20年前と比べて女性は幸せになったのか? 生き方・働きかたの変化

(編集・制作 (株)法研

この20年で女性の生き方・働き方はどのように変わったのか?
男女の役割意識、働くこと、産むこと、生活習慣などはどのように変わってきたか、健康で幸福になったのか?

1985年は女性の生き方・働き方を変える大きな分岐点だった

平成に入って早20年余。この間、女性の生き方や働き方がどのように変化してきたか、一緒に振り返り、これからの自分の生き方や働き方を考えてみましょう。

平成を迎える数年前の1985年、わが国は、女子に対するあらゆる差別を撤廃することを目的とした「女子差別撤廃条約」を批准しました。翌1986年には「労働基準法」が改正され、女子の時間外労働、休日労働、深夜業の規制が撤廃されました。今でこそ、女性が夜9時すぎまで残業するのは珍しいことではありませんが、それ以前には、例外規定となっている職業以外は、女性が深夜や休日に働くことは認められていなかったのです。
1986年はまた、「男女雇用機会均等法」が制定され、企業の募集、採用から定年、退職、解雇に至る雇用管理における男女の均等な機会及び待遇の確保が定められ、さらに「労働者派遣事業法」が制定されました。1985年は女性の生き方を変える、大きな分岐点になる年だったわけです。

それから10年後の1995年に「第4回世界女性会議」が北京で開催され、このとき出された「北京宣言」のなかで、女性の健康や女性への暴力などに対して行動しよう、ということが決められました。この「北京宣言」を受けて、同年わが国でも「男女共同参画ビジョン」が出され、1999年には「男女共同参画基本法」が交付・施行されました。

こうして、男女の人権の尊重、家庭と仕事の調和などへ向けて法的な礎が整い、徐々に男女役割意識の変化、働くことの変化、産むことの変化、生活習慣の変化、個人と社会のかかわりの変化が起こってきました。

女性はどのように変わってきたのか

この20年の女性の変化を思いつくままにあげてみましょう。

●男性は仕事、女性は家庭……とは考えなくなった。一方では、専業主婦願望も強くなった
●男性は「草食系」、女性は「肉食系」と呼ばれるタイプが増えた
●就学率が上がった
●結婚しなくなった、離婚が増えた
●子どもを産まなくなった(性行為が減った? 妊娠しなくなった? 産まなくなった? 産めなくなった?)
●働く人は増えたが、出産後の離職は以前と変わらない
●派遣などの非正規雇用が増えた
●さらに長生きになった
●初潮年齢が早まった
●「やせ」体型が増えた
●喫煙や飲酒の習慣のある人が増えた
●偏った食生活を送る人が増えた(昼食はケーキ、春雨スープなど)
●運動不足になった
●睡眠時間が短くなった
●若年期から更年期症状をもつ人が増えた
●若い人の乳がんや子宮頸がんが増えた
●メンタルの病気の人が増えた……

などでしょうか。男女雇用機会均等が本当に達成されたのか、そして男女ともに健康で、幸福になったのか……、なかなか微妙な気がしますね。

出生率が低下、妊娠の高齢化が目立ち、低体重児が増えている

1985年には平均寿命は男性74.78歳、女性80.48歳であったのが、2007年には男性79.19歳、女性85.99歳になりました。生涯未婚率は男性3.9%(1985年)から12.4%(2000年)、女性4.3%から5.8%に。男性30~34歳の未婚率は28.1%から42.9%、女性25~29歳の未婚率は30.6%から54.0%になり、「婚活」が必要な時代になりました。

合計特殊出生率(一人の女性が一生に産むであろう子どもの数)は、1980年1.75から2006年1.32まで低下し、日本の人口は減少の一途をたどることがはっきりしてきました。1980年には第一子出産年齢はほとんどが30歳未満でしたが、2006年になると30~34歳が30%、35~39歳が10%、40歳以上も数%見られるようになり、妊娠の高齢化が目立ってきました。
また、不妊治療者も増加傾向にあり、1999年の調査(「生殖補助医療技術に対する国民の意識に関する研究」)では、約28.5万人だったのが2003年には約46.7万人と約1.6倍になっていることが報告されています。

女性の「やせ」体型もじわじわと増えており、1985年には20歳以上の低体重者は8%程度でしたが、2007年には11%になり、それに呼応するかのように、赤ちゃんの出生時体重もどんどん少なくなってきています。1980年には男の子の平均体重は3.23kg、女の子は3.14kgだったのが、2006年にはそれぞれ3.05kg、2.96kgとなり、低体重児の割合は、1980年それぞれ4.8%、5.6%から2006年8.5%、10.7%になりました。

低体重児とは生まれたときに2500g以下の赤ちゃんのことをいいますが、低体重児は、大人になってメタボリックシンドロームになりやすく、知能指数や寿命、生殖能力にも影響が及ぶ、といわれています。小さく産んで大きく育てるのは間違い……のようです。低体重児になる理由は、母親の「やせ」、栄養失調、タバコなどです。女性の健康が次世代にまで影響してしまう、ということになります。

女性のワーク・ライフデザインは、これからの課題

女児は生まれたときすでに卵巣内に、卵子のもとになる細胞(卵母細胞)を持っています。妊娠16~20週の時点では、胎児の卵巣には600万~700万個の卵母細胞があります。その多くは徐々に消失し、出生後もどんどん減り続け、思春期を迎えるころには30万個程度まで減ってしまいます。それでも女性の生涯の生殖機能を支えるには十分すぎるほどの数です。生殖可能期間の間に成熟して卵子となるのは、ごくわずかで、何万個もの卵母細胞は成熟することなく退化していきます。
とくに閉経前の10~15年間に急速に退化し、閉経期にはすべての卵母細胞がなくなります。また、数だけではなく、卵子の機能も閉経に近づくにつれて低下していきます。つまり卵子は本人と同じように年を重ねて老化していくわけです。

現代の女性はとても若く見えます。年齢の7割掛け、といわれるように40歳でも28歳程度に見える方も稀ではありません。しかし、残念ながら、卵子の歳をごまかすことはできません。とくに35歳以上になると、卵子の老化に伴い、妊娠しにくくなり、不妊治療をしてもなかなか成功しなくなり、せっかく妊娠しても流産しやすくなります。また、染色体や遺伝子の異常が出やすく、胎児の先天異常も増えてきます。いくつになっても産める……と考えているのは、子どもが欲しい方には気をつけていただきたい幻想です。

世界中で一番長生き、一番子どもを産まないのは日本の女性です。こうした生き方が、どのような健康影響を及ぼすのか、誰にもわかりません。日本は、世界の中で少子高齢社会の先頭を走っています。
労働人口はますます減ってきます。好むと好まざるとにかかわらず、女性は働くことになるでしょう。どのような働き方、どのような生き方が男女とも健康で幸福になるのか……。
女性自身がリーダーシップをとって切り拓いていく時代になってきましたね。

※この記事は2010年2月に配信された記事です



知りたくなかったかも…身の周りにあるトイレよりも不潔なものたち

見た目では意外とわからない、トイレより不潔なもの。実は、自分の体の一部、家の中、持ち物にたくさんあるのを知っていますか? ぞっとする身の周りにある不潔なものをまとめました。

気をつけていても雑菌はいたるところで繁殖する!

きれいに清掃された公共機関のトイレに、ゴミひとつ落ちていない道路。世界一清潔な国といわれる我が国、日本ですが、実は身の周りにはトイレよりも不潔なものがいっぱいあるんです。意外なものに雑菌は多数! 清潔好きな人はこれを読むとギョッとしてしまうかもしれません。

知りたくなかったかも…身の周りにあるトイレよりも不潔なものたち

<身の周りにあるトイレよりも不潔なものたち>

○ スマートフォン

生活になくてはならなくなったスマートフォン。手で持って操作するのはもちろん、電話をする時は耳や顔に当たります。顔の皮脂や汚れはもちろん、手についた雑菌が付着。細菌の数は、トイレの10倍以上とも言われています。

○ パソコンのキーボード

仕事に欠かせないパソコンのキーボード。手の皮脂がつくのはもちろん、パソコンで作業しながら電話すると、口から唾液が飛ぶことも。また、食事をしながらパソコン作業をする人は、食べかすもついています。しかも、パソコンの熱で雑菌が繁殖しやすい環境に。細菌の数はトイレの5倍以上だとか…。

○ 寝起きの口の中

寝起きの口の中は、およそ「うんち10g分の菌」が繁殖していると言われています。日中は、唾液の作用で口中の菌が抑制されていますが、睡眠中は唾液の分泌が減るために、雑菌が増加。朝、口臭がするのはこのせいでもあります。夜、寝る前はできるだけ雑菌を増やさないように、歯磨き、フロス、デンタルリンスをしっかりと。

○ キッチンのスポンジ

常に濡れている食器洗い用のスポンジの菌は、なんと便座の20万倍とか。スポンジの表面は、2.5cm2あたり約100万もの菌がいるそう。カビ、大腸菌、黄色ブドウ球菌など、菌の種類もさまざま。食中毒を防ぐためにも、月に2~3回は新しいものに。また、使ったあとはできるだけ水分を絞って乾かしやすくし、雑菌が繁殖しにくい環境を作って。

○ コスメ

化粧品にも使用期限があるのを知っていますか? 使用期限を過ぎたものは、表皮ブドウ球菌や、黄色ブドウ球菌の温床に。通常の使用期限は1~2年です。リップグロス>リキッドファンデーション>クリームチークやアイシャドウ>パウダーチークやアイシャドウといった順に、水分や油分の多いものほど、使用期限が短いとされています。特に、チップを直接口もとや目元に使うものは、容器の中で雑菌が繁殖しやすくなっています。海外で生産された化粧品の場合、PAOマークで消費期限が記載されています。クリームのふたを開けたようなマークで、そのなかに「12M」と書いてあります。これは、開封後から使用期間が12カ月という意味。手持ちの化粧品を確認してみましょう。また、オーガニックや防腐剤不使用と記載のものは、より使用期限が短くなりがちなので注意して。

○ ペットボトル

喉が渇いた時にいつでも水分補給ができるペットボトル。朝、コンビニで購入して、1日かけて少しずつ消費する人も多いのでは? でもちょっと待って。一度、口をつけて飲んだペットボトル飲料には雑菌がいっぱい。和洋女子大学の研究によると、口をつけて飲んだミネラルウォーターを気温36度の下で放置すると雑菌が繁殖。2時間経ったものだと、飲料水水質基準に不適合になるそう(※)。お茶やジュース、清涼飲料水は、もっと早く菌が繁殖するとか。暑い日は、そのつど飲みきるか、冷蔵庫で保管を。

※)『小型ペットボトル飲料を唾液および手指で汚染させた時の細菌数の変化』和洋女子大学紀要. 家政系編 42, 29-37, 2002-03

続きを読む




ハーブの効能と使い方|ベランダでハーブを育てるには?

(編集・制作 (株)法研

生活にハーブを取り入れて、心地よい暮らしを!香りの特性を利用して、身心ともにリラックス&リフレッシュ。

ガーデニングで心を癒す

忙しい状態が続くと、心にゆとりを失いがちになります。自然に触れる機会の少ない都会では、なおさらですね。

自然は、たとえ小さな草花でも、四季の移り変わりなど私たちに多くのことを教えてくれます。実際に自分で育てた草花ならば、成長していく姿を見つめることで、より深い喜びを得て、癒しにもつながるのではないでしょうか。

最近は、便利なガーデニンググッズも増えているので、広い庭がなくても、アパートやマンションのベランダでガーデニングが楽しめます。ベランダガーデニングをするときには、以下の点に注意しましょう。

(1) 季節によって、日の当たる場所に注意したい。その上で、植物の特性にあわせて、植木鉢やプランターの置き場所を移動させる。

(2) 真夏は、コンクリートの照り返しなどで高温になり、植物を痛めることがあるので、風通しや日当たりの調節をする。

(3) 水やりのときは、階下に迷惑をかけないよう、注意する。

(4) 手すりにプランターを取りつける場合は、落下しないよう、しっかりとした紐や金具を使って設置する。

(5) プランターを置くときは、家の中からだけでなく、外からも美しく見えるように配慮する。

古代から利用されてきた香りの効果

植物の中でもハーブは、料理やハーブティー、アロマセラピー(芳香療法)など、さまざまな暮らしの中で利用できます。

香りを心身の癒しに役立てようという考え方は、数千年前の古代文明の時代からありました。インダス文明の遺跡からは、精油(エッセンシャルオイル)を抽出するための器具も発見されているほどです。

植物の香りには、人間本来の自然治癒力や抵抗力を高め、自律神経の働きや免疫力を向上させる働きがあります。

精油ならば、季節を問わず楽しめます。入浴時には、浴槽にお湯をはり、精油を5~6滴垂らして混ぜれば、浴室は香りに包まれ、贅沢な気分を満喫できます。

仕事から帰って何もする気になれない……というときには、洗面器やバケツにお湯をはり、精油を2~3滴垂らして手浴、足浴をするのもいいでしょう。

外出先でも、ハンカチやティッシュに精油を2~3滴垂らして、鼻や口から吸いこむなど、手軽な方法があります。

ハーブを栽培してアロマセラピー効果

ハーブのアロマセラピー効果には、個々に特性があります。

気分をリラックスさせるハーブの代表は、ラベンダーとカモミールです。どちらも心を穏やかにして、ストレスをやわらげてくれます。ローズ、マジョラム、レモンバーム、ローズウッド、サンダルウッドなどにも同様の効果があります。

気分をリフレッシュさせるハーブの代表は、ペパーミントとローズマリーです。心を元気にしてくれて、スッキリします。レモングラス、バジル、ジンジャー、オレガノ、ベルガモット、ジャスミンなどにも同様の効果があります。

ハーブはお店で気軽に買うことができます。けれど、自分のベランダで小さな種や苗から時間をかけて育った植物ならば、いっそうの愛着と喜びが味わえるでしょう。 つみたてのフレッシュな香りを放つハーブでリラックスして、身心ともにゆとりある暮らしをしましょう。

(「オン&オフ生活術」法研より)

※この記事は2006年5月に配信された記事です

続きを読む




小さな自然を取り入れて心も体も健康に!お手軽ミニ盆栽のススメ

ノーイメージ

【お話を伺った人】原田 繁氏

日光園芸/(社)日本植木協会卓越技能者(名人) 1937年神奈川県に生まれる。1959年千葉大学園芸学部園芸学科卒業後、サカタのタネ入社。1970年退社し、日光園芸を創立、現在に至る。栃木県立宇都…

もっとみる

(編集・制作 (株)法研

季節ごとの手入れで生活にメリハリ、健康にも効果が!手のひらにのる可憐さが若い女性にも人気のミニ盆栽。小さくても癒し効果は本格的。

眺めるだけで心が和む緑。なかでもミニ盆栽が人気

仕事や家事で疲れてイライラしたとき、樹木や花をみて心が和み、ほっとリラックスしたことはありませんか? ガーデニングまでいかなくても、部屋にちょっとした観葉植物を飾っている人は多いでしょう。もっと気軽な、サボテンやこけ玉といった小さな鉢植えも人気で、おしゃれな雑貨屋さんの定番になっています。

そして今、盆栽が静かなブームになっています。それも手のひらにのってしまうようなミニ盆栽が話題! そのかわいらしさが若い女性にも人気です。盆栽店や園芸ショップだけでなくインターネットショップでも、1500円くらいから手に入れることができます。

気軽に楽しめる鉢の中の小さな自然

盆栽は、樹木の自然の姿を鉢の中に小さく作り出そうとする趣味の園芸です。それはミニ盆栽でも変わりません。樹の種類も豊富で、本格的な盆栽と同じように四季の移ろいや風情、花や実を長く楽しむことができます。盆栽は普通の鉢植えと違って何年も持ち、成長を楽しむことができますが、難しい作業はいりません。小さな鉢が、根が伸びるのを抑えるため樹が大きくならず、小さいまま自然の姿に育てることができるのです。

ミニ盆栽は、素材が安く手に入れやすい、作業スペースをとらず、どこにでも飾ることができる、作業に時間がかからないなど、本格的な盆栽に比べ手軽に楽しめ、初心者でもすぐに始めることができます。

自分で育てて季節を感じ、感性をみがく

盆栽の種類は、松柏(しょうはく)、雑木(ぞうき)、花物(はなもの)、実物(みもの)の大きく4つに分けることができます。

黒松や五葉松など常緑針葉樹の松柏は、いろいろな形に作ることができ、力強い印象があります。ケヤキやモミジなど紅葉の美しい雑木は、四季の変化に富み、一年を通じて楽しめます。花の美しさを楽しむ花物は初心者でも育てやすく、レンギョウ、ウメ、サツキ、ハギと、季節ごとにさまざまな種類があります。実を楽しむ実物は、ウメモドキやコショウバイなど実を楽しむものと、ヒメリンゴやミカイドウなど花と実を楽しむものがあります。

たとえば落葉樹なら、春の芽吹き、夏の深い緑、秋の紅葉や黄葉、冬の裸木と、見ているだけで季節を楽しむことができます。また、芽を摘む、枝をせん定する、樹を植え替えるなど、1年を通じて手入れを行うことでも季節を感じ、生活にメリハリがつきます。

さらに、樹に合った形を考える、形を作る、さまざまな形や素材の鉢から樹に合う組み合わせを考えるなど、創造する楽しみが得られるのも魅力です。

盆栽を自分で育てるには、用具、用土、肥料、鉢などそろえるものがありますが、まずは日常的に使うものをそろえ、あとは必要に応じて買い足していけばよいでしょう。素材となる樹木も、市販されているものだけでもさまざまです。たくさんの樹木を見て、これだと思うものを買い求めましょう。その際、なんといっても、いきいきしたものを選ぶことが肝心です。

自分で育てるのは難しいと思う人は、できあいのものを買って世話をすることからはじめてみてはいかがでしょうか?

こんな健康効果を期待

ミニ盆栽の癒しの力は、健康にもさまざまな効果が期待できます。

1. 植物である盆栽は酸素を作り出すため、新鮮な空気を吸って気分転換ができる。屋外で手入れをすることで、すがすがしい外の空気に触れることができる。
2. 葉の緑や花の美しい色は目にやさしく、OA機器などの作業で疲れた目を癒してくれる。
3. 植物の香りで五感が刺激され、明日への活力が湧いてくる。
4. 樹という生き物に接することで生きる喜びを見いだし、心を健全に保つことができる。
5. 出勤前の水やりなどで生活が規則正しくなり、健康維持につながる。
6. 盆栽の世話をすることで、意識せずに適度な運動ができる。

小さな緑は毎日の生活に潤いを与えてくれます。まして自分で育てればなおさら。あなたも手のひらサイズのミニ盆栽に挑戦してみませんか?

(「健康のひろば」、法研より)

※この記事は2007年1月に配信された記事です

続きを読む



誰にでも効く健康法なんてない?本当に効果のある健康法の見つけ方

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

医療と健康法の違いとは? 試す前に知っておきたい、健康法を選ぶ基準や、健康法とのつき合い方をご紹介。

健康法の“効く”は個人の感想

「効く健康法というのは、ありません」というと、驚く人も多いはず。正確にいえば、みんなに必ず効く健康法はない、ということです。そこが、医学と民間に伝わる健康法との違い、と医師で医学博士の北條元治先生(RDクリニック)は指摘します。

医学では、病気の症状に対して治験を行い、多くの人に効果のあった薬や機器で治療を行います。体質は人それぞれなので、必ずしも全員に効くものはありませんが、統計上“改善する人が多かった”方法を治療法として採用します。それに対して健康法は個人や地域の人たちなどが、自分の経験をもとに効くと言っているもの、いわば「個人の感想」であることが多いのです。

医学と違い、健康法は統計を取っていないことがほとんど。そのため、そもそも効くのか、どのくらいの割合で効くのかわからないのです。だから知り合いに「すごくいいよ」と言われてやってみたら、思ったほど効果がなかった、ということも起こりがち。しかし、健康法は決して価値がないものではありません。自分の体質に合うものなら、効果は期待できるんです。ぜひ、自分に合う方法を見つけたいもの。

誰にでも効く健康法なんてない?本当に効果のある健康法の見つけ方

気をつけたいのは「必ず効く」という思い込みを捨てること。他の人に聞いても、あなたには効かないかもしれません。でも、あなたの方がもっと効くこともある。試してみて、実際にあなたの体が変わったか、不調が改善したかチェックしましょう。

良いと感じたら、続ける。効果が感じられないものはやめて、また別のものにトライして。健康法にはミーハーでいいのです。いろいろ工夫して健康になろう、というポジティブな気持ちも健康を後押ししてくれます。下記を参考にしながら、必要に応じて医学の力にも頼って、健康法と上手につき合っていきましょう。

健康法はココをチェック!

◯そのメソッド、やることが極端すぎませんか?

常識をくつがえす健康法は、その衝撃から注目を集めがち。しかし、人間の自然なリズムや動きに逆らったメソッドは、合う体質を選びます。あまりにも極端なものには、安易に飛びつかないで。

◯「健康」について正しく認識していますか?

たとえば一時的な高血圧を心配しすぎると、ストレスでかえって高血圧を招くことがあります。まずは病院で診断を受け、自分の症状を正しく認識した上で、健康法を選びましょう。

◯それをやっていて気持ちがいいと感じますか?

プラセボ(偽薬)でも不調が改善することが証明されているように“気持ち”はとても大切。実践して「気持ちがいい」と感じられるかどうかも、その方法が合うかの判断基準です。

◯「絶対効くはず」と思い込んではいませんか?

健康法は、少人数の成功体験から広まったものも多くあります。そのため、誰にでも効くと思い込むのは危険。自分に合うか、リスクはないかを冷静に考える視点は常にもって。

◯治したい不調は、急性のものではありませんか?

今まで経験したことのないような急性の痛みや苦しみは、すぐに医学的な治療が必要なケースが多くあります。数時間の差が生死の境目となることもあるので、健康法で乗り切ろうとせず、病院へ。

◯目的は達成しても、新たな不調が出ていませんか?

悩んでいた不調がよくなったとしても、他に新たな不調は生じていませんか? 体質に合わない健康法を行っていると、どこかにムリが生じます。常に自分の体全体の調子をチェックして。

続きを読む



アウトドアでハチなどの虫に刺されたときの応急処置と予防法

ノーイメージ

【お話を伺った人】夏秋 優先生

兵庫医科大学皮膚科 准教授

もっとみる

(編集・制作 (株)法研

虫に刺されない工夫と万一のときの対処法を紹介。刺されると危険なハチ、ひどいかゆみが続くブユ。夏のアウトドアを楽しむために知っておきたい対処法。

ハチに刺されたら安静にして様子をみる

キャンプやハイキング、山登りなど、アウトドアで楽しもうと考えている人も多いことでしょう。忙しい日常から開放され、自然と触れ合うのはとても楽しいものですが、自然の中には、蚊やブユ、ハチ、ムカデ、マダニなど、人を刺す虫もたくさんいます。なかでもハチに刺されると、命にかかわることもあるので、注意が必要です。

人を刺すのはスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなどですが、とくに注意しなければいけないのはスズメバチとアシナガバチです。
ハチに刺されると、症状には個人差がありますが、通常は激しい痛みを生じ、刺されたところが赤く腫(は)れあがります。刺されたらまず安静にして局部を冷やします。強烈な痛みや腫れがある場合は、一刻も早く医療機関を受診しましょう。

2回目が怖い! アナフィラキシーショック

ハチに刺されても、普通は命に別状はありませんが、夏から秋にかけて、ハチに刺されて命を落す人が毎年のように出るのも事実。ハチに刺されたときの症状には、ハチ毒そのものによる場合と、ハチ毒に対するアレルギー反応の二つがあります。前者の場合、命にかかわるのは大量の毒が全身にまわった場合、たとえばスズメバチの大群に襲われた場合などです。

後者のアレルギー反応は大変危険で、過去にハチに刺されたことのある人が、同じ種類のハチ1匹にでも刺されると、強烈なアレルギー反応を起こして亡くなることがあります。このアレルギー反応=全身のじんましん、呼吸困難、血圧低下や意識障害などのショック症状をアナフィラキシーショックといいます。刺された後、息苦しさや吐き気、動悸(どうき)、呼吸困難などの全身症状が現れたときは要注意! すぐに救急車を呼びましょう。

一度ハチに刺されたことのある人は、再び刺されないようにしなければいけません。スズメバチとアシナガバチのハチ毒は成分が似ているため、初めアシナガバチに刺された人が今度はスズメバチに刺されると、アレルギー反応を起こす可能性もあることを覚えておきましょう。

ハチに刺されないためには、ハチを刺激しないこと。巣を見つけたら近づかない、ハチが近くによってきたら手ではらったりせず、そっと逃げるのが賢明です。また、黒い服装はハチの攻撃対象になりやすいので、淡い色の服を着て白っぽい帽子をかぶりましょう。香りの強い化粧品や整髪料などは避け、ジュースなどはこまめにふたをします。万一に備え、ハチ専用の殺虫剤を持参するとよいでしょう。

刺されると腫れてひどくかゆい「ブユ」

ハチのように命に危険はないけれど、刺されたところが真っ赤に腫れあがっていつまでもかゆい、なかには発熱する人もいて要注意なのがブユ。小型のハエのような、血を吸う虫で、地域によってブヨ、ブトとも呼ばれます。

高原や山間部の渓流沿いに多く生息し、キャンプなどでむき出しの足を刺される人が多いようです。刺されたときはほとんどかゆみを感じませんが、半日ほどすると赤く腫れ、次第に激しいかゆみを生じます。数日は腫れとかゆみが続き、腫れた部分に熱をもつこともあります。

熱をもっていたら冷やし、早めにかゆみ止めの軟膏をぬるとよいでしょう。かゆみがひどい場合は、ステロイド薬や抗ヒスタミン薬が必要になるので、皮膚科専門医を受診しましょう。化膿することもあるのでかきむしらないこと。

野外に行くときは長袖、長ズボンで

ハチやブユ以外でも、虫に刺されないためには、できるだけ露出部分を減らすこと。野外に行くときはなるべく長袖、長ズボンに靴下、帽子、手袋で全身を覆いましょう。肌の露出部分には虫除けスプレーをしておくと、蚊やブユには効果があります。虫刺され用のぬり薬やガーゼ付きばんそうこうなども持参し、刺されてしまったら次の手順で処置を。

(1)ハチやムカデの場合は傷口から毒を押し出す。ポイズンリムーバーという毒を吸引する器具があるので携帯しておくと便利。
(2)傷口を流水で洗いながら冷やす。
(3)虫刺され用のぬり薬をぬる。
(4)ガーゼ付きばんそうこうで傷口を覆う。

必要があれば医療機関を受診します。虫刺されに対処する方法を知って、アウトドアを楽しんでください。

※この記事は2007年7月に配信された記事です

続きを読む



  1. 1
    使うほどお尻にダメージが…ウォシュレットでお尻が悲鳴を上げている
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと トイ…
  2. 2
    ダイエットにカロリー制限はいらない!? 食べて痩せるダイエットの新常識
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 食事…
  3. 3 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  4. 4
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  5. 5
    知りたくなかったかも…身の周りにあるトイレよりも不潔なものたち
    見た目では意外とわからない、トイレより不潔なもの。実は、自分の体の一部…
  6. 6
    おデブサラダになっていませんか?太るサラダと痩せるサラダの大きな違い
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 健康…
  7. 7
    知っておきたい女性の『アソコ』5つの真実|大事な場所の正しいケア方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと デリ…
  8. 8
    1分で寝落ちしちゃう!? 気絶するように眠りにつける呼吸法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ベッ…
  9. 9
    コンビニ弁当を食べ続けると早死にする? その理由は…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 忙し…
  10. 10
    意外と知らない耳そうじの豆知識|耳そうじの頻度は?耳かきの使い方は?
    (編集・制作 (株)法研) 耳あかはドライ? それともウェット? 耳…
  11. 11
    【女性に多い貧血】体がだるい・動悸…鉄分が足りないサインとは?
    (編集・制作 (株)法研) 【取材協力】澤田 賢一先生 秋田大学医学…
  12. 12 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パー…
  13. 13
    【女性の病気】こんな症状がでたら婦人科へ!注意してほしい8つの症状
    (編集・制作 (株)法研) 信頼できる婦人科医が決まっていると、毎日…
  14. 14 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズが…
  15. 15
    顔のたるみを加速させる4つのNG習慣|顔のシワ・目のクマを予防
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 顔が…
  16. 16
    これができたら一流人間?嫌いな人の取り扱いが楽になる3つの思考法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 社会…
  17. 17
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  18. 18
    【こころのお疲れ度チェック】20の質問でわかるあなたのストレス疲労度
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 「最…
  19. 19
    コリの原因はストレスにある!?コリを簡単にとる方法とは?
    (編集・制作 (株)法研) 運動性とストレス性のコリは違います。コリ…
  20. 20
    ダイエット中に飲むべきミネラルウォーターとは?水の種類と選び方
    (編集・制作 (株)法研) ミネラルウォーターは、それぞれ性質や効能…

一覧