洗濯物が雨に濡れちゃった…こんな時もう一度洗うor洗わない?

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

洗ったばかりの洗濯物、干して出掛けたら急な雨が…。雨に濡れてしまった洗濯物の正しい処置の仕方をご紹介します。

洗濯物が雨に濡れちゃった…こんな時もう一度洗うor洗わない?

雨に含まれるチリやホコリが洗濯物についてしまう

朝、外に洗濯物を干したまま出掛けたら、なんと夕方から雨。せっかくキレイに洗った洗濯物が台無しに…なんて経験、ありませんか? この雨に降られてしまった洗濯物、もう一度洗うべきか悩むところ。少し雨に降られたくらいなら、そのまま部屋で乾かしても大丈夫のように思えます。

実はこの洗濯物、もう一度洗い直した方がいいんです。雨は決してきれいな水というわけではなく、空気中のチリやホコリが混ざった、いわば汚れた水。雨で洗濯物が濡れたということは、こういった汚れが洋服についてしまっているということなんです。洗わずに再度乾燥させると、シミや汚れが浮き出てきたり、雑菌によって臭いが発生する可能性も。もう一度洗うのが大変なら、せめてすすぎだけでも行うと、その後の衣類の汚れやダメージが軽減されます。

不安定な天気の日は潔く部屋干しを選んで

少しでも太陽が出ていると、外に洗濯物を干したくなりますが、後から天気が崩れそうといった予報が出ている日は、潔く部屋干しを洗濯するのも手です。部屋干しというと、うまく乾かないと生乾きのイヤな臭いがしてしまうというリスクもありますが、コツをつかめば大丈夫。生乾きのイヤな臭いの原因は、肌にもいる常在菌「モラクセラ菌」が繁殖するから。この菌は湿気が大好きなので、洗濯物が乾くのに時間がかかるほど、繁殖してしまいます。そのため、生乾きの匂いを防ぐためには、部屋干しでも短期間に洗濯物を乾かせば、イヤな匂いを防ぐことが可能です。

まず、やりがちですが、カーテンレールに衣類を干すのは避けましょう。窓の湿気や結露で繁殖したカビはもちろん、カーテンの汚れが衣類に移る場合があります。
洗濯物を家の中で干すなら、お風呂場がおすすめです。使用後に湿気がたまりやすいお風呂場には、必ず湿気を逃がす換気扇がついているはず。洗濯物を干すと湿度が上がりますが、換気扇をかけておけば湿度を下げることができ、速く乾かすことができます。浴室乾燥機があればベストですが、なくても除湿機を持ち込んでかけたり、扇風機の風が、乾くのが遅い衣類の下の方に当たるようにすると、水分が速く蒸発して乾きやすくなります。
リビングで洗濯物を乾かすなら、物干しラックなどに衣類を干し、エアコンをかけっぱなしにしましょう。扇風機を併用するのもおすすめです。




小さな自然を取り入れて心も体も健康に!お手軽ミニ盆栽のススメ

ノーイメージ

【お話を伺った人】原田 繁氏

日光園芸/(社)日本植木協会卓越技能者(名人) 1937年神奈川県に生まれる。1959年千葉大学園芸学部園芸学科卒業後、サカタのタネ入社。1970年退社し、日光園芸を創立、現在に至る。栃木県立宇都…

もっとみる

(編集・制作 (株)法研

季節ごとの手入れで生活にメリハリ、健康にも効果が!手のひらにのる可憐さが若い女性にも人気のミニ盆栽。小さくても癒し効果は本格的。

眺めるだけで心が和む緑。なかでもミニ盆栽が人気

仕事や家事で疲れてイライラしたとき、樹木や花をみて心が和み、ほっとリラックスしたことはありませんか? ガーデニングまでいかなくても、部屋にちょっとした観葉植物を飾っている人は多いでしょう。もっと気軽な、サボテンやこけ玉といった小さな鉢植えも人気で、おしゃれな雑貨屋さんの定番になっています。

そして今、盆栽が静かなブームになっています。それも手のひらにのってしまうようなミニ盆栽が話題! そのかわいらしさが若い女性にも人気です。盆栽店や園芸ショップだけでなくインターネットショップでも、1500円くらいから手に入れることができます。

気軽に楽しめる鉢の中の小さな自然

盆栽は、樹木の自然の姿を鉢の中に小さく作り出そうとする趣味の園芸です。それはミニ盆栽でも変わりません。樹の種類も豊富で、本格的な盆栽と同じように四季の移ろいや風情、花や実を長く楽しむことができます。盆栽は普通の鉢植えと違って何年も持ち、成長を楽しむことができますが、難しい作業はいりません。小さな鉢が、根が伸びるのを抑えるため樹が大きくならず、小さいまま自然の姿に育てることができるのです。

ミニ盆栽は、素材が安く手に入れやすい、作業スペースをとらず、どこにでも飾ることができる、作業に時間がかからないなど、本格的な盆栽に比べ手軽に楽しめ、初心者でもすぐに始めることができます。

自分で育てて季節を感じ、感性をみがく

盆栽の種類は、松柏(しょうはく)、雑木(ぞうき)、花物(はなもの)、実物(みもの)の大きく4つに分けることができます。

黒松や五葉松など常緑針葉樹の松柏は、いろいろな形に作ることができ、力強い印象があります。ケヤキやモミジなど紅葉の美しい雑木は、四季の変化に富み、一年を通じて楽しめます。花の美しさを楽しむ花物は初心者でも育てやすく、レンギョウ、ウメ、サツキ、ハギと、季節ごとにさまざまな種類があります。実を楽しむ実物は、ウメモドキやコショウバイなど実を楽しむものと、ヒメリンゴやミカイドウなど花と実を楽しむものがあります。

たとえば落葉樹なら、春の芽吹き、夏の深い緑、秋の紅葉や黄葉、冬の裸木と、見ているだけで季節を楽しむことができます。また、芽を摘む、枝をせん定する、樹を植え替えるなど、1年を通じて手入れを行うことでも季節を感じ、生活にメリハリがつきます。

さらに、樹に合った形を考える、形を作る、さまざまな形や素材の鉢から樹に合う組み合わせを考えるなど、創造する楽しみが得られるのも魅力です。

盆栽を自分で育てるには、用具、用土、肥料、鉢などそろえるものがありますが、まずは日常的に使うものをそろえ、あとは必要に応じて買い足していけばよいでしょう。素材となる樹木も、市販されているものだけでもさまざまです。たくさんの樹木を見て、これだと思うものを買い求めましょう。その際、なんといっても、いきいきしたものを選ぶことが肝心です。

自分で育てるのは難しいと思う人は、できあいのものを買って世話をすることからはじめてみてはいかがでしょうか?

こんな健康効果を期待

ミニ盆栽の癒しの力は、健康にもさまざまな効果が期待できます。

1. 植物である盆栽は酸素を作り出すため、新鮮な空気を吸って気分転換ができる。屋外で手入れをすることで、すがすがしい外の空気に触れることができる。
2. 葉の緑や花の美しい色は目にやさしく、OA機器などの作業で疲れた目を癒してくれる。
3. 植物の香りで五感が刺激され、明日への活力が湧いてくる。
4. 樹という生き物に接することで生きる喜びを見いだし、心を健全に保つことができる。
5. 出勤前の水やりなどで生活が規則正しくなり、健康維持につながる。
6. 盆栽の世話をすることで、意識せずに適度な運動ができる。

小さな緑は毎日の生活に潤いを与えてくれます。まして自分で育てればなおさら。あなたも手のひらサイズのミニ盆栽に挑戦してみませんか?

(「健康のひろば」、法研より)

※この記事は2007年1月に配信された記事です

続きを読む




誰にでも効く健康法なんてない?本当に効果のある健康法の見つけ方

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

医療と健康法の違いとは? 試す前に知っておきたい、健康法を選ぶ基準や、健康法とのつき合い方をご紹介。

健康法の“効く”は個人の感想

「効く健康法というのは、ありません」というと、驚く人も多いはず。正確にいえば、みんなに必ず効く健康法はない、ということです。そこが、医学と民間に伝わる健康法との違い、と医師で医学博士の北條元治先生(RDクリニック)は指摘します。

医学では、病気の症状に対して治験を行い、多くの人に効果のあった薬や機器で治療を行います。体質は人それぞれなので、必ずしも全員に効くものはありませんが、統計上“改善する人が多かった”方法を治療法として採用します。それに対して健康法は個人や地域の人たちなどが、自分の経験をもとに効くと言っているもの、いわば「個人の感想」であることが多いのです。

医学と違い、健康法は統計を取っていないことがほとんど。そのため、そもそも効くのか、どのくらいの割合で効くのかわからないのです。だから知り合いに「すごくいいよ」と言われてやってみたら、思ったほど効果がなかった、ということも起こりがち。しかし、健康法は決して価値がないものではありません。自分の体質に合うものなら、効果は期待できるんです。ぜひ、自分に合う方法を見つけたいもの。

誰にでも効く健康法なんてない?本当に効果のある健康法の見つけ方

気をつけたいのは「必ず効く」という思い込みを捨てること。他の人に聞いても、あなたには効かないかもしれません。でも、あなたの方がもっと効くこともある。試してみて、実際にあなたの体が変わったか、不調が改善したかチェックしましょう。

良いと感じたら、続ける。効果が感じられないものはやめて、また別のものにトライして。健康法にはミーハーでいいのです。いろいろ工夫して健康になろう、というポジティブな気持ちも健康を後押ししてくれます。下記を参考にしながら、必要に応じて医学の力にも頼って、健康法と上手につき合っていきましょう。

健康法はココをチェック!

◯そのメソッド、やることが極端すぎませんか?

常識をくつがえす健康法は、その衝撃から注目を集めがち。しかし、人間の自然なリズムや動きに逆らったメソッドは、合う体質を選びます。あまりにも極端なものには、安易に飛びつかないで。

◯「健康」について正しく認識していますか?

たとえば一時的な高血圧を心配しすぎると、ストレスでかえって高血圧を招くことがあります。まずは病院で診断を受け、自分の症状を正しく認識した上で、健康法を選びましょう。

◯それをやっていて気持ちがいいと感じますか?

プラセボ(偽薬)でも不調が改善することが証明されているように“気持ち”はとても大切。実践して「気持ちがいい」と感じられるかどうかも、その方法が合うかの判断基準です。

◯「絶対効くはず」と思い込んではいませんか?

健康法は、少人数の成功体験から広まったものも多くあります。そのため、誰にでも効くと思い込むのは危険。自分に合うか、リスクはないかを冷静に考える視点は常にもって。

◯治したい不調は、急性のものではありませんか?

今まで経験したことのないような急性の痛みや苦しみは、すぐに医学的な治療が必要なケースが多くあります。数時間の差が生死の境目となることもあるので、健康法で乗り切ろうとせず、病院へ。

◯目的は達成しても、新たな不調が出ていませんか?

悩んでいた不調がよくなったとしても、他に新たな不調は生じていませんか? 体質に合わない健康法を行っていると、どこかにムリが生じます。常に自分の体全体の調子をチェックして。

続きを読む




アウトドアでハチなどの虫に刺されたときの応急処置と予防法

ノーイメージ

【お話を伺った人】夏秋 優先生

兵庫医科大学皮膚科 准教授

もっとみる

(編集・制作 (株)法研

虫に刺されない工夫と万一のときの対処法を紹介。刺されると危険なハチ、ひどいかゆみが続くブユ。夏のアウトドアを楽しむために知っておきたい対処法。

ハチに刺されたら安静にして様子をみる

キャンプやハイキング、山登りなど、アウトドアで楽しもうと考えている人も多いことでしょう。忙しい日常から開放され、自然と触れ合うのはとても楽しいものですが、自然の中には、蚊やブユ、ハチ、ムカデ、マダニなど、人を刺す虫もたくさんいます。なかでもハチに刺されると、命にかかわることもあるので、注意が必要です。

人を刺すのはスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなどですが、とくに注意しなければいけないのはスズメバチとアシナガバチです。
ハチに刺されると、症状には個人差がありますが、通常は激しい痛みを生じ、刺されたところが赤く腫(は)れあがります。刺されたらまず安静にして局部を冷やします。強烈な痛みや腫れがある場合は、一刻も早く医療機関を受診しましょう。

2回目が怖い! アナフィラキシーショック

ハチに刺されても、普通は命に別状はありませんが、夏から秋にかけて、ハチに刺されて命を落す人が毎年のように出るのも事実。ハチに刺されたときの症状には、ハチ毒そのものによる場合と、ハチ毒に対するアレルギー反応の二つがあります。前者の場合、命にかかわるのは大量の毒が全身にまわった場合、たとえばスズメバチの大群に襲われた場合などです。

後者のアレルギー反応は大変危険で、過去にハチに刺されたことのある人が、同じ種類のハチ1匹にでも刺されると、強烈なアレルギー反応を起こして亡くなることがあります。このアレルギー反応=全身のじんましん、呼吸困難、血圧低下や意識障害などのショック症状をアナフィラキシーショックといいます。刺された後、息苦しさや吐き気、動悸(どうき)、呼吸困難などの全身症状が現れたときは要注意! すぐに救急車を呼びましょう。

一度ハチに刺されたことのある人は、再び刺されないようにしなければいけません。スズメバチとアシナガバチのハチ毒は成分が似ているため、初めアシナガバチに刺された人が今度はスズメバチに刺されると、アレルギー反応を起こす可能性もあることを覚えておきましょう。

ハチに刺されないためには、ハチを刺激しないこと。巣を見つけたら近づかない、ハチが近くによってきたら手ではらったりせず、そっと逃げるのが賢明です。また、黒い服装はハチの攻撃対象になりやすいので、淡い色の服を着て白っぽい帽子をかぶりましょう。香りの強い化粧品や整髪料などは避け、ジュースなどはこまめにふたをします。万一に備え、ハチ専用の殺虫剤を持参するとよいでしょう。

刺されると腫れてひどくかゆい「ブユ」

ハチのように命に危険はないけれど、刺されたところが真っ赤に腫れあがっていつまでもかゆい、なかには発熱する人もいて要注意なのがブユ。小型のハエのような、血を吸う虫で、地域によってブヨ、ブトとも呼ばれます。

高原や山間部の渓流沿いに多く生息し、キャンプなどでむき出しの足を刺される人が多いようです。刺されたときはほとんどかゆみを感じませんが、半日ほどすると赤く腫れ、次第に激しいかゆみを生じます。数日は腫れとかゆみが続き、腫れた部分に熱をもつこともあります。

熱をもっていたら冷やし、早めにかゆみ止めの軟膏をぬるとよいでしょう。かゆみがひどい場合は、ステロイド薬や抗ヒスタミン薬が必要になるので、皮膚科専門医を受診しましょう。化膿することもあるのでかきむしらないこと。

野外に行くときは長袖、長ズボンで

ハチやブユ以外でも、虫に刺されないためには、できるだけ露出部分を減らすこと。野外に行くときはなるべく長袖、長ズボンに靴下、帽子、手袋で全身を覆いましょう。肌の露出部分には虫除けスプレーをしておくと、蚊やブユには効果があります。虫刺され用のぬり薬やガーゼ付きばんそうこうなども持参し、刺されてしまったら次の手順で処置を。

(1)ハチやムカデの場合は傷口から毒を押し出す。ポイズンリムーバーという毒を吸引する器具があるので携帯しておくと便利。
(2)傷口を流水で洗いながら冷やす。
(3)虫刺され用のぬり薬をぬる。
(4)ガーゼ付きばんそうこうで傷口を覆う。

必要があれば医療機関を受診します。虫刺されに対処する方法を知って、アウトドアを楽しんでください。

※この記事は2007年7月に配信された記事です

続きを読む



将来メタボになりやすい人の特徴ー女性はぽっこり下腹部に要注意!

ノーイメージ

【お話を伺った人】関谷 剛先生

東京大学医学部附属病院アレルギーリウマチ内科 信州大学医学部卒。東京大学大学院医学系研究科卒。医学博士。国立国際医療センター等の病院勤務を経て、現職に。また東京大学医学部漢方生体防御機能学講座で修…

もっとみる

(編集・制作 (株)法研

あなたも予備軍かも。早めの生活改善で内臓脂肪をカット! メタボリックシンドロームは中年男性だけの問題ではありません。スリムなのにお腹ぽっこりの女性だって!

メタボリックシンドロームってなに?

メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪が蓄積したタイプの肥満に加え、血圧や中性脂肪値、血糖値が高めといった要因が複数重なった状態をいいます。この状態を放っておくと、高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病にかかりやすくなり、動脈硬化を促進させて、心筋梗塞や脳梗塞などの重大な病気につながります。

メタボリックシンドロームは、2006年の「新語・流行語大賞トップテン」に選ばれたほど、日常的な言葉となりました。今では、「わたし、メタボかも」「こんな生活しているとメタボになるよ」といった会話が若い人の間でも交わされています。
「平成16年国民健康・栄養調査」(平成18年・厚労省)によると、40~74歳の男性の2人に1人、女性の5人に1人がメタボリックシンドロームまたはその予備群とされています。

「でも、わたしには関係ない」なんて思っていたら大間違い。メタボリックシンドロームは主に食べすぎ、飲みすぎ、運動不足など乱れた生活習慣が積み重なって起こることが知られています。つまり、若いころからの乱れた生活習慣がメタボリックシンドロームの下地となるのです。将来、メタボリックシンドロームにならないためにも、今から内臓脂肪をためない生活をこころがけましょう。

基準値以下でも油断は禁物


次の(1)に加え、(2)~(3)のうち2つ以上の項目に当てはまったら、メタボリックシンドロームと診断されます。

(1)腹囲(おへそ回り) 男性85cm以上、女性90cm以上
(2)中性脂肪 150mg/dl以上 または HDLコレステロール 40mg/dl未満
(3)最高血圧 130mmHg以上 または 最低血圧85mmHg以上
(4)空腹時血糖値 110mg/dl以上

20代や30代で基準値を超える人は少ないでしょう。しかし、基準値はあくまで赤信号。基準値に達する前に手を打たなければ意味がありません。女性の場合、腹囲が80cmを超えたら黄信号と考えましょう。ここでいう腹囲とは、おへその高さ、つまり一番太いところですから、一番細いウエストと間違えないようにしましょう!

メタボリックシンドロームになりやすいのはこんな人

一般的に内臓脂肪がつきやすいのは男性で、女性につきやすいのは皮下脂肪。皮下脂肪は内臓脂肪にくらべ体に悪さをしないと言われています。しかし油断は禁物。不規則な生活を続けていると、女性でも閉経期以降は男性並みに内臓脂肪が増加する可能性が高いのです。
次のうち、当てはまる項目が半分以上あれば要注意! 一つでもあったら、さっそく改善しましょう。

(1)朝食を抜くなど、食事が不規則
(2)間食や夜遅い時間の食事が多い
(3)ごはんやめん類が大好きで炭水化物のみの食事が多い
(4)野菜をあまり食べない
(5)早食いで、よくかまない
(6)お酒を飲む量が多い
(7)デスクワークが中心でほとんど運動しない
(8)タバコを吸っている
(9)ダイエットしても再び太ることをくり返している
(10)ウエストサイズが年々大きくなってきている

若い女性は、特に(9)に注意。ダイエットのリバウンドで増えてくるのは脂肪です。全体の見た目はほっそりしているのに、下腹部だけがぽっこり出ている人は、内臓脂肪型の「隠れ肥満」かもしれません。“メタボ予備軍”にならないよう注意しましょう。
ちなみに、下半身に脂肪がついた「洋なし型肥満」が女性に多く見られますが、これは皮下脂肪型の肥満です。一方、りんごのようにおなかが丸く、上半身に脂肪がついた「りんご型肥満」が典型的な内臓脂肪型の肥満で、男性に多く見られます。

早めの生活改善で内臓脂肪をためない、減らす生活を

増えすぎると体に悪さをする内臓脂肪ですが、自分に合ったよい方法をとれば必ず減らすことができ、少し減っただけでも体によい影響があると言われます。内臓脂肪を減らすには、なんといっても食事と運動の見直しです。身近なところから少しずつ改善してみましょう。
具体的には、次のようなことなら、簡単にできて無理なく続けられるでしょう。

●食事編

(1)1日3食を決まった時間に食べる(空腹時間が長いと、体は入ってきたエネルギー(脂肪)をため込もうとする)
(2)間食や夜食を控え、寝る前の2時間は食べない
(3)ビタミンや食物繊維が豊富な野菜をたっぷり食べる。毎朝、野菜ジュースを飲むのもおすすめ
(4)動物性脂肪と塩分のとりすぎに注意。お肉は焼肉よりは脂肪の残りにくいしゃぶしゃぶにしてポン酢で食べるなど、調理方法や味付けを工夫して
(5)食事はゆっくり、よくかんで食べる(満腹中枢のストップサインがかかる前に食べすぎてしまうことを防ぐ)
(6)バランスよく食べ、ドカ食いはしない。無理な減量もしない

●運動編

(1)歩いて買い物に行く、電車通勤なら一駅手前で降りて歩くなど、1日30分以上のウォーキングを
(2)エスカレーターやエレベーターではなく、階段を使う
(3)テレビを見ながらでも、毎日簡単な筋肉トレーニングや体操をして筋力アップ
(4)運動をするときは無理をせず、長く続けることを目標に

特別な運動をするというより、まずは普段の生活や家事の中で、毎日意識して体を動かすようにするとよいでしょう。お菓子やジュース、リモコンを手の届くところに並べて一度座ったら動かない、という生活は肥満へ直結です。

毎日の生活をチェックして肥満を防ぎ、“メタボ予備軍”にならないようご用心を!

※この記事は2007年5月に配信された記事です

続きを読む



春の眠気を吹き飛ばす!眠くなった時に集中力を取り戻す5つの方法

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

ぽかぽかした心地よい陽気の春は、眠気が強くなりがち。そんな眠気に負けず、集中力を取り戻す方法をご紹介します。

春の眠気を吹き飛ばす!眠くなった時に集中力を取り戻す5つの方法

副交感神経が優位になり眠気が起こりやすく

寒い季節が終わり、だんだん暖かくなってくる時期。気持ちがよくて、日中眠気に襲われることもしばしばですよね。
体は冬の間、体温を維持するため、自律神経の交感神経が優位になっています。そして、春は副交感神経が優位になります。すると、リラックスモードになるため、眠気が起こりやすくなるのです。

また、このように自律神経が切り替わる時は、体が慣れるまで眠気だけでなく、抑うつ気分が強くなることも。さらに春は入学や職場の配置転換など、環境が変わりストレスを感じやすい時期。ストレスにより夜の睡眠の質が低下し、その反動が昼の眠気にあらわれているという可能性もあります。
夜の睡眠の質を上げるとともに、昼間の眠気対策には、こうしたことを取り入れましょう。

眠くなった時に集中力を取り戻す5つの方法

1)リズム運動をする

一定のリズムをきざむと、脳を覚醒させるホルモンの「セロトニン」が分泌されます。眠気を感じたら、階段を上り下りする、近くを散歩する、ガムをかむなど、体がリズムを感じられる動きを取り入れましょう。次第に、脳がクリアになっていきます。

2)手首のツボを押す

手首の内側にある太い横ジワの中央から、指3本分ヒジ寄りに「内関」というツボがあります。強めに刺激することで、内臓機能を活性化、感覚系機能の興奮を促す作用があるそう。眠気を感じたら、強めに押しましょう。会社や学校に向かう通勤時間、ランチの後などに押しておくと、眠気対策にもなります。

3)ストレッチをする

脳へ送られる血液の量が減ると、眠くなります。睡魔が襲ってきたら、脳が血液不足のサイン。体を大きく伸ばすストレッチをして、全身の血液循環を促しましょう。トイレに行くたびにストレッチするなどを習慣にしておくと、日中の集中力がキープできます。

4)昼寝する前にコーヒーを飲む

眠気対策として手軽に用いられるのがコーヒー。カフェインの覚醒作用を利用するなら、取り入れ方にもちょっと工夫を。カフェインを摂取してから、効果が現れるまで30分程度かかります。あまりに眠い場合は、まずコーヒーを飲んでから20分間くらい昼寝をすると、起きたときカフェインの覚醒効果が働いてスッキリ起きられます。

5)ビタミンB1を含む食品を摂る

春は、体の新陳代謝が活発になり、特にエネルギーが必要になる時期。体へのエネルギー補給が優先され、脳への血液が不足し、眠くなるということも。ビタミンB1は、体内でエネルギーを生み出すのに必要な栄養素です。玄米、豚肉、豆類に豊富。玄米を朝食に食べて、ランチは豚肉料理、デスクにはおやつ用にナッツを忍ばせておけば、コンスタントにビタミンB1が補給できます。

続きを読む



  1. 1 これができない人は『垂れ尻』の可能性大!? 20秒筋力チェック
    これができない人は『垂れ尻』の可能性大!? 20秒筋力チェック
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと お尻…
  2. 2
    洋菓子を食べすぎると体調が悪くなる!? 困った症状7個
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  3. 3
    「なるほど~」が多い人は話を聞いてない? 口ぐせで分かる相手の本音
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 人が…
  4. 4
    カサカサの唇は胃が荒れている?唇の色やトラブルから分かる体のSOS
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 唇が…
  5. 5 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  6. 6 飲みたくなくなるかも!? ペットボトルのお茶に入っている意外なもの
    飲みたくなくなるかも!? ペットボトルのお茶に入っている意外なもの
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  7. 7
    女性ホルモンを増やす5つのコツ!不調の原因はホルモンの減少かも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ホル…
  8. 8
    コンビニ弁当を食べ続けると早死にする? その理由は…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 忙し…
  9. 9
    老化防止には体幹力が必須!あなたの体幹力を診断
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 動く…
  10. 10
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  11. 11
    ストレスを生みやすい考え方|なんで自分ばっかり…て思ってない?
    ものごとの受け止め方は、人それぞれ違うものです ものごとに対する見方…
  12. 12 知っているようで知らない“ネイルの危険性”について
    知っているようで知らない“ネイルの危険性”について
    キレイに整えられたネイルは、女性らしくてとってもおしゃれ。その反面、ネ…
  13. 13 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズが…
  14. 14
    【痩せるための朝食レシピ】お腹をスッキリさせる3大成分を摂ろう!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  15. 15 生理周期の体調変化
    生理周期の短い、こない、長い。生理周期からわかる体調不良。
    毎月の生理、正しい周期や期間できていますか? 30代半ばから40代前半…
  16. 16
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  17. 17 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パー…
  18. 18
    口ぐせやしぐさで分かる、ちょっと面倒な人の見抜き方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 悪い…
  19. 19
    つい食べすぎちゃう…アラフォー女性の食欲をコントロールする6つのコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 40…
  20. 20 【医師が教える】やればやるほど老ける運動・若返る運動
    【医師が教える】やればやるほど老ける運動・若返る運動
    体を動かすのもおっくうだった冬の峠を抜け、「久しぶりに運動でも…

一覧