を温めて、妊娠し…
  19. 19
    首のシワ&二の腕スッキリ!10秒で完了の若返りストレッチ
    隠しきれない年齢がでると言われる首のシワや二の腕。そんなエイジングスポ…
  20. 20
    常温保存の小麦粉類に注意!パンケーキシンドロームで救急搬送も
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 開封…

一覧