おしゃれのつもりがはた迷惑に…アレルギーを起こす香りつき柔軟剤

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

香りのマナーに今、注目が集まっています。自分では、お気に入りの香りだと思っていても、人に迷惑をかけたり、アレルギーの元になっていることも! あなたは、大丈夫ですか?

おしゃれのつもりがはた迷惑に…アレルギーを起こす香りつき柔軟剤

強い香りで頭痛やめまい、手足のしびれを感じる人も…

洗濯石鹸売り場にズラリと並ぶ香り付きの柔軟剤。数種類の香りをそろえて、その時の気分によって使う香りを変える人もいるほど人気の商品になっています。
柔軟剤はもともと、洗濯物をふんわり仕上げたり、静電気を防ぐなどの効果を狙ったもの。従来は、洗濯物に近づけてかげばわかるほどの香りが、現在ではすれ違うとふわっと香る、汗に反応して香るなど、以前よりも香りが強くなっているよう。

一方、香り付き柔軟剤の人気とともに、香りで困る人も急増しています。例えば、「電車やバスで気分が悪くなる」、「隣の家の洗濯物のにおいでめまいがする」、「柔軟剤のにおいが強い人がいてレストランで食事できなかった」など。症状が重症化すると、頭痛や倦怠感、不眠、筋肉のこわばり、手足のしびれといったことまで起こります。

これは、化学物質過敏症によるもの。壁紙の接着剤など、建築材から発生する化学物質によって不快な症状が起きるシックハウス症候群も、化学物質過敏症のひとつです。アメリカでは10人に1人の割合、日本でも推定70万人はいるとみられています。化学物質過敏症は、一度に大量の化学物質に接触した後や、微量の化学物質を継続して触れた時に出てくるもの。はじめは、1種類の化学物質のみに反応していたものが、ほかの化学物質にも反応するようにもなります。これは、アレルギーと似ており、スギ花粉のみに反応していた人が、ブタクサや猫などにも反応するようになるのと同様です。

強い香りは「毒ガス」と同じと感じる人も

化学物質過敏症の人にとって、柔軟剤の強い香りは「毒ガス」と同じと表現する人も。柔軟剤に限らず、洗剤、消臭スプレー、芳香剤、シャンプー、リンス、化粧品、マニキュア、ヘアスプレーなど。身近なところに、化学物質はたくさんあります。
これに気づかずに放置すると重症化し、外出もままならなくなる場合も。化学物質過敏症は、自分の許容量を超えた時に突然発症します。誰もが発症する可能性があるもの。普段から、できるだけ化学物質に触れないようにすること。また、添加物の入っている食品やアレルギー反応のでる食品は避けるなどして、化学物質を解毒する力を増やすということも予防のひとつになります。

“香害”の加害者にならないためには

また、香りのマナーとして、香りの強い柔軟剤を使用する時は、商品に記載されている使用量を守ることも大切。人は、同じにおいを嗅ぎ続けると、臭覚が鈍り、より強い香りでないと感じなくなってしまいます。これにより、規定の量より多く柔軟剤を使っている人もいるそう。電車やバス、学校や会社など、人がたくさんいる場所では、化学物質過敏症の方がいる可能性もあります。また、化学物質過敏症ではなくても、香りには好みがあり、自分の好きでない香りの中で過ごすのは辛いもの。まわりに配慮しながら、自分の好きな香りを楽しみましょう。




足がクサくなる2大条件。コレさえ予防すればブーツでも臭わない!

【お話を伺った人】桐村里紗(きりむら・りさ)先生

内科医・認定産業医。 治療より予防を重視し、ヘルスケアをライフスタイルデザインと再定義し、生活者の行動変容を促すコンテンツ開発を行う。著書に『日本人はなぜ臭いと言われるのか~体臭と口臭の科学』(光文…

もっとみる

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

ブーツの季節や宴会シーズンになると気になる、靴を脱いだときの足のニオイ。その予防法を解説します。

足がクサくなる2大条件。コレさえ予防すればブーツも臭わない!

ニオイが出る足には2つの条件がある

ブーツは人前で絶対、脱ぎたくない!という女性は多いはず。また、座敷の宴会は足のニオイが気になって困るもの。体臭は体質による違いも多いですが、足のニオイは体質にかかわらず、誰でも発生する可能性があります。

そして足のニオイ発生には2つの条件があります。それは「靴の中が高温多湿」であることと「足の角質が多い」こと。

足の裏には「エクリン汗腺」が豊富にあるため、体感の5倍以上もの汗をかきます。しかもブーツやビジネスシューズの中は、温度30度以上、湿度90%以上の超高温多湿になっている場合も。このように高温多湿の状態だと、ニオイの元となる肌の常在菌が繁殖しやすくなるのです。

菌が繁殖して強烈なニオイに

この菌が皮膚の汗や皮脂を分解し「イソ吉草酸」などのニオイ成分を作り出します。これは、納豆のニオイの元にもなっている成分で、酸性なのでツーンと酸っぱいあの強烈な足のニオイが発生することに。
もうひとつ足のニオイの原因になるのが、角質の存在です。角質とは、皮膚の一番外側にある細胞で、体を外的刺激から守り、体の水分を保つための重要な働きをしています。これがはがれ落ちると、いわゆる垢になります。角質は体に必要ですが、タンパク質が豊富で常在菌のエサにもなるもの。そして足裏は摩擦が多いため、他の皮膚に比べて角質が厚いところ。つまり菌にとってはエサが豊富な場所なのです。

軽石で足の裏をゴシゴシこするのはNG!

高温多湿という環境と、菌を元気にする厚い角質という2つの条件が整うことで、靴の中では菌がどんどん繁殖し、キツ~いニオイが生まれることに。そこで、足のニオイを防ぐ対策としては、以下の点に注意してください。

1.高温多湿にしないために足の汗を抑える

汗を抑えるには、足裏用の制汗剤などを使用して。また、消臭・抗菌・殺菌などの効果のある靴のインソールや、靴下を使うのも有効。他にも5本指の靴下は、指の間の通気性がよくなるので、ニオイの軽減につながります。
毎日同じ靴を履くのもよくありません。1日履いたら、1日2日は置いて、湿気を乾かしましょう。
なお、ストレスがかかると足の裏からの発汗が増えるので、ストレス解消も必要。足のニオイを気にし過ぎると、ストレスになってニオイがきつくなるので、気にし過ぎないのも大切です。

2.菌のエサになる角質をためない

足の裏は丁寧に洗い、角質が残らないようにして。特に指の間はしっかり洗えていないことが多いので、指1本1本をきれいにする気持ちでケアを。
また、角質を軽石などでゴシゴシこする人も多いですが、実は、皮膚を守ろうと角質が分厚くなってしまい、逆効果! 湯船に浸かって角質をふやかすと、指でこする程度で充分、余分な角質がとれます。また入浴後、足のかかとなど角質が厚いところにクリームを塗ってケアしてあげましょう。

続きを読む




知っておくと便利!花粉症に効く漢方薬。症状別に合わせて選ぶのが正解

提供:gooヘルスケア

つらい「花粉症」改善-漢方医学、西洋医学での対処法

水を巡らせて、鼻水、くしゃみを改善
知っておくと便利!花粉症に効く漢方薬。症状別に合わせて選ぶのが正解

出典:株式会社法研「女子漢方」
著者:矢久保 修嗣 日本大学医学部附属板橋病院 東洋医学科 科長
木下 優子 日本大学医学部附属板橋病院 東洋医学科 外来医長
上田 ゆき子 日本大学医学部附属板橋病院 東洋医学科 救急担当医長

漢方医学の考え方

症状

花粉症は、西洋医学の視点では、体の外部から侵入した異物に反応して、アレルギー症状を起こすと考えています。アレルギー症状は、鼻水、くしゃみなどですが、漢方では、これらの症状が起こる原因が、気、血、水のバランスの崩れだと考えています。

体が冷えすぎても、熱がこもりすぎても、バランスが崩れる原因になります。また、鼻水やくしゃみは、水がたまってしまう水毒(すい どく)の典型的な症状です。つらいくしゃみや鼻水は、水の巡りをよくすることでかなり緩和されます。

漢方処方

*水っぽい鼻水がある場合

くしゃみや鼻水が出て、体が冷えている場合には小青竜湯(しょうせいりゅうとう)を使うと、速効性が期待できます。一番、よく処方されている漢方薬で、花粉症の季節になるとドラッグストアの市販薬でもよく見かけます。

*手足の冷えや悪寒がある人の場合

冷えが強い場合や体力のない人、お年寄りには麻黄附子細辛湯(ま おう ぶ し さい しん とう)を使います。発熱を伴う風邪にも効果があります。

*ズルズルとした鼻水が出て、鼻が詰まる場合

鼻水がサラサラではなくズルズルとしたタイプは、熱がこもっている可能性があります。この場合、熱を冷ます効果のある葛根湯加川芎辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)が有効です。日本でつくられた処方で、鼻づまり、蓄膿症、慢性鼻炎に用いられています。

*眼のかゆみ、顔や眼の下にむくみがある場合

アレルギーによる炎症、血管が刺激されて、むくみが生じている可能性があります。この場合、炎症による熱を発散させる漢方薬、越脾加朮湯(えっ ぴ か じゅつ とう)を併用して、かゆみを抑えます。

 花粉症用のマスクやメガネなどを使い、外出するときは花粉がつきにくいツルツルした素材の上着を着て、家に入る前に花粉を払い落としましょう。

 

西洋医学の考え方

症状

スギ花粉症の人にとっては、春の訪れは憂鬱なものです。くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどに悩まされて、集中力も低下し、つらい時期を送ることになります。花粉症の原因は、免疫機能の過剰反応によって、花粉を外敵とみなして体外に追い出そうとするアレルギー反応です。

対処法

花粉症のアレルギー反応を抑えるためには、抗アレルギー薬や抗ヒスタミン剤を使います。効き始めるのに少し時間がかかるので、医師の指示に従って、症状が出る前から薬を服用するのがポイントです。

眠気などの副作用が出ることもありますので、気になる場合は、医師に相談してください。

このほか、アレルギー症状を起こす原因となっている花粉を少量ずつ注射などで注入することで、体を少しずつ慣れさせていき、アレルギー反応を起こりにくくする減感作療法(げんかんさりょうほう)も行われています。

続きを読む




肉ばかり食べると体が臭くなる…糖質制限ダイエットの落とし穴

【お話を伺った人】桐村里紗(きりむら・りさ)先生

内科医・認定産業医。 治療より予防を重視し、ヘルスケアをライフスタイルデザインと再定義し、生活者の行動変容を促すコンテンツ開発を行う。著書に『日本人はなぜ臭いと言われるのか~体臭と口臭の科学』(光文…

もっとみる

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

ダイエットへの効果でブームの「糖質オフ」。しかし肉を増やすだけだと、クサイ人になる恐れも。

肉ばかり食べると体が臭くなる…糖質制限ダイエットの落とし穴

消化できないタンパク質が腸内で腐敗

ブームが続く糖質制限食ですが、思わぬニオイのモトになるので要注意です。
糖質制限食では、糖質を減らす分、タンパク質と脂肪の摂取を増やすことになります。食べ物は、それぞれに合う消化酵素を出して消化するのですが、その分泌が追いつかないと、しっかり消化できません。すると、腸内でタンパク質が腐敗菌によって腐ってしまい、有害物質である、ニオイ分子が発生しやすくなるのです。また、咀嚼不足で十分に噛まずに飲みこんでしまう場合も、消化が不十分になり、腐敗の原因になってしまうかもしれません。

食物繊維が減ると善玉菌が育たない

糖質を減らすために、単純に炭水化物をカットする方法で穀物を減らすと、食物繊維も減ってしまう可能性があります。炭水化物の中には、糖質と食物繊維が含まれます。食物繊維は、腸内細菌のエサとなったり、寝床になったりして、腸の善玉菌を増やしてくれる働きがあります。
糖質制限で減った分、野菜や海藻類で食物繊維をとらないと、やはり腸内環境が悪化して、ニオイのモトに。
糖質オフでは「炭水化物さえ抜けば、肉は無制限に食べていい」などと勘違いされていますが、ただ肉を増やすだけでは、腸内環境や代謝を悪くし、不健康と悪臭の原因になってしまいます。

甘い物やアルコールで脂臭い体に!

また糖質制限とは逆に、糖質の多い食べ物のとり過ぎもニオイの原因に。甘い物などの糖質は、体内でエネルギーとして使われずに余ると、中性脂肪に変化します。中性脂肪は皮脂の原料なので、皮脂分泌が過剰になり、脂臭い体臭に。
また、お酒の飲み過ぎも中性脂肪の増加につながります。アルコールが肝臓で処理されてできる代謝物は、中性脂肪の合成促進に働きます。その結果、血中の中性脂肪を増やしてしまうことに。飲み過ぎは、体に悪いだけでなく、脂臭さの原因にもなることを知っておいて。

いまの食事の内容があなた自身の体にあっているかどうかを判断する一つの方法として、こうしたニオイを指標にしてみてはいかがでしょう。

続きを読む



常温保存の小麦粉類に注意!パンケーキシンドロームで救急搬送も

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

開封済みの小麦粉やミックス粉の保管。輪ゴムなどで簡単に口を閉じて食品棚で保管している人が多いのでは? この方法、実はかなり危険なんです!

常温保存の小麦粉類でアナフィラキシーが起こる可能性も

かわいい名前ですが、それと反対に恐ろしい症状が起こる「パンケーキシンドローム」を知っていますか? 1993年にアメリカで報告されたもので、ホットケーキなどの小麦粉製品を食べた後に起こるアナフィラキシー症状のことを言います。アナフィラキシーとは、アレルギーの原因物質が体内に入ることによって、さまざまな強い症状が起こること。じんましんやかゆみ、鼻がつまる、鼻水がでるなどのほか、血圧低下や呼吸困難、意識障害などが起こると、命の危険もあります。ぜんそくや鼻炎など、もともとアレルギーを持つ人はより注意が必要です。

常温保存の小麦粉類に注意!パンケーキシンドロームで救急搬送も

使い残りの粉にダニが繁殖する

パンケーキシンドロームの原因は、ホットケーキミックスやお好み焼き粉を一度使った後、残りの粉を常温保存した時に袋内で増殖したダニ。小麦粉自体の見た目は変化がなく匂いもないため、気づかずにそのまま調理してしまいます。調理で熱を加えるので、ダニは死にますが、ダニのアレルゲンはそのまま小麦粉に残るので、食べた後に反応がでます。食事をしてからアレルゲンが腸から吸収されるまで、だいたい1時間くらいかかります。そのため、食後1時間後くらいから、アナフィラキシーの症状が現れるのが特徴です。

ダニは、温度25~30度、湿度60~80%という環境が整うと活発に増殖することがわかっています。湿気が多い梅雨時期はもちろん注意が必要ですが、エフシージー総合研究所による研究発表では、冬から春にかけての袋内でのダニの繁殖が顕著だったとのこと。
秋冬は外気が下がり空気も乾燥気味になりますが、日本の家屋内、特にキッチンまわりは湿気が多く、温かいため、冬から春も絶好の増殖条件が揃っているのです。

開封後、常温で2~3カ月保存した小麦粉類は捨てる

ホットケーキミックスやお好み焼き粉は、小麦粉に砂糖やダシとなる旨味成分がたっぷり入っているので、ダニにとっては高い栄養の食品。より袋内で増えやすいと言われています。

開封した小麦粉やホットケーキミックス、お好み焼き粉は、輪ゴムでまるめてキッチンの戸棚にしまっている人も多いのでは? ダニは0.02ミリの隙間があれば入ることができます。開封後は密閉容器に入れて、冷蔵庫で保管しましょう。すでに常温保存して2~3カ月経過しているものは、潔く破棄して。
さらに、小麦粉類だけでなくカツオ節やポテトチップス、粉チーズ、チョコレート、七味、味噌などもダニの好物だそう。これらも開封後は密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存をすることが必要です。

続きを読む



頭皮が臭いのはシャンプーのせい?芸能人もやってる『湯シャン』の効果

【お話を伺った人】桐村里紗(きりむら・りさ)先生

内科医・認定産業医。 治療より予防を重視し、ヘルスケアをライフスタイルデザインと再定義し、生活者の行動変容を促すコンテンツ開発を行う。著書に『日本人はなぜ臭いと言われるのか~体臭と口臭の科学』(光文…

もっとみる

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

頭皮はTゾーンより皮脂が多い!

髪の毛があるので気づきにくいけれど、頭皮は脂の分泌量が多いゾーン。実は、顔のTゾーン以上に皮脂が多いところです。特に、皮脂は男性ホルモンによって分泌が促進されるため、男性はニオいやすく、特にミドルエイジになるほどニオいが強くなります。しかし、ストレスや生活習慣の乱れにより、自律神経やホルモンのバランスが崩れることで皮脂の量が増えるため、頭がニオいやすのは女性も例外ではありません。

それでは毎日しっかり洗えばよいかというと、洗いすぎは逆にニオいやすい頭になるから要注意!

というのも、皮脂には「皮膚を守る」という役割があります。洗いすぎて皮脂が取れ過ぎると、皮膚を守るため、逆に皮脂の分泌が多くなってしまうのです。洗浄力の高いシャンプーで朝晩の2回、髪を洗っている人は洗いすぎ。1日1回か、2日に1回が適度なペースです。

また皮脂には、肌によい常在菌がすんでおり、これが頭皮を健康にしてくれます。しかし洗いすぎにより、頭皮の環境が悪化すると、皮脂を好むカビの一種が増えてしまうこともあります。これは、フケ症の原因になります。

頭皮が臭いのはシャンプーのせい?芸能人もやってる『湯シャン』の効果

「休プー」のすすめ

シャンプーの回数が多すぎる人は、まず回数を減らしましょう。完全にシャンプーを使わずに髪を洗うことを、ノーシャンプーの意味で「ノープー」といい、SNSなどでも話題になっています。俳優の福山雅治さんが実践しているという「湯シャン」もそれ。お湯だけで洗うことで、皮脂の分泌が適正になり、頭皮の常在菌のバランスも保たれるようになります。
お湯だけできれいになるの? と思われそうですが、実は40度以上のお湯では、皮脂を取り過ぎるほどの洗浄力があります。
ただし、シャンプーに慣れた状態から急にノープーにすると、初めは皮脂分泌がまだ多く、脂臭くなるかもしれません。
そこで提案したいのが、シャンプーを休む「休プー」。まず、シャンプーと湯シャンを1日置きくらいにして、シャンプーを使う回数を減らします。慣れたら湯シャンの割合を増やしていきましょう。

頭皮を指の腹でマッサージするように洗う

ポイントとしては、洗う前にしっかりブラッシングして、ほこりなどの汚れを落としておくこと。また洗う時は40度以下のお湯を使い、頭皮を指の腹でマッサージするようにしっかりと洗い、よく流すことです。そして洗髪後はドライヤーで乾かし、生乾きのままにしておかないこと。髪が濡れていると、雑菌が繁殖しやすくなります。
ただし、脂性肌の人や、フケが多すぎる人に湯シャンは向きません。またワックスなどの整髪料をつける人は、シャンプーでしっかり落とす必要があります。
体を動かして汗や皮脂が多い日もあるでしょうから、湯シャンの頻度に正解はありません。自分の頭皮の状態を確認しながら、実践してみてください。

続きを読む



  1. 1
    【発達障害の特徴】指示がうまく理解できない理由とは?
    次に何をすべきか、わからない 出典:株式会社法研「子ども…
  2. 2 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  3. 3 大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    社会生活を送るのには、暗黙のルールや仕事上で細かなチェックが必要だっ…
  4. 4 「ストレスで太る」は本当だった! ストレス過食の恐いメカニズム
    「ストレスで太る」は本当だった! ストレス過食の恐いメカニズム
    ダイエットにはストレスケアを取り入れて。 ポジティブな発想でストレ…
  5. 5
    【発達障害の特徴】なんでも言葉通りに受け止めてしまう理由と対処法
    言外(げん がい)の意味がわからない 出典:株式会社法研…
  6. 6
    【発達障害の特徴】たとえ話が理解できない理由と対処法
    たとえや比喩(ひ ゆ)の意味がわからない 出典:株式会社…
  7. 7
    寝る前にやってはいけない事リスト。寝つきが悪くなる・睡眠の質が下がる…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 人生…
  8. 8
    風邪なんか引いてられない人!寝るときに”濡れマスク”をやってみて
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 忙し…
  9. 9
    【発達障害の特徴】悪気なく思ったことを言ってしまう理由と対処法
    考えなしに、思った通りのことを口に出してしまう 出典:株式会…
  10. 10
    【発達障害の特徴】整理整頓が苦手・散らかしても気にならない理由と対処法
    何でもやりっぱなしの状態で、気づくとものに囲まれている …
  11. 11
    おつまみの一品目はこれがベスト!お酒で太らない人になる5つのコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ビー…
  12. 12
    【発達障害の特徴】物を借りても返さない・借りたことを忘れる理由と対処法
    ものを借りたこと自体を忘れてしまう 出典:株式会社法研「子どもの…
  13. 13
    【発達障害の特徴】興味のあるものが独特。好奇心は尊重すべき?
    なぜそんなものに熱中するかわからない場合も 出典:株式会社法研「…
  14. 14
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  15. 15
    【発達障害の特徴】「じっとしていられない」聴覚が敏感・ADHDの場合も
    自分の行動をコントロールできない 出典:株式会社法研「子ども…
  16. 16
    【発達障害の特徴】一方的に自分の話ばかりする子どもの対処法
    自分ばかりが話をして終わりがない状態 出典:株式会社法研…
  17. 17
    正月太りを7日でリセット!増えた脂肪を短期集中で落とすワザ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと おい…
  18. 18
    目のお疲れ度をチェック。スマホ・PC 5時間以上使っている人は要注意!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 夕方…
  19. 19
    子どもの"かんしゃく"と発達障害ー対応の仕方と予防のコツ
    かんしゃくを起こすとみさかいがなくなる 出典:株式会社法研「子ど…
  20. 20 財布を小さくするだけで節約になっちゃう?ミニ財布のメリット
    財布を小さくするだけで節約になっちゃう?ミニ財布のメリット
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 小さ…

一覧