寝ても疲れがとれないのは『脳疲労』かも? ストレス度チェック

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

朝、起きた時、「なんだか体が重い……」と感じる人は、脳疲労がたまっているかもしれません。セルフチェックであなたの脳の状態を今すぐ確認しましょう。

寝ても疲れがとれないのは『脳疲労』かも? ストレス度チェック

現代人の生活は脳が疲れやすい

やる気がでない、眠れない、寝ても疲れがとれないなどの不調に悩む人が増えています。「気持ちが弱いから」と精神力の問題と考えがちですが、実は脳が疲れているからと指摘する専門家もいます。

脳の疲れ=脳疲労の主な原因は、ストレスや情報過多、ダイエット、理性。特にストレスは、社会で生活する上でなくすことが難しいもの。仕事や家事で多忙、自分の時間がないなど、ストレスを日々感じていると、交感神経が優位になりっぱなしに。すると、神経細胞内に活性酸素が大量に発生して細胞にダメージを与え、これが脳の疲労になります。

また、SNSやネットニュースなど、24時間、新しい情報が発信されている昨今、常にそれを追いかけていると、脳が疲弊して判断力を失います。そのほか、食事制限を行うダイエットをすると、脳が栄養不足になり疲労の原因に。

脳疲労を溜め込むと、うつや不眠など重い症状に悩まされることも。まずは、ストレス度セルフチェックで、自分の脳疲労度合いを調べてみましょう。

脳疲労がわかる ストレス度セルフチェック

以下の20個の質問に「はい」、「いいえ」で答えましょう。「はい」に当てはまる質問の数によって、脳疲労を引き起こすあなたのストレス度がわかります。

・ 体が重く感じる
・ 仕事や家事の効率が悪いと感じる
・ 小さなミスが増えた
・ 頭痛や腰痛、肩こりがある
・ 手汗やワキ汗をかきやすい
・ 小さい音でも気になる
・ 口や喉が渇きやすい
・ お腹をこわしやすい
・ 胃がもたれやすい
・ 喉がつまった感じがする
・ 寝つきが悪い
・ 食事が楽しくない
・ この1週間、心から笑ったことがない
・ 自分のためだけの時間がない
・ 休日に人と会ったり外出するがおっくう
・ テレビ、雑誌、スマホなどから常に情報収集している
・ 木や花など自然に触れる機会がほとんどない
・ 嫌なことがあると、そのことをずっと考えてしまう
・ イライラしやすくなった
・ 今の自分が幸せとは思えない

●当てはまった項目が0~4個…脳疲労ほぼなしの健康な脳

脳の疲れがなく、健康な状態。このままの生活を保つように努力しましょう。

●当てはまった項目が5~9個…脳疲労は少なめ

脳疲労はあるものの、問題なし。適度にストレスを発散しましょう。

●当てはまった項目が10~14個…脳疲労“注意”レベル

脳疲労がたまりがちになっています。下記に紹介する脳疲労を回復するコツを取り入れて、早めに疲れをとりましょう。

●当てはまった項目が15~20個…脳疲労“危険”レベル

かなり脳が疲れています。眠れない、うつ状態がある場合は専門医に相談を。

脳疲労を回復するコツ

脳疲労は、ストレスや情報過多がおもな原因です。情報を処理しているのは、脳の理性の部分。逆に、本能をつかさどる部分の脳は使われていません。そこで、普段使われていない本能を使う生活を取り入れるのが、脳疲労を軽減するコツ。
特に、五感を刺激するのが効果的です。例えば、自然の多いところに行き、風や草木の匂いを感じる。好きな香りのアロマをたく。大好きなものを満足するまで食べる。空や花を観察するなど。週に1度でよいので、好きなことをして五感をフル活動させ、自分で自分を癒やす時間を設けると脳疲労がたまりにくくなります。




なかなか寝つけないのはストレスが関係してる?快眠の3つのポイント

(編集・制作 (株)法研

緊張をほぐし、心地よい睡眠へと誘うポイントとは?最近増えている不眠の悩みを解決するには?緊張をほぐして快眠へと誘うポイントをご紹介します。

寝つきが悪い人の特徴とは?

いま「眠れない人」が増えています。眠れない人に共通しているのは、残業などで帰宅時間が遅く、眠る時間が不規則だったり、仕事や生活で強いストレスを感じているなど、社会的な影響が強いことが特徴です。さらに眠れないことを気にしているとかえって緊張感が高まり、よけいに寝つけなくなるという悪循環に陥ります。

睡眠は自律神経などの働きを通じて意識の緊張レベルが下がり、自然に得られるものなので、意思の力でどうにかなるものではありません。だた、緊張をほぐして眠りやすくすることは可能なので、そのポイントを3つご紹介します。

快眠のポイント1:イヤなことがあっても考えない

イヤなことがあると、ついそのことばかり考えてしまうのは無理もありません。しかし、そのために寝つきが悪くなり、心身の健康度が落ちると、そのイヤなことに対処するエネルギーそのものまで奪われてしまいます。イヤなことがあったときこそ、就寝前に一度気持ちを切り替えて、緊張度を下げておく必要があるのです。

まずは「イヤなことを考えまい」と努力することは止めましょう。イヤなことで悩まなくていいように、別の具体的なテーマをあらかじめ決めておいて、そちらをイメージし、気持ちを切り替えます。例えば、翌日に食べたいものを考えてみるのもよいでしょう。

快眠のポイント2:身体をリラックスさせる

身体は心よりリラックスさせるのが簡単です。身体がリラックスすれば、それに連動して心・意識も自然と緩んで眠りに入りやすくなります。

入浴、ストレッチ、腹式呼吸法などは身体をリラックスさせる代表的な方法です。アロマオイルなどを使ってリラックスするのもよいでしょう。また、布団にもぐって「寝たふり」をするというのも効果的です。横になっていると、緊張が緩み、知らぬ間に寝入ってしまうものです。

快眠のポイント3:睡眠時間にこだわらない

睡眠は心身の健康を保つうえで重要ですが、眠れない人にとって、毎晩の睡眠時間にこだわりすぎることは、焦って緊張感が高まり、逆効果です。3日~1週間を平均して睡眠時間が十分とれればよい、というくらいの大らかな気持ちを持つようにしてください。特に、なかなか規則的に睡眠をとるのが困難な人は、数日単位で睡眠をとらえるのがよいでしょう。

なお、少量のアルコールは、人によっては寝つきをよくする効果がありますが、アルコールは睡眠の質をむしろ悪化させる場合が多いので、入眠目的の飲酒はおすすめできません。アルコールを摂取しないと寝つけないという方は、一度、精神科医や内科医に相談されるとよいでしょう。

(「へるすあっぷ 21」、法研より)

※この記事は2006年1月に配信された記事です

【取材協力】
伊藤 絵美氏(臨床心理士)
洗足ストレスコーピング・サポートオフィス 所長

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あなたのパートナーは大丈夫? 相手のモラハラ度をチェック!

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

「モラハラ」がひどいパートナーになにもかも合わせていると、心に大きなダメージを受けることになります。ひどくなってしまう前に、相手のモラハラ度チェックを試してみて。

まわりはもちろん自分でも気づきにくいのがモラハラ

夫婦や恋人など、親密な間柄で起こりやすいのが「モラハラ」。モラハラとは「モラル・ハラスメント」の通称で、言葉や態度などによって人の心を傷つける、精神的な暴力や嫌がらせのこと。
近年ではパートナーのモラハラに悩む人が増えています。身体的に暴力をふるわれるDV(ドメスティックバイオレンス)と違い、まわりはもちろん、本人も気づかない場合があるのが特徴です。パートナーの態度が急に変わるのではなく、徐々に変わってくるのも、気づきにくい理由のひとつ。
また、モラハラを行う男性には外面のいい人も多く、2人きりの時以外は優しかったり、時折見せる優しさの方を本当の彼だと信じてしまう女性の傾向もあります。また、モラハラを行う方は、自分が正しいという態度を取るので、受け手側は自分が悪い、と思い込んでしまう傾向もあります。
モヤモヤした気持ちを抱えたまま、ずるずるとパートナーと一緒に過ごしていませんか? 下の「モラハラ度チェック」を試してみて。

<パートナーのモラハラ度チェック>

・ 無視されたり、舌打ちされたりすることがある
・ 思い通りにいかないとパートナーがキレる
・ 2人きりの時にだけ機嫌が悪くなる
・ うまくいかないことはすべてこちらのせいにされる
・ 日中の行動やお金の使い道を管理される
・ 子供のしつけが悪いのはお前のせいだと怒鳴られたことがある
・ あやまっても、なかなか許してくれない
・ 小さな間違いでも延々と責められる
・ 自分が決めたルールを強要する
・ あなたの両親や友達の悪口を言う
・ 機嫌がいい時はやさしい
・ 会社や近所の評判はよい
・ パートナーの帰宅時間になると緊張する
・ パートナーに自分の意見を言えない
・ パートナーの機嫌がいいだけで安心する
・ 夫婦生活を強要される

上の項目のいずれかにあてはまるなら、モラハラパートナーの可能性があります。たくさんチェックがつくほど、モラハラのひどい相手ということに。

真面目な人が被害に遭いやすい

また、モラハラの被害に遭いやすいのが、真面目で責任感が強い人。モラハラを受けても「自分が我慢すれば幸せに生活できる」、「自分の努力が足りない」など、パートナーのモラハラを自分のせいと勘違いしてしまいます。
まずは、一人で抱え込まないこと。ただし、親などパートナーの手の届く存在の人に相談するのはNGです。モラハラをする男性は、外面がよいので親に相談すると「あんないい人がそんなことするわけない。あなたの我慢が足りない!」などと言われる可能性が。昔からの友人など、自分の味方になってくれる人に相談しましょう。
ちなみに、モラハラは会社やサークル、ママ友同士など、人間関係のあるところならどこでも起こるそう。被害者はもちろん、加害者にもならないように気をつけましょう。

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カサカサの唇は胃が荒れている?唇の色やトラブルから分かる体のSOS

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

唇がカサつくとき、まずはリップクリームを塗りますよね。でもカサカサの原因は、ただの乾燥ではなく、体の不調によるものかもしれません。唇からわかる体のSOSサインをまとめてご紹介します。

唇の色・状態をチェックして健康維持を

東洋医学には、体の状態を目で見て、そこから根本の原因である体の不調を判断して治療に役立てる「望診」という診断方法があります。これは覚えておくと、自分の体調管理にも役立ちます。今回は、顔のなかでも比較的わかりやすい、唇で見分ける体の不調をご紹介します。

カサカサの唇は胃が荒れている?唇の色やトラブルから分かる体のSOS

<唇の色やトラブルからわかる体のSOS>

○口角が切れる

口角が切れて血が出たり、炎症を起こしている場合は「胃炎」や「十二指腸炎」が考えられます。特に、食べ過ぎていないのにこういった症状がでている人は、ストレスなどで胃腸が弱って、ふだんの食事でも胃腸に負担がかかっている場合があります。心と体を両方休ませて。

○口内炎

もともと口のなかは雑菌が侵入しやすいところで、通常は自分の免疫力で雑菌を除去しています。口内炎ができるのは、雑菌を除去できていない証拠。免疫力が低下して、体が弱っているのです。疲れをためていませんか? しっかりと体を休めて、免疫力を回復させましょう。胃腸も弱っている可能性が高いので、消化のよいものをとるように心がけて。

○カサカサする

上唇がカサカサする場合は「膵臓」や「胃」、下唇の場合は「大腸」が熱を持っています。甘いもの、油物、香辛料、塩辛いものを食べ過ぎていませんか。消化器官に負担がかかっているので、日頃からよく噛んで食べることを意識して。また、しばらくは消化しやすいものを食べましょう。

○唇が乾く

鼻の通りが悪いため、口呼吸になり、唇が乾いている可能性が。甘いもの、乳製品をとりすぎると鼻づまりが起き、口呼吸になりがちです。食生活を見直して。

○唇の縦じわ

唇に入る縦じわは、顔を老けてみせるもの。唇の縦じわは、ホルモンが低下していることが考えられます。また、体の水分量が足りていない場合も。塩分を摂りすぎると体の水分が足りなくなるので、ナトリウムを排出するカリウムを含む、イモ類やほうれん草などを積極的に食べて。

○白い唇

いつもより唇が白い場合は、体が冷えている、または貧血の可能性が。アイス類や冷たい飲み物、フルーツなどの食べ過ぎかもしれません。また血流不足になっているので、レバーなどを食べて血液の量を増やして。

○赤い唇

いつもより赤く、熱っぽい唇は、肺などの呼吸器に炎症がある可能性が。風邪を引いたときも、赤くなることがあります。肺の状態をよくするには、薬膳でレンコンがいいとされています。また、疲れがたまって体温を下げる力がないことも考えられます。水分補給をして、休養をとって。

○紫色の唇

お酒が好きな人、脂っこい食事を好む人に多いのが、紫の唇。肝臓や腸の機能が低下している証拠です。お酒や脂っこい食事を控えましょう。

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老化防止には体幹力が必須!あなたの体幹力を診断

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

動くのがおっくうだったり、つまずくことが多くなったりしていませんか? それは老化のはじまりです! 老化防止に必須の体幹力を、まずはチェックして。

ハイヒールをはけない人は体幹力が弱い

「体幹」という言葉、かつては、アスリートに必要な筋肉という印象でした。しかし、体の健康を保つために必要であることが、広く知られるようになりました。小柄な体格ながら世界レベルのプレイヤーと互角に戦う、サッカー日本代表の長友選手が出した「体幹トレーニング」の本も評判になっています。
そもそも体幹とは、胴体の部分のことで「体幹を鍛える」と表現する場合には、お腹まわりの筋肉を鍛えることになります。胴体部分の筋肉は人が生活する上で欠かせないもので、歩いたり、姿勢をキープしたりするほか、呼吸することにも体幹の筋肉を使います。ここが弱ると老化にも直結することに。いつまでも若々しい体をキープするために重要なポイントなのです。
でもなかなか、意識するのが難しいのが体幹。まずは、セルフチェックであなたの体幹力がどれくらいか確認してみましょう。

<セルフ体幹力チェック1>

下記にあてはまる項目はいくつありますか? 2つ以上あてはまる人は、体幹力が弱っている可能性が大。体幹力アップエクササイズをして鍛えましょう。

・ お腹がポッコリしている
・ 腰痛持ちだ
・ 疲れやすい
・ 立ったまま靴下を履けない
・ 平らなところでよくつまずく
・ 電車内で立っている時、必ず何かにつかまっている
・ ハイヒールをはくのが苦手
・ 歩くとペタペタという足音がする
・ 太りやすくなった
・ イスから立つ時は、必ず何かに手をそえる

<セルフ体幹力チェック2>

片足バランスを行って体幹力をチェックします。背筋を伸ばして立ち、両手を腰に当てて、片足を上げます。ひざが90度になる高さまで足を上げたら、30秒キープしましょう。30秒以上、上半身がグラグラすることなくキープできれば合格。それ以下の人は、体幹力が弱っています。

自宅でできる簡単体幹トレーニング

体幹を鍛えるのに難しいトレーニングは必要ありません。自宅でできる簡単なトレーニングをご紹介します。毎日、数分でも続けることで体幹が鍛えられますよ。

<ドローイン>

床にあおむけに寝て、ひざを立てます。息を吐きながら、お腹をぐ~っとヘコませていきます。その状態をできるだけキープしながら、浅く呼吸します。お腹をヘコませている時間を、5秒、10秒と長くできるように練習しましょう。毎日続けていると体幹が鍛えられて、長くお腹をヘコませていられるようになります。

<プランク>

老化防止には体幹力が必須!あなたの体幹力を診断

床にうつ伏せに寝たら、顔の前あたりで両手を組み、前腕を使って体を持ち上げ、低い腕立て伏せの姿勢に。体を一直線にすることを意識し、お尻が上がりすぎたり、下がりすぎたりしないように注意して。ゆっくり息をしながら、30秒キープを目標に行いましょう。

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これができない人は『垂れ尻』の可能性大!? 20秒筋力チェック

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

お尻が垂れていると、それだけで実年齢よりもかなり上にみられます。あなたは自分のお尻に自信がありますか? 垂れ尻かどうか診断できる20秒の筋力チェックをご紹介します。

お尻を隠すファッションは垂れ尻が加速!

顔やバストと同じように、年齢があらわれるお尻。大きくなったり、垂れてきたり、四角くなったり。気づかないうちに少しずつ変化し「おばさん化」していきます。
お尻が垂れ下がる原因は、加齢で筋力が低下し、脂肪が支えられなくなること。土台となる筋肉が衰えると、垂れ尻になるのです。そのため、デスクワークや車移動が多い人など、運動習慣がない人は垂れ尻になりやすくなります。また、お尻を隠すファッションを好む人も垂れ尻予備軍。お尻への意識が減るので、お尻にキュッと力を入れることが少なくなり、お尻が垂れやすくなります。
下の項目が、垂れ尻になりやすい生活習慣や体の状態なので、チェックしてみて。

・ 1日中座っている
・ 移動はもっぱら車で、15分以上歩くことはほとんどない
・ 定期的な運動習慣がない
・ お尻を触るととても冷たい
・ 電車やバスでいつも空いた座席を探す
・ 猫背だ
・ チュニックや長めのシャツなどお尻を隠す服が好き
・ お尻と太ももの境目にシワが入る

これができない人は『垂れ尻』の可能性大!? 20秒筋力チェック

お尻の筋力チェック!

まずは、筋力チェックで垂れ尻か確認しましょう。

うつ伏せに寝たら、手を顔の前で重ねてその上におでこをのせます。頭からお腹まで、床についていることを確認して。足を肩幅に広げたら、片足を床から20cmほど浮かせて20秒キープしましょう。この時、ひざを曲げずに股関節あたりから脚全体を浮かせます。もう一方の脚も同様にチェックを。両足ともに、20秒以上できたら合格です。

このチェックはそのままエクササイズにもなるので、20秒以上脚を浮かせられなかった人は、毎日行って20秒以上キープできるように練習しましょう。垂れ尻改善はもちろん、ハート型のきれいなお尻が手に入ります。

お尻の筋力アップが垂れ尻予防のカギ

ほかにも、日頃からできる垂れ尻予防法はたくさんあります。お尻の筋力アップを意識して生活するのがカギに。デスクワークの人は、お尻の血行が悪くなりがちなので、トイレなどで立ち上がるたびに、スクワットやかかとの上げ下げなどをして、下半身の血行をよくしましょう。脂肪は冷えたところにたまるので、直接お尻をマッサージして温めるのもおすすめ。
またエレベーターではなく、できるだけ階段を使うなど、動く機会を増やしましょう。
また、外出が少ないなら、部屋のなかでつま先立ちを。O脚にならないよう注意しながら、足の親指のつけ根に重点を置いてつま先立ちをします。モデル歩きのように、足が地面につくときは、ひざを曲げないように意識して。つま先立ちで、家事や仕事をすると、お尻から下半身全体を鍛えることができます。これが垂れ尻の予防や改善に。ぜひやってみて。

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