忙しい人に知ってほしい、質の高い睡眠をとるための快眠10か条

【お話を伺った人】内村 直尚先生

久留米大学医学部精神神経科助教授 久留米大学医学部精神神経科で1981年より日本最初の睡眠障害専門外来を開設し、現在、そのチーフとして心療や研究に従事している。現在の主な研究内容としては、不眠と生…

もっとみる

提供:gooヘルスケア

(編集・制作 (株)法研

午後10時から午前3時は睡眠のゴールデンタイム。睡眠時間が短いと生活習慣病のリスクが高まります。ライフスタイルに合わせて質の高い睡眠をとる工夫を。

睡眠不足は仕事の作業能率を下げる

ある調査による日本人の平均睡眠時間は7時間22分。これは、世界的にみても短い時間です。アメリカの実験によると、6時間睡眠を2週間続けた場合、作業能率は一晩徹夜したのと同じくらい低下することが明らかになっています。

また、1日の睡眠時間が5時間を切ると、脳・心臓疾患の発症を高めるとされ、新しい労災認定基準では、残業時間が月に100時間、2~6カ月で平均80時間以上の場合には、業務と脳・心臓疾患の関連性が高いと判断されることになっています。

今や日本人の4人に1人は睡眠不足に悩んでいるといわれています。そして睡眠不足は、高血圧、糖尿病、心臓病、脳卒中、うつ病などの病気になる危険性を高めます。これらの生活習慣病と睡眠不足は、同じ健康問題としてとらえるべきなのです。

眠れない人が増える夏。暑さだけではなく生活習慣にも原因が (概要 50文字以内) 夏は寝つけない、眠れない、途中で起きてしまうなどの不眠になりがち。暑さだけでなく夏の生活習慣にも注意

睡眠時間は人それぞれ、昼間の充足感が鍵

人間には体温のリズムがあり、それに沿って生活するためには、夜中の12時までに寝て、朝7~8時に起きるのが理想的です。ただし、ライフスタイルの多様な現代人のなかには、昼夜逆転している人も多いはずです。

夜型であっても、日中、仕事がしっかりできる人は無理して朝型に変える必要はありません。ただ、“睡眠の質”という点からいえば、午後10時から午前3時までの時間帯が睡眠の“ゴールデンタイム”です。夜型の人でも午前3時までには寝るようにして、それが難しい場合は、睡眠時間を長めにとるようにしましょう。

働く世代の快眠のための10か条

質の高い睡眠を確保するために、これだけは覚えておきましょう。

(1) 充分かつ快適な睡眠で仕事のやる気と効率がアップ

疲労回復やストレス解消になり、翌日の仕事の能率を上げます。

(2) 睡眠時間は人それぞれ。日中の充足感が睡眠のバロメーター

昼間に眠気がなく、気力の充実した状態で仕事がこなせるときの睡眠時間を基準にしましょう。

(3) 朝……目覚めとともに体内時計がスタート。快眠の秘訣は起床時間にあり

毎朝、決まった時間に目覚め、しっかり日光を浴びると、14~16時間後に眠くなります。休日の寝だめは2時間以内にしましょう。

(4) 昼……わずかな昼寝が、午後の仕事効率を高める

15分程度の昼寝は午後の眠気を減らし、仕事の効率をアップさせます。

(5) 夜……快適な眠りは自らの工夫で創り出す

就寝前のコーヒー、紅茶、緑茶などからのカフェイン摂取、喫煙は寝つきを悪くし、睡眠の質を低下させます。睡眠薬代わりの寝酒も厳禁です。

(6) 寝る前……自分なりのリラックス法を見つける

ぬるめの湯の入浴、軽い読書や音楽、香り、ゆったりしたストレッチなど、自分に合った方法をみつけましょう。

(7) 寝室……眠りやすい室内環境も大切

騒音は40フォン以下(図書館程度)、照明は30ルクス以下(月明かり程度)、温度は20℃前後、湿度は50%くらいが快眠の条件です。寝室は睡眠以外に使わないようにしましょう。

(8) 眠れないときの対処……眠りは追いかけると逃げていく

床に入っても30分以上眠れないときは、いったん床を離れましょう。睡眠が浅いときは、逆に遅寝・早起きを試みましょう。

(9) それでも眠れない場合は……早めに医師に相談を

睡眠障害は「心や体の病気」のサインであることも。寝つけない日が続く、熟睡感がない、朝起きられない、十分眠っても日中の眠気が強いときなどは、早めに医師に相談をしましょう。

(10) 交代勤務の工夫……上手な休息と、睡眠時間の確保が大切

夜勤明けで日が昇ってから帰宅するときは、サングラスなどで強い光を避けましょう。また帰宅後は、家族の協力を得て、快適な睡眠環境を整えましょう。

(「へるすあっぷ21」、法研より)

※この記事は2006年4月に配信された記事です



電車の中で居眠りしてはいけない。寝不足を解消するコツ

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

朝起きても疲れが取れていない…。そんな寝不足の日は、電車で居眠りして少しでも睡眠不足を補いたいもの。でも、それが逆に体の負担になることも。正しい睡眠時間の上手な補充方法をご紹介します。

電車の中の居眠りはからだに悪い。睡眠不足を解消するコツ

睡眠時間の補充は午前中までがカギ

先進国のなかでもとりわけ睡眠時間が短いと言われている日本。6〜7時間、できれば8時間の睡眠を取りたいとは思っていても、仕事や家事に追われているとなかなかそうもいきません。

都心で働く人にとっては、電車で座席がとれたらとてもラッキー。座った直後に居眠りをはじめるという人も。その気持ちはよくわかるのですが、健康的に睡眠時間を補充するのであれば、特に、帰宅時の居眠りは避けたいもの。実は、夜の睡眠の質を下げることになるので、おすすめできないのです。寝つきが悪くなったり、眠りが浅くて夜中に起きてしまうといったことにも。

睡眠不足をうまく解消するコツは、体内時計のリズムを乱すことなく睡眠を補充すること。そのためには、午前中に睡眠不足を解消するのがコツ。それ以外にもいくつか方法がありますので、下記にまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

睡眠時間の上手な補充の仕方

1)通勤電車の居眠りは朝ならOK

通勤電車での居眠りは、朝の通勤時間や、午前中に得意先に出かけるときの電車ならOK。でも、帰りの電車で居眠りをしてしまうと、体内時計が乱れてしまい、夜の睡眠のさまたげに。帰宅時の電車で座席が空いていても座らないと決めるか、または座っても読書をするなどして、居眠りするのは避けましょう。

2)ランチ後の20分プチ睡眠

どうしても仕事や家事が手につかないほど寝不足の時は、ランチ後に20分のプチ睡眠をとりましょう。ただし30分を超える昼寝は、夜の睡眠に影響を及ぼすので、タイマーをかけてかならず20分で起きられるようにして。昼寝の前にブラックコーヒーなどでカフェインをとっておくと、スッキリした目覚めをサポートしてくれます。

3)週末の早寝遅起きで補充睡眠

平日の睡眠不足を解消するのにオススメなのが、週末の補充睡眠。いわゆる寝だめですが、いつもの時間に寝て、目覚ましをかけずに好きなだけ眠るという方法にすると、体内時計に影響して平日の睡眠の質が低下してしまいます。週末に睡眠不足を解消する場合は、いつもより1時間早く寝て、1時間遅く起きましょう。または、通常通りの睡眠をとって、朝ごはんを食べ、朝日を浴びる。その後、午前中に眠りたいだけ追加の睡眠を。この方法であれば、体内時計のリズムを崩す心配がありません。

続きを読む




花粉シーズンが楽になる秘訣。花粉症対策は今から始めて!

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

つらい花粉シーズンが日に日に迫ってきています。シーズンのピークを迎える前に取り入れることで、症状を軽くする方法をご紹介。花粉は早め対策が吉です!

花粉シーズンが楽になる秘訣。花粉症対策は今から始めて!

薬も家の環境も早めに整えて!

寒い冬を乗り越え、少しずつ気温が上がって春が待ち遠しいこの時期。温かくなるのがうれしい反面、花粉症シーズンの到来に憂鬱な気分になっている人も多いのでは? 花粉症はもはや国民病とも呼ばれるほど多くの人が患者となっていて、日本人の4人に1人とも。花粉症は、花粉の量がピークを迎える時期より前から、対策を行うことでつらい思いを軽減できます。毎年、花粉症の症状が出ている人は、早めに医療機関で相談を。

今から始めた方がいい花粉症対策

○抗アレルギー薬

アレルギー症状を誘発する、ヒスタミンなどの物質の放出を抑制する薬。十分な効果が出るまで、2〜4週間かかるとされているので、アレルギー症状が出る前からの服用が効果的です。早めに抗アレルギー薬で対策をしておくことで、症状が出始めるのを遅らせたり、花粉の量がピークを迎える時期の症状を軽減し、薬の利用頻度を減少させることができます。市販薬として販売されているので、ドラッグストアなどで購入できます。

○生理食塩水を準備

花粉症の症状が出て、鼻や目がかゆくてつらい時に、生理食塩水で洗うとすっきりします。ドラッグストアなどで低価格で購入できるので、花粉の飛散前にいくつか自宅にストックしておきましょう。

○アルコール・喫煙をさける

アルコールを摂取すると体の血流がよくなるのと同時に、鼻の粘膜を充血させて鼻づまりをひどくさせます。また、たばこはのどや鼻の粘膜を刺激するので、花粉症の症状を悪化させる原因にも。花粉のシーズンに向けて、この2つはできるだけ避けておきましょう。

○冬の晴れ間に布団を干しておく

花粉が飛散する前に、布団を干しておきましょう。できるだけ日光に当てて布団を日光消毒し、ダニなどのアレルゲンを除去して。そのほか、シーツなどの寝具もできるだけこの時期に洗って清潔にしておくと、花粉の付着を防げます。花粉飛散後は、花粉の少ない午前中に干すか、布団乾燥機を使うのがおすすめ。

○空気清浄機と加湿器を準備

花粉対策に空気清浄機はもはや必須ですが、加湿器も合わせて準備を。まず、玄関にリビングなど花粉が入りやすいところに空気洗浄器を設置。入ってくる花粉をここでつかまえます。そして、寝室には加湿器を置いて、空気中に飛んでいる花粉に湿度を与え、床に落としましょう。床に落ちた花粉は、拭き掃除で除去することができます。この空気清浄機と加湿器のダブル作用で、家庭内の花粉を徹底的に排出! もちろん、外で着用した衣類は帰宅後にすぐ脱いで洗うか、袋などに入れておく。また顔や手も帰宅してすぐ洗うなど、家に花粉を持ち込まない基本的な対策は必ず行って。

○ストレスをためない

ストレスがたまっていると、アレルギー症状は悪化します。生活習慣を整え、できるだけ心身ともにストレスのかかりにくい環境にしておきましょう。ただ、ストレスはどうしても生活する上で避けられないもの。ストレス発散できる自分なりの気分転換法も見つけておくとよいでしょう。

○耳鼻科医を予約

花粉シーズンのピークを迎える前に、かかりつけの医師に相談または耳鼻科医を予約して、花粉症の相談を。シーズンが近づくと予約が取りにくくなるほか、薬も効果が出るまでに時間のかかるものがあるので、早めに医療機関を受診しましょう。

続きを読む




寒がりと冷え性には違いがある。冷えない体を作る『温活』5大原則

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

靴下を何枚も重ねてもまだ冷える、冷えで夜眠れない…。ただの寒がりとは違う、冷えの正体を解説します。

寒さに敏感な人が「寒がり」常に体が冷たくつらいのが「冷え」

冷えは体に悪いとわかっていても、冷えの正体についてはよく知らないもの。まず、寒がりと冷えとの違いを知っていますか? 多くの人が寒いと感じない温度でも、寒さを敏感に強く感じる人が「寒がり」。一方、多くの人が寒いと感じないような温度でも、手足の指先や足、お腹など体の一部や全身が常に冷たくてつらく感じるのが「冷え」です。

なかには、自分では冷えに気づいていなくても、冷えが原因で肩こりや腰痛、頭痛、不眠、むくみ、だるさなどを起こしている場合もあるので注意が必要です。

熱が作れない・全身に配れないのが冷えの原因

冷えの原因は血流の悪さにあります。血流と体温は密接な関係にあり、生活環境や食生活の滞り、運動不足などで血行が悪くなると、本来、体の隅々まで運ばれるはずの熱エネルギーが届けられなくなり、体が冷えます。

また、太りたくないからと食事量が少ない人は、食事から十分な熱エネルギーが作られず冷えの原因になる場合も。ストレスで緊張が続いている人や、女性の場合は月経などで血流が滞りやすくなることも冷えの原因になります。下記に冷えの原因をまとめました。

・熱がうまく作れない
熱を作る働きをする筋肉が少なく、熱エネルギーを十分生み出せなかったり、熱エネルギーの元となる食物を十分とっていないと、熱を作り出すことができず冷えます。

・熱がうまく配れない
緊張して交感神経が優位になると、血管が収縮し血流が悪くなり、熱を全身に配れなくなります。リラックスして副交感神経が優位になると血管が広がって血流が良くなり、熱が全身に巡ります。

冷えない工夫を生活習慣に取り入れて

では、冷えを解消するには、まず何からはじめればよいのでしょうか? 血流を良くすることが冷えの改善には最も大切です。下記の5大原則が冷え予防の基礎になるので、このなかで取り入れやすいものからはじめましょう。

●冷えない体を作る「温活」5大原則

  • 1)体を冷やさない
  • 2)体を内から温める
  • 3)体を外から温める
  • 4)体を冷やすものを食べたり飲んだりしない
  • 5)熱を作れる体にする

体を冷やさない服装や、熱を逃がさない着方の工夫をしっかりと。冷たい飲み物やアイスなど体を冷やすものをとらず、温かいものをとって体を内側から温めることも大切です。

また、筋肉を増やし、熱を作れる体にするのも大事なポイント。エレベーターでなく階段を使う、ふだんの動きを大きくしたりゆっくり行うなど、ちょっとした心がけで、軽い運動なみの効果が得られます。

また、入浴はシャワーでなく湯船につかって。38〜40度のぬるめのお風呂に10〜30分入れば、体温を上げる副交感神経が活発になります。ちょっとしたコツで、冷えは改善可能です。生活に取り入れて、冷えない体を作りましょう。

続きを読む



もう絶対に失敗しない!足が痛くならない靴選び5つの極意

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

ちゃんと試着して購入したのに、履いていると足が痛い、疲れるといった経験ありませんか? 痛くならない快適な靴の選び方をご紹介します。

もう絶対に失敗しない!足が痛くならない靴選び5つの極意

足の痛くならない靴に必ず出会えるコツ

靴ずれや足先の痛み、疲れ…。靴による不快感は耐えがたいものです。張り切ってヒールの靴を履いてきたのに、足の痛みで早く帰りたくてしかたない、なんて経験がある人も多いのではないでしょうか? デザイン重視で足に合わない靴を履いていると、足が痛くなるだけでなく、外反母趾や扁平足の原因に。また、肩コリや冷え症といった体全体の不調をまねきます。

靴は足に合わせるポイントがあります。靴選びのポイントをきちんとクリアすれば、履き心地のよいものに出会えます。靴は足の代わりになって地面を歩いてくれる、いわば足の代替品です。安易に選ばず、自分に合う靴をしっかりと吟味して選んでください。

足が痛くならない靴選び5つの極意

1)つま先にゆとりを持つ

指先がしっかり伸びて痛くないのが基本中の基本。つま先には「捨て寸」と呼ばれる1〜1.5cmのゆとりが必要です。「捨て寸」がないと、足指が動かせなくなります。また、ゆとりがあると指先で空気が動いて足先が冷えません。「捨て寸」があるかどうか、指先を押してチェックして。

2)サイズを決めつけない

メーカーやデザインにより、サイズは一足一足微妙に異なるもの。「私は23cm」などと決めつけて、1サイズしか試さないのはNG。合っていると思っても、前後のサイズも試して、本当にベストなものを探って。

3)試着は必ず歩き回って

足は立っている時と座っている時でサイズが異なります。重要なのは、立って歩いている時の足に合うかどうか。靴売り場にはよくイスが置いてありますが、座って試着して満足するのは、やめましょう。店内をぐるぐる歩き回り、入念にチェックして。

4)パンプスは横から見て「カーブ」上から見て「V」のものを

パンプスはかかとにひっかけて履く靴。パンプスを真横から見た時、かかとのラインがまっすぐではなく、なだらかなカーブを描いているものを選ぶことが、歩いたときにかかとがパカパカしないコツです。また、かかと部分を上から見たとき、アキレス腱にあたる部分が丸くカーブしているものでなく、後ろにとがった感じでVになっているものが◎。かかとにひっかかるため、足が前にずり落ちません。

5)スニーカーは中敷きでチェックを

スニーカーは、どの靴にも入っている中敷きを取り出して、足に合わせてみましょう。自分の足の土踏まずのカーブと、中敷きに施してあるカーブが、しっかりフィットするか確認を。また、中敷に足を乗せたとき、足の小指が半分以上かかっているかも忘れずにチェックしてください。

続きを読む



風邪なんか引いてられない人!寝るときに”濡れマスク”をやってみて

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

忙しい時に限って、風邪っぽくなりがち。でも、濡れマスクを使えば簡単に風邪が予防できるんです。濡れマスクの作り方と使い方をご紹介します。

風邪なんか引いてられない人!寝るときに”濡れマスク”をやってみて

風邪の予防には湿度がカギ

気をつけていても、突然起こるのどの痛み。「あれ、風邪かな?」と思いますよね。この風邪の前兆の段階でケアしておけば、本格的な風邪を引くのを予防できます。のどの痛みは、風邪のウイルスの攻撃に対して、発熱や炎症を起こすことで体を守ろうとしているということ。鼻やのどが乾燥していると、ウイルスが繁殖しやすくなるので、湿度をキープすることが大切です。加湿器を使ってもいいですが、結露でカビの原因になるという家も。そこで、呼吸で吸う空気をピンポイントに加湿できる「濡れマスク」が注目なんです。

コットンのマスクを濡らしてつけて寝るだけ

濡れマスクは、文字通りの濡れたマスクを、寝るときにつけることで、のどを乾燥から守ります。寝ている間に口呼吸になる人も風邪をひきやすいので、濡れマスクがおすすめ。朝、起きた時に乾燥でのどがガラガラしているといった症状も改善されます。

濡れマスクの作り方は簡単。まず、市販のコットン素材のマスクを用意します。水かぬるま湯でマスクの部分を濡らし、軽くしぼります。水の切り方がゆるいと、寝ている間に枕などが濡れてびしょびしょに。しかし、固くしぼりすぎると水分がすぐ蒸発してしまい、十分に呼吸器を乾燥から守ることができません。寝室の湿度や温度との兼ね合いがあるので、何度か試して好みで調節を。また、マスクはコットンの部分ができるだけ大きいものを選ぶと、就寝中にずれにくくなります。

アロマをプラスするとより呼吸しやすく

濡れマスクをつけるときは、口だけを覆うようにし、鼻は出します。マスクを濡らすとマスクが重くなり、口元にフィットしなくなることもあるので、その場合は耳にかけるひもの長さを調節しましょう。
また、紙のうすいタイプのマスクでも濡れマスクは作れますが、水分がたっぷり含まれないので、朝になるまでにマスクが乾いてしまいます。その場合は、紙のマスクを2枚重ねて、間に濡らしたコットンやガーゼを入れると水分が保てます。そのほか、好みで、ユーカリなどのアロマオイルやメンソール系の香りを少量プラスすると、より呼吸がしやすくなります。市販の濡れマスクも販売されているので、まずは試してみて。

続きを読む



  1. 1
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  2. 2 女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    中高年女性は内臓脂肪型肥満が増え、生活習慣病になりやすい。 基礎代…
  3. 3
    女性も油断できない!加齢臭を生み出す悪習慣4つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと おじ…
  4. 4
    それはやらないで!白髪が増える7つのダメ習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ほん…
  5. 5
    肩こりの原因はスイーツの食べすぎかも?その意外な関係性
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 慢性…
  6. 6
    眠気・だるい・むくみ…成人女性の10人に1人が橋本病|注意したい症状は
    不定愁訴のような症状が起こる、橋本病を知っていますか? 女性がかかり…
  7. 7
    電車の中で居眠りしてはいけない。寝不足を解消するコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝起…
  8. 8
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  9. 9 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  10. 10 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  11. 11
    使い古した『ゴワゴワタオル』をふんわりさせる蘇り洗濯術
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ふん…
  12. 12
    女性が一番キレイに見えるメガネの色は何色?選び方の大事なポイント
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 老眼…
  13. 13
    納豆パワーを最大限に引き出す食べ方。ひきわりと粒、栄養価が高いのは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 日本…
  14. 14 大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    社会生活を送るのには、暗黙のルールや仕事上で細かなチェックが必要だっ…
  15. 15
    文字が読みにくいのは『老眼』の症状?…ヤセ我慢してると痛い目にあうかも
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと もと…
  16. 16
    ニオイの原因は『足の角質』。やりがちな間違ったケア方法とは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと タイ…
  17. 17 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  18. 18
    冷え・むくみを撃退したいなら『シナモン紅茶』がおすすめ!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 毛細…
  19. 19
    リップを塗っても唇がカサカサ・ぷっくりしない…使い方間違ってるかも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと リッ…
  20. 20
    【花粉症対策におすすめ】鼻うがいの正しいやり方。痛みなくスッキリ!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 花粉…

一覧