履くだけで脚やせ、O脚改善!?おしゃれになったダイエットスリッパに注目

(編集・制作 gooヘルスケア)文/亀井満月

ダイエットスリッパが再び脚光を浴びているようです。
Instagramでは“インスタ映え”するスリッパが多数投稿されており人気を集めています。また、書店ではダイエットスリッパが付属するムック本が販売されているなど、デザイン性の高いおしゃれなスリッパが出回っています。

家庭でも職場でもはけるスタイリッシュなダイエットスリッパ。
ずいぶんと進化しました。

miyuさん(@miyumiyu7272)がシェアした投稿

足裏のツボを刺激するものから、重心を整えて姿勢を正すことでダイエット効果を期待するものなど、ひとえに「ダイエットスリッパ」といってもその種類は様々です。

こちらはかかとのない小さめタイプ。
履くだけでつま先立ちの状態になることから脚の引き締めに効果的なのだとか。

香里さん(@kaori.158diet)がシェアした投稿

「初めて履いた翌日には筋肉痛になった」との投稿も寄せられており、通常のスリッパとの違いを体感した人も。

ペディキュアとのコーディネートを楽しみながら続けたいですね。

ayuさん(@a.yu.gram)がシェアした投稿

こちらは土踏まずを刺激するタイプ。はじめのうちは痛みが出ることもあるようです。慣れればほどよい刺激に!?

yuka17さん(@yucob17)がシェアした投稿

こちらはO脚改善トレーニングを目的としたもの。1日10分履くだけならば継続できそうです。

Ayanokudohさん(@910_ayn)がシェアした投稿

かつて「ダイエットスリッパ」といえばイボイボがついた生活感溢れるデザインのものが主流でしたが、近年は随分とスタイリッシュに。さらに機能性もぐんとアップしています。履くだけなので家庭でもオフィスにも置いておきたくなりますね。

足裏にはツボが集中している!

さて、よくアジア圏にいくとみかけるのが足つぼマッサージ。足裏には様々なツボがあるとされており、足裏のツボとどの臓器がつながっているかを示した「足つぼ図」を目にしたこともあるのではないでしょうか。
gooヘルスケア「足の裏に魚の目やタコができやすい人は、腎臓が弱っているかも…」によれば、東洋医学の考え方では足の裏には内臓や体の部位にあたるツボや反射区が集中しているためとても大事な部位だと考えられているのだとか。「足裏を刺激することで、胃・腸・卵巣・子宮などの臓器が活発になる一方、足裏の反射区が冷たいと、その反射区に対応する臓器の機能が弱っていると考えます」(出典:gooヘルスケア「足の裏に魚の目やタコができやすい人は、腎臓が弱っているかも)

足の裏を温めることは、ツボを刺激することと並んで大切なことだと考えられているようです。詳しい解説はこちらから

足のツボを押したり足指をほぐしているとじんわり温かくなってくるのを感じます。テレビを見ながらほぐしたり、今回ご紹介したようなダイエットスリッパを使ったりしてほぐしてみてはいかがでしょうか。ダイエットに姿勢の矯正、冷え解消など、健康は足裏から、といっても過言ではなさそうですね。




朝に飲む1杯の水でデトックス!毎日習慣にしたい「デトックスウォーター」

(編集・制作 gooヘルスケア)文/亀井満月

暖かい日が増え、すっかり春めいてきました。起き抜けに白湯を飲んで体を温めていたのもこれから春、夏に向かうにつれて、冷たい飲み物を欲する季節です。

朝に飲む1杯の水には、老廃物の排出促進、自律神経のバランスを整える効果が期待できるのだそう。
(出典:gooヘルスケア:「おすすめデトックスウォーター4つの厳選レシピ公開! 効能いろいろ」

普通の水でも構いませんが、フルーツなどを入れたフレーバーつきのデトックスウォーターに置き変えると、美容にも効果が。モデルの間から火がつき、話題となったデトックスウォーター。Instagramでも人気を集めています。

お気に入りのフルーツを入れて!みんなの「デトックスウォーター」

デトックスウォーターの作り方はとても簡単。
ミネラルウォーターにカットしたフルーツやハーブ類を入れるだけ。
一晩つけておけばフルーツの味や栄養が染み出て、おいしく飲めるフレーバーウォーターの完成です。

ジャーで作るとインスタ映え度がアップ。
おうちでデトックスウォーターを楽しみたい場合に良さそうです。

こちらは携帯に便利なスリムなボトルです。
飲み終わったあとのフルーツはヨーグルトに入れて食べるのだとか。お通じにも効果的ですね。

elly.mukaさん(@ellymukajp)がシェアした投稿

ミントなどのハーブ類を入れると爽やかな口当たりに。
グラスに注ぐとカクテルの雰囲気で、食中のドリンクや来客時のおもてなしにもぴったりです。

こちらはホテルで提供されているデトックスウォーター。
このサービスは嬉しい!

美容に良いとされるビタミンCを摂取したいならばレモンやグレープフルーツなどの柑橘類を、老廃物や塩分を排出するカリウムは桃に含まれています。ブルーベリーやいちごなどのベリー系にはポリフェノールが含まれているなど、栄養素からフルーツを選ぶのも手です。

また、適度な水分摂取はダイエット効果の他に、便秘にも効果的と言われています。コントレックスなど少しクセのある硬水はフレーバーがあることで格段に飲みやすくなるのでおすすめです。ミネラルを補給したいならば硬水、疲れをとりたいならば炭酸水とベースとなるミネラルウォーターにこだわってみるのも手です。

(出典:gooヘルスケア「ダイエットや便秘に効く水ってあるの? 効果を高める飲むタイミング」

旬の食材には栄養がつまっていると言われます。フルーツも同様、旬の果物を取り入れると飽きずに続けられそうです。体を冷やさない程度に飲み、美容と健康を保ちたいものです。

続きを読む




毎日つけるなら自分用に調整できる「手作りマスク」が便利でエコ!

(編集・制作 gooヘルスケア)文/亀井満月

かぜ予防や花粉症対策にと重宝するマスク。この時期は手放せないという人も多いのではないでしょうか。

市販のマスクも様々なタイプがあり、ウイルスや花粉だけでなく、PM2.5の侵入を考慮したものなど機能性の高いタイプが出回っています。また、サイズも大・小だけでなく女性向けにサイズを調整、メイクに影響がでないよう快適性を追求したものと用途によって選択肢が随分と広がりました。

一方で、エコやファッション性の観点から注目されているのが「ハンドメイドマスク」。お気に入りの布でつくったオリジナル作品がInstagramで話題を集めています。

キャラものから大人向けのレースまで「ハンドメイドマスク」が人気

市販のマスクは機能性は高いものの、長時間装着していると耳が痛くなる、微妙にサイズが合わないなど調整がきかないケースも。つけ心地を追求できるのもハンドメイドならではです。

子ども用にはかわいいキャラクタープリント。マスクを嫌がるお子さんも喜んでつけてくれそうですね。

肌触りの良いやわらかいガーゼ素材に、太めのゴム紐でしっかりホールド。

こちらは大人向けの清楚系マスク。レースの柄が上品でハンカチを持つようにマスクも携帯。

新学期のスタートに向けて給食用のマスクを親子で一緒に手作りしても楽しそうです。

こちらはミニリボンをアクセントに。
自分だけのアレンジができるところもハンドメイドの魅力。

YyYyYさん(@akaoni.aooni.27)がシェアした投稿

gooヘルスケア「PM2.5から体を守る-マスクはした方が良い? 対策法など」によれば、マスクを着用する際の注意点として、「医療用や産業用の高性能な防じんマスクには微粒子の吸入を減らす効果があるが、顔の大きさに合ったものを空気が漏れないように着用する必要がある」と、まずは顔にフィットさせることが大切だとしています。

飛沫感染を防ぐ「レスピラトリー・エチケット」

くしゃみや咳などで感染する飛沫感染。特にインフルエンザなどのウイルス性の疾患の場合にはマスクをして感染拡大を最小限にとどめたいもの。そこで徹底したいのが「レスピラトリー・エチケット」。

レスピラトリーとは「呼吸器の」という意味で、熱やせき、くしゃみなどの症状を周囲に映さないようにするためのエチケットを指します。その一つの手段がマスクの着用です。
咳やくしゃみの影響範囲は3〜5メートルといわれるほど影響は大きく、マスクをすることによって飛沫の拡散を最小限に抑制することができます。
医療用のマスクなど機能性の高いマスクが理想ではあるものの、市販のマスクでも抑止効果があるとのこと。

(出典:gooヘルスケア「健康用語の解説 レスピラトリー・エチケット」より)

長時間の装着で耳が痛い、不織布が肌に合わない……など直接肌に触れるものですから、下着を選ぶように肌触りはとことん追求したいもの。繰り返し洗えて衛生的かつ経済的なハンドメイドマスク。かぜなどの予防から睡眠時の乾燥対策にとかなり重宝するアイテムになりそうです。

続きを読む




酒粕と米麹からつくる甘酒の違いってなに? みんなが飲んでいる甘酒

(編集・制作 gooヘルスケア)文/亀井満月

「飲む点滴」と呼ばれるほど、その効能が見直されている甘酒。冬場はもちろんですが、最近では夏場にも冷やし甘酒として夏バテ対策ドリンクとして飲まれています。

甘酒には2つのタイプがあり、米麹と酒粕から作られるのが主流。酒粕タイプは酒粕に砂糖を加えて作るのに対し、米麹は発酵をさせて作るため素材本来の甘みが堪能できます。

甘酒はInstagramでも人気で、美容や健康と目的によって飲み分けているようです。

こうしてみるとたくさんのメーカーから発売されている甘酒。

Satomiさん(@sachi030)がシェアした投稿

甘酒が体にいいとされているのには、こんな理由があります。
「体の中の酵素を使ってでんぷんやたんぱく質を分解する消化を行いますが、甘酒では予めでんぷんはブドウ糖に、たんぱく質はアミノ酸に分解されているので、消化に費やすエネルギーが少なくて済みます。つまり、体のエネルギー源となるブドウ糖やアミノ酸を効率よく摂取できて、疲労回復効果が大きいのです。」
(出典:gooヘルスケア「甘酒」は夏バテ予防にぴったり! 美容だけではない甘酒の効果とは?

近頃増えている酒造メーカーの甘酒はパッケージもインスタ映え。

ǝıɹɐɯさん(@heureux2224)がシェアした投稿

こちらは米麹から作られた甘酒。

酒粕と米麹の甘酒。それぞれの違いはどんなところにあるのでしょうか。特徴をみていきましょう。

・酒粕の甘酒の特徴

酒粕を原料とした甘酒はアルコール分が含まれていることも多く、子どもが飲用できない場合があります。食物繊維が豊富ですが、単体では甘みがなく加糖しているので飲みすぎには注意が必要です。

・米麹の甘酒の特徴

日本古来の甘酒であり、無糖の場合がほとんど。酒粕タイプに比べてカロリーは控えめ。主成分はブドウ糖。それが「飲む点滴」といわれる所以です。発酵食品であり酵素が含まれているので、ダイエットにもぴったり。ブドウ糖は脳の活性化や疲労回復にも。

(出典:まるくら食品「こうじ甘酒と酒粕甘酒の違い」
http://www.marukura-amazake.jp/original14.html

米麹の甘酒は血糖値があがりやすい飲み物であるため、既往症や病気の心配がある方は、飲みすぎや飲むタイミングには注意しましょう。
成分表示をしっかりチェックして目的に合わせてチョイス、効果的に摂取したいものですね。

手作りをはじめ、甘酒がもっと美味しくなるアレンジメニューも

甘酒は自宅で手軽に作れるところも魅力です。
炊飯器を使ったレシピならばセットして放置しておけばできあがり。

丁寧に手作りした甘酒は格別です。

いちごをトッピングすれば和スイーツの完成。お子さんのおやつにも。

Toshimi Azumaさん(@zumatosh)がシェアした投稿

甘酒を豆乳で割った「甘酒豆乳」も人気。
イソフラボンが摂取できる上に、飲みやすいことからハマる人が続出しているようです。

食欲がない朝にはご飯の代わりに、美容や腸内環境を整える菌活に、アレンジを加えながら続けてみてはいかがでしょうか。

続きを読む



朝まであったか!おしゃれに進化した『湯たんぽ』がインスタで静かなブーム

(編集・制作 gooヘルスケア)文/亀井満月

暦の上では立春を迎えたとはいえ、まだまだ寒い日々が続いています。
就寝時に暖房をつけている人も多いかと思いますが、肌の乾燥が気になったり電気代が気になったり……。そこで今回は、体を温める「温活が」できて節約にもなる「湯たんぽ」について。Instagramでみつけたみんなの湯たんぽをピックアップしながら紹介していきたいと思います。

レトロな雰囲気の湯たんぽはInstagramでも人気です。

体をじんわり温める!湯たんぽの効果的な使い方

まず、冷えた体を温めるには、太ももや脇などの大きな血管が流れている部分から温めるのがコツ。

特に筋肉量が少ない女性の場合は、体内で生産する熱量が少なく、体温があがりにくいのだとか。湯たんぽで直に体を温めることで血流がアップ!激しい運動をしなくても体を温めることができるのです。

就寝時に足が冷えて寝付けないという人は、就寝前にあらかじめ布団の中に置いておけば、布団の中からポカポカに。全身が温まる頃には、湯たんぽの温度も緩やかに下がるので適切な体温を保つことができるのだとか。

使い分けが便利!湯たんぽの種類

ポリ製湯たんぽ
おなじみの湯たんぽ。やかんなどで熱湯を入れて使います。軽くて扱いやすいのが魅力です。熱が出たときには氷水を入れれば氷嚢代わりに。ナイスアイディアですね。

toriaki.kさん(@toriaki48)がシェアした投稿

トタン製湯たんぽ
どこか懐かしいトタン製の湯たんぽ。熱に強いので画像のようにストーブの上で直に温めることが可能。沸騰させるまで温めておくことで朝まで暖かさが持続するのだとか。

⁑otama⁑さん(@tamagoanryu)がシェアした投稿

※やけどにはご注意ください。

陶器製湯たんぽ
こちらは陶器製の湯たんぽ。落下などの衝撃には弱いようですが、じんわりと暖かさが持続するのは陶器製湯たんぽならでは。

ちかこさん(@and_laetoli)がシェアした投稿

シリコン製湯たんぽ
シリコン製は電子レンジにも対応。適度な温度に調節できるところが便利です。
赤ちゃん用に温度を下げて使ったり、肩や腰などポイント使いにと重宝します。

なめたけさん(@nametake0409)がシェアした投稿

湯たんぽの使用中は電気代がかからない上に、使い終わったら洗濯機に入れて水も再利用できます。

お気に入りのカバーを探すのも楽しい

ハイネックセーターのような湯たんぽカバー。
ざっくり編んだニットが冬らしくて可愛いです。

肌触りのよさそうなモコモコのカバー。
暖かさが増しそうです。

@chibita0821がシェアした投稿

猫ちゃんも湯たんぽの上がお気に入りのよう。

usagi6goさん(@kay_hira____)がシェアした投稿

湯たんぽという名前ですが、タイプによっては冬場だけでなく、発熱時の氷嚢がわりやスポーツ後のアイシングにも使えるなど実は一年中使えるアイテム。
「花冷え」という言葉があるほど、桜が咲く頃になっても寒さは続きますから、うまく活用して温活をしたいものですね。

続きを読む



使い続けると艶サラ度UP!?インスタで話題の『頭皮マッサージブラシ』

(編集・制作 gooヘルスケア)文/亀井満月

近頃、シャンプー&ドライ専門店が話題となりましたが、巷では空前の美髪ブームが到来。いくつになってもツヤのある健康的な髪は理想的ですよね。
しかし、年齢と共に薄毛やうねり、ボリュームが減った、ハリがない……など、頭髪の悩みは増えるばかり。髪の印象は思いのほか老けてみえる原因の一つです。Instagramでは、毎日の頭皮ケアに欠かせない頭皮マッサージブラシが話題を集めています。モデルが紹介したヘアケアブランドからお手軽なものまで、種類も豊富なようです。

マッサージオイルなどボディケア用品で知られるAVEDAの「パドルブラシ」。
頭皮をほどよく刺激する設計で人気。リピーターもいるようです。
インスタでは「気持ちいい!」という感想が多数寄せられていました。

honey cocoさん(@honey_cocoro)がシェアした投稿

こちらはお手軽な無印良品のブラシ。
クッション性が高くて気持ちいいのだとか。セール期間が狙い目かも。
シャンプー前にブラッシングをして汚れを落としておくと良いのだそう。

yukariさん(@yuyukakariri)がシェアした投稿

こちらも無印良品のブラシ。シャンプーをよく泡だてた髪に、「ポリプロピレン頭皮ケアブラシ」でスカルプケア。地肌に軽く当ててブラシを小刻みに当てるのがコツなんだそう。

こちらは電動のマッサージブラシ。
地肌にあてるだけでマッサージはお任せできる手軽さがうれしい。

@masaa.meがシェアした投稿

こちらは人気モデルが紹介したことで火がついた「S・HEART・S」のブラシ。
一本6990円(税込)と高価ですが、シャンプーやトリートメント時にブラシを使って洗うもので細かな毛先がスカルプケアに良いのだとか。中には1ヶ月待ちで手に入れたという投稿もありました。

竹内加奈さん(@kanayaaan24)がシェアした投稿

発毛から抜け落ちるまで「ヘアサイクル」を知る

花王のヘアケアサイトによれば、毛髪は1日に0.3~0.5ミリ、1カ月で約1.2センチ、1年で約15センチ伸びるのだそうです。一つの毛穴から生える毛髪が伸びて、抜けるまでの周期を「ヘアサイクル」と呼び、それは毛穴ごとに違うサイクルで回っているのだとか。
(出典:花王ヘアケアサイト「髪の成長とヘアサイクル」より)

また、gooヘルスケア「3分でできる頭皮マッサージ 顔のたるみ・くすみ改善&育毛効果も!」では、頭皮の血流を促すことで様々な効果があると紹介されています。

頭皮の血行を促すことで発毛に必要な栄養素が届くようになる上に、毛穴のつまりがとれることで太い毛が生えやすくなるのだとか。頭部から顔面は皮膚でつながっているため、頭皮の血流を促すことにより顔のたるみ、くすみ改善にもつながるとのこと。

ヘアサイクルにあるように、発毛までには一定の時間を要します。即効性がないためケアは継続して行うことがポイント。シャンプー時に一手間かける、マッサージをしてからドライヤーをする、テレビをみながらマッサージなど、負担にならない工夫で美髪&美顔を目指したいものです。

続きを読む



  1. 1
    睡眠中の"よだれ"に潜む意外な健康リスク
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝、…
  2. 2
    運動しない人は注意!筋肉が減少して脂肪が増える『サルコペニア肥満』
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 高齢…
  3. 3
    好きなだけ食べても太らない!? 18時間プチ断食で食べすぎリセット
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 腹8…
  4. 4
    そのむくみ、病気のサインかも? むくみの原因と解消法
    (編集・制作 (株)法研) デスクワークばかりの運動不足はご用心…
  5. 5 その腰の痛みは坐骨神経痛かも?症状をチェック!
    その腰の痛みは坐骨神経痛かも?症状をチェック!
    (編集・制作 (株)法研) 脚や腰が痛い! 坐骨神経痛の原因と症状を…
  6. 6
    歩くとツライ、外反母趾。大きめの靴を履くのはOK?正しい靴の選び方
    (編集・制作 (株)法研) 外反母趾の靴選び、自宅でできる運動療法な…
  7. 7
    忙しい人に知ってほしい、質の高い睡眠をとるための快眠10か条
    (編集・制作 (株)法研) 午後10時から午前3時は睡眠のゴールデン…
  8. 8
    正しく痩せる早道とは? 間違ったダイエットの落とし穴
    (編集・制作 (株)法研) 過剰なダイエットはやせないどころか、命を…
  9. 9 放置するとダニ・カビの温床に…寝具のお手入れ方法
    放置するとダニ・カビの温床に…寝具のお手入れ方法
    (編集・制作 (株)法研) 汗を吸い込んだふとんは、カビやダニの温床…
  10. 10
    Wi-Fiのせいで体調不良?「電磁波過敏症」ってなに?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと イン…
  11. 11 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  12. 12
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  13. 13
    内臓が悪いと口臭がキツくなる!? こんなニオイがしたら注意して!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 口臭…
  14. 14
    ストレスやイライラには『ハーブティー』!あなどれないハーブの効能
    (編集・制作 (株)法研) フレッシュ・ハーブは、心を癒す効き目たっ…
  15. 15 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パー…
  16. 16
    トイレはどこ!?几帳面で神経質なタイプに多い過敏性腸症候群とは?
    (編集・制作 (株)法研) 外出先で突然、お腹を下す過敏性腸症候…
  17. 17
    恋愛するとキレイになるのは本当?からだに与える意外な影響
    (編集・制作 (株)法研) 自律神経がバランスよく働くとき免疫力もア…
  18. 18
    スマホの操作はトイレでやってはいけない
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 昔は…
  19. 19
    虫刺され跡の茶色いシミをどうにかしたい!早く消す方法は?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  20. 20
    生理が来ても妊娠の可能性がある? 妊娠初期に起こる出血の原因
    妊娠を望んでいる人にとっても、妊娠を望んでいない人にとっても、生理が来…

一覧