将来メタボになりやすい人の特徴ー女性はぽっこり下腹部に要注意!

ノーイメージ

【お話を伺った人】関谷 剛先生

東京大学医学部附属病院アレルギーリウマチ内科 信州大学医学部卒。東京大学大学院医学系研究科卒。医学博士。国立国際医療センター等の病院勤務を経て、現職に。また東京大学医学部漢方生体防御機能学講座で修…

もっとみる

提供:gooヘルスケア

(編集・制作 (株)法研

あなたも予備軍かも。早めの生活改善で内臓脂肪をカット! メタボリックシンドロームは中年男性だけの問題ではありません。スリムなのにお腹ぽっこりの女性だって!

メタボリックシンドロームってなに?

メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪が蓄積したタイプの肥満に加え、血圧や中性脂肪値、血糖値が高めといった要因が複数重なった状態をいいます。この状態を放っておくと、高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病にかかりやすくなり、動脈硬化を促進させて、心筋梗塞や脳梗塞などの重大な病気につながります。

メタボリックシンドロームは、2006年の「新語・流行語大賞トップテン」に選ばれたほど、日常的な言葉となりました。今では、「わたし、メタボかも」「こんな生活しているとメタボになるよ」といった会話が若い人の間でも交わされています。
「平成16年国民健康・栄養調査」(平成18年・厚労省)によると、40~74歳の男性の2人に1人、女性の5人に1人がメタボリックシンドロームまたはその予備群とされています。

「でも、わたしには関係ない」なんて思っていたら大間違い。メタボリックシンドロームは主に食べすぎ、飲みすぎ、運動不足など乱れた生活習慣が積み重なって起こることが知られています。つまり、若いころからの乱れた生活習慣がメタボリックシンドロームの下地となるのです。将来、メタボリックシンドロームにならないためにも、今から内臓脂肪をためない生活をこころがけましょう。

基準値以下でも油断は禁物


次の(1)に加え、(2)~(3)のうち2つ以上の項目に当てはまったら、メタボリックシンドロームと診断されます。

(1)腹囲(おへそ回り) 男性85cm以上、女性90cm以上
(2)中性脂肪 150mg/dl以上 または HDLコレステロール 40mg/dl未満
(3)最高血圧 130mmHg以上 または 最低血圧85mmHg以上
(4)空腹時血糖値 110mg/dl以上

20代や30代で基準値を超える人は少ないでしょう。しかし、基準値はあくまで赤信号。基準値に達する前に手を打たなければ意味がありません。女性の場合、腹囲が80cmを超えたら黄信号と考えましょう。ここでいう腹囲とは、おへその高さ、つまり一番太いところですから、一番細いウエストと間違えないようにしましょう!

メタボリックシンドロームになりやすいのはこんな人

一般的に内臓脂肪がつきやすいのは男性で、女性につきやすいのは皮下脂肪。皮下脂肪は内臓脂肪にくらべ体に悪さをしないと言われています。しかし油断は禁物。不規則な生活を続けていると、女性でも閉経期以降は男性並みに内臓脂肪が増加する可能性が高いのです。
次のうち、当てはまる項目が半分以上あれば要注意! 一つでもあったら、さっそく改善しましょう。

(1)朝食を抜くなど、食事が不規則
(2)間食や夜遅い時間の食事が多い
(3)ごはんやめん類が大好きで炭水化物のみの食事が多い
(4)野菜をあまり食べない
(5)早食いで、よくかまない
(6)お酒を飲む量が多い
(7)デスクワークが中心でほとんど運動しない
(8)タバコを吸っている
(9)ダイエットしても再び太ることをくり返している
(10)ウエストサイズが年々大きくなってきている

若い女性は、特に(9)に注意。ダイエットのリバウンドで増えてくるのは脂肪です。全体の見た目はほっそりしているのに、下腹部だけがぽっこり出ている人は、内臓脂肪型の「隠れ肥満」かもしれません。“メタボ予備軍”にならないよう注意しましょう。
ちなみに、下半身に脂肪がついた「洋なし型肥満」が女性に多く見られますが、これは皮下脂肪型の肥満です。一方、りんごのようにおなかが丸く、上半身に脂肪がついた「りんご型肥満」が典型的な内臓脂肪型の肥満で、男性に多く見られます。

早めの生活改善で内臓脂肪をためない、減らす生活を

増えすぎると体に悪さをする内臓脂肪ですが、自分に合ったよい方法をとれば必ず減らすことができ、少し減っただけでも体によい影響があると言われます。内臓脂肪を減らすには、なんといっても食事と運動の見直しです。身近なところから少しずつ改善してみましょう。
具体的には、次のようなことなら、簡単にできて無理なく続けられるでしょう。

●食事編

(1)1日3食を決まった時間に食べる(空腹時間が長いと、体は入ってきたエネルギー(脂肪)をため込もうとする)
(2)間食や夜食を控え、寝る前の2時間は食べない
(3)ビタミンや食物繊維が豊富な野菜をたっぷり食べる。毎朝、野菜ジュースを飲むのもおすすめ
(4)動物性脂肪と塩分のとりすぎに注意。お肉は焼肉よりは脂肪の残りにくいしゃぶしゃぶにしてポン酢で食べるなど、調理方法や味付けを工夫して
(5)食事はゆっくり、よくかんで食べる(満腹中枢のストップサインがかかる前に食べすぎてしまうことを防ぐ)
(6)バランスよく食べ、ドカ食いはしない。無理な減量もしない

●運動編

(1)歩いて買い物に行く、電車通勤なら一駅手前で降りて歩くなど、1日30分以上のウォーキングを
(2)エスカレーターやエレベーターではなく、階段を使う
(3)テレビを見ながらでも、毎日簡単な筋肉トレーニングや体操をして筋力アップ
(4)運動をするときは無理をせず、長く続けることを目標に

特別な運動をするというより、まずは普段の生活や家事の中で、毎日意識して体を動かすようにするとよいでしょう。お菓子やジュース、リモコンを手の届くところに並べて一度座ったら動かない、という生活は肥満へ直結です。

毎日の生活をチェックして肥満を防ぎ、“メタボ予備軍”にならないようご用心を!

※この記事は2007年5月に配信された記事です



服のヨレヨレはアイロンで復活!Tシャツ・セーター・デニムの蘇らせ術

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

お気に入りの服だからこそ、何度も着たいもの。でも回数を重ねるほど、洋服はくたびれてきます。そんな洋服を蘇らせるアイロンのワザをご紹介します。

服のヨレヨレはアイロンで復活!Tシャツ・セーター・デニムの蘇らせ術

スチームアイロンを使えばヨレた服が復活!

家事のなかでアイロンがけを苦手とする人も多いのでは? 実はアイロンは、シャツのシワのばし以外にも使える便利なツール。アイロンのスチームを使えば、衣服のヨレや縮みを修復して蘇らせることができるんです。縮んだセーターやひざの出たデニム、襟元がダルダルのTシャツも、スチームアイロンを活用すれば、見事に復活! お気に入りの服を、大切に長く着るためのちょっとしたコツをご紹介。気に入っていたけど、あきらめていた洋服たちもぜひこのワザで復活させてください。

Tシャツ・セーター・デニムの蘇らせ術

●セーター

・縮んでしまった時
縮んでしまったセーターには、アイロンを「スチームモード」にして、たっぷり蒸気を生地に吸わせましょう。まずは袖から行い、次に胴体を行うとスムーズです。蒸気を生地に吸わせたら、中から手を入れて生地を広げます。一回で行うのではなく、何度か繰り返して広げるようにしましょう。胴体部分は、蒸気を当てたらアイロン台などにかぶせたり、胴の中に大きめのクッションを入れて広げると形が整います。好みのサイズ感を確認しながら行いましょう。

・袖口がヨレヨレに
袖口がヨレていると、貧乏くさくみえてしまうもの。これもスチームアイロンを使えば蘇らせることができます。袖口にスチームを当てたら、手で袖口をぎゅっと握りましょう。これでヨレヨレの袖口が引きしまります。仕上げに、スチームアイロンで上からおさえれば、新品のようなスッキリした袖口に元どおり。

●Tシャツ

・襟元がヨレてきた
ダルダルの襟元はだらしない印象に。この襟元もスチームアイロンを活用することで蘇らせることができます。まず、横に広がった襟元の網目を戻すために、指で襟元をつまみながらスチームアイロンを当てます。その後、すぐに軽く縦にひっぱりましょう。こうすることで、横に広がった網目がキュッと縮まります。この作業を、襟元全体に行っていきます。

●デニム

・ひざの部分が出てきた
出ている部分の生地を膝の中央に向かって寄せ集めます。そのあとに、スチームアイロンをひざの中心に向かって、いろいろな方向から当てましょう。仕上げは指でつまんで布を中心に寄せながら行って。

続きを読む




財布を小さくするだけで節約になっちゃう?ミニ財布のメリット

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

小さなポーチにもすっぽり入り、ミニマムで使いやすいのが「ミニ財布」。しかも節約できて、お金がたまる! そのメリットをご紹介します。

財布を小さくするだけで節約になっちゃう?ミニ財布のメリット

お金が貯まるといえば「長財布」が定番だったけど…

ファッションで、小さな肩がけバッグが流行なこともあり、今ミニ財布が人気です。でも、ミニ財布って使いにくそうと思っていませんか? また今までは、お金が貯まる財布といえば「長財布」が定番でした。だから、ミニ財布にしたら、金運が下がってしまうのでは? しかし、その心配は不要です。ミニ財布だからこそ、節約できて、お金がたまるというメリットも。その理由をご紹介します。

ミニ財布のメリットはこんなにたくさん!

○無駄なものが入れられない

お財布がパンパンにふくらんでいる人は、財布に入れる必要のないレシートや不要なカードなどが入っているもの。また、有効期限の切れた割引券などもすぐ処分すべきです。こういったものが入っていると、お金が見えにくく、所持金を把握できません。これが浪費の元凶に。しかし、そもそも無駄なものが入れられないミニ財布なら、いつも財布はスッキリ。整理整頓が苦手な人でも、きれいな財布の状態がキープできるはずです。

○いくら持っているかすぐにわかる

自分の所持金がいくらか、把握しておくことはお金の管理の基礎。必要なお金や、自由に使えるお金の流れがスッキリ理解しやすくなります。お財布の中身が把握できると、銀行、クレジットカードを含め、家計の管理がしやすくなるものです。

○小銭が少ししか入らない

一見デメリットに思えますが、これもミニ財布のメリット。小銭がたくさん入れられないので、効率よく小銭を使う必要があります。お釣りの計算をせずに、毎回お札で支払いしていると、自分がいくら使ったか、把握するのが難しくなります。小銭がたまらないように計算して支払いすることを心がけるだけで、お札が減りにくくなり、節約につながります。

○無駄遣いがすぐにわかる

ミニ財布には、たくさんものが入れられません。そのため、うけとったレシートも数日分でいっぱいに。レシートを取り出す度に、買った物を見直すことができます。これが節約には重要なポイント。ひんぱんに購入したものを見直すことで、すぐに無駄使いが判明し、次の日に生かすことができます。この毎日の積み重ねが、無駄使いしない節約体質を作るのです。

○クレジットカードや銀行を厳選できる

ミニ財布に多数のカードは入りません。クレジットカードは本当に必要な1~2枚に絞ることで、ポイントも集中的にためることができます。また、銀行も1~2行に絞ることで、家計の管理がしやすくなります。

○小さなバッグにも入る

流行の小さいバッグにも、すっぽり入るミニ財布は見た目もスマート。お会計の時も、すぐにお金が取り出せるのでレジでもたつくこともありません。

続きを読む




ゴム手袋が”手荒れ”の原因になる!?意外と知られていない手荒れの元凶

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

冬の季節にひどくなる手荒れ。ハンドクリームを使ってもよくならない人に向けた手荒れ対策のコツをご紹介。

ゴム手袋が”手荒れ

手荒れ対策は原因を特定することが大切

冬場は、手荒れのトラブルが増える季節。もともと手肌は、曲げ伸ばしが多いことによる皮膚の伸縮や、さまざまな物との接触、ひんぱんな手洗いなどで、よく働かされる部位です。そのため、手肌のトラブルの場合、何かを塗ればおさまるとはいかないことがほとんど。全国から寄せられる手肌のトラブルの相談に答えている“手荒れのプロ”の浄弘(じょうぐ)貴子さんによると、どんなに効果のある治療を行っても、原因を特定してその対策を講じないと、すぐに再生や悪化を繰り返してしまうそう。まずは原因をつきとめて、症状に合ったケアを行いましょう。

ゴム手袋は素材を選んで

実は、ラテックス(天然ゴム)製のゴム手袋が原因による、手湿疹が急増中! ある日突然、ゴム手袋にアレルギー反応を起こして悪化するケースもあります。一度発症したら、「ラテックスフリー」などの素材のゴム手袋に替えましょう。ゴム手袋の下に綿手袋をしても、ラテックスアレルギーの原因物質は水溶性のため、汗や蒸れで溶け出してしまい、完全に防ぐことはできません。また、ゴム手袋を選ぶ際には、使用されている加硫促進剤にも注意を。製品の注意書きをしっかり確認することが大切です。塩化ビニール製手袋は、一部の薬品は透過してしまうため、状況に応じて使い分けましょう。

絆創膏は貼りっぱなしにしない!

パックリ割れた部分が痛むからと、絆創膏で常に覆っていたり、液体絆創膏でくっつけた状態にしていませんか? 絆創膏で痛みがやわらぐのは、患部を「蒸れた」状態にすることで、表皮がふやけた状態になって痛みが軽減されるだけ。絆創膏を外して乾いてくるとすぐに割れてしまい、パックリ割れの原因になります。対策には、こまめな保湿ケアで皮膚を柔らかい状態にキープすること。パックリ割れを繰り返すのは、乾燥して固くなった皮膚が、関節を曲げた時に裂けるからです。通気性のあるワンサイズ大きめの綿手袋で乾燥を防ぐのも効果的。

ジェルネイルのUVライトは要注意

ジェルネイルをしていて、水泡をともなった湿疹ができた場合、原因は紫外線である可能性が考えられます。UVライトを使う仕事や作業も同様で、歯科医が使う硬化剤も紫外線を当てるため、歯科衛生士や歯科医の症例もあります。対策にはUVライトの使用を控えること。これだけですぐ改善する場合が多いのです。外出時には手袋や日焼け止めを使用して、紫外線を防ぐように心がけましょう。

続きを読む



冬のお洗濯は夜にすると時短になる!乾きにくいニットもOK

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

天気に大きく左右される洗濯。冬場は、取り込むときにまだ湿っている場合も。乾きにくいニットも、スムーズに乾燥させられる時短テクをご紹介します。

冬のお洗濯は夜にすると時短になる!乾きにくいニットもOK

冬場の洗濯物はニットなど分厚い衣類が多い

気温の上がりにくい冬場は、日差しが出ていても洗濯物が乾ききらないことが多いもの。冬場の洗濯物はニットなど分厚い衣類が多いので、なおさらです。そこで、冬におすすめしたいのが、夜のお洗濯。夜に干しても乾かないのではと心配になりますが、夜に室内で干しておくことで、衣類の水分が少なくなり、日差しの弱い冬の日中でも洗濯物が1日で乾きます。夜の時間と、昼の日差しの2段階を活用して洗濯物を1日で乾かす方法です。

「夜洗濯」のやり方

まずは、夜に洗濯機をまわします。そして、浴室や洗濯機の置いてある場所に、突っ張り棒などをつけて、洗濯物をかけておきましょう。できるだけ衣類同士が重ならないように、風通しをよくすることを意識して干すのがポイントです。換気扇をつけて浴室に干したり、洗濯機置き場に干して、除湿機をつけるとよりベターです。また、いつもより1分ほど脱水時間を長くしたり、脱水の時に乾いたタオルを1枚入れて水分を吸い取るといったこともプラスすると、より衣類が乾きやすくなります。
電気代がかさむのが気になって乾燥機の使用を控えている人は、衣類が水分をたっぷり含んでいる始めの数分だけかけて、あとは干しておくのもひとつの方法です。

パンツは裏返して干し風通しをよくする

さらに乾きにくい衣類は、干し方もひと工夫を。ジーンズなどのパンツは、ポケットの内側が乾きにくい部分。干す時は、ジーンズを裏返し、ポケットが外側に出るように干すと乾きやすくなります。シャツ類は、襟を立てるなど、できるだけ布と布が接する面を作らないことも効率よく乾かすコツのひとつ。大判のバスタオルは、物干し竿2本に渡すようにしてかけ、空気の通り道を作ると乾きがよくなります。
またニット類は、ハンガーにかけると型崩れするので平干ししますが、このとき下にタオルを敷きましょう。タオルがニットの水分を吸収して、乾きやすくなります。天気に大きく左右される冬場の洗濯も、これで少し楽になるはず!

続きを読む



布団の中のダニは数十万匹!?干しても叩いても死滅しない『ダニ』退治法

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

今までの布団の干し方では、ダニが完全に除去できていなかったかも! おすすめの布団の干し方やダニの退治法をご紹介します。

布団の中のダニは数十万匹!?干しても叩いても死滅しない『ダニ』退治法

ダニは低温では死なない

天気のよい日に、布団を干すのは母親世代から受け継がれてきた家事のひとつ。午後になると、近所から「パンパン」と軽快なリズムで布団をたたく音が聞こえてくることもしばしば。布団を天日干しすることで、布団の湿気を取り除き、ダニを退治するのが目的です。お日様の日差しをたっぷり浴びた布団で寝るのはなんとも気持ち良いもの。でも、実は布団を干しても叩いてもダニは死滅しないのを知っていますか? ダニは、下記の3つの条件がそろうと繁殖しやすいといわれています。

<ダニが布団に繁殖しやすい条件>

1) 湿気がある
ダニが繁殖するには湿度60%以上が必要といわれています。

2)25〜28度が最適
ダニは低温では増えませんが、死ぬこともありません。25〜28度が繁殖するのに最適といわれ、50度以上になると死ぬそう。

3)エサとなるフケや食べかすがある
食料となるのが、人のフケや垢、食べ物のカスです。床や壁のカビもダニのエサになります。

ダニが繁殖しやすい環境を作らない!

布団の中に生息するダニの数は数万から数十万匹ともされています。このダニを死滅させるには、たとえ天気のよい日でも1日布団干しをしただけではほとんど効果がないのだそう。そこで、紹介したダニが繁殖しやすい条件を踏まえた、ダニの退治法がこちら。

<確実に仕留める!「ダニ」退治法>

○布団乾燥機
人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくといわれています。湿度の高い季節でなくても、布団は湿気を保持しやすいもの。布団乾燥機を使って、湿気を除去するとともに、50度以上の高温にしてダニを駆除しましょう。ダニの逃げ場がないように布団全体が温まるように設置して、20〜30分行うのが重要なポイント。布団乾燥機によっては、ダニ退治モードがあるので活用を。布団乾燥機がない人は、コインランドリーの乾燥機を使っても。コインランドリーの乾燥機は、80〜120度の熱風がでます。しっかり熱風を当てることでダニと湿気を除去できます。ただし、熱風で布団が傷む場合はあるので、洗濯表示を確認してから使うようにしましょう。

○ホットカーペット
高温で足元を温めてくれるホットカーペットはダニ退治にも活用できます。敷布団の下にホットカーペットを敷いて寝ると、布団を乾燥させ、かつ高温で温めることでダニの除去ができます。ただし、敷布団の一部がカーペットからはみ出ているとダニが温度の低い方に逃げてしまうので、必ず敷布団全体がカーペットの上にのるように敷きましょう。ホットカーペットの種類によってはダニ除去モードがついているものも。チェックしてみて!

○スチームアイロン
ダニの嫌う高温の熱を布団に当てることで、排除する方法です。ダニが布団の表面に出てくるように、部屋を薄暗くしてから始めるのがコツ。当て布を使いながら、布団のすみから全体にスチームを当てていいきます。一か所3秒程度を目安に。全体をかけ終わったら、布団の内部にたまっているスチームを蒸発させるため、天日干しや室内干しで乾かしましょう。少し時間はかかりますが、高温スチームを当てることで確実にダニを除去。布団の素材によっては、高温のスチームが使えないものもあるので注意を。

○布団丸洗い
お金はかかりますが、便利なのが布団丸洗い。近くのクリーニング店はもちろん、インターネットでオーダーすることも可能。布団のなかに潜むダニとともに、汗や皮脂の汚れまで一掃できます。数年に1回のペースで洗うと、ダニの繁殖の予防に。

○布団干し袋を活用
布団を干す時にカバーする布団干し袋。太陽光を吸収する黒い布で布団を覆うことで、布団を高温にしてダニを除できます。花粉やPM2.5など、外気で付着する物質から布団を守ることもできるので一石二鳥です。

続きを読む



  1. 1
    【発達障害の特徴】指示がうまく理解できない理由とは?
    次に何をすべきか、わからない 出典:株式会社法研「子ども…
  2. 2 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  3. 3 大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    社会生活を送るのには、暗黙のルールや仕事上で細かなチェックが必要だっ…
  4. 4 「ストレスで太る」は本当だった! ストレス過食の恐いメカニズム
    「ストレスで太る」は本当だった! ストレス過食の恐いメカニズム
    ダイエットにはストレスケアを取り入れて。 ポジティブな発想でストレ…
  5. 5
    寝る前にやってはいけない事リスト。寝つきが悪くなる・睡眠の質が下がる…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 人生…
  6. 6
    【発達障害の特徴】なんでも言葉通りに受け止めてしまう理由と対処法
    言外(げん がい)の意味がわからない 出典:株式会社法研…
  7. 7
    【発達障害の特徴】整理整頓が苦手・散らかしても気にならない理由と対処法
    何でもやりっぱなしの状態で、気づくとものに囲まれている …
  8. 8
    【発達障害の特徴】たとえ話が理解できない理由と対処法
    たとえや比喩(ひ ゆ)の意味がわからない 出典:株式会社…
  9. 9
    【発達障害の特徴】悪気なく思ったことを言ってしまう理由と対処法
    考えなしに、思った通りのことを口に出してしまう 出典:株式会…
  10. 10
    風邪なんか引いてられない人!寝るときに”濡れマスク”をやってみて
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 忙し…
  11. 11
    おつまみの一品目はこれがベスト!お酒で太らない人になる5つのコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ビー…
  12. 12
    【発達障害の特徴】「じっとしていられない」聴覚が敏感・ADHDの場合も
    自分の行動をコントロールできない 出典:株式会社法研「子ども…
  13. 13
    【発達障害の特徴】一方的に自分の話ばかりする子どもの対処法
    自分ばかりが話をして終わりがない状態 出典:株式会社法研…
  14. 14
    【発達障害の特徴】興味のあるものが独特。好奇心は尊重すべき?
    なぜそんなものに熱中するかわからない場合も 出典:株式会社法研「…
  15. 15
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  16. 16
    子どもの"かんしゃく"と発達障害ー対応の仕方と予防のコツ
    かんしゃくを起こすとみさかいがなくなる 出典:株式会社法研「子ど…
  17. 17
    正月太りを7日でリセット!増えた脂肪を短期集中で落とすワザ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと おい…
  18. 18
    目のお疲れ度をチェック。スマホ・PC 5時間以上使っている人は要注意!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 夕方…
  19. 19
    【発達障害の特徴】注意力の不足は治る? 忘れ物が多い子どもの対処法
    注意をしても、言ったそばから忘れてしまう 出典:株式会社法研「子…
  20. 20
    【発達障害の特徴】物を借りても返さない・借りたことを忘れる理由と対処法
    ものを借りたこと自体を忘れてしまう 出典:株式会社法研「子どもの…

一覧