執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

体は栄養不足になるとその反動で、特定の食材を欲するようになります。無性に何かが食べたくなったら、栄養不足のサインです。

無性に○○が食べたい! それは体からのSOS、栄養不足のサインかも?

体が欲する食材には理由がある

あなたの体、栄養が足りていますか? 飽食の時代に、栄養不足なんて信じられないと思う人も多いはず。実は、カロリーは足りているのに、栄養が足りていないという現代人が増えています。「私は、野菜をとっているから大丈夫」という人も注意が必要。ほうれん草のビタミンCは、20年前と比べると半分になっています。残念ながら、食材自体に栄養価も下がっているのです。

栄養不足のサインと言われているのが、無性にある食べ物を欲した時。下記の食べ物を欲している時は、栄養不足の可能性があります。

●揚げものが食べたい・・・カリウム不足

揚げものやジャンクフードが食べたい時は、カリウムが不足しています。納豆、アボカド、ブロッコリーなど、カリウムを多く含む食品を摂って。

●パン・麺・ごはんが食べたい・・・窒素不足

無性にパンや麺、ごはんなどの炭水化物が欲しくなった時は、窒素が不足している可能性が。窒素は、高タンパクな食材から補給することができます。赤身の肉、豆腐、チーズなどを摂りましょう。

●チョコレートが食べたい・・・マグネシウム不足

女性が月経前にチョコレートがたべたくなるのは、マグネシウムが不足するから。チョコレートには、マグネシウムが含まれていますが、同時に砂糖もたっぷり。マグネシウムを補給するなら、ナッツ類やゴマ、豆類からに。

●カレーが食べたい・・・クルクミン不足

クルクミンは、体の免疫力を高める作用があります。免疫機能が弱まると、体はクルクミンを欲するように。そのため、クルクミンが含まれるカレーが食べたくなるのだそう。これは、体が疲れているということでもあります。しっかり栄養補給して、体を回復させましょう。

●スイーツが食べたい・・・たんぱく質不足

体に、たんぱく質が足りていない時、脳は素早く吸収できる糖質を欲するそう。特に、女性は常にたんぱく質が不足気味。毎食、肉や魚、豆製品、卵、乳製品のたんぱく質をとるようにしましょう。どうしてもスイーツが食べたい時は、卵と牛乳からたんぱく質が摂れるプリンをどうぞ。

●氷が食べたい・・・鉄分不足

暑くないのに氷を欲する人は、鉄分不足で体温調整がうまくいっていない可能性が。レバーやひじきなど、鉄分を積極的にとりましょう。

●コーヒーが飲みたい・・・鉄分不足

体をシャキッとさせるために、コーヒーのカフェインを求める人も多いはず。その理由は、体が鉄分不足で疲れやすくなっているから。コーヒーは、その場しのぎのために体が求めているものです。根本解決には、鉄分を多く含む食材をとること。

●炭酸飲料が飲みたい・・・カルシウム不足

炭酸飲料は、骨からカルシウムを取り、体外に排出してしまいます。すると、体はカルシウム不足が加速して、より炭酸飲料を欲するように。炭酸水が無性うに飲みたくなったら、牛乳を飲んだり、チーズを食べたりしましょう。

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