口臭で分かるからだの不調|歯周病・虫歯・内臓の病気など

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

「あれ? 臭うかも」と口臭が気になったことはありませんか? 口臭の原因と、口臭の陰にかくれた病気についてご紹介します。

口臭で分かるからだの不調|歯周病・虫歯・内臓の病気など

どんな人でも多少なりとも口臭がある

マウスウォッシュやガム、ミントタブレットなど、ドラッグストアはもちろん、コンビニや駅の売店でも口臭ケアグッズが販売されています。それほど口臭を気にする人が多く、口臭ケアは日常的に行われています。でも、どんなに気をつけていても、口臭をゼロにすることはできません。個人差はありますが、口臭は誰もがあるものなのです。

唾液の分泌量が減ることによる「生理的口臭」

特に、寝起き、空腹時、緊張してストレスを感じている時は、唾液の分泌量が減少するために、口の中の細菌が増殖して口臭が強くなります。これは「生理的口臭」といわれ、食事や水分を摂ったり、歯磨きなどで口腔内の細菌を減らせば改善します。

飲食物・嗜好品による「外因的口臭」

ニンニク、ネギ、酒、タバコなどによる口臭。これらは一時的で、時間が経てば自然になくなります。

病気が原因で起きる「病的口臭」

気になるのが、口臭の陰に隠れた病気です。舌や頬の粘膜にがんができる口腔がん、糖尿病、肝臓疾患、呼吸器、消化器系の病気、また、鼻やのどの病気を患っていると口臭が起こります。このように病気が原因で起きる口臭は「病的口臭」といわれます。ただし病的口臭の90%が口の中に原因があるもの。こうした口臭は歯科で相談すれば、原因に合った治療や改善法を提案してもらえるはずです。

●歯周病・虫歯

まず、疑われるのは歯周病で、歯茎が炎症を起こし、進行すると歯まで蝕まれる病気です。はじめは、歯を磨いた時に歯茎から血が出る程度ですが、進行すると膿が出るようになり、強い口臭に。そして、虫歯も虫歯菌が臭いを発するため口臭の原因になります。

●歯垢、歯石、舌苔

歯垢、歯石、舌苔(舌の表面に溜まる白っぽいもの)は細菌のかたまりのため、これらが溜まっていると、歯周病や虫歯になりやすいのはもちろん、口臭のもとにもなります。歯のかぶせ物が古くなって隙間ができている場合も、歯垢や歯石が溜まりやすくなるため注意が必要です。

●プラスチックの人口歯

入れ歯などに使われるプラスチックの人口歯は、臭いを吸着しやすいので、毎日掃除し消毒する必要があります。

●ドライマウス

口の中が乾くドライマウスも唾液が減少し、細菌が増えるため臭いが発生。ドライマウスは、腎機能の低下、高血圧症、パーキンソン病、膠原病、難病のシェーグレン症候群などのほか、薬の副作用でも起こるとされています。

気にしすぎによる「心理的口臭」

ただし気をつけたいのが、口臭を気にしすぎること。実際に口臭がないのに、口臭があると思い込んでしまう「心理的口臭」もあります。ひどくなると、自臭症という精神疾患に。自分の口臭を気にして、人と話せない、重度になると外出もおっくうになると生活に支障が起きる場合もあります。こういった場合は、心のケアも必要になりますので、精神科医に相談しましょう。




甘い物が虫歯になりやすいのは本当?虫歯予防で大事なこと

ノーイメージ

【お話を伺った人】河野 正清先生

河野歯科医院院長

もっとみる

(編集・制作 (株)法研

甘いものだけが悪者じゃない。今日からできるセルフケア。将来、虫歯や歯周病に悩まされないために、その原因を知って予防のオーラルケアに励みましょう。

口内が酸性になると、虫歯の危険信号!

虫歯や歯周病にかかると、痛みや苦痛に加えて、病院に通う手間や費用なども大変です。正しい歯の磨き方など、事前にケアの方法を知っておき、毎日こまめに実践して予防したいものです。

甘い物が虫歯になりやすいのは本当?虫歯予防で大事なこと

まず、意外に知られていない虫歯の原因からお話ししましょう。

虫歯ができる原因には、口内のPH値が大きくかかわっています。本来、口内は唾液の働きによってPHは中性に保たれているものですが、モノを食べると食物中に含まれる炭水化物が細菌によって分解され、酸性に傾いていきます。そのため、プラーク(歯垢)も酸性となり、歯の表面のエナメル質からカルシウムイオンやリン酸イオンなどの基本物質が溶け出していき、虫歯になってしまうのです。

口の中に入る食物や飲み物は、すべて虫歯菌のエサとなり、PH値を下げるのですが、とりわけ値を低下させるのが砂糖を多く含むもの。だから「甘いものを食べると虫歯になる」と一般にいわれているのです。

いっぽう「甘いものはそんなに食べないから大丈夫」という人にも思わぬ落とし穴が。それは、日頃口にするドリンク類。缶コーヒーやジュース、スポーツドリンク、栄養ドリンクにも糖分が含まれているので注意が必要です。

虫歯を防ぐのに大きな役割を果たしているのが唾液。唾液は虫歯や歯周病の原因菌を胃に流すだけでなく、飲食によって酸性に傾いた口内を中性に戻す作用を持っています。飲食をして一定時間がたつと、唾液の働きにより口内は中性になり、溶け出した歯は再石灰化によって元の状態に戻ります。

しかし唾液の働きも、食事の間にダラダラお菓子などを食べていると台無しになってしまいます。虫歯のリスクを減らすためにも、間食はひかえめにしましょう。

“4面磨き”が効果的

歯磨きは「食後すぐ」行うのが効果的といわれてきました。しかし実際には、1日1回“歯の4面をきちんと磨く”方が効果があるとされています。

磨くタイミングとして、重要なのは就寝前。就寝中は唾液の分泌量が減るので、その前に細菌の量を減らしておかないと、高いレベルで菌が繁殖してしまうのです。

そして朝起きたら、ご飯を食べて唾液で菌を洗い流し、歯磨きをして菌を減らす、これを習慣にしましょう。

磨くときはゴシゴシ強くこすったり、強力な研磨材入りのものを使うのを避けること。歯にも歯ぐきにも悪い影響を与えます。歯ブラシを鉛筆を持つようにして、ソフトなタッチでブラッシングするように磨くといいでしょう。また、年齢とともに歯周病のリスクも高まります。ときにはフロスや歯間ブラシを使って、歯と歯の間や歯と歯ぐきのすきまを掃除しましょう。

フッ化物とキシリトールの効果

市販の歯磨き粉にも含まれているフッ化物。フッ化物には再石灰化の促進やエナメル質の耐酸性を向上させる作用があります。フッ化物は低濃度のものを毎日使用するのが効果的で、虫歯の発生率を50%にするといわれています。虫歯予防のためには、フッ化物配合の歯磨き粉などを使うといいでしょう。

また、ガムなどに含まれ、一般に知られるようになってきたキシリトールは、虫歯菌が代謝できない甘味料で、菌の育成を阻害して再石灰化を促進します。ガムを噛むという行為自体が、唾液の分泌をうながすものでもあるので、意識してキシリトール入りのものを選んでみるのもいいでしょう。

もうひとつ、オーラルケアにとって大切なのは、かかりつけの歯科医を持つこと。歯科医では、歯のクリーニングはもちろん、その人の口腔内の写真を撮って、虫歯や歯周病のリスクを判断し、それを未然に防ぐための治療や指導を行ってくれます。信頼できる病院を見つけて、定期的にチェックに通いたいものです。

(「へるすあっぷ21」、法研より)

※この記事は2006年3月に配信された記事です

続きを読む




内臓が悪いと口臭がキツくなる!? こんなニオイがしたら注意して!

【お話を伺った人】桐村里紗(きりむら・りさ)先生

内科医・認定産業医。 治療より予防を重視し、ヘルスケアをライフスタイルデザインと再定義し、生活者の行動変容を促すコンテンツ開発を行う。著書に『日本人はなぜ臭いと言われるのか~体臭と口臭の科学』(光文…

もっとみる

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

口臭といえばよくあるのが、ニンニクの食べ過ぎ。しかしダイエットや内臓の病気など、さまざまな原因が。

ニンニクやお酒のニオイが血流にのって口臭に

口臭がある、というとかなり悪いイメージですが、実は誰にでもあるもの。たとえば、朝起きたときや、緊張しているときは、唾液の量が少なくなることで口の中の菌が増え、ニオイの原因になるのです。また、年をとると唾液の分泌量が減り、口臭が出やすくなります。

また、食べ物によって口臭が出ることはよく知られていますよね。ニンニクや玉ねぎ、ネギには、ニオイ成分の「アリシン」(硫化アリル)が含まれています。これが消化されて血流にのって肺に到達すると、呼気と共に出て口臭に。長いと2日ほども残ってしまうこともあります。さらにお酒を飲み過ぎて、肝臓でのアルコールの処理が追いつかないと、血液にあふれて「酒臭い」状態に。

こうした原因の他、病気など、体内の異常な状態が原因の口臭も多くあります。ニオイのタイプと共にご紹介しましょう。

内臓が悪いと口臭がクサくなる!? こんなニオイがしたら注意して!

ニオイのタイプと口臭の原因

○腐敗臭=歯周病・舌苔

口臭で最も多い原因が「歯周病」です。なにしろ35歳以上の日本人の8割が何らかの程度の歯周病にかかっており、そのケアをしていない人の口からは口臭がもれているはず。口内で細菌が繁殖したり、歯ぐきに炎症がおきることで腐敗臭につながります。一見、出血や腫れがなくても、歯と歯ぐきの間にできる「歯周ポケット」に菌がすみつき、内部で炎症を起こしていることも。35歳を過ぎたら、虫歯がなくても定期的に歯科医に通うのが◎。
また、舌にできる「舌苔」が汚い場合も、腐敗臭の原因になります。ふつうの歯ブラシでは刺激が強すぎるので、舌苔専用のブラシで優しく磨きましょう。ゴシゴシ擦ると味覚障害になったり、かえって舌苔が増えて逆効果なので、注意して。

○硫黄のようなニオイ=虫歯

虫歯は小さいとあまりニオイませんが、進行して神経まで侵されたり、つめものの奥が虫歯になったりすると、硫黄のような口臭に。歯周病も同時に発生することが多いので、腐敗臭と硫黄臭が混ざって強烈な口臭になることも…。昔、治療した歯の中で虫歯が進行することも多いので、定期的に歯科医でのチェックがオススメです。

○甘酸っぱいニオイ=ダイエット臭

過度なダイエットは口臭につながるから要注意! 長い間、空腹だったり、断食に近いダイエットで飢餓状態になると、甘酸っぱい口臭が出ます。これは、飢餓の対応で、体内の脂肪をエネルギーに変えるために発生する「ケトン体」のニオイ。「糖質制限ダイエット」や「ケトジェニックダイエット」で、厳格に糖質を食べない場合も、同様の口臭が発生しがちです。

○腐った卵のようなニオイ=胃腸障害

よく胃が悪いと口臭がすると言いますが、これは胃から直接ニオイが上がってくるわけではありません。不消化になった食物が腸内で異常発酵し、ニオイの分子が血流にのって肺から呼気として出てきて口臭に。胃腸の調子が悪いと感じたら、生活習慣や食習慣を見直して、改善がなければ早めに病院へ行きましょう。

○カビのようなニオイ=肝機能障害

カビのようなニオイの他、ドブや排水溝のようなニオイ、あるいはネズミ臭とも言われる、かなり残念なニオイ。本来は肝臓で解毒されるはずのニオイ成分が、肝機能の低下で分解されず、呼気から口臭として出てくるもの。

○アンモニアのニオイ=腎機能障害

腎臓の機能が低下していることにより、尿から排泄されるはずのアンモニアが残ってしまい、呼気を通して口臭になるもの。腎機能が低下すると、他にむくみや、尿の量が減るといった症状もあるので、思いあたったらすぐ受診を。

口臭を予防するにはどうしたらいい?

ただし、口臭は自分ではなかなか気づきにくいもの。というのも、口と鼻は内部でつながっているので、いつも口臭にさらされていると鼻が慣れてしまい、ニオイを感じにくくなるのです。自分では気づいていなくても、周囲に強い口臭をまき散らしている…という状態は、決して珍しくありません。親しい間柄でも、口臭があることを指摘しにくいということもあります。時々、家族など気の置けない間柄の人に口臭がないか聞いてみたり、定期的に歯医者に通うといった対策で口臭を防ぎましょう。

続きを読む




便秘になると口から便臭がする!?便秘と口臭の意外な関係

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

お腹が張るし、体も重くなる便秘。慢性的な便秘に悩む女性も多くいます。たかが便秘と放っておくと、なんと口から便臭も! 口臭ケアでは治らないので気をつけて。

腸で腐敗した排泄物のガスが口臭に

毎朝、いきむことなくスルッとバナナのような便がでるのが、理想的なお通じです。3日以上便が出ていない人、毎日出ていても少量だったり、状態のよくない便の場合は、便秘の可能性があります。
特に、冷えやすい、腹筋が弱いといった理由から、女性は便秘になりやすい傾向に。昨今では、ヤセ型の女性が多く、食事量が少ないために便の量が増えず、便秘になっている人もいるそう。慢性的な便秘の人も多数いますが「いつものことだから」と放っていると、口から便臭がする可能性があります。

便秘になると口から便臭がする!?便秘と口臭の意外な関係

本来、排便とは体の不要なものを体外に排出する重要なもの。それが、排出されないと腸に溜まった状態になります。すると、腸内の悪玉菌が増えて、排泄物が腐敗し、有害物質が生成されます。この有害物質が腸壁から吸収されて、血中に流れ込み、全身に流れていきます。これが肺に至ると、呼気にのって口から口臭として便のにおいが……。このにおいは、口腔ケアを行なっても、消すことはできません。

便秘解消に努めてニオイを一掃

このように口から便臭がする原因は便秘なので、便秘を解消しないと、口臭も改善できないのです。便秘になる原因は人ぞれそれ。便秘を解消して口から出る便臭を改善する方法を下記にまとめました。

<便秘を改善して口から出る便臭を消すコツ>

○ 食物繊維をとる
便秘解消の代表的な方法といえば、食物繊維。根菜類などに含まれる「不溶性食物繊維」は、便の量を増やす働きがあります。また海藻類に多く含まれる「水溶性食物繊維」は、腸内で水を含んだゲル状になってやわらかい便を作るほか、善玉菌を増やす効果も。どちらもバランスよくとるのがおすすめです。

○ 乳酸菌をとる
便秘だと、腸内環境が悪化し、悪玉菌が多い状態になっています。そこで、善玉菌を増やすのを助ける乳酸菌をとりましょう。代表的な食材がヨーグルトですが、1つの種類を1〜2週間続けて食べて、腸と便の様子をみましょう。改善されないようなら、別の菌が入ったブランドのものを食べるようにすると、自分にあった乳酸菌が見つけられます。また、ぬか漬けやキムチといった植物性乳酸菌も腸内改善に◎。積極的に食べましょう。

○ 食事をしっかりとる
食事をしっかり食べないと、便の量が増えずに便秘になります。和食を中心としたバランスのよい食生活を心がけて。食事はできるだけ3食、だいたい同じ時間に食べると、体のリズムが整い便秘が改善しやすくなります。

○ 朝は余裕を持って起きる
便を排出しようと腸のぜん動運動が起こるのが朝。時間がないからとこの便意を無視してでかけると、便秘を助長することに。このタイミングを逃さないためにも、朝は出かける1時間以上前に起きましょう。朝食を食べたり、ストレッチや腸もみをして、軽く腸に刺激をあたえるのも効果的。朝、便意をもよおさなくても、便座に座ることを習慣にしていると、次第に排便のタイミングが整ってきます。

○ 朝起きたら白湯を飲む
寝ていた体を起こすスイッチとして、白湯は最適。インドの伝統医療・アーユルヴェーダで、白湯は“内臓のシャワー”と言われています。白湯は、内臓を温めて活動スイッチをオンにしてくれるもの。まずは、自分がおいしくて飲みやすいと感じる温度の白湯を、マグカップに1杯飲むことからはじめてみましょう。慣れてくると、白湯を飲んだ後に、腸が「キュルキュルッ」と動く音が聞こえる場合も。

いくつかの方法をまとめて取り入れると効果的。できるものからさっそくはじめてみましょう。

続きを読む



炭酸飲料や酸っぱいもので歯が溶ける『酸蝕歯』にご注意!-予防と対処法

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

熱いものや冷たいものを食べた時に歯がしみる、知覚過敏。もしかしたら、歯が溶ける酸蝕歯の初期症状かもしれません。酸蝕歯の予防と対処法をご紹介します。

炭酸飲料や酸っぱいもので歯が溶ける『酸蝕歯』にご注意!-予防と対処法

健康志向の人は要注意! 酸で歯が溶けてしまう

酸っぱいもので歯が溶けてしまう「酸蝕歯(さんしょくし)」。健康に気を使っている人に多く見られる症状のひとつです。飲むお酢やグレープフルーツなどの柑橘類を毎日摂っている、運動後にスポーツドリンクを飲んでいる人は注意が必要です。

酸蝕歯は、口の中の歯全部が影響を受けるもの。歯の一部が蝕まれる虫歯よりも、歯には悪影響と言われています。年代に問わず見られる症状で、酸性の強い食品を頻繁に摂っていると、歯のエナメル質が溶け、歯が透明になってきます。歯は内側から溶け始め、透明に。鏡を見ながら歯の裏側に舌を当て、透けて見えたら酸蝕歯の疑いが。特に、歯の先端部分が溶けやすくなっているのでチェックしてみてください。
そのほか、知覚過敏、歯の表面が丸くなってくる、歯が黄色っぽいのも酸蝕歯の初期症状のひとつです。進行すると、これらの症状が強くなっていきます。

あなたは大丈夫? 酸蝕歯になりやすい生活習慣

通常、酸性の強い食品を食べても唾液が中和するので問題はありませんが、毎日のように摂っていると、唾液の中和作用が追いつかなくなってしまい、歯に影響を及ぼすように。下記にあてはまる人は、酸蝕歯になりやすくなっています。

・ お酢、柑橘系フルーツ、スポーツドリンク、ワイン、ソーダ飲料、乳酸菌飲料、ドレッシングなど酸性の強い食品を毎日摂っている

・ 唾液が少ない、またはドライマウスだ

・ お酒を飲んだ後、歯を磨かずに寝てしまうことがよくある

・ だらだらと飲食を続けることがよくある

・ 食後、30分以内に歯を磨かないと気がすまない

・ 病気などで、嘔吐することがよくある

口の中が酸性になっている時間を短くして

酸蝕歯は、酸性の強い食品の頻繁に摂ること以外にも、だらだら食べる、お酒を飲んだ後にそのまま寝るといった、口の中が酸性に傾いている状態を長時間続けることでもなりやすくなります。

予防のためには、口の中を中和させること。酸性の強い食品を食べた後は、水かお茶ですぐ口をすすぐ。ガムやシュガーレスの飴を食べて、唾液を出やすくしておくなどです。例えば、健康のためにお酢のドリンクを飲むのであれば、ストローを使って飲むことでも対策が可能です。
また、酸性の食品を食べた後は、歯のエナメル質がやわらかくなっているので、30分以内に歯を磨くと歯が削れてしまいます。やわらかい歯ブラシで、30分以上たってから磨くのがおすすめ。

そして、病気などで頻繁に嘔吐する場合も、酸蝕歯のリスクが高まります。胃酸はレモンと同等かそれ以上と言われるほど強い酸性。嘔吐した後は、すぐに口をすすぐなどして歯を守りましょう。

続きを読む



歯磨きは1日何回するのが正しいの? 一番いいタイミングはいつ?

あなたは1日何回、歯を磨いていますか? 忙しくて昼食後磨けなかったり、歯磨きする前に疲れて夜眠ってしまったり。歯の健康を保つために、1日何回歯磨きするのが正しいのか、まとめました。

歯磨きは1日何回するのが正しいの? 一番いいタイミングはいつ?

80歳で20本以上の歯を保つために虫歯と歯周病を防ぐ

「食事をしたら歯を磨こう」というキャッチコピー、誰もが一度は聞いた事あるはず。一度、生え揃った永久歯は、生え替わる事なく一生使うものです。厚生労働省が推進する口腔ケア「8020運動」では、「80歳になっても20本以上、自分の歯を保とう」といわれています。この20本は、入れ歯無しにものを食べられる目安です。
2016年の調査では、80歳で自分の歯が20本以上ある人は、口腔ケアの認知が高まったこともあり5割以上にのぼったそう。その一方で、日本人の成人の8割が歯周病にかかっているといわれています。歯周病は、口の中で細菌が繁殖し、歯茎を炎症させる病気。初期は自覚症状がありませんが、悪化すると歯茎以外にも炎症が広がり、歯が抜けてしまいます。歯周病は全身に影響を及ぼすことも知られており、脳梗塞や心筋梗塞など、脳や心臓の病気になるリスクを高めるという報告もあります。

回数よりも質 歯垢が落とせれば1日1回でもOK

では、歯の健康を保つためにも、できるだけ多く歯磨きを行った方がいいのでしょうか?

歯科医によると、歯の健康を保つために必要なのは、歯磨きの回数ではなく、質。1日に何度も歯磨きをしていても、歯垢が取れていなければ意味はないのだそう。逆に、しっかり歯垢が落とせているのであれば1日1回の歯磨きでもOK。ベストなタイミングは、夜寝る前です。就寝中は、唾液が減り、口の中の細菌が増える時間帯です。この時に歯垢があると、虫歯や歯周病が進行しやすくなります。寝る前に口の中を清潔にして、就寝中の細菌増殖をできる限り抑えましょう。

正しい歯の磨き方をおさらい

歯垢をきちんと落とすには、正しい方法で歯磨きすることが大切です。歯磨きの仕方は小学校の時に習って以来という人も多いのでは、今一度、見直してみましょう。

<正しい歯の磨き方>

1、 うがいをする

2、 歯ブラシはえんぴつを持つように軽くにぎる。

3、 歯ブラシの表面を歯に当て、1箇所20回以上細かく動かし、歯1本1本を磨いていく。歯茎に近い部分は、歯茎に対して45度の角度で歯ブラシを当てて磨く。

4、 歯並びの悪いところや、奥歯で歯ブラシが届かないところは、極小のヘッドがついた歯ブラシ(タフトブラシ)を使って磨く。

5、 デンタルフロスなど、歯ブラシではない道具を使って歯間の歯垢を取る。

6、 うがいをして終了

きちんと磨くと20分はかかる

ひと通り、正しい歯磨きを行うと、20分くらいはかかります。長時間磨くことがよいとは限りませんが、丁寧に磨くことで歯垢の磨き残しが減る可能性は高くなります。慣れてくると時短も可能になります。

ポイントは、力を入れずに小刻みに歯を磨くことと、歯ブラシだけに頼りすぎないこと。どんなに丁寧に磨いても、普通の歯ブラシだけでは限界があります。タフトブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスなどのグッズを用いることで、磨き残りがぐんと減少します。手で磨くのはおっくうという人は、電動歯ブラシを活用してみましょう。

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと

続きを読む



  1. 1
    首にできた小さなブツブツ。イボを自分でキレイに取る方法があった!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 一度…
  2. 2
    頭皮が臭いのはシャンプーのせい?芸能人もやってる『湯シャン』の効果
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  3. 3 太らないおやつの食べ方-おすすめの低カロリーおやつ
    太らないおやつの食べ方-おすすめの低カロリーおやつ
    おいしく賢いおやつの楽しみ方。小腹が空いたときのエネルギー補給、時間は…
  4. 4
    乳がんになりやすい人の特徴|月に一度のセルフチェックのやり方
    (編集・制作 (株)法研) 早期発見のため毎月の自己検診と定期的な乳…
  5. 5
    運動ゼロで筋肉をつける!たるみ・ぜい肉の引き締め術
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 加齢…
  6. 6
    本当はからだに良くない健康ドリンク6選
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  7. 7 心理カウンセラーが語る、絶望的な気持ちから抜け出す方法
    心理カウンセラーが語る、絶望的な気持ちから抜け出す方法
    絶望的な気持ちの状態 誰でも人生の中で何度かは、「もう、どう…
  8. 8
    捨てないで!使わない・残った化粧品の意外な使い道
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと シー…
  9. 9
    ヤセる秘訣は睡眠の質にある!? 寝るだけダイエットのやり方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 眠り…
  10. 10 ストレスが余計に増える考え方のクセ5つ|ストレスコントロールのコツ
    ストレスが余計に増える考え方のクセ5つ|ストレスコントロールのコツ
    あなたはどのような思考のクセがありますか? 自分の「思考のク…
  11. 11
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  12. 12
    不幸体質の原因とは?幸せを呼びこむ人になる秘訣
    【執筆】岡部淳子カウンセラー ついてないな、と思う時、あなたはど…
  13. 13 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  14. 14
    運動しない人は注意!筋肉が減少して脂肪が増える『サルコペニア肥満』
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 高齢…
  15. 15 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パー…
  16. 16
    睡眠中の"よだれ"に潜む意外な健康リスク
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝、…
  17. 17
    ゲームがやめられない『ゲーム障害』とは?本人に自覚がない場合も…
    ゲームにのめりこみ、生活に支障が出てしまう「ゲーム障害」。WHO(世界…
  18. 18
    あなたのからだの歪み&おデブサインが靴のすり減り方で分かる!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと から…
  19. 19
    遅めの夕食にはコレ!疲れが取れない人にオススメの食事
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝、…
  20. 20
    老化をSTOP!肌の衰え・疲れやすさ・病気予防に役立つ食事
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと スー…

一覧