こりや痛みのケアに、昔からの知恵を取り入れてみては? 伝統的な民間療法で、現代医学で認められた方法の中から、こりや痛みに効果があるものを紹介。

医師がすすめる本当に効果のある民間療法【こり・痛み編】

穏やかに効くのが民間療法のいいところ

民間療法の中には、こりや痛みなどに効くとされるものも数多くあります。『よく効く民間療法』などの著書がある医学博士の山ノ内愼一先生によると、民間療法には体質に合って、すぐによくなることもありますが、たいがいはゆっくり穏やかに効くのが民間療法の特徴だとか。2ヶ月、3ヶ月とつきあううち、体の悪いところを追い出して、「よくなっている!」と驚くものであると知っておきましょう。ただし、民間療法イコール副作用がまったくないということではありません。かぶれたり、皮膚に炎症が起きたりした場合は、すぐに中止して様子を見ましょう。

肩こりに「しょうが小麦粉湿布」

しょうがは中国では「百邪を防御する」と言われるほど、多彩な薬効が。現代医学でも、血行をよくする成分が豊富と認められています。そのしょうがを使った湿布で皮膚から直接成分を吸収し、肩こりを緩和します。

●作り方
しょうがを30gほどすりおろし、小麦粉15gと混ぜて、垂れない程度のやわらかさにする。この分量で、片方の肩分の湿布ができる。新しょうがは成分が十分でないので、ひねしょうがを使うこと。肌の弱い人は、しょうが汁を水で2〜3倍に薄めて作るとよい。

●やり方
しょうが湿布をこっている方の肩にのせて、20〜30分ほどおく。湿布した後はティッシュなどでやさしく拭き取り、湿布が残らないように洗い流す。

ぎっくり腰などの腰痛に「冷お灸」

ぎっくり腰の激痛は冷やすことで抑えられます。痛みのある場所は、筋肉の収縮により「発痛物質」が出ていますが、患部を冷やすと、この物質の発生が抑制されると考えられます。慢性的な腰痛にも効果的。

●やり方
1、うつ伏せに寝るか、痛みが強くて難しい場合は、痛い方を上にして横になる。
2、ビニール袋に、氷を2〜3個と塩ひとつまみを入れ、痛みの最も強いところの皮膚に氷の角を当てる。少しずつ力を加えながら、ゆっくり押す。
3、10秒当てたら、離して5秒休む。これを皮膚が赤くなるまで繰り返す。冷刺激で肌の感覚がなくなるが、十分に冷やすことで痛みを抑制する機能が働く。
4、終わったら水気をふき、安静にする。

慢性腰痛の場合は、ビニール袋に氷を2〜3個と塩ひとつまみを入れ、タオルでくるんで、痛みの最も強い部分の皮膚に15分ほど当てる。痛みが取れたら、入浴などで腰を温める。

医師がすすめる本当に効果のある民間療法【こり・痛み編】

肩こり、腰痛、冷えに「塩風呂」

肩こりや首こり、腰痛などは血行不良の表れです。入浴によって血行をよくすることができますが、さらにその効果を高めるのが塩風呂。塩の成分が毛穴や汗腺をふさぎ、体温を逃さないため、体の芯までぽかぽか温まります。また、塩成分の血管拡張作用で血液循環をよくし、冷えも改善。

●やり方
1、 浴槽に39度前後のぬるめのお湯を張り、大さじ1杯の荒塩を入れる。
2、 額に汗をかくくらいまで、15〜20分ほどつかる。
3、 上がる時は、塩の成分を残すため、シャワーは浴びない。また、濡れた体は体温を奪うので、バスタオルでしっかり水滴をふく。

手足が冷える場合は、入浴後に冷水をシャワーで10秒当て、その後、43度のお湯に冷えが気になる手か足を3分つける。これを交互に5回繰り返すと温冷刺激で、血行がよくなる。

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと

おすすめ

  1. 肩こりは首や肩甲骨のこりからきている? 肩甲骨をほぐすストレッチ
    肩こりは首や肩甲骨のこりからきている? 肩甲骨をほぐすストレッチ
    肩甲骨を大きく動かすストレッチで肩こり解消! 肩甲骨を大きく回す肩甲…
  2. 医師がすすめる民間療法【食物編】
    医師がすすめる本当に効果のある民間療法【食物編】
    西洋医学で治らない症状も改善できることが!? 伝統的な民間療法にも、現…
  3. 座るとお尻が痛くなるのは坐骨神経痛かも? 原因と改善方法
    座るとお尻が痛くなるのは坐骨神経痛かも? 原因と改善方法
    坐骨神経痛というとお尻が痛い、しびれるというイメージですが、腰から下の…
  4. 【自宅で簡単にできる!】つらい肩こり・腰痛・生理痛の痛みをとる方法
    【自宅で簡単にできる!】つらい肩こり・腰痛・生理痛の痛みをとる方法
    からだの自然治癒力を上げ、副作用なしで痛みをとる方法とは? 肩こり、首…
  5. 慢性的な腰痛の原因はストレスかも? 心因性腰痛症の症状とは
    慢性的な腰痛の原因はストレスかも? 心因性腰痛症の症状とは
    腰痛は、同じ姿勢ばかりしていたり、重たいものを持った時などになるものと…