産んだらなんとか…なりません! 知ってる人からはじめている産後を乗り切る準備とは

【お話を伺った人】吉田紫磨子(よしだ・しまこ)さん

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター。1971年生まれ。東京都出身。慶應義塾大学卒。産後のボディケア&フィットネス教室(池袋、吉祥寺、小竹向原)、妊婦クラス(吉祥寺)を開催。産院…

もっとみる

(編集・制作 gooヘルスケア)

201507_7_300a

妊娠・出産は人生の大きな節目。だからこそ、多くの女性は準備を怠りません。「妊活」から始まり、懐妊後は呼吸法など出産に向けて勉強が続きます。しかし、産後のことはどうでしょう。赤ちゃんではなく、自分に対する産後支度。「とりあえず、産んだら何とかなるだろう」と思ってはいませんか。

そんな状況に警鐘を鳴らしているのが吉田紫磨子さん(44)。4姉妹の母で、自身の産褥期体験を綴った『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』(KADOKAWA)を2015年4月に上梓。産後女性の健康のために活動するNPO法人マドレボニータ(吉岡マコ代表)の認定産後セルフケアインストラクターとして、産後ケアの啓発に取り組んでいます。

「生傷」があるのに体を休ませないという矛盾

吉田さんは、産後の女性について「体の中に傷がある状態」と表現します。出産によって、赤ちゃんとお母さんがつながっていた胎盤が子宮から剥がれ落ちるからです。その傷からおよそ1か月にわたって悪露(おろ)と呼ばれる出血もあります。

「にもかかわらず、産後の養生は見過ごされています。傷がおなかの内側にあるためダメージがわかりにくいこと、それに、産後女性はホルモンのバランスが急激に変化するなどして“正気じゃない”状態となり、本人が大丈夫だと錯覚してしまうことが原因です。社会的にも『出産は病気じゃない』と過信されていて、行政による産前学級などでもほとんど触れられていません」

産後に起こる三つのクライシス

では、産後の養生を怠るとどうなるのでしょう。吉田さんによると、心身に不調が現れ三つの重大な問題が起きやすくなります。

産後うつ
「産後女性の10人に1人が産後うつという統計があります。ただ、年間およそ500人の産後女性に接する私の経験からは、それ以上に思えます。マドレボニータが行った調査でも、受診はしなかったものの『あれは産後うつだった』と振り返っている人を含めると、経験者は実に10人中8人にのぼっています」

乳児の危機
「虐待された乳幼児の44%が0歳児で、その加害者の6割以上が実母という統計があります。つまり、虐待をしてしまった母親たちは産後のダメージを受けた状態だったのです。決して一部の『鬼母』の仕業ではありません」

夫婦の危機
「出産後に、主に妻の夫への愛情が低下する状態です。離婚ケースの3割が、子供が0~1歳のうちになされているという統計があります。産後すぐから約2年間です。はたから見ると幸せの時期ですが、実は夫婦間でこのような深刻な問題も起きています」

育児休暇取得よりやってほしい、夫が今すぐできる準備

このように問題を抱えがちな産後。それを乗り切るキーパーソンは夫、と吉田さんは断言します。男性の体は女性と異なり出産に伴う変化がありません。父性が芽生えにくい原因ともいわれますが、“正気でない”妻に代わって冷静でいられるのは好都合。夫は妻が体を休ませられるよう生活を整えることができるのです。

「産後女性のケアや家事のサポートサービスを、育児の初期投資と考えて上手に取り入れること。これにより産後の回復を充実させ、心身共に健やかな育児をスタートさせることができます。『育休を1か月とってその後は残業続き』というよりも、産前にサポート計画を立て、申込みまで済ませておくことが、夫としてできる何よりの準備です」

吉田さんが講師を務め、産後サポートのプラン作りなどを紹介するイベント「みんなで学ぶ産後のこと~産後のカラダ・ココロ・パートナーシップ」が2015年7月18日(土)、東京都江東区で開かれます。吉田さんは、東京以外での啓発活動にも力を入れていて、「女性本人だけでなく、夫やその両親などにも参加していただき、産後について理解を深めてほしい。産後ケアの文化を全国に広げていきたいです」と話しています。

201507_7_300b

産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』(吉田紫磨子・吉岡マコ著 KADOKAWA)




ピルの入手方法や飲み方・ピルの基礎知識|ピルを使用できない人とは?

【お話を伺った人】松峯 寿美先生

東峯婦人クリニック院長・医学博士 東京女子医科大学卒。 専門は婦人科一般、不妊症治療など。 日本産婦人科学会専門医、思春期学会理事、東京女子医科大学非常勤講師など兼任。『マタニティホワイトブック』…

もっとみる

(編集・制作 (株)法研

正しく使って自分の健康は自分で守る!確実な避妊にはピル、性感染症の予防にはコンドーム!ダブルブロックで自分を守りましょう。

ピルはどこで手に入るの?

低用量経口避妊薬=低用量ピル(以下ピル)は、日本ではかぜ薬などのように薬局などで買うことができません。使用には医師の処方が必要です。一般的には婦人科や産婦人科を受診して医師による問診や血圧測定を受け、問題がなければ処方してもらいます。以前は多くの検査が必要でしたが、2005年12月の「低用量経口避妊薬の使用に関するガイドライン」の改訂により、基本的には問診と血圧測定だけで入手できるようになりました。

まず問診でリスク因子がないかを確認し、リスク因子があれば必要な検査を行います。子宮がんや性感染症の検査などは健康管理のために重要ですが、ピルの処方に必要というわけではありません。ただ、せっかく産婦人科を受診するのですから、検査を受けていない人はこの機会に検査しておくのもよいことです。
ピルについてわからないことがあればささいなことでも質問し、きちんと説明してくれる医師を選びましょう。これをきっかけに、体のことを何でも相談できる「かかりつけ医」ができるとよいですね。

ヘビースモーカーはピルを使えない!

ピルは月経が始まる10代から50代で閉経するまで、ほとんどの女性が使うことができますが、なかには飲むと危険な人もいます。次のような人はピルの使用を避けるか、注意して使う必要があります。

●血栓症の人、あるいは血栓症にかかったことのある人
●脳・心血管系の病気にかかっているか、かかったことのある人
●乳がん、子宮体がん、子宮頸がんにかかっている人
●肝機能障害、高血圧、糖尿病、高脂血症にかかっている人
●妊娠、授乳中の人
●35歳以上で1日15本以上喫煙する人

血栓症のリスクの高い人はピルを使用できません。また、タバコを吸う人がピルを服用すると、血栓症や乳がんなどのリスクが高くなるといわれています。健康のためにもぜひ禁煙を! また、結核やてんかんの薬、ある種のサプリメントには、ピルの避妊効果を低下させるものがありますから、何か薬を服用している人は医師に相談しましょう。

二つのタイプと服用開始日が選べる

ピルは1カ月分(1周期分)が1シートに入っていて、シートに指示された順番どおりに飲んでいきます。「21錠タイプ」と「28錠タイプ」があり、服用開始日も自分で決めることができます。

服用期間はそれぞれ21日間と28日間で1周期です。「21錠タイプ」の服用方法は、1日1錠を21日間連続して飲み、22日目から7日間休薬し、8日目から新しいシートのピルを飲みます。「28錠タイプ」は、飲み忘れを防ぐため7日間は偽薬(ホルモンの含まれないプラセボ錠)を飲み続けます。飲み終ったら、翌日から新しいシートのピルを飲みます。

服用開始日は通常、月経の第1~2日目ですが、サンデースタートピルといって、月経が始まって最初の日曜日(月経が日曜日に始まった場合はその日)から服用を始めることもできます。サンデースタートピルのメリットは、月経が週の半ばに来るため、週末に用事がある人には便利なことです。しかし、服用を開始して最初の1週間は避妊効果がなかったり、少量の出血が続くことがあるので注意しましょう。

大切なのは飲み忘れしないこと。毎日同じ時間帯に飲むのが望ましいので、例えば朝食時や歯みがきのときなど、毎日の習慣と結びつけると忘れにくいでしょう。携帯電話にアラームをセットするのも一法です。飲み忘れは妊娠と不正性器出血(月経以外の出血)の可能性を高めますから注意しましょう。
それでも飲み忘れた場合は、24時間以内なら気づいたときただちに1錠飲み、その日の分も通常通りに飲みます(計2錠服用することになる)。24時間以上たってしまったら、次の月経開始日から新しいシートの錠剤を飲みます。月経周期を崩したくなければピルを続けて飲みますが、飲み忘れた日から新しいシートを飲み始めるまでは避妊効果がありませんから、別の避妊法との併用が必要です。プラセボ錠の飲み忘れは問題ありません。

性感染症予防にはコンドームを忘れずに!

ピルを飲んでいれば性感染症にもかからないと思っていたら大変! クラミジアやエイズなど、性行為でうつる性感染症はピルで予防することはできません。性感染症を予防するのはコンドームだけです。
性感染症は感染初期には症状のないものが多く、気がつかないうちにうつしたり、うつされたりすることがあります。しかも多くは女性のほうが感染しやすく、腹膜炎や不妊の原因になるなど被害も大きくなってしまいます。ピルはあくまで避妊用のため。性感染症予防にはコンドームを正しく使用して、自分の健康は自分で守りましょう。

※この記事は2007年2月に配信された記事です

続きを読む




望まない・意図しない妊娠は約4割|低用量ピルの避妊効果とは?

【お話を伺った人】松峯 寿美先生

東峯婦人クリニック院長・医学博士 東京女子医科大学卒。 専門は婦人科一般、不妊症治療など。 日本産婦人科学会専門医、思春期学会理事、東京女子医科大学非常勤講師など兼任。『マタニティホワイトブック』…

もっとみる

(編集・制作 (株)法研

ホルモンが作る女性のリズム。決めるのはあなた!避妊効果が高く副作用も少ないといわれるピル。あなたはどれくらい知っていますか?

自分のことは自分で決めたい

週刊誌やテレビで、芸能人の「できちゃった婚」のニュースをよく目にしますが、日本では避妊の失敗などによる「意図しない出産」や「望まない出産」が約40%弱もあるといわれています。問題なのは、望まない妊娠で仕事や学校を辞めざるを得なかったり、中絶したりする人が多いということです。

そういったことを避けるためにも、日ごろから避妊について考えておきたいものです。さまざまな避妊方法の中で何を選ぶのか、人任せにせず自分で決めるのが自立した女性!そのためには、十分な情報と正しい知識が必要です。

避妊効果が高く安全といわれるピルが広がらないのはなぜ?

1999年、アメリカから約40年遅れて低用量経口避妊薬=低用量ピル(以下ピル)が解禁され、避妊方法の幅が広がりました。でもピルについて、あなたはどれくらい知っていますか?

ヨーロッパを中心に、ピルは一般的に使われている避妊薬ですが、日本ではコンドームの利用が約8割と圧倒的に多く、ピルを利用している人はわずかです。ピルは避妊効果が高く、副作用も少ないといわれていますが、情報の少なさからか、なんとなく不安、ホルモンを飲むことに抵抗がある、などの理由で服用をためらう人が多いようです。

さらに、ピルの導入にあたってつくられた「低用量経口避妊薬の使用に関するガイドライン」によって、処方前にさまざまな検査が義務づけられたことも、ピルの利用が進まない原因の一つと考えられています。しかし2005年12月、日本産科婦人科学会などが同ガイドラインを改訂し、検査が大幅に簡素化されただけでなく、製薬会社などがピルの避妊以外の効用をうたってもよいことになりました。

妊娠を防ぐ3つの主な働き

女性には約4週間で1サイクルの月経周期があり、その間に月経と排卵が1回ずつ起こります。そして、排卵のときに出てきた卵子が子宮のほうへ運ばれる途中で精子と出会えば受精卵となり、子宮内膜に着床すると妊娠が成立します。ピルは、排卵を抑える、受精卵を子宮に着床しにくくする、精子を子宮に入りにくくするという、主に3つの働きで妊娠を防ぎます。

ピルは卵巣から分泌される卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)と同じ成分を含む飲み薬で、これを飲むことで体が妊娠中に近い状態になり、排卵がストップします。また、ホルモンの働きで、精子が子宮に入りにくくなったり、受精卵が子宮内膜に着床しにくい状態になります。このように、何重にも避妊効果を高めているのです。

意外と知られていない、避妊以外のメリット

ピルを使ってみようと思ったら、また、ほかの避妊方法と比較するためにも、ピルのメリットとデメリットをしっかり押さえておきましょう。

メリット

●正しく使用すればほぼ100%の避妊効果があり、妊娠を希望するときは飲むのをやめればよい。
●月経周期をコントロールできる。ピルを飲むと月経周期がきちんと28日周期になり、いつ月経が来るかわかるため、スケジュールが立てやすい。ピルで月経をずらすこともできるため、たとえば、月経が旅行に重ならないようすることができる。
●女性の意思で避妊ができ、自分の体は自分で守る意識が生まれる。
●その他、月経痛が軽くなる、貧血が改善される、にきびがよくなる、子宮内膜症になりにくく悪化を防ぐ、長く飲み続けると子宮体がん・卵巣がんのリスクが減る、骨粗しょう症になりにくくなる、など。

デメリット

●毎日飲まなければならず、飲み忘れると避妊効果がなくなる。
●医師の処方が必要で、保険適用にならないため費用がかかる(月に約3000円~4000円程度)。
●飲み始めの2~3カ月は吐き気や頭痛、乳房の張りなどが起こることがある。
●血栓症のリスクの高い人は飲めない。
●性感染症は防げない(コンドームとの併用が必要)。

避妊だけでなく、健康面や月経周期の調整など女性のQOL(生活の質)をアップさせる効果が期待できるピルですが、上手に使いこなすためには正しい知識が必要です。
次回はピルの使い方についてご紹介しましょう。

※この記事は2007年1月に配信された記事です

続きを読む




叱り上手・ほめ上手の6つのコツ|人間関係を円滑にする極意

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

どちらも難しいけれど、部下や子どもを成長させたり、人との関係をよくしてくれるキメ手になるのが“叱ること”と“ほめる”こと。うまく使いこなして、人間関係を円滑に構築しましょう。

叱られた経験の少ない人が増えている

人を叱ることと、ほめることは、円滑な人間関係を築くのに欠かせない要素です。特に職場や子育てでは、この2つが大きなポイントに。

「ほめる」は相手のいいところを認めたり、引き出したりすること。ほめられた方は自信がついて、どんどんできることが増えるようになります。また、こちらにとっても、ほめるコツを知ることで、相手のいいところがたくさん見えるようになります。さらに相手をほめることは会話のきっかけにもなるので、初対面の人と会うといった緊張する場面でも使えて、相手との距離を縮めることもできるのです。
一方、少し難しく感じるのは「叱る」こと。上の世代では「隣のおじさんに叱られた」など、周りの大人が遠慮なく叱ってくれるのが日常茶飯事でした。昨今では、叱られた経験も少ない人も多く、そういった経験がない人たちにとって、人を叱るのは難しいことになっています。
でも「叱る」時のコツを知れば、相手に自分の思いを伝えることができるようになります。「上手にほめるコツ」と「上手に叱るコツ」を身につけて、ほめ上手、叱り上手になりましょう。

叱り上手・ほめ上手の6つのコツ|人間関係を円滑にする極意

<上手にほめるコツ>

◯外見をほめるときは具体的に

ほめるというと浮かぶのは、外見をほめること。「かっこいいですね」「きれいですね」などは、言いやすい言葉です。ただし、よく使われる言葉だけに相手の心に響きにくいことも。これらの一般的なほめ言葉には、具体的な言葉をプラスすると、より印象的なほめ言葉になります。たとえば「そのネクタイかっこいいですね」、「きれいなネイルですね」など。

◯その人の個性はほめポイント

個性的なファッション、珍しい形のメガネやピアス、ナチュラルカールの髪、声質など、その人のオリジナルのものは絶好のほめポイント。まれにコンプレックスであることもありますが、ほめられることでその人の自信になっていくものです。自分がその人の個性的な箇所を素敵だと思ったら、ぜひ言葉にしてほめましょう。

◯結果はもちろん、その過程もほめる

「成績がよかった」「うまくできた」など、よい結果はほめやすいポイントのひとつ。でも、いまいち結果が振るわなかった場合、努力した過程をほめましょう。もちろん、よい結果をほめる場合でも努力した過程もふくめると、相手は自己肯定感を大きく抱くことができるので、よりうれしく感じるのです。

<上手に叱るコツ>

◯感情まかせにしない

「怒る」と「叱る」は違います。「怒る」は、イライラして我慢できない自分の感情を相手にぶつけるもの。「叱る」は、相手のために注意を促すものです。「叱る」時に、感情が入ってしまう場合もありますが、できるだけ冷静に話して。声を荒げて「叱る」と、叱られている方は怒られているように感じ、話の内容に耳を傾けようとはしません。結果的に、叱っている人の意図は相手に伝わらず、その人は同じミスをくり返すことになってしまいます。

◯論理的、具体的に話す

叱っている理由や、どうして叱っているのかなどを、倫理的に話しましょう。具体的に今後はこうした方がよいなども話すと、相手も理解しやすくなってすぐ行動に移せるように。叱る側も、倫理的、具体的に話すことを意識することで、内容がシンプルになり、短い時間で相手に自分の思いを伝えることができます。

◯ひとつのことだけにする

一度にたくさんのことを言われても理解できないもの。特に「叱る」時は、叱られる相手もナーバスになっているので、理解しやすいように叱る内容はひとつのことだけに絞って。叱る時間が短くなるので気持ちも楽になります。

続きを読む



仕事・ワンオペ家事育児で女性は疲労困憊!? 危険な過労のサインとは?

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

まかされっぱなしでもう限界!? 現代の女性を襲う「ワンオペ家事・育児」の危険性と、過労の兆候をまとめました。

女性の労働時間は過労死の時間外労働時間に匹敵!

ファストフードやコンビニエンスストアなどで、一人だけの勤務体制で働くことを「ワンオペレーション」と言います。一人ですべてやらなくてはならないという、過酷な労働環境を表現した言葉で、略して「ワンオペ」。

そして近ごろ、家事と育児をひとりでこなす「ワンオペ家事」「ワンオペ育児」という言葉が使われるようになりました。予測不可能なことがたびたび起こる育児と、終わりのない家事。これをひとりでこなすのは、仕事のワンオペと同じように過酷です。
共働きの家庭が増え、男性の家事・育児の参加が呼びかけられていますが、やはり女性に家事や育児の負担が多くなっているのが現状。理由には「夫の方が稼いでいる」、「家事や育児は女性の仕事という意識が根づいている」という背景もあります。

仕事・ワンオペ家事育児で女性は疲労困憊!? 危険な過労のサインとは?

ちなみに、フルタイムで仕事をしている女性の場合、会社での労働時間が8時間、それ以外に家事育児をしている時間を5時間とすると、毎日13時間。土日休みで計算しても、月20日で260時間。100時間の時間外労働となります。
実際は、家事と育児は土日も休みがないので、それを休日出勤分と考えて計算すると、時間外労働はゆうに150時間ほどに。パートタイマーで1日5時間勤務だとしても、家事育児の時間を合わせると時間外労働は80時間に及びます。
労働行政が設定している、過労死の時間外労働は80時間が目安です。これを超えると、健康障害と長時間労働の因果関係を認めやすいとされています。

<女性が危ない! 危険な過労のサイン>

健康被害が出る前に、仕事や家事、育児の仕方を家族で話し合いましょう。「夫に言ってもムダ」などと決めつけず、冷静に訴え続けましょう。また、完璧な家事を追及せずに手抜きをすること、地域の支援サービスや親など頼れるところは極力頼ることも大切です。ベビーシッターや家事代行サービスは1時間2000〜3000円からあるので、活用も検討してみましょう。
これから紹介するサインが出たら、それは自身の心身に限界がきているということです。

◯不眠

忙しくてとても疲れているのに眠れない、眠りが浅くて疲れがとれないという症状は、うつ病の初期症状でもあります。

◯集中力の低下

仕事や家事でミスが多くなる。脳が休息をとれていないので、うっかりミスが増えるほか、作業効率も悪くなります。

◯急な睡魔に襲われる

夜にしっかり眠れない分、1日中睡魔に襲われます。たとえば、子供の送り迎えの車や自転車の運転中に、睡魔に襲われたら……。自分だけでなく子供にも危険が及ぶ可能性が高いのです。

◯イライラする

精神が不安定になるので、夫や子供に些細なことであたってしまったり、友人や職場の同僚と気まずくなったり。ストレスを感じることが雪だるま状に増えていきます。

◯吐き気や冷や汗・呼吸困難

過労で精神的にも肉体的にも疲れてくると、吐き気や冷や汗、呼吸困難といった症状が現れます。これは心疾患の前兆でもあり、とても危険なサインです。胸の痛みなどを感じる場合は、一度病院を受診しましょう。

続きを読む



小さく生まれた赤ちゃんの将来の病気リスク|低体重で産まれる原因とは?

ノーイメージ

【お話を伺った人】福岡 秀興先生

早稲田大学胎生期エピジェネティック制御研究所教授 1973年東京大学医学部医学科卒業後、米国ワシントン大学薬理学教室リサーチアソシエート、東京大学医学部母子保健学講座助教授、同大学院医学系研究科発…

もっとみる

(編集・制作 (株)法研

出生体重の低下は、子どもの生活習慣病発症のリスクを高める。出生体重低下の背景に若い女性の「やせ」願望と「やせ」傾向。妊娠前からバランスのとれた十分な栄養摂取を。

出生体重の小さい児は心筋梗塞や糖尿病のリスクが高い

産婦人科医でもある早稲田大学の福岡秀興氏によると、出生体重と生活習慣病の関係を最初に指摘したのは英国のバーカー医師です。1986年、バーカー医師は「成人病(生活習慣病)胎児期発症説」を唱え、その最初のデータで、出生体重が低い子どもほど、特に5.5ポンド(2,500g)以下の場合、将来心筋梗塞などの心臓病(虚血性心疾患)による死亡率が上昇していることを示しました。また、出生体重4,300g以上でも死亡率は上昇していました。

また、インドと米国での、男性の2型糖尿病発症リスクと出生体重との関係を調べた結果では、インドでは出生体重約2,800g、米国では同約3,800gでリスクが最も低く、それよりも高くても低くてもそのリスクが高まることが明らかになっています。

出生体重の小さい女性が妊娠中に罹りやすい病気がある

日本でも、厚生労働省研究班の報告では、出生体重が小さい女性は、妊娠すると妊娠糖尿病になりやすいことが明らかになっています。生まれたときに2,500g未満の女性は、2,500~4,000g未満だった女性より、約5倍も妊娠糖尿病になりやすかったのです。妊娠糖尿病は、十分な栄養(血糖値)管理が行われなくてはならないことに加えて、分娩後に母親自身が将来、糖尿病になるリスクが高いことが知られています。
福岡氏は「日本では妊娠糖尿病になる女性は、肥満の人と必ずしも肥満でない人の比率が約半々ですが、必ずしも肥満でない人の妊娠糖尿病の発症率がこれほど高いのは、世界的にみても特異な現象といえます。」と指摘しています。

出生体重の低下との関連がある病気

さらに、主に海外で多くの疫学調査が大掛かりに行われてきた結果、出生体重の低下による発症リスクとの関連がわかっている病気には、次のようなものがあります。

●出生体重の低下との関連が明らかな病気

虚血性心疾患、2型糖尿病、本態性高血圧症、メタボリックシンドローム、脳梗塞、脂質異常症、血液凝固能の亢進、神経発達異常

●出生体重の低下との関連が想定されている病気(確定したものではない)

慢性閉塞性肺疾患、うつ病、統合失調症、行動異常、子宮及び卵巣腫瘍、思春期早発症、乳がん、前立腺がん、睾丸がんなど

母体の低栄養が赤ちゃんにどう影響するのか?

ではなぜ、出生体重の小さい児は生活習慣病になりやすいのでしょうか。福岡氏はその一例として、亡くなった子どもを解剖した調査の結果を紹介し、出生体重の小さい児では、老廃物をろ過する腎臓のなかで、中心的な役割を果たす「ネフロン」という器官の数が減少していたことを示しています。少ないネフロンで老廃物の処理を行うため、ネフロンへの負担が増大し、生活習慣病に結びつく腎機能障害を起こしやすくなる、ということです。

出生体重の小さい児は、胎内での低栄養に対応した体のしくみをもって生まれてくると考えられています。低栄養という胎内環境で生き抜くしくみができ、エネルギーをため込みやすい体にもなります。その結果、食料が豊富で、運動量も少なく、ストレスが多い現在社会では、肥満になりやすい、というわけです。

このような胎児の低栄養は、母体の低栄養、すなわち「やせ」と密接につながっています。妊娠前にやせていたお母さんは、その食習慣に慣れて、妊娠中に十分な量の食事を摂ることが少ない傾向にあります。しかも、産後の肥満を恐れて食事を制限する妊婦さんもいます。このような妊婦さんからは、十分な栄養が子宮内に届かないために、胎児が低体重になるのです。

妊娠を望む女性の食生活の注意点とは?

では現在、日本では、子どもの出生体重や、妊娠する可能性のある女性の栄養状態はどうなっているのでしょう。

厚生労働省の2010年度『「出生に関する統計」の概況』によると、2009年に生まれた子どもの平均体重は3,020gであり、約30年前の1980年の3,200gに比べて180g減少。また、「母子保健の主なる統計」(母子衛生研究会編)によれば、低出生体重児(出生体重が2,500g未満)の占める割合は、2007年9.65%、2008年9.58%で約10人に1人と高く、1975年以降増え続けています。

一方、厚生労働省の2009年『国民健康・栄養調査』によると、20歳代女性の22.3%、30歳代女性の14.3%が「やせ」(BMI<18.5)となっており、その多さは「先進工業国では世界中でも珍しい、特異な状態」(福岡氏)となっています。

その背景には、これらの世代での過剰なダイエットの広がりが考えられます。実際に、20歳代女性の摂取エネルギー量は最近10年で10%以上も減少しているのです。

このような危機的な状況を改めるため、厚生労働省は「健やか親子21」推進検討委員会に「食を通じた妊産婦の健康支援方策検討会」を設置し、2006年、福岡氏も参加して『妊産婦のための食生活指針』を策定しました。

●妊産婦のための食生活指針

(1)妊娠前から、健康な体づくりを
(2)「主食」を中心に、エネルギーをしっかりと
(3)不足しがちなビタミン・ミネラル(特に葉酸など)を、「副菜」でたっぷりと
(4)体づくりの基礎となる「主菜」は適量を
(5)牛乳・乳製品などの多様な食品を組み合わせて、カルシウムを十分に
(6)妊娠中の体重増加は、お母さんと赤ちゃんにとって望ましい量に
(7)母乳育児も、バランスのよい食生活のなかで
(8)たばことお酒の害から赤ちゃんを守りましょう
(9)お母さんと赤ちゃんの健やかな毎日は、体と心にゆとりのある生活から生まれます

福岡氏は「小さく産んで、大きく育てるという考え方は間違い。生まれてくる子どもが将来心筋梗塞や糖尿病などの病気を発症するリスクが高くなる可能性がある。」として、妊婦さん本人のためにも、生まれてくる子どものためにも、妊娠以前からのバランスのとれた十分な栄養摂取を呼びかけています。

※この記事は2011年3月に配信された記事です

続きを読む



  1. 1
    顔のたるみを加速させる4つのNG習慣|顔のシワ・目のクマを予防
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 顔が…
  2. 2
    ダイエットにカロリー制限はいらない!? 食べて痩せるダイエットの新常識
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 食事…
  3. 3
    使うほどお尻にダメージが…ウォシュレットでお尻が悲鳴を上げている
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと トイ…
  4. 4 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  5. 5 美容や健康にいいオイルの見分け方-ノンオイルは時代遅れ?
    美容や健康にいいオイルの見分け方-ノンオイルは時代遅れ?
    カロリーを気にしてノンオイルにすると逆に老化を早める可能性が。いい油と…
  6. 6
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  7. 7
    1分で寝落ちしちゃう!? 気絶するように眠りにつける呼吸法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ベッ…
  8. 8
    知っておきたい女性の『アソコ』5つの真実|大事な場所の正しいケア方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと デリ…
  9. 9
    これができたら一流人間?嫌いな人の取り扱いが楽になる3つの思考法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 社会…
  10. 10
    【女性の病気】こんな症状がでたら婦人科へ!注意してほしい8つの症状
    (編集・制作 (株)法研) 信頼できる婦人科医が決まっていると、毎日…
  11. 11
    意外と知らない耳そうじの豆知識|耳そうじの頻度は?耳かきの使い方は?
    (編集・制作 (株)法研) 耳あかはドライ? それともウェット? 耳…
  12. 12
    おデブサラダになっていませんか?太るサラダと痩せるサラダの大きな違い
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 健康…
  13. 13
    【こころのお疲れ度チェック】20の質問でわかるあなたのストレス疲労度
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 「最…
  14. 14 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パー…
  15. 15 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズが…
  16. 16 夏バテに焼肉やにんにくは効かない? 本当にスタミナのある食事とは
    夏バテに焼肉やにんにくは効かない? 本当にスタミナのある食事とは
    食材の効果を生かした組み合わせを知って夏バテを即効解消。焼肉、にんにく…
  17. 17
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  18. 18 これができない人は『垂れ尻』の可能性大!? 20秒筋力チェック
    これができない人は『垂れ尻』の可能性大!? 20秒筋力チェック
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと お尻…
  19. 19
    コンビニ弁当を食べ続けると早死にする? その理由は…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 忙し…
  20. 20
    ダイエット中に飲むべきミネラルウォーターとは?水の種類と選び方
    (編集・制作 (株)法研) ミネラルウォーターは、それぞれ性質や効能…

一覧