下着が汚れるのが悩みという女性は多いもの。便がつくのは腸や肛門の不調のサイン。その改善方法を紹介。

意外と悩んでいる女性が多い『下着の汚れ…』原因はお尻に溜まった●●!?

以外と多い!? 若い女性の下着汚れ

便で下着が汚れる……というと、高齢者のお悩みと思いがちですが、実は若い女性からも、「きちんと拭いても下着が汚れる」「どうすれば下着が汚れないのか」という相談をよく受けます。下着に便がつくなんてショックを受けるかもしれませんが、そもそも、下着が汚れるのはよくあることで、恥ずかしがることはありません。では、なぜ下着が汚れるのでしょうか。

原因はお尻の穴に便がたまること。高齢者の便失禁とは異なる

肛門括約筋の機能が低下したり、直腸の感覚が衰えて便意を感じなくなった結果、便が漏れることを「便失禁」と言います。出産時に会陰が傷ついたり、骨盤底の神経が引っ張られて麻痺することによって便失禁がおこる場合もあります。ただ、高齢でも出産後でもないのに下着が汚れる場合は、原因は便失禁ではなく、お尻の穴に便がたまっていることがほとんどです。中でも「おならが出た時に下着が汚れる」「おならが臭い」という人は、かなりお尻の穴に便がたまっている証拠です。

毎日便が出ていても、“隠れ便秘”の可能性がある

では、なぜお尻の穴に便がたまってしまうのでしょうか? その原因は普段の排泄にあります。お尻の穴に便がたまるということは、きちんと排泄されていないからです。毎日便が出ていても、便が硬かったり、すっきり出ないと肛門に負担がかかり、その結果、お尻の穴に便がたまるのです。これは、毎日お通じがあっても便秘という“隠れ便秘”の状態です。
隠れ便秘は、精神的なストレスからくる場合も。思い当たる人は、リラックスする時間を持つなどストレス解消を。また、腸内環境を改善することを意識し、発酵食品や食物繊維を摂るように心がけて、隠れ便秘を解消しましょう。

肛門の不調は大腸に直結。違和感を放置しないで

お尻の穴に便がたまっても気づかないように、私たちは肛門に対して鈍感です。たかが便の出口と思いがちですが、肛門と大腸は直結しているため、肛門の不調を放っておくと、その奥の大腸にも悪影響を及ぼします。「肛門のかゆみ」「肛門から異物が飛び出す」「肛門の痛み」など違和感を感じたら、病院を受診しましょう。「お尻の穴がかゆい」「お尻の穴が痛い」「お尻の穴がしみる」といった症状も同様。大きな病気の場合もあるので、恥ずかしがらずに医師に相談しましょう。

夏の終わりは痔になりやすい!? 冷えに注意

現代人は、食生活が乱れ、日々ストレスにさらされています。これが「便」に悪影響を及ぼしています。また、冷えもお尻まわりの大敵です。実は夏の終わりに痔になる女性が多くなるのですが、これは真夏に素足でいることが多く、足の冷えがお尻の冷えを招いた結果です。お尻のためにも足は冷やさないようにしましょう。普段から便の状態、下着の色をチェックして、異変があれば生活習慣を振り返るなど、健康管理に役立ててください。

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと

【お話を伺った人】瀬戸口美香(せとぐち・みか)先生

麻布温熱、MAR温熱スクール(健康・美容の体質改善専門)運営。鍼、灸、あんま、マッサージ指圧師の国家免許取得者。「温熱コンシェルジュ」としても活躍。 麻布温熱 http://www.salon-ma…

もっとみる

おすすめ

  1. 【これで冬も楽々過ごせる】からだを温める5つの簡単テクニック
    【これで冬もぬくぬく過ごせる】からだを冷やさない5つの腸ポカテクニック
    気温が低いと腸が冷えて便秘になりがち。腸を温めて健康に。 腸の冷えは…
  2. 今年の冬は冷え知らず!“3・3・3”入浴法|むくみ解消、デトックスにも
    体を冷やす“水”が流れ出て、体の芯からポカポカに。 湯船に3分間入り…
  3. 細かい字が読みづらい…『老眼鏡』の選び方のコツ知ってますか?
    細かい字が読みづらい…『老眼鏡』や『メガネ』選び方のコツ知ってますか?
    誰もが避けることのできない老眼をメガネで快適に。老眼の症状が早く出る人…
  4. 痛風には女性がなりやすい時期があるー注意したい食生活は?
    痛風には女性がなりやすい時期があるー注意したい食生活は?
    痛風は男性だけの病気ではない。閉経後の女性も要注意! 女性ホルモンの…
  5. もう消毒やガーゼはいらない? 切り傷を早くキレイに治す方法
    もう消毒薬や絆創膏はいらない? 傷を早くキレイに治す方法
    傷口は乾かして治すといわれていましたが、現在では潤わせて治す方法が主流…