かぜのひきはじめに市販の薬は効くの? 初期のかぜに本当に有効な対策4つ

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと

身の回りで一番身近な病気といえば、かぜ。「ひいたかな?」と思ったら早めの対策が重症化を防ぐコツです。かぜをひいた時の対策をご紹介します。

かぜのひきはじめに市販の薬は効くの? 初期のかぜに本当に有効な対策4つ

ほとんどのかぜがウイルスや細菌によるもの

気温が下がり始めると、とたんに流行り出すのがかぜ。街には、マスクをしている人の姿も増えてきました。実は、「かぜ」は通称で、正確な名前は「かぜ症候群」。かぜは、せきやくしゃみなどからうつる感染症です。ウイルス性と細菌性に分けられ、かぜをひきおこすウイルスや細菌は、なんと250種類以上。ほとんどのかぜがウイルスまたは細菌によるものなのです。

寒くなるとかぜが流行るのはなぜ?

冬場にかぜが流行るのは、低い気温と乾燥した空気をウイルスや細菌が好むから。かぜが治っても、またすぐかぜをひいたりするのは、ウイルスや細菌の種類が多いことも理由のひとつです。感染したウイルスや細菌により、喉の痛み、下痢など症状が異なります。

市販薬を飲んで3日経っても治らなければ病院へ

市販のかぜ薬は、ウイルスや細菌に効く薬ではなく、かぜの諸症状を緩和する薬。熱を下げたり、喉の痛みを抑えたりすることで、体を回復させるために必要な食事や睡眠をとりやすくする作用があります。ただし、こうした薬はかぜの根本治療にはなりません。ウイルスや細菌の数が多かったり、合併症を起こす場合もあるので、3日たっても治る気配がなかったら病院を受診しましょう。

初期のかぜに有効な対策

初期のかぜには市販薬のほか、下記のような対策が有効とされています。

1、部屋を暖め、加湿する

かぜをひき、体を休める時は、部屋を暖かくし、できれば加湿も行いましょう。細菌やウイルスが繁殖しにくい環境を作ります。のどの潤いも保たれるので、かぜのひき始めはもちろん、予防にも効果的です。

2、水分をとる

高熱が出ると汗をたくさんかき、脱水症状に陥る場合も。自宅で療養する場合には、水分をたっぷりとりましょう。糖分と塩分も補給できるスポーツドリングを飲むのもおすすめです。

3、マスクをする

療養するとき、マスクをするのも手。もともとは外から入ってくるウイルスや細菌を防ぐものですが、同時に口の中の温度を上げて、ウイルスや細菌を繁殖しにくくさせる効果も。不織布のマスクを使い、鼻と口をおおいながら、顔とマスクの間に隙間ができないようにしましょう。

4、消化のよいものを食べる

かぜを治すためにも栄養は必要です。かぜの時は、胃腸も弱っているので消化がよく、体の温まるものを少量摂るようにしましょう。にゅうめんやスープ、おかゆなどがおすすめです。

お風呂は適温で短時間なら入ってもよい

ちなみに、かぜをひいていてもお風呂に入ってOKです。昔は、お風呂場と部屋が遠く、温まっても移動中に体が冷えてしまうために、「かぜをひいたらお風呂に入らないように」と言われるようになったのではと考えられます。確かに、高熱で少し動くのもつらい時は、無理に入浴する必要はありません。かぜの初期で熱が高くない時や、熱が下がって体力に余裕ができてきたら、お風呂に入ってもOKです。脱衣所も温かくして、入浴後は体を冷やさないように注意しましょう。また、熱すぎる湯や長風呂は体力を奪うので、適温のお湯に短時間入るようにしてください。




適当に買っていませんか?市販のかぜ薬の正しい選び方

【お話を伺った人】堀 美智子先生

医薬情報研究所(株)エス・アイ・シー取締役、薬剤師 薬科大学の医薬情報室に20年勤務の後、1998年医薬情報研究所(株)エス・アイ・シー 医薬情報部門責任者、1998年より現職。薬局を運営しながら…

もっとみる

(編集・制作 (株)法研

1500を超えるかぜ薬の上手な選び方から服用の注意点まで。かぜのつらい症状を緩和させるために、上手に使いたいかぜ薬。購入するときに役に立つかぜ薬の基礎知識。

どんな症状で、どんな効果を期待するかを見極めて選ぼう

かぜ薬は種類が多いわりには、うまく使い分けされていません。購入の際には、どれを選んだらよいかわからないままに、商品名や値段だけで選んでいる人が多いようです。自分のいまの状態にとって最も必要なことは何か、症状に対し期待したい効果は何か、これらを見極めたうえで薬を選ぶことが大切です。

ひと口にかぜ薬といっても、解熱、鎮痛、鼻水、鼻づまり、咳・痰など各症状に効く成分は異なります。これらすべてに効く成分を含んだかぜ薬が「総合感冒薬」と呼ばれるものです。また、症状ごとに有効な成分を強めて差別化を図った「感冒薬」もあります。

一般的に私たちは、“大は小を兼ねる”という発想で総合感冒薬を選びがちです。薬の安全な用い方という点から、特定の症状に対応した必要最低限の薬は積極的な服用をお勧めしますが、必要のない成分については服用しないほうがよいでしょう。

適当に買ってませんか?市販のかぜ薬の正しい選び方

咳ひとつでも原因は多様!購入の際には薬剤師に相談を

かぜ薬を服用する際に注意したいのが、薬ののみ合わせです。違う種類のかぜ薬を同時にのむと、特定の成分を過剰に摂取してしまう場合があります。たとえば、咳・痰に効く薬と、鼻水、鼻づまりに効く薬には、同じ成分が含まれているので、咳止め薬だけを服用すれば、鼻水・鼻づまりにも効果が得られます。しかし、水っぽい鼻が大量に出る場合は、鼻水がのどに流れ出ることによって咳を引き起こしていることも多く、その場合は、鼻水・鼻づまりの薬が効果的です。

このように鼻水という症状ひとつにも個人差があります。しかも、鼻水に効果のある抗ヒスタミン剤は、鼻水は止めるものの、緑内障や前立腺肥大の人には望ましくない副作用を引き起こす可能性があります。このように市販薬はすべての人に万能ではないのです。

こうした点から、かぜ薬を購入する際には、薬剤師に自分の体調や症状、持病や体質などを伝えて、最適な薬を選んでもらうのが望ましいでしょう。

4~5日服用してもよくならない場合は受診を

さらに、かぜ薬を用いる際の注意点として、以下の3点があげられます。

(1)子どもには子ども用のかぜ薬を

大人用の市販薬には、アスピリンなどウイルス性疾患の子どもが服用を禁止されている成分を含むものがあります。点鼻薬も、子どもの場合、鼻の粘膜から成分を吸収しやすく、意識障害を起こす可能性があります。子どもには子ども用を服用させることが大切です。

(2)西洋薬と漢方薬を一緒に服用しない

違う製法でつくられていても、含まれている成分が同じこともあるため、特定の成分を過剰にとってしまう可能性があります。

(3)添付の注意書をよく読む

自分ののむ薬について正しく理解し、正しい量を服用するため、また、副作用を防ぐ意味からも重要です。

かぜ薬は、かぜにともなう症状を抑えるだけで、かぜを根本的に治すわけではありません。かぜをひいたら安静にして休むこと。これが最高の対策です。市販のかぜ薬を4~5日のんでもよくならない場合は、ほかの病気の疑いや二次感染の可能性もありますから、受診が必要です。

(「へるすあっぷ21」、法研より)

※この記事は2005年11月に配信された記事です

続きを読む




この症状はかぜ? それとも花粉症? あなたの症状をチェック

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

くしゃみや鼻水、熱っぽいなど……。花粉症の季節は、これらの症状がかぜなのか花粉症なのか判断しにくいもの。そんな時に参考になる、症状のチェック方法を紹介します。

この症状はかぜ?それとも花粉症? あなたの症状をチェック

悪寒があるか、目の症状があるかがカギ

花粉症といえば、鼻水、くしゃみ。でも、かぜをひいた時も、鼻水やくしゃみが出ることがあります。そのため、自分では、この症状が花粉症によるものなのか、かぜによるものか判断がしにくいものです。中には、花粉症とかぜが併発している場合も考えられます。
そこで、主な花粉症の症状とかぜの症状をまとめました。あてはまるものをチェックしていくと、自分の症状がどちらによるものなのか判断しやすくなります。

かぜと花粉症の症状をチェック

かぜと花粉症で大きく違う症状は、目です。花粉症では、目のかゆみや充血が起こりますが、かぜでは起こりません。また、悪寒はかぜでは感じられますが、花粉症ではありません。特に、高熱は花粉症では見られない症状なので、高熱が出た場合は、かぜの可能性が高くなります。

・鼻水

花粉症/みずっぽい、透明
かぜ/初期はみずっぽいが黄色くなる

・くしゃみ

花粉症/連続して出る
かぜ/出ても単発

・鼻づまり

花粉症/完全につまり息苦しい
かぜ/つまるが苦しいほどではない

・目の症状

花粉症/涙目、かゆみ、充血
かぜ/なし

・のどの症状

花粉症/かゆみが出る
かぜ/痛みがある

・熱

花粉症/微熱
かぜ/微熱〜高熱

・悪寒

花粉症/なし
かぜ/ある

・肩こり・腰痛

花粉症/ある
かぜ/なし

・期間

花粉症/長い
かぜ/1週間程度

かぜ薬を花粉症症状の改善に活用することも可能

花粉症なのか、かぜなのか、自分で明らかに判断がつく場合は、それぞれに合った市販薬を使うのがベスト。そして、市販薬を使っても症状の改善が見られない場合は、医師に診てもらいましょう。症状が軽くなったり、はやく改善するはずです。

どちらかわからない時は、応急処置として、花粉症の症状改善に使えるかぜ薬もあります。抗ヒスタミン剤が配合されているかぜ薬で、成分名はクロルフェニラミンマレイン酸塩、ジフェンヒドラミン塩酸塩、カルビノキサミンマレイン酸塩などです。こういった成分が入っているかぜ薬には、効果・効能として「鼻水・鼻づまり」といった記載もあります。
ただし、やはり代用品。ある程度は花粉症の症状の解消に役立ちますが、抗ヒスタミン成分が花粉症の薬よりも少ないため、花粉症の諸症状を抑える効果は低くなります。

ちなみに、花粉症とかぜを併発した場合、花粉症の薬とかぜ薬は同時に飲んではいけません。併用すると、副作用が出る場合があるので、避けてください。花粉症とかぜを併発した場合は、症状により処方が異なりますので、病院を受診しましょう。

続きを読む




【急性咽頭炎】を早く治したい時の4つのケア方法─喉の痛み・腫れ・渇き

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

急に起こる喉の痛み。放置すると慢性化する可能性もあります。急性咽頭炎の原因と、きっちり&早く治すためのケア方法などをご紹介します。

【急性咽頭炎】を早く治したい時の4つのケア方法─喉の痛み・腫れ・渇き

咽頭炎の症状は喉の痛み、熱や倦怠感も

食べ物を飲むこむ時に痛い、喉がヒリヒリするといった症状が出るのが、咽頭炎。中でも、ウイルスや細菌が原因で喉に炎症を起こすものを、急性咽頭炎といいます。
初めは、喉の奥あたりが赤くなり、喉に違和感やイガイガする不快感がある程度。それが、悪化していくと喉の奥の横の口蓋扁桃が腫れたり、白い膿がついたりします。ここまでくると、喉の痛みとともに、ツバを飲みこむだけでも痛い状態になります。また、全身倦怠感や発熱などが起こる場合も。原因のウイルスや細菌によっては、全身に発疹があらわれることもあります。

急性咽頭炎の感染経路 人にうつるの?

急性咽頭炎は、いわゆる「喉の風邪」ともいわれています。喉の粘膜は、外からのウイルスや細菌を体に入れないように守る働きが。通常、外から入ってきたウイルスなどは、喉の粘膜に付着した後に、免疫力で殺菌されます。それが、喉の乾燥、季節の変わり目の気温変化が大きい時期に免疫力が低下。喉の粘膜の粘液の量が減少するために、ウイルスや細菌により炎症を起こしてしまうのです。そのため、ウイルスや細菌が原因の急性咽頭炎は、人にうつります。風邪と同様に飛沫感染するので、手洗い・うがい、マスクを着用するなどしましょう。

急性咽頭炎は、耳鼻咽喉科を受診して

急性咽頭炎は、自然治癒する場合もあります。まれに慢性化する場合もあるので、ツバを飲みこむと痛い、食事がつらいなどの症状が出た場合は、耳鼻咽喉科を受診しましょう。治療は、痛みを軽減させる鎮痛薬や、熱がある場合は解熱剤を処方。また、喉の表面を綿棒で取り細菌を特定し、抗菌薬も処方します。こういった薬物療法で、5日から1週間程度で炎症はおさまります。
少しでも早く治したい時は、治療とあわせて、下記のようなセルフケアを行うとよいでしょう。

少しでも早く治したい時のセルフケア

1)湿度を保つ

喉が乾燥していると、細菌やウイルスが活動しやすい状態に。喉の潤いを保つためにも、部屋の温度は20度以上、湿度は50〜60%をキープしましょう。また、マスクを着用するだけでも、喉の湿度を保てます。

2)うがい、手洗いをする

急性咽頭炎になっている時は、免疫力が弱っている状態です。外出時は、さらにウイルスや細菌をもらってきている場合も。外出の後は、必ずうがい・手洗いを行って、さらなる外敵の侵入を防いでください。

3)水分・栄養補給をする

体をしっかり回復させるためには、水分と栄養の補給が欠かせません。寒い季節の場合は、白湯を飲んだり、生姜湯を飲んだりして体を温めながら水分補給を。喉の痛みが激しい時は、食事は消化がよく柔らかい、よく煮たうどんやそうめん、おかゆなどを摂って。

4)喉への刺激を避ける

声を出すだけで喉は刺激されます。大声で話すなど、喉を酷使することは避けましょう。早く治したいなら、治療期間はメールを駆使するなどして、できるだけ話すのを避けること。また、タバコやアルコールも喉の刺激になるので避けましょう。

続きを読む



かぜやインフルエンザ予防に効くハーブ|おすすめの使い方&活用術

森田 敦子先生

【執筆者】森田 敦子先生

植物療法士、サンルイ・インターナッショナル代表取締役 1992年パリ大学所属の薬学専門校入学、生物化学、植物学、大脳生理学、フィトテラピーを学び、植物療法士資格を取得。1998年サンルイ・インターナ…

もっとみる

(編集・制作 (株)法研

強壮作用のあるローズマリー、免疫力をアップさせるオタネニンジン、殺菌作用のあるティートリーでかぜ・インフルエンザに備えよう!

薬箱にハーブを常備し、家族の健康を守りましょう

いにしえから伝わる薬草(ハーブ)の知恵には、驚かされるものがいくつもあります。ハーブから抽出したエキス(精油:エッセンシャルオイル)の香りを嗅ぐことで、さまざまな作用が得られます。

たとえば、ローズマリーは心を陽気にするハーブといわれ、体を温め神経系を興奮させる作用があります。このようにハーブの香りが嗅覚を通して私たちの体に働きかける療法を、アロマテラピー(芳香療法)と呼びます。
また、ローズマリーのエキスを調合して軟膏(なんこう)やクリーム、ローションなどを作れば、肌をいきいきと若返らせることができます。

アロマテラピーはヨーロッパやアジアで、それぞれ独自の方法で行われてきました。
中国最古の薬学書「神農本草経(しんのうほんぞうきょう)」には、農耕の神様であった神農皇帝が野原や森に分け行って多くの植物をなめたり食べたりしながら、その効能を調査し分析してまとめ上げた経緯があります。
日本では寒い冬にゆず湯に入るなど、古来より多くの薬草療法が残っています。

最近は、アロマテラピーだけでなく薬草療法としても、多くの種類のケアを家で簡単に試せるようになってきました。

お気に入りのハーブをケースに入れて、薬草箱として常備しておくとよいでしょう。薬草を使う魔女のように、薬草箱から出てきたビンを上手に使いこなせば、家族を不調から守ることが簡単にできます。さらに、手を使うことで優しさが加わり、人の心に働きかけてくれる療法といえます。お子様、ご両親、パートナー、友人や周りの方々を笑顔にしてあげられたら幸せですね。

今回は、疲れをとるハーブ、そしてインフルエンザやかぜの予防に役立つハーブを紹介しましょう。

疲れとむくみのケアにおすすめのハーブ

寒さや乾燥した空気でかぜをひきやすいこの季節。疲れに効果のあるローズマリーや、免疫力を高めるハーブを上手に利用して乗り切りましょう。

☆ローズマリーティー

<材料>
ローズマリーの生葉 枝葉15cmほど(はさみで3等分くらいにする)
お湯 カップ1杯分

ローズマリーの葉をお湯に浸してお茶を楽しみます。強壮作用のあるローズマリーティーは、集中力を高め記憶力を増すのに最適なハーブティーです。口内炎、歯ぐきやのどの炎症には、うがいに用いるのもいいでしょう。

☆ローズマリーのマッサージオイル

<材料>
スウィートアーモンドオイル 20cc
ローズマリー(精油) 5~6滴
ラベンダー(精油) 1~2滴

普段、足や体にむくみやだるさを感じませんか? ローズマリーのマッサージオイルは、むくみに最適です。スウィートアーモンドオイルにローズマリーとラベンダーをブレンドします。お風呂から出た後に両手を温めて、ふくらはぎの下から上へとゆっくりとマッサージしていきます。

☆オタネニンジンの煮出し汁

<材料>
オタネニンジンの根 スライス10枚分
お湯 300cc

免疫力を強化することで有名なオタネニンジンの根は、この時期に欠かせません。オタネニンジンはまた、血糖値や血中コレステロール値を下げる作用があり、性欲(生命エネルギー)を高めるということでもよく知られています。

オタネニンジンの根を薄くスライスし、10枚程度を300ccのお湯で20分ほど煮出して飲みます。人間の性ホルモンに似たステロイド成分が豊富なので、疲れた体の強壮薬として高い作用をもちます。中華風のスープに入れて煮込めば薬膳として使えます。ドリンク剤も多く出ています。

インフルエンザに備えて!

インフルエンザやかぜにも備えましょう。手洗いやうがいに、殺菌作用のあるティートリーの精油を使えばより効果的です。

☆手!きれいスプレー

<材料>
無水エタノール 20cc
ティートリー(精油) 7~10滴

いつでもどこでもまずは手洗いが大切です。無水エタノールにティートリーを加えてよく混ぜます。小さなスプレービンに取り分けて持ち歩くとよいでしょう。この冬に備えてしっかりと手を消毒しましょう。

☆のど!きれいうがい液

<材料>
ぬるま湯 50cc
ティートリー 1~2滴

ぬるま湯にティートリーを落とし、よくかきまぜてのどの奥までしっかりとうがいをしましょう。ティートリーはオーストラリアを代表する抗感染作用をもつハーブ。ティートリー油に匹敵するものはないとまでいわれ、かぜやインフルエンザ、気管支炎などの感染症や、水虫、歯肉炎など皮膚の炎症にも効果があります。

樟脳(しょうのう)に似て、ピリッとしたさわやかな香りを漂わせ、苦味を含むさわやかな香りが心を活性化して、沈んだ気持ちを明るくしてくれるでしょう。
今年のハーブとして、薬箱に常備しておきましょう。

※この記事は2009年9月に配信された記事です

続きを読む



お酒・たばこ好きな人【慢性咽頭炎】に注意! 喉の痛み・イガイガ・違和感

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

喉の痛み、違和感が2週間以上続く場合は、慢性咽頭炎の疑いが。症状や原因、予防方法をまとめました。

 お酒・たばこ好きな人【慢性咽頭炎】に注意! 喉の痛み・イガイガ・違和感

急性咽頭炎が完治せず、慢性化する場合も

喉のイガイガを感じたら「風邪かな?」と思う人が多いことでしょう。ところが、いわゆる風邪ではなく、“喉の風邪”ともいわれる、咽頭炎という病気があります。これは、喉に炎症が起こっている状態です。

1~2週間で回復する場合は、急性咽頭炎。これは、ウイルスや細菌が原因で喉が炎症を起こし、喉の痛みや咳、たんが出るもの。頭痛や発熱などがあらわれるのも特徴です。だいたい2週間以内で回復するものですが、2週間以上喉の痛みが続く場合、慢性咽頭炎と診断されます。症状は、急性咽頭炎と同様、喉の痛みをはじめ、喉に違和感がある、ものを飲み込みにくいなど。人によっては、声がかれる、声が出しにくいといった症状が出る場合もあります。

慢性咽頭炎は、急性咽頭炎が治りきらずに長引いた場合のほか、たばこや飲酒、アレルギー性鼻炎などが原因になることも。乾燥や大気汚染も要因のひとつと考えられています。特に、たばこやアルコールは、喉に強い刺激を与えるため、長期間にわたって飲酒・喫煙している人は慢性咽頭炎になりやすくなります。喉頭がんや声帯ポリープも似た症状で、自己判断はできません。喉に違和感があれば、耳鼻咽喉科を受診しましょう。

喉を乾燥させないように加湿を

慢性咽頭炎を予防するためには、日頃の生活習慣の見直しが必要です。たばこやお酒が原因と考えられる場合は、まずはこれらを控えること。そして、喉は乾燥に弱いため、マスクをして喉を保湿しましょう。寝室や日常過ごす部屋を加湿器で加湿するのもおすすめです。治療には、炎症をおさえる消炎剤が処方されます。また、消炎剤などを霧状にして患部に吹きかけるネブライザー治療もよく取り入れられます。これは数回、耳鼻咽喉科に通い行う方法です。

アレルギー性鼻炎が原因の場合は免疫力をアップ

アレルギー性鼻炎が原因の場合は、抗アレルギー薬が処方されます。アレルギー性鼻炎は、体の免疫力が弱ったときに悪化。鼻炎の炎症が喉にも広がり、慢性咽頭炎になります。アレルギーが原因の慢性咽頭炎の場合には、生活習慣を見直して日頃から体の免疫力を落とさないように、健康的な生活を心がけることも大切です。

バランスの良い食事をとる、適度な運動をするという基本的なことに加え、体を冷やさない&温めることでも免疫力は強化できます。飲み物は常温以上のものを飲む、毎日湯船に浸かる、冷えやすい手首・足首・首を温める。また、季節に関係なく、腹巻きをして体の中心を温めると、全身を温めることにつながります。冷え対策は、いくつかの方法を組み合わせて取り入れると効果的。長期的に取り組んでいきましょう。

続きを読む



  1. 1
    スマホの操作はトイレでやってはいけない
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 昔は…
  2. 2 洗濯物が雨に濡れちゃった…こんな時もう一度洗うor洗わない?
    洗濯物が雨に濡れちゃった…こんな時もう一度洗うor洗わない?
    洗ったばかりの洗濯物、干して出掛けたら急な雨が…。雨に濡れてしまった洗…
  3. 3
    乳がんになりやすい人の特徴|月に一度のセルフチェックのやり方
    (編集・制作 (株)法研) 早期発見のため毎月の自己検診と定期的な乳…
  4. 4
    首にできた小さなブツブツ。イボを自分でキレイに取る方法があった!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 一度…
  5. 5 自律神経のダメージも防ぐ【スッキリ消臭術】
    家の中のくさい臭いの消臭法-イヤな臭いは自立神経を乱す?
    「ウチのニオイ」には慣れてしまうので気づきにくい 「家の…
  6. 6
    トイレでおしりを拭くときは『こすってはいけない』理由
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと トイ…
  7. 7
    わたしも当てはまるかも?『コミュ障』の人に多い5つの特徴
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと コミ…
  8. 8
    捨てないで!使わない・残った化粧品の意外な使い道
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと シー…
  9. 9
    孤独は体に悪い|科学的に証明された、深刻な孤独のリスク
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 核家…
  10. 10
    運動ゼロで筋肉をつける!たるみ・ぜい肉の引き締め術
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 加齢…
  11. 11
    本当はからだに良くない健康ドリンク6選
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  12. 12
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  13. 13
    頭皮が臭いのはシャンプーのせい?芸能人もやってる『湯シャン』の効果
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  14. 14
    辛いものをたくさん食べたらヤセるの?ダイエットのウソとホント
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 汗を…
  15. 15 心理カウンセラーが語る、絶望的な気持ちから抜け出す方法
    心理カウンセラーが語る、絶望的な気持ちから抜け出す方法
    絶望的な気持ちの状態 誰でも人生の中で何度かは、「もう、どう…
  16. 16 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  17. 17 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パー…
  18. 18
    年収が少ない人ほど肥満が多い現実…節約と健康は両立しないの?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 健康…
  19. 19 太らないおやつの食べ方-おすすめの低カロリーおやつ
    太らないおやつの食べ方-おすすめの低カロリーおやつ
    おいしく賢いおやつの楽しみ方。小腹が空いたときのエネルギー補給、時間は…
  20. 20
    ヤセる秘訣は睡眠の質にある!? 寝るだけダイエットのやり方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 眠り…

一覧