執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

急に起こる喉の痛み。放置すると慢性化する可能性もあります。急性咽頭炎の原因と、きっちり&早く治すためのケア方法などをご紹介します。

【急性咽頭炎】を早く治したい時の4つのケア方法─喉の痛み・腫れ・渇き

咽頭炎の症状は喉の痛み、熱や倦怠感も

食べ物を飲むこむ時に痛い、喉がヒリヒリするといった症状が出るのが、咽頭炎。中でも、ウイルスや細菌が原因で喉に炎症を起こすものを、急性咽頭炎といいます。
初めは、喉の奥あたりが赤くなり、喉に違和感やイガイガする不快感がある程度。それが、悪化していくと喉の奥の横の口蓋扁桃が腫れたり、白い膿がついたりします。ここまでくると、喉の痛みとともに、ツバを飲みこむだけでも痛い状態になります。また、全身倦怠感や発熱などが起こる場合も。原因のウイルスや細菌によっては、全身に発疹があらわれることもあります。

急性咽頭炎の感染経路 人にうつるの?

急性咽頭炎は、いわゆる「喉の風邪」ともいわれています。喉の粘膜は、外からのウイルスや細菌を体に入れないように守る働きが。通常、外から入ってきたウイルスなどは、喉の粘膜に付着した後に、免疫力で殺菌されます。それが、喉の乾燥、季節の変わり目の気温変化が大きい時期に免疫力が低下。喉の粘膜の粘液の量が減少するために、ウイルスや細菌により炎症を起こしてしまうのです。そのため、ウイルスや細菌が原因の急性咽頭炎は、人にうつります。風邪と同様に飛沫感染するので、手洗い・うがい、マスクを着用するなどしましょう。

急性咽頭炎は、耳鼻咽喉科を受診して

急性咽頭炎は、自然治癒する場合もあります。まれに慢性化する場合もあるので、ツバを飲みこむと痛い、食事がつらいなどの症状が出た場合は、耳鼻咽喉科を受診しましょう。治療は、痛みを軽減させる鎮痛薬や、熱がある場合は解熱剤を処方。また、喉の表面を綿棒で取り細菌を特定し、抗菌薬も処方します。こういった薬物療法で、5日から1週間程度で炎症はおさまります。
少しでも早く治したい時は、治療とあわせて、下記のようなセルフケアを行うとよいでしょう。

少しでも早く治したい時のセルフケア

1)湿度を保つ

喉が乾燥していると、細菌やウイルスが活動しやすい状態に。喉の潤いを保つためにも、部屋の温度は20度以上、湿度は50〜60%をキープしましょう。また、マスクを着用するだけでも、喉の湿度を保てます。

2)うがい、手洗いをする

急性咽頭炎になっている時は、免疫力が弱っている状態です。外出時は、さらにウイルスや細菌をもらってきている場合も。外出の後は、必ずうがい・手洗いを行って、さらなる外敵の侵入を防いでください。

3)水分・栄養補給をする

体をしっかり回復させるためには、水分と栄養の補給が欠かせません。寒い季節の場合は、白湯を飲んだり、生姜湯を飲んだりして体を温めながら水分補給を。喉の痛みが激しい時は、食事は消化がよく柔らかい、よく煮たうどんやそうめん、おかゆなどを摂って。

4)喉への刺激を避ける

声を出すだけで喉は刺激されます。大声で話すなど、喉を酷使することは避けましょう。早く治したいなら、治療期間はメールを駆使するなどして、できるだけ話すのを避けること。また、タバコやアルコールも喉の刺激になるので避けましょう。

おすすめ

  1. 睡眠不足による体のダメージは予想以上!|睡眠負債の危険な兆候とは
    睡眠不足による体のダメージは予想以上!|睡眠負債の危険な兆候とは
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 忙し…
  2. 無性に○○が食べたい! それは体からのSOS、栄養不足のサインかも?
    無性に○○が食べたい! それは体からのSOS、栄養不足のサインかも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  3. 運動をしない女性の健康リスク8つ―運動習慣のある女性は3割以下!
    運動をしない女性の健康リスク8つ―運動習慣のある女性は3割以下!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 運動…
  4. 炭酸飲料や酸っぱいもので歯が溶ける『酸蝕歯』にご注意!-予防と対処法
    炭酸飲料や酸っぱいもので歯が溶ける『酸蝕歯』にご注意!-予防と対処法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 熱い…
  5. お酒・たばこ好きな人【慢性咽頭炎】に注意! 喉の痛み・イガイガ・違和感
    お酒・たばこ好きな人【慢性咽頭炎】に注意! 喉の痛み・イガイガ・違和感
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …