将来メタボになりやすい人の特徴ー女性はぽっこり下腹部に要注意!

ノーイメージ

【お話を伺った人】関谷 剛先生

東京大学医学部附属病院アレルギーリウマチ内科 信州大学医学部卒。東京大学大学院医学系研究科卒。医学博士。国立国際医療センター等の病院勤務を経て、現職に。また東京大学医学部漢方生体防御機能学講座で修…

もっとみる

提供:gooヘルスケア

(編集・制作 (株)法研

あなたも予備軍かも。早めの生活改善で内臓脂肪をカット! メタボリックシンドロームは中年男性だけの問題ではありません。スリムなのにお腹ぽっこりの女性だって!

メタボリックシンドロームってなに?

メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪が蓄積したタイプの肥満に加え、血圧や中性脂肪値、血糖値が高めといった要因が複数重なった状態をいいます。この状態を放っておくと、高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病にかかりやすくなり、動脈硬化を促進させて、心筋梗塞や脳梗塞などの重大な病気につながります。

メタボリックシンドロームは、2006年の「新語・流行語大賞トップテン」に選ばれたほど、日常的な言葉となりました。今では、「わたし、メタボかも」「こんな生活しているとメタボになるよ」といった会話が若い人の間でも交わされています。
「平成16年国民健康・栄養調査」(平成18年・厚労省)によると、40~74歳の男性の2人に1人、女性の5人に1人がメタボリックシンドロームまたはその予備群とされています。

「でも、わたしには関係ない」なんて思っていたら大間違い。メタボリックシンドロームは主に食べすぎ、飲みすぎ、運動不足など乱れた生活習慣が積み重なって起こることが知られています。つまり、若いころからの乱れた生活習慣がメタボリックシンドロームの下地となるのです。将来、メタボリックシンドロームにならないためにも、今から内臓脂肪をためない生活をこころがけましょう。

基準値以下でも油断は禁物


次の(1)に加え、(2)~(3)のうち2つ以上の項目に当てはまったら、メタボリックシンドロームと診断されます。

(1)腹囲(おへそ回り) 男性85cm以上、女性90cm以上
(2)中性脂肪 150mg/dl以上 または HDLコレステロール 40mg/dl未満
(3)最高血圧 130mmHg以上 または 最低血圧85mmHg以上
(4)空腹時血糖値 110mg/dl以上

20代や30代で基準値を超える人は少ないでしょう。しかし、基準値はあくまで赤信号。基準値に達する前に手を打たなければ意味がありません。女性の場合、腹囲が80cmを超えたら黄信号と考えましょう。ここでいう腹囲とは、おへその高さ、つまり一番太いところですから、一番細いウエストと間違えないようにしましょう!

メタボリックシンドロームになりやすいのはこんな人

一般的に内臓脂肪がつきやすいのは男性で、女性につきやすいのは皮下脂肪。皮下脂肪は内臓脂肪にくらべ体に悪さをしないと言われています。しかし油断は禁物。不規則な生活を続けていると、女性でも閉経期以降は男性並みに内臓脂肪が増加する可能性が高いのです。
次のうち、当てはまる項目が半分以上あれば要注意! 一つでもあったら、さっそく改善しましょう。

(1)朝食を抜くなど、食事が不規則
(2)間食や夜遅い時間の食事が多い
(3)ごはんやめん類が大好きで炭水化物のみの食事が多い
(4)野菜をあまり食べない
(5)早食いで、よくかまない
(6)お酒を飲む量が多い
(7)デスクワークが中心でほとんど運動しない
(8)タバコを吸っている
(9)ダイエットしても再び太ることをくり返している
(10)ウエストサイズが年々大きくなってきている

若い女性は、特に(9)に注意。ダイエットのリバウンドで増えてくるのは脂肪です。全体の見た目はほっそりしているのに、下腹部だけがぽっこり出ている人は、内臓脂肪型の「隠れ肥満」かもしれません。“メタボ予備軍”にならないよう注意しましょう。
ちなみに、下半身に脂肪がついた「洋なし型肥満」が女性に多く見られますが、これは皮下脂肪型の肥満です。一方、りんごのようにおなかが丸く、上半身に脂肪がついた「りんご型肥満」が典型的な内臓脂肪型の肥満で、男性に多く見られます。

早めの生活改善で内臓脂肪をためない、減らす生活を

増えすぎると体に悪さをする内臓脂肪ですが、自分に合ったよい方法をとれば必ず減らすことができ、少し減っただけでも体によい影響があると言われます。内臓脂肪を減らすには、なんといっても食事と運動の見直しです。身近なところから少しずつ改善してみましょう。
具体的には、次のようなことなら、簡単にできて無理なく続けられるでしょう。

●食事編

(1)1日3食を決まった時間に食べる(空腹時間が長いと、体は入ってきたエネルギー(脂肪)をため込もうとする)
(2)間食や夜食を控え、寝る前の2時間は食べない
(3)ビタミンや食物繊維が豊富な野菜をたっぷり食べる。毎朝、野菜ジュースを飲むのもおすすめ
(4)動物性脂肪と塩分のとりすぎに注意。お肉は焼肉よりは脂肪の残りにくいしゃぶしゃぶにしてポン酢で食べるなど、調理方法や味付けを工夫して
(5)食事はゆっくり、よくかんで食べる(満腹中枢のストップサインがかかる前に食べすぎてしまうことを防ぐ)
(6)バランスよく食べ、ドカ食いはしない。無理な減量もしない

●運動編

(1)歩いて買い物に行く、電車通勤なら一駅手前で降りて歩くなど、1日30分以上のウォーキングを
(2)エスカレーターやエレベーターではなく、階段を使う
(3)テレビを見ながらでも、毎日簡単な筋肉トレーニングや体操をして筋力アップ
(4)運動をするときは無理をせず、長く続けることを目標に

特別な運動をするというより、まずは普段の生活や家事の中で、毎日意識して体を動かすようにするとよいでしょう。お菓子やジュース、リモコンを手の届くところに並べて一度座ったら動かない、という生活は肥満へ直結です。

毎日の生活をチェックして肥満を防ぎ、“メタボ予備軍”にならないようご用心を!

※この記事は2007年5月に配信された記事です



トイレでおしりを拭くときは『こすってはいけない』理由

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

トイレで小をした後、ゴシゴシこすって拭いていませんか? あなたのやり方は大丈夫? トイレでお尻を正しく拭く方法をご紹介します。

知らなかった人が多数の正しいお尻の拭き方

小さい頃「女の子はトイレにいったら雑菌の侵入を防ぐために後ろから前に拭くのはダメ。前から後ろに拭きましょう」と教えられた人が多いのでは?
なんと、これは正しい拭き方ではないのだとか! そもそも、こすって拭くというのも、おすすめできないそう。トイレでおしりを拭くときにこすってはいけない理由をまとめました。

トイレでおしりを拭くときは“こすってはいけない"理由

<トイレでおしりを拭くときは“こすってはいけない”理由>

1)臭いの元になる

入り口をゴシゴシこするように拭いていると、陰部の粘膜に小さな傷ができます。そこから尿の成分であるアンモニアが侵入して、炎症が起きると悪臭に。下着が臭うと悩んでいる人は、ゴシゴシ拭いているのが原因かも。

2)トイレが近くなる

ゴシゴシこすって拭くと、水を含んだトイレットペーパーの小さなクズが膣や尿道に入り込む可能性が。これが頻尿や尿もれの原因になってしまう場合もあるので要注意です。

3)尿の拭き残しが起こる

実は、下着が臭うと悩む女性のほとんどが、尿の拭き残しによるものなのだそう。尿は周辺の肌に飛び散ったり、体の細かな溝に入り込むことも。ゴシゴシ拭いていると、表面の尿だけ取り除いて、奥に潜む尿を取り逃がす可能性が高いのだとか。これが雑菌の繁殖を招いて、臭いの元になるのです。

知らなかった正しい拭き方とは?

では、正しい拭き方とは? それは「拭く」ではなく「押し当てて吸水する」のが正解なのです! 適量トイレットペーパーをとったら、尿道付近に5〜10秒押し当てて、尿を吸い取るのが正しいやり方なのだとか。
また、トイレで用をたす姿勢にも注意すると、尿の拭き残しを防ぐことができます。洋式トイレで足を閉じたまま排尿すると、一部の尿が逆噴射して膣内に入ってしまう可能性も。すると、トイレットペーパーだけではなかなか取り除けず不潔な状態に。洋式トイレでは、足を大きく開き、前傾姿勢で排尿すると、逆噴射することなくできるそう。今日からさっそく、正しい拭き方「押し当てて吸水する」を心がけて!

続きを読む




捨てないで!使わない・残った化粧品の意外な使い道

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

シーズンが始まるたびに新商品が登場する化粧品。素敵な色やパッケージに心惹かれますよね。でも、今持っている化粧品たちはどうすれば? せっかく買った化粧品を使い切る方法をご紹介します。

アレンジすればアイシャドウやマスカラも使い切れる!

どんどん新しい商品が販売される、化粧品。化粧水に乳液、アイシャドウにリップなどなど、使い切るのが難しい場合も。そんな時は、こんな方法で、使わない・残った化粧品を活用してみて。新たな活用法を取り入れれば、眠っていた化粧品もよみがえります。余すことなく使い切りましょう!

捨てないで!使わない・残った化粧品の意外な使い道

<使わない・残った化粧品の意外な使い道>

○化粧水

・水と化粧水を1:1で混ぜ、寝グセ直し用に
保湿効果の高い化粧水は、髪の保湿にも使えます。空のスプレーボトルに、水と化粧水を1:1の割合で混ぜましょう。朝、髪全体にスプレーしてからブローすれば、寝グセがはやく直せます。髪もうるおって一石二鳥!

・オイルを加えてボディオイルに
化粧水に数滴オイルを加えると、保湿力がアップします。これを体に塗るとシャワー後にぴったりのボディーローションに。ひじやひざ、かかとなど、乾燥しやすいところにも、気がねなくたっぷり使えます。化粧水ベースなので、ベタつきにくいのもいいところ。

○乳液、クリーム

・砂糖を加えてスクラブに
乳液やクリームに塩を適量加えて、ボディスクラブに。塩のつぶつぶのスクラブ効果に加えて、保湿効果の高い乳液やクリームを入れることで、スクラブを洗い流した後も肌にうるおいが残りすべすべに。

・メイク落とし
乳液ややわらかいテクスチャーのクリームは、薄いメイクの時のメイク落としとして使えます。メイクの上からたっぷりのせたら、手でメイクと乳液やクリームをなじませましょう。濡らしたコットンでやさしくふき取るか、ティッシュオフした後に、洗顔を。

・トリートメント
保湿成分たっぷりの乳液やクリームは、毛先の保湿ケアに使えます。乳液やクリームは水分が多く、髪の根本につけるとボリュームがダウンしてしまうので、手のひらに伸ばして、毛先だけにつけるようにして。セット力はありませんが、うるおいのあるナチュラルな仕上がりに。ヘアケア剤をつけると、首のまわりの皮膚が荒れてしまう人にもおすすめ。

・ボディクリーム
残った乳液やクリームは、そのままボディ用に使ってしまっても。手やかかと、ひざ、ひじなど、角質が硬化しやすい部分用には、乳液やクリームにオイルを加えてより保湿効果を高めて使うのもおすすめです。

○ファンデーション

・ボディ用ファンデーションに
使わなくなったファンデーションは、思い切ってひざのくすみや傷跡を隠す用に使ってみては。きれいにカバーされます。

○パウダー

・ボディパウダー
日焼け止めを塗った後のベタつく肌に、パウダーを塗ればサラサラに。首やデコルテまわりにふわっと重ねると、薄いパウダーのヴェールで肌をきれいにみせる効果も。SPFが入っているものなら、なお◎。

○アイシャドウ

・赤、ピンク系
手持ちのチークと混ぜて、チークカラーのアレンジとして使ってみては。

・ブラウンなどダークカラー
パールが入っていないブラウンのアイシャドウは、シェーディングやノーズシャドウに使えます。細いブラシやチップに取れば、アイラインとしても活躍させることができます。

・色が薄くラメやパールが入ったもの
アイシャドウ自体の色が薄く、ラメやパールの入っているものは、フェイスパウダーに加えると、ツヤ肌パウダーに大変身。ベージュや白なら、ハイライトとして活用することも。ラメやパールだけのパウダーなら、リップやグロスの上からポイントで重ねてもかわいく仕上がります。

・濃い色のアイシャドウ
細いブラシやチップに取り、アイラインとして活用を。赤やネイビー、グリーンなどのカラーアイライナーをひけば、たちまち旬の顔に。

○マスカラ

・アイブロウブラシに
マスカラの先端をメイク落としでよく洗って乾かせば、眉毛の毛流れを整えることができる、アイブロウブラシに。捨てる前に一度試してみて!

・+αで違うマスカラに
ラメやパールの入ったアイシャドウパウダーをプラスすれば、ラメマスカラの完成! 液体が硬くなってしまったら、オイルや乳液を数滴プラスすると、使いやすくなります。

○日焼け止め

昨年の日焼け止めなど、余ったものは、サビた鉄製品に塗って少し放置し、乾いた布やティッシュでふき取ると、サビがきれいに落ちるそう。

続きを読む




放置するとダニ・カビの温床に…寝具のお手入れ方法

ノーイメージ

【お話を伺った人】正木 拓朗先生

マサキ小児科アレルギー科院長・医学博士 昭和50年東京慈恵会医科大学卒業、同小児科教室に入局し、小児アレルギーの診療と研究を行う。平成10年1月より東京都練馬区でマサキ小児科アレルギー科を開業し現…

もっとみる

提供:gooヘルスケア

(編集・制作 (株)法研

汗を吸い込んだふとんは、カビやダニの温床になっています!寝具のカビやダニによってアレルギーになることも。清潔に保つ手入れのしかたを知っておきましょう。

ふとんには、カビやダニの栄養がたっぷり!

忙しい毎日を送っていると、ふとん干しなどの手入れが、つい後回しになってしまいがち。
でも、気をつけて! 日ごろ使用しているふとんには、室内を漂うほこりやカビの胞子、ダニ・ダニのフン、花粉などのハウスダストが付着しています。これらはアレルギーを誘発し、気管支喘息やアトピー性皮膚炎を発症させたり、悪化させたりします。

しかも、私達が睡眠中にかく汗は約200ccともいわれますが、汗は寝具に吸収されて、カビやダニの好む環境を作ります。さらに人の体からはがれ落ちる皮膚、フケなども、カビやダニの絶好の栄養分に! 寝具を清潔に保つことは、健康な毎日をおくるためには、重要なポイントなのです。

放置するとダニ・カビの温床に…寝具のお手入れ方法

ダニ・カビ対策にはそうじ機を活用!

では、カビやダニをシャットアウトするには、どうしたらいいのでしょうか。
最近では、ふとんにダニを出入りさせないように、繊維の目を細かくしたふとんカバーや、静電気をおさえてほこりがたまらないよう加工したテトロンを用いたふとんが市販されています。アレルギーで悩んでいる人は、こうしたものを活用するのもひとつの手ですが、基本はふとんや枕などの寝具にかけたカバーをこまめに洗うことと寝具を天日に干すことです。

寝具は人体から出る水分で約80%の湿度を持つこともありますが、天日に干すと、40~50%に下げることができます。晴れた日の午前10時以降に寝具を干し、午後3時くらいまでに取り込むようにします。また、干すだけでなく、ふとんをたたいてほこりを出すといいでしょう。
ただし、ダニは天日干しだけでは完全に死滅しません。ふとんを取り込む際は、寝具に掃除機をていねいにかけるようにしましょう。掃除機をかけると、ダニ、カビだけでなく、花粉なども除去できます。

寝具を天日干しできない人は、乾燥機を使っても効果がありますが、乾燥後にやはり掃除機をかけましょう。さらに、定期的にクリーニングに出してふとんの丸洗いをしてもらったり、あるいはふとん綿を打ち直してもらうといったことも効果的です。

収納のし方にもひと工夫を

寝具を洗ったり、天日干しにすること以外に注意していただきたいことがあります。それは寝具の収納の仕方です。
押し入れは、低温多湿で結露しやすい場所。北向きの部屋の押し入れにふとんを長く入れる、ビニールの袋に入れて収納する、などは避けましょう。
また収納するときは、なるべく詰め込みすぎないことが重要です。そして、夏にも冬用のふとんを取り出して乾燥させるなど、ダニやカビの繁殖をおさえる工夫をしましょう。たまに押し入れの扉を開けて、除湿器の乾いた風を送り込むのも、内部の湿度を下げるうえで効果的です。

使用している寝具が原因でアレルギーに……そんなことが起こっては、リラックスするはずの睡眠タイムが台なし! ふとんに掃除機をかけるのは、初めは抵抗があるかもしれませんが、ダニ、カビとりには有効な手段。ふとん干しのときには、習慣にしたいものですね。

※この記事は2006年9月に配信された記事です

続きを読む



洋式トイレやつり革って本当に不潔なの?

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

人と何かをシェアするのが苦手……。そんな“プチ潔癖症”の人が特に気になる、洋式トイレやつり革の清潔度について調べました。

日本には潔癖症の人が多い?

電車やバスの中にゴミがなく、公共のトイレもキレイに保たれている日本。コンビニやドラッグストアには、抗菌グッズがたくさん販売されています。プチ潔癖症という人も増えていて、なかには図書館やレンタルDVDショップなど、人と何かをシェアするのが苦手という人まで。今回は、プチ潔癖症の人が気になる、「洋式トイレやつり革が本当に不潔なのか」について調べました。

洋式トイレやつり革って本当に不潔なの?

日本の洋式トイレは手のひらより雑菌が少ない!?

まずは、洋式トイレの雑菌についてのリサーチから。微生物学者のジェイソン・テトロ氏によると、トイレの便座の上には1cm2に200個の菌がいるそう。ちなみに、その個数がどの程度かは、次の数字と比べてみるとわかりやすくなります。体の中でも雑菌が多い口の中は「よく歯を磨けている人の口」で、1000億~2000億個の雑菌があるそう。そして、たくさんの人の手に触れる紙幣には、1枚につき2万6000もの細菌が付着しているとか。不潔かどうかは、細菌の種類にもよるので、数だけで単純比較はできませんが、菌の数からすると洋式トイレの便座の細菌数は驚くほどの数ではなさそう。

また、便座の細菌数の研究結果はアメリカのものなので、世界一キレイとも言われる日本のトイレなら、もっと雑菌が少ないのでは。日本を代表するトイレメーカーTOTOは、自治体を対象にしたセミナーで「洋式の便座は手のひらよりも雑菌が少ない」と説明しているそう。常に、掃除が行き届いている日本の公共トイレは、やはり不潔とは言い切れません。

プラスチック製や抗菌のつり革は菌が繁殖しにくい

プチ潔癖症の人が、触りたくない場所としてよくあがる電車のつり革についても調べてみました。そもそも、プラスチック製のものは、菌が繁殖しやすい材質ではないため、神経質になる必要はないのだそう。
しかも昨今では、大勢の人が触る電車のつり革やシート、手すりなどには抗菌の文字が記載されています。抗菌とは、より菌が繁殖しにくい素材を使っているということ。例えば、手汗がつり革についていて、うっかりその後につり革を触ったとしても、多数の菌がうつるということは考えにくく、その後に石けんで手を洗うか、除菌シートで手をふけば十分。

まずは、キチンと手洗いを!

なお手を洗う時は、手を水で濡らした後に、石けんをしっかり泡立てて、指、指の間、手首、爪の間などをすみずみまでよく洗い、流水でしっかり流して、清潔なハンカチやペーパータオルでふきましょう。すぐにでも手をきれいにしたいという人は、携帯用の除菌ジェルなどを携帯して使えばOKです。過剰に気にすると逆にストレスになるので、公共の場所は意外にキレイと覚えておいて。

出典
https://www.womenshealthmag.com/health/a19985012/public-bathroom-facts/
https://aem.asm.org/content/early/2014/11/10/AEM.03117-14

続きを読む



あなたのお宅は大丈夫?ゴキブリが好む家の特徴

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

家庭に出る害虫といえばゴキブリ。春から活動を開始し、夏にかけて活発化します。害虫対策に役立つ、ゴキブリが好む家の特徴をご紹介します。

にっくき害虫を出現させないためにできること

日本の家庭でよく見られる害虫といえばゴキブリ。気温が高くなると出現率も高くなるため、対策を練っている家庭も多いのではないでしょうか。そこで、にっくき害虫を出現させないために、ゴキブリが好む家の特徴をご紹介します。これに当てはまる場合は、あなたの家にも潜んでいる可能性大。今すぐ改善しましょう。

あなたのお宅は大丈夫?ゴキブリが好む家の特徴

<ゴキブリが好む家の特徴>

○年中、暖かい

ゴキブリは春から夏の気温が高い時期に活発化します。気温が10〜36度で生息することがわかっており、低温になると生きることができません。現代の住宅では冬でも暖房を入れて、通年暖かい家が増えています。すると、本来は生きることのできない冬の間も生息し、越冬する可能性も。これを防ぐためにも、毎年、冬場で乾燥している時期に一度か二度、家中の部屋の窓を開けて、家中を冷やしましょう。影に潜むゴキブリや卵の生息を断つことができます。

○食べこぼしや水滴がある

雑食であるゴキブリは、乾燥に弱いという弱点があり、水がないと生きていけません。ただし、雑食であるため塩やしょう油以外の食べ物はなんでも食べると言われています。たとえば、調理のときまな板からこぼれ落ちた野菜くずや子供の食べ残し、床に落ちたペットフードのかけら、洗わずに放置した食器など。ほかに、キッチンの水滴や、ビールの缶にわずかに残った飲み残し、観葉植物の受け皿の水などもエサに。わずかなカケラでも彼らにとってはエサになるので、食事をしたらできるだけすぐに洗い、ゴミもこまめに出すこと。家の中を清潔に保つことが基本的な対策です。また、封を開けた食品は冷蔵庫で保管するか、必ず完全密封できる袋に入れて保管し、匂いを出さないように注意しましょう。

○家にインテリアや物が多い

乾燥を嫌うゴキブリは、狭い空間に身を隠します。物が多い家は、身を隠す場所が多く、生息しやすい家に。できるだけ物の数を減らし、整理整頓を心がけて。風通しがよくなって乾燥するほか、掃除もしやすくなるので、ゴキブリが家に入ってきたとしても、除去することができます。

○ダンボールをそのまま家に入れている

気をつけていても、ゴキブリはどうしても外から入ってきます。窓や玄関を網戸なしで開けっ放しにしないのはもちろん、注意したいのがダンボール。スーパーや宅配便、引越しの際のダンボールにはゴキブリやゴキブリの卵が付いている場合があります。極力、家の中に入れないようにしましょう。

○観葉植物を出し入れしている

植物のために日光浴として、観葉植物を外に出したりしていませんか? 植物にはいいのですが、外に出した観葉植物を家に入れる時、ゴキブリが一緒に入ってくる場合が。よく確認してから家に持ち込んで。

続きを読む



  1. 1
    スマホの操作はトイレでやってはいけない
    提供:gooヘルスケア 執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社…
  2. 2 洗濯物が雨に濡れちゃった…こんな時もう一度洗うor洗わない?
    洗濯物が雨に濡れちゃった…こんな時もう一度洗うor洗わない?
    提供:gooヘルスケア 洗ったばかりの洗濯物、干して出掛けたら急な雨が…
  3. 3
    トイレでおしりを拭くときは『こすってはいけない』理由
    提供:gooヘルスケア 執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社…
  4. 4 自律神経のダメージも防ぐ【スッキリ消臭術】
    家の中のくさい臭いの消臭法-イヤな臭いは自立神経を乱す?
    提供:gooヘルスケア 「ウチのニオイ」には慣れてしまうので気…
  5. 5
    わたしも当てはまるかも?『コミュ障』の人に多い5つの特徴
    提供:gooヘルスケア 執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社…
  6. 6
    乳がんになりやすい人の特徴|月に一度のセルフチェックのやり方
    提供:gooヘルスケア (編集・制作 (株)法研) 早期発見のため毎…
  7. 7
    首にできた小さなブツブツ。イボを自分でキレイに取る方法があった!
    提供:gooヘルスケア 執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社…
  8. 8
    孤独は体に悪い|科学的に証明された、深刻な孤独のリスク
    提供:gooヘルスケア 執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社…
  9. 9
    捨てないで!使わない・残った化粧品の意外な使い道
    提供:gooヘルスケア 執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社…
  10. 10
    運動ゼロで筋肉をつける!たるみ・ぜい肉の引き締め術
    提供:gooヘルスケア 執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社…
  11. 11
    本当はからだに良くない健康ドリンク6選
    提供:gooヘルスケア 執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社…
  12. 12
    年収が少ない人ほど肥満が多い現実…節約と健康は両立しないの?
    提供:gooヘルスケア 執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社…
  13. 13
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    提供:gooヘルスケア (編集・制作 gooヘルスケア) 外見か…
  14. 14
    頭皮が臭いのはシャンプーのせい?芸能人もやってる『湯シャン』の効果
    提供:gooヘルスケア 執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社…
  15. 15
    辛いものをたくさん食べたらヤセるの?ダイエットのウソとホント
    提供:gooヘルスケア 執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社…
  16. 16 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    提供:gooヘルスケア お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? …
  17. 17 心理カウンセラーが語る、絶望的な気持ちから抜け出す方法
    心理カウンセラーが語る、絶望的な気持ちから抜け出す方法
    提供:gooヘルスケア 絶望的な気持ちの状態 誰でも人生の中…
  18. 18 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    提供:gooヘルスケア 多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然に…
  19. 19
    生理が来ても妊娠の可能性がある? 妊娠初期に起こる出血の原因
    提供:gooヘルスケア 妊娠を望んでいる人にとっても、妊娠を望んでいな…
  20. 20
    誰でも小さなきっかけで『コミュ障』になる?
    提供:gooヘルスケア 執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社…

一覧