脱いだら臭う、足の悪臭対策5つー冬場のブーツは水虫予防も重要!

(編集・制作 (株)法研

ブーツの中は高温多湿。水虫菌や常在菌の繁殖に最適。
かゆみは水虫から、においは汗から。密封ブーツの中で蒸され続けた足は、毎日洗ってしっかり乾燥を!

白癬菌による水虫がかゆみの主な原因

冬の外出には、おしゃれで温かいブーツが重宝しますね。でも、履いている最中に足がかゆくなったり、脱いだときにプ~ンとにおったことはありませんか? これ、ブーツを利用する人には誰にでもありがちなことなのですが、工夫しだいで抑えることはできます。自分を快適にし、人にも好印象を与えるブーツの履き方を知っておきましょう。

かゆみの主な原因は水虫。カビの一種である白癬菌(はくせんきん)が引き起こします。夏につきものの水虫が冬にも起きるのは、ブーツが気密性が高く、履いていると冬でも内部は高温多湿になりやすいから。白癬菌は高温多湿の環境で繁殖するので、ブーツの中は格好のすみかになるのです。

毎日の足洗いで水虫の危険は大きく減らせる

白癬菌のエサになるのは、爪や皮膚の表面の角質にあるケラチンというたんぱく質。角質はアカとなってはがれ落ちますが、水虫に感染している人のアカには白癬菌がついていますから、それを素足で踏んだりすれば感染するのは当然。日本人の3分の1は白癬菌を持っているといわれ、不特定多数の人が素足で歩く温泉やプールなどでは、ほぼ100%白癬菌がいると思ってよいでしょう。

白癬菌は爪やアカの中では1年以上も生き続けるとか。そうなると、感染はほとんど避けようがなさそうですが、実は白癬菌の感染力はそれほど強くはないといわれます。仮に感染しても角質層の中まで入り込むには丸1日以上かかるといわれていますから、毎日外出から帰ったらなるべくすぐに足をしっかり洗っておけば、水虫になる危険を大きく減らすことができるでしょう。

においの最大の原因はたっぷりとかく汗

もう1つの悩み、におい。それをもたらす最大の原因は、両足で1日に200mlもかくといわれる汗です。ほぼコップ1杯分もの汗が発散されれば、ブーツの中はさしずめ蒸し風呂状態でしょう。そんな中で皮膚にすみつく雑菌が汗やアカの成分を分解し、いやなにおいを発生させます。

ブーツの中で蒸され続けた足のかゆみや不快なにおい。最近は内側が起毛されてより温かなブーツや保温性の高い靴下・タイツが人気ですから、冬のブーツにまつわる悩みは尽きることがないでしょう。そこで、かゆみやにおいを少しでも抑えるために、以下のようなセルフケアに努めてください。

 

●靴下…綿、ウールなど吸湿性が高いものを。5本指ソックスは指の間が蒸れにくくおすすめ。

●乾燥…
オフィスでは通気性のよい靴やサンダルなどに履き替える。帰宅したらできるだけ素足で過ごす。

●清潔…
入浴しないときでも毎日足を洗う。足裏や指の間まで石けんでていねいに。洗った後は、乾いたタオルで指の間までしっかりと水分をふき取る。

●靴…
1日履いたブーツは陰干しして乾燥させておき、翌日は別の靴で。

●バスマット、スリッパ…
バスマットはこまめに洗濯し、家族と暮らしている場合はスリッパを共用しない。

以上のようなセルフケアをしてみても足がかゆい・皮がむけてきた、というようなときは水虫になっているかもしれません。まずは市販の水虫薬を試してみるのもよいですが、改善しないときは早めに皮膚科を受診しましょう。
薬は入浴後などに足裏全体や指の間にまんべんなく塗ります。症状がおさまっても菌が残っているかもしれないので、半年間は塗り続けることが水虫対策のポイントです。
※この記事は2013年1月に配信された記事です




食べ過ぎ注意!食べるだけでからだが臭くなる『臭う食べ物』

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

電車やバスに乗った時、となりの人の臭いが気になったことありませんか? 食べるだけでからだが臭くなる、注意したい食べ物をご紹介します。

食べ過ぎ注意!食べるだけでからだが臭くなる『臭う食べ物』

欧米人の体臭が強い理由とは

暖かい季節になってくると、薄着になるのはもちろん、ちょっとしたことでも汗をかきやすくなります。からだを清潔に保ち、きれいに洗った洋服を着ていても、防ぎ切れないのが体臭です。ワキガ症や多汗症などとは関係なく、食べたものが原因でからだが臭ってしまうことがあります。からだが臭くなる食べ物をまとめてご紹介します。

<食べるだけでからだが臭くなる『臭う食べ物』>

◯肉

肉に含まれるタンパク質は、三大栄養素のひとつですが、とりすぎは体臭の元に。タンパク質は、腸内細菌の悪玉菌のエサになるため、とりすぎると悪玉菌の増加につながります。そして悪玉菌は、腸内で悪臭を放つ有害物質を生み出します。この有害物質が腸内から血液に入り、全身に運ばれることで体臭に。
また、皮膚の「皮脂腺」や「アポクリン腺」から出る臭いは、脂質から作られます。肉に含まれる動物性の脂肪酸(脂質)は、皮脂腺やアポクリン腺の活動を刺激して、過度に活発にさせるので、からだの臭いも強くなります。肉食中心の欧米人は体臭が強いといわれるのもこのせいです。

◯乳製品

牛乳やチーズなどの乳製品にも、動物性脂の脂肪酸がたくさん。皮脂腺やアポクリン腺を刺激して体臭を強くします。アイスクリームやクッキー、生クリームたっぷりのケーキなどにも、乳製品がたくさん入っています。スイーツ好きの人は注意を。

◯コーヒー

利尿作用のあるコーヒーをたくさん飲むと、体内の水分が減って、口が乾きやすくなります。すると、ドライマウスによる口臭が発生することに。さらに、コーヒーのカフェインは自律神経の交感神経を刺激します。からだがアクティブモードになるとともに、汗腺も刺激。汗をかきやすくなるため、体臭もキツくなってしまうのです。

◯添加物

加工食品などにたくさん含まれている食品添加物。からだに食品添加物が取り込まれると、からだはそれらを排出するために、消化や分解をします。この時、からだのサビといわれる「活性酸素」を発生。活性酸素は、体内の脂質を酸化させて臭いの元に。若いのに加齢臭のような臭いがする人は、レトルト食品やカップ麺、お菓子などの食べすぎかもしれません。食生活を見直して。

◯ニンニク、ニラ

これらの食材は、もともと強い臭いを発するので口臭がしないよう、食後に気をつけている人も多いはず。でも、口臭だけではなくからだの臭いにも発展。臭い成分のアリシンは、分解される際に強い臭いを発生するので、食べ過ぎは気をつけて。

◯アルコール

お酒を飲むと、体内で代謝されるときに「アセトアルデヒド」という物質が生成されます。アセトアルデヒドは二日酔いの原因にもなる物質ですが、これが血中に増加すると臭いのもとに。尿はもちろん、皮膚からも排出されるので、からだの臭いになります。

◯辛い食材

辛いものを食べると発汗作用で、全身に汗をかきやすくなります。汗と雑菌が混ざると、臭いのもとに。汗をかいたシャツは、早めに着替えるなどで対策をしましょう。

続きを読む




おしゃれのつもりがはた迷惑に…アレルギーを起こす香りつき柔軟剤

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

香りのマナーに今、注目が集まっています。自分では、お気に入りの香りだと思っていても、人に迷惑をかけたり、アレルギーの元になっていることも! あなたは、大丈夫ですか?

おしゃれのつもりがはた迷惑に…アレルギーを起こす香りつき柔軟剤

強い香りで頭痛やめまい、手足のしびれを感じる人も…

洗濯石鹸売り場にズラリと並ぶ香り付きの柔軟剤。数種類の香りをそろえて、その時の気分によって使う香りを変える人もいるほど人気の商品になっています。
柔軟剤はもともと、洗濯物をふんわり仕上げたり、静電気を防ぐなどの効果を狙ったもの。従来は、洗濯物に近づけてかげばわかるほどの香りが、現在ではすれ違うとふわっと香る、汗に反応して香るなど、以前よりも香りが強くなっているよう。

一方、香り付き柔軟剤の人気とともに、香りで困る人も急増しています。例えば、「電車やバスで気分が悪くなる」、「隣の家の洗濯物のにおいでめまいがする」、「柔軟剤のにおいが強い人がいてレストランで食事できなかった」など。症状が重症化すると、頭痛や倦怠感、不眠、筋肉のこわばり、手足のしびれといったことまで起こります。

これは、化学物質過敏症によるもの。壁紙の接着剤など、建築材から発生する化学物質によって不快な症状が起きるシックハウス症候群も、化学物質過敏症のひとつです。アメリカでは10人に1人の割合、日本でも推定70万人はいるとみられています。化学物質過敏症は、一度に大量の化学物質に接触した後や、微量の化学物質を継続して触れた時に出てくるもの。はじめは、1種類の化学物質のみに反応していたものが、ほかの化学物質にも反応するようにもなります。これは、アレルギーと似ており、スギ花粉のみに反応していた人が、ブタクサや猫などにも反応するようになるのと同様です。

強い香りは「毒ガス」と同じと感じる人も

化学物質過敏症の人にとって、柔軟剤の強い香りは「毒ガス」と同じと表現する人も。柔軟剤に限らず、洗剤、消臭スプレー、芳香剤、シャンプー、リンス、化粧品、マニキュア、ヘアスプレーなど。身近なところに、化学物質はたくさんあります。
これに気づかずに放置すると重症化し、外出もままならなくなる場合も。化学物質過敏症は、自分の許容量を超えた時に突然発症します。誰もが発症する可能性があるもの。普段から、できるだけ化学物質に触れないようにすること。また、添加物の入っている食品やアレルギー反応のでる食品は避けるなどして、化学物質を解毒する力を増やすということも予防のひとつになります。

“香害”の加害者にならないためには

また、香りのマナーとして、香りの強い柔軟剤を使用する時は、商品に記載されている使用量を守ることも大切。人は、同じにおいを嗅ぎ続けると、臭覚が鈍り、より強い香りでないと感じなくなってしまいます。これにより、規定の量より多く柔軟剤を使っている人もいるそう。電車やバス、学校や会社など、人がたくさんいる場所では、化学物質過敏症の方がいる可能性もあります。また、化学物質過敏症ではなくても、香りには好みがあり、自分の好きでない香りの中で過ごすのは辛いもの。まわりに配慮しながら、自分の好きな香りを楽しみましょう。

続きを読む




汗の臭いや量が気になる人に試して欲しい入浴法|肌もツヤツヤに?!

多汗体質は、塩を使った入浴法で汗をかきやすくすることで改善できる。汗のニオイに悩む人にもおすすめ!

汗の臭いや量が気になる人に試して欲しい入浴法|肌もツヤツヤに?!

なまけた汗腺を塩が鍛えて、サラ汗をかけるように

「多汗の人は、汗をとめようとするのではなく、かきやすくすることで汗が減らせます」と言うのは、「汗博士」とも呼ばれる医師の五味常明先生です。いわゆる「汗かき」や更年期のホットフラッシュによる“滝汗”などの多汗は、汗を分泌する汗腺機能が衰えていることにより、体の一部だけに濃度の高いベタベタ汗が出ている現象だそう。全身の汗腺を活性化すれば、小粒で蒸発しやすく、水のようなサラ汗が出てきます。

その汗腺を活性化する方法としておすすめなのが、お風呂に塩を加えて入る「塩入浴」です。塩は深部まで熱を通りやすくするので、体内の温度センサーが働き、サラサラ汗をかける体質になるのだとか。また、普通のお風呂だと汗腺の出口がふやけて、長風呂になるほど汗が出にくくなるのに対し、塩風呂は汗腺の出口をふさがず、全身の発汗を促進します。

「塩入浴」で有害物質も排出しやすく

五味先生がすすめる塩入浴のやり方は、お風呂に塩ひとつかみを入れて入浴するだけ。半身浴の場合は39度で長めに、全身浴は41度で短めにしましょう。塩はミネラル豊富な海塩が最適です。
塩入浴は多汗が解消するだけでなく、毛穴のたんぱく汚れを落として美肌になったり、冷えを解消したりといいことずくめです。また、塩入浴でいい汗をかけるようになると、全身の血流がよくなり腎血流量がアップ。水銀やカドミウムなど、尿や便で出ない有害物質を腎臓でしっかりデトックスできる体になります。

汗の臭いや量が気になる人に試して欲しい入浴法|肌もツヤツヤに?!

汗が出やすくなり、肌が生まれ変わる「塩浴」

もうひとつ、塩を使った入浴の方法で「塩浴(えんよく)」があります。これは「伯方の塩」の創業メンバーの松本永光さんが広め、現在は娘の和子さんが継承しているもの。高濃度の塩水を作り、その塩水で体を洗うという方法です。和子さんは、20歳の頃、小さな肌荒れが全身に広がり困っていたそう。そこで、お父さんからすすめられた塩浴をはじめ、化粧品やシャンプーを断ったら、荒れてドロドロだった皮膚も、引っかき傷もどこかわからないほどきれいになったと言います。

塩浴を行うと、汗が出やすくなり、毛穴をふさぐ皮脂や汚れが排出。次に出てくる新しい皮脂が天然の潤いになることで、化粧品での保湿も不要に。ほかに、冷えが改善、美肌になるなどの効果も報告されています。和子さんがはじめた当初は、ギトギトした脂がドッと出て臭いもあったとか。それを出し切るため、2〜3日は朝晩に塩浴を行ったら落ち着いてきたのだとか。

下記に塩浴の方法をご紹介します。細かいルールはありませんが、老廃物を出し切るまで続けてみましょう。万一肌が荒れたり赤くなったりした場合は中止してください。

「伯方の塩」式 塩浴のやり方

1、塩湯を作る
洗面器にお湯と塩を入れてかき混ぜます。塩はミネラルが豊富な海塩の方が肌にやさしくておすすめ。塩の量は、洗面器の底に溶けきらないで溜まっている状態が目安。この高濃度の飽和塩水が老廃物を排出し、石けんなしでも汚れが落ちるようになります。

2、湯船で温まる
お風呂に入って体を温め、閉じた毛穴を広げ、老廃物を出しやすくします。お湯の温度や量、時間はお好みでOKです。

3、塩湯を体に塗る
塩湯を上から下の順に塗っていきます。肌をこすらず、5〜10回全身を手のひらでやさしくなでると、ヌルヌルした老廃物が出ます。頭皮に塗るときは、塩湯を入れた洗面器を用意し、逆さに頭をつけると塗りやすくなります。

4、シャワーを浴び、湯船で温まる
全身の塩と汗、老廃物をシャワーで洗い流し、再びお風呂へ。体が温かくなるまで浸かります。

5、冷水を浴びる
最後に冷水シャワーを浴びて、新しく出てきた皮脂を固めます。お風呂から上がると、その新しい皮脂が体温で自然に溶けて、肌を潤いで包みます。寒いときは、無理せずぬるま湯で。塩浴に慣れてくると、体がポカポカするので冷水が気持ち良くなります。

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと

続きを読む



制汗剤の成分は肌に悪い!? デオドラントはどう選べばいいの?

薄着になり、汗のニオイが気になる季節、制汗剤を使う人も多いのではないでしょうか? ただ制汗剤ばかりに頼っているとトラブルも起きるので注意が必要です。

制汗剤の成分は肌に悪い!? デオドラントはどう選べばいいの?

毎日使っていると、ニオイが強くなったり脇の黒ずみにも

汗やニオイに悩む人にとって、欠かせないエチケットアイテムが制汗剤。とても便利な制汗剤ですが、実はデメリットもあるんです。制汗剤は、汗を抑えるための「収れん剤」と、雑菌の繁殖を防ぐ「抗菌剤」がメインの成分。ほかに、香りの成分や殺菌剤などが含まれています。これらの成分が、汗腺にフタをして汗やニオイを防ぐというもの。ただ、汗腺は体に備わった排泄器官。毎日、長時間塞いだままにするのは、体にとってよくありません。塞いでいた分、汗のニオイがきつくなったり、脇の黒ずみ、湿疹、かゆみが起こったりすることもあります。制汗剤は、汗の量やニオイなど気になる悩み別に選びましょう。そして、毎日大量に使うのは避け、週末は使わないなどのオフの日も作って。

<タイプ別、制汗剤の選び方>

◯汗の量が多い人
塗るタイプの制汗剤は、収れん剤が肌に密着するので汗の量が多いタイプの人にオススメ。クロルヒドロキシアルミニウム、アルミニウムクロリドなど、アルミニウムが汗腺を塞ぎます。汗の量が多い部分のみに塗るようにして。

◯ニオイが気になる人
殺菌作用の強い塩化ベンザルコニウム、銀含有ゼオライトなどが配合されているもの。敏感肌の人は、かゆみなどが出る場合もあるので注意しましょう。

◯汗、ニオイがそれほどは気にならない人
スプレータイプを気になる時だけに使用するとよいでしょう。

◯肌の弱い人
ミョウバンがベースの制汗剤を試してみては。毛穴をふさぐことなく、汗やニオイを防いでくれます。

食事ケアや脇パッド付きインナーなども併用して

汗やニオイのケアはエチケットではありますが、制汗剤ばかりに頼りすぎは禁物です。
汗やニオイ対策は、他の方法でも行うことが可能。最近では、速乾性に優れていたり、消臭効果のあるインナーが販売されています。脇汗パッド付きキャミソールなどもあり、汗をケアしながら快適に過ごせるはずです。
また、基本的なことですが、汗をかいたら着替えるなど、体や衣服を清潔に保つことも必要です。また、食事でも汗やニオイのケアはできます。肉や脂っこい食べ物を減らし、野菜を積極的に食べましょう。食物繊維や乳酸菌の摂取によって腸内環境の改善を目指すことによっても、毎日しっかり排出することで体のニオイを防げます。
そして、汗を抑えるばかりでなく、週末は汗腺を解放してしっかり汗をかくことも必要です。スポーツをしたり、湯船につかったりして、汗腺のトレーニングをしましょう。ニオイの少ない、サラサラした汗が出るようになります。汗とニオイは、総合的なケアで対策するのが、体の負担もなくおすすめです。

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと

続きを読む



食事制限ダイエットは口臭や体臭がくさくなるって本当?

【お話を伺った人】瀬戸口美香(せとぐち・みか)先生

麻布温熱、MAR温熱スクール(健康・美容の体質改善専門)運営。鍼、灸、あんま、マッサージ指圧師の国家免許取得者。「温熱コンシェルジュ」としても活躍。 麻布温熱 http://www.salon-ma…

もっとみる

過激な減量をしている人はクサい? 間違ったダイエットをしていると、体からダイエット臭という臭いニオイが発生。その原因と解決法を紹介します。

食事制限ダイエットは口臭や体臭がくさくなるって本当?

見逃さないで! ダイエット臭は、体からの危険信号

胃腸の調子が悪いと口臭につながるように、間違ったダイエットで体の調子が悪くなるとダイエット臭がするのを知っていますか? 甘酸っぱい臭いで、ケトン臭とも呼ばれています。食事を極端に制限する“食べないダイエット”を続けると、脂肪酸はニオイの強い「ケトン体」を生成します。この成分は、肝臓で合成される物質で、糖が不足した状態になると生成されエネルギーとして使われます。このニオイは、運動をせず食事制限だけでダイエットを続けている場合に生じやすいもの。はじめは口臭として発生し、次に汗、最期には尿にニオイが現れます。

そのままダイエットを続けると、基礎代謝が低下し、血流も悪化。さらに代謝が悪くなり、ニオイが強くなるという悪循環に陥ります。困るのは、自分ではダイエット臭に気づきにくいこと。ニオイはずっと嗅いでいると麻痺してしまうので、知らないうちに周りの人が不快に感じている場合も考えられます。ダイエット臭がするということは、「普通ではない」という体からの危険信号。そのままダイエットを続けると、「拒食症・過食症」、「疲労感」、「生理不順」、「めまい」、「うつ」などをもたらす場合もあります。

体が健康な場合、ダイエットをやめればニオイも解消します。でも、長期的に無理なダイエットを続けて体に不調をきたしている場合は、ダイエットをやめて体が健康になっても、ダイエット臭だけがずっと残ることもあります。

有酸素運動とアルカリ性の食事でダイエット臭の予防と改善が

予防のためには、普段から自分のニオイを知っておくこと。少しでも違ったニオイがしたら、すぐ気付けるようにするためです。また、ダイエット法を見直すことも必須。過度な食事制限のダイエットは体に負担がかかります。ジョギング、ランニング、ウォーキング、水泳など有酸素運動を取り入れるダイエットに切り替えましょう。有酸素運動は、基礎代謝をアップさせるだけでなく、良質な汗をかくことができるので、老廃物など悪臭の原因を排出できるという利点もあります。運動する時間がないという人は、駅まで歩く道のりを少し遠回りしたり、エレベーターより階段を選ぶなどして、体を動かす機会を増やしましょう。

食事制限ダイエットは口臭や体臭がくさくなるって本当?

また、食事でもダイエット臭を予防することができます。体は酸性に近づくほどに、ダイエット臭が出やすくなります。酸性の食べ物というのは、肉や加工品、砂糖、白米やパン、麺類などです。これらの食品には酸性を示すミネラルが多く含まれ、摂りすぎると体が酸性に傾くので摂りすぎに注意したい食品。反対に、果物、海藻類、緑黄色野菜、大豆といったアルカリ性の食べ物は、ダイエット臭の予防や改善だけでなく、病気に対する免疫力もアップします。ダイエット臭予防のためだけでなく、健康のためにも積極的にアルカリ性食品を摂りましょう。

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと

続きを読む



  1. 1 これができない人は『垂れ尻』の可能性大!? 20秒筋力チェック
    これができない人は『垂れ尻』の可能性大!? 20秒筋力チェック
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと お尻…
  2. 2
    自己中・プライドが高い・かまってちゃん…面倒な人のかわし方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 人間…
  3. 3
    あなたのパートナーは大丈夫? 相手のモラハラ度をチェック!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 「モ…
  4. 4 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  5. 5
    「なるほど~」が多い人は話を聞いてない? 口ぐせで分かる相手の本音
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 人が…
  6. 6 飲みたくなくなるかも!? ペットボトルのお茶に入っている意外なもの
    飲みたくなくなるかも!? ペットボトルのお茶に入っている意外なもの
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  7. 7
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  8. 8 知っているようで知らない“ネイルの危険性”について
    爪の状態をみればからだの不調が分かる!こんな爪の人は要注意
    (編集・制作 (株)法研) (「よくわかる女性のからだ事典」天野恵子…
  9. 9
    女性ホルモンを増やす5つのコツ!不調の原因はホルモンの減少かも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ホル…
  10. 10
    コンビニ弁当を食べ続けると早死にする? その理由は…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 忙し…
  11. 11
    大豆イソフラボンは納豆1パックに何mg? 毎日どれぐらい摂るといい?
    (編集・制作 (株)法研) 女性の強い味方、大豆・大豆製品を毎日の食…
  12. 12 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズが…
  13. 13
    カサカサの唇は胃が荒れている?唇の色やトラブルから分かる体のSOS
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 唇が…
  14. 14
    洋菓子を食べすぎると体調が悪くなる!? 困った症状7個
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  15. 15
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  16. 16
    骨粗しょう症になる女性とならない女性の差とは?骨粗しょう症の予防法
    (編集・制作 (株)法研) 閉経前後から起こる骨量減少。まずは自分の…
  17. 17 【医師が回答!】目の下のクマを治す方法を教えてください
    目の下のクマの原因は寝不足だけじゃない?体調不良のサインとは?
    それは単なる寝不足のせい?それとも重い病気の前ぶれ?クマが出る原因と理…
  18. 18 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パー…
  19. 19 女性は痩せる努力より、太らない努力をすべき5つの理由
    女性は痩せる努力より、太らない努力をすべき5つの理由
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  20. 20 知っているようで知らない“ネイルの危険性”について
    知っているようで知らない“ネイルの危険性”について
    キレイに整えられたネイルは、女性らしくてとってもおしゃれ。その反面、ネ…

一覧